受かる君へ ~第1回「口述試験の服装」~ by さや

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします。

能登半島地震で被災された全ての方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
さや
さや

皆さん、こんにちは!

戦略的2年合格の「不惑の自称ストレート生」さや です。(何ソレ?!と思われた方はコチラ

今日は、わたしにとって2024年最初の投稿。

昨年は「どうする対策」というシリーズで書いてきましたが、今年は心機一転「受かる君へ」と題したシリーズでお届けいたします。(シリーズタイトルのヒント:さやは歴史好き&ドラマ好き)

令和5年の試験で合格した方も、望む結果が得られなかった方も、これから初めて挑戦する方も、「そう遠くはない将来きっと”受かる”、そんなあなたのお役に立ちたい」という思いを込めて書いていきますので、残り数回お付き合い下さいませ。

新シリーズ初回となる今日は、みんな気になる(?)2次口述試験の服装について

イメージしやすいように写真付きです^^

服装問題勃発

今週末の1月21日(日)は、いよいよ2次口述試験!

去年の今頃、わたしは

さや
さや

筆記で不合格を確信していたので、全く準備していない。。。
与件文読むのも試験日以来。。。
やばい。。。

と焦りに焦り、対策情報を求めてインターネットの海を彷徨っていました。

そして、それと同時に悩んでいたのが

さや
さや

何を着ていくのが正解?
この格好で大丈夫かな。。。

そう、服装問題です。

と言うのも、前の年に引っ越しをした際、断捨離を少々思い切ってやり過ぎたため、冬用スーツを持っていなかったのです。

さや
さや

ネット情報によると「ビジネスカジュアルでも大丈夫」らしいけど、「ビジネスカジュアル」の定義とは。。。?
人によって感覚にけっこう差があるよね。
スカートもパンツも明るい色か柄物しか持ってない。。。

さや
さや

この際、思い切ってスーツ新調しちゃう?
けどお直し間に合うかな。。。(低身長なのでお直し必須)

さや
さや

ハッ。。。!
てかバッグは?
チャラチャラしたのしか持ってないじゃん。
黒いのもあるけど、ポー○ーのショルダーバッグ。。。

と、試験前日まで悩みに悩んだ末、結局↓のスタイルで試験に臨みました。

駅から会場まで10分近く歩く必要があったのですが、北風が強い日だったので夏物スーツは非常に寒かったです。。。

他の人たちは何を着ていたのか

会場についてみると、やはりスーツを着ている人が大半でした。

が、「スーツじゃない人」もチラホラ

14代目の12名に服装事情を聴いてみたところ、内訳はこんな感じで「スーツじゃない人」はひろしのみでした。

ひろし曰く、

ひろし
ひろし

仕事でもスーツは着ないから。

とのこと。

実際のお写真がこちらです。(スーツ派として、みっきー・はっしー・おのDにも写真をいただきました)

←左右にスライド→

ジャケットを着ているので、ビジネススタイルとして全く違和感ないですね。

会場で見かけた「スーツじゃない人」も、大体皆さんこういったスタイルでした。(チェック等の柄物ジャケットや柄物パンツを着ている方も数名お見掛けしました)

Takeshi&うっかりアッパの記事にもあった通り、「周りからの印象」に配慮した結果、皆さんスーツやジャケット着用に落ち着くのかもしれません。

ちなみに、髪の色やヒゲにまでは気が回らなかったけれど、明るめの髪色の方はけっこういたような気がします。

結論

スーツでなくてもよいが、ジャケット着用が無難。

あの頃に戻れるなら

わたしは無理して夏物スーツで行った結果、寒さで少し体調を崩してしまったので、いまあの頃に戻れるなら↓のような暖かい格好で行きます。

このくらいなら会場でも浮きません。

バッグも黒じゃなくて大丈夫。

試験要領が毎年同じか断定出来ないので、あくまで参考情報にはなるのですが、例年、試験部屋に「失礼します!」と入室した直後に、扉近くの棚にコートや手荷物を置くよう指示されるようです。わたしの時もそうでした。

つまり、バッグが試験官の目に触れるのはほんの一瞬

慌てて買わなきゃよかったと心底後悔しました。

さや
さや

買ったバッグは実務補習でも使ったので全くのムダにはなっていませんが、もう少し吟味して選びたかった。。。!

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!

服装にお悩みの方の参考に少しでもなればと思い、写真付きで紹介してみました。

が。。。

これを言っては元も子もないのですが、十中八九、合否に服装は関係ありません

実際、おのDのご友人は、ノージャケット(ニット1枚)で問題なく合格したとのこと。

人に不快感を与えるレベルで清潔感がなかったり、反社会的な服装(どんな服装?)であれば見咎められるかもしれませんが、一発合格道場の賢明な読者の皆さんに限ってそんなことはないと思うので、大丈夫!

「清潔感のある」「体温が快適な状態に保てる」服装で臨みましょう!!

何を着ていくかはさっさと決めちゃって、口述試験自体の対策に時間を割いて下さいね。

応援しています^^

さや
さや

ブログ更新は火曜定休なので、明日はお休み。
明後日はトロさんです。

おまかせあれ~

トロオドン
トロオドン

受験体験記・15代目メンバー募集!

合格・未合格体験記募集のお知らせ

2次試験に合格された方、残念ながら合格に届かなかった方の受験体験記を大募集します!

頂いた体験記は2月以降、順次ブログにて公開させて頂きます。

あなただけのドラマ、あなただけの苦労、あなただけの受験のコツなど、記念すべき受験体験をお聞かせ下さい!

また道場15代目を担ってくれるメンバーも合わせて募集します!

道場の大ファンの方、たまに読んでいただけの方、全く読んだことがない方、どなたでも大歓迎です!

15代目就任を希望される方は1/28(日) 23:59までのご提出をお願いします。

(合格体験記・未合格体験記のみのご提出は2/4(日)まで受け付けております。)

提出手順

①下記リンクより、wordのフォーマットをダウンロード(文書量は全体で5ページ以内でお願いします。)

②下記のグーグルフォームより、wordの提出をお願いします。(アンケートの下部にて、道場15代目就任へのご意思を回答頂きます。)

https://forms.gle/Mi8PtdvBVuGdyxnf9

合格体験記の提出、及び道場活動に関するご質問がありましたら、コメント欄よりご質問下さい。(サイトへ即時反映はされません。道場メンバーで確認後、サイト上で公開、もしくはメールアドレスへ返信させて頂きます。)

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です