どうする対策 ~第17回「2次試験後、何してた?」~ by さや

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします。

さや
さや

皆さん、こんにちは!

戦略的2年合格の「不惑の自称ストレート生」さや です。(何ソレ?!と思われた方はコチラ

今日はテーマは「2次試験後、何してた?」。

前回のわたしのブログで「2次試験後のスケジュール&ToDo」について書きましたが、今回は、道場14代メンバーが実際に何をしていたのかを赤裸々にお届けしたいと思います。

先日の試験で心身に大ダメージを受けた方も多いと思いますが、合否は約2か月後まで分かりません。(先日の事例Ⅴでお話した受験生の方は「シュレーディンガーの猫状態」と表現されていました🐱)

少しでも楽しく、前向きに過ごしていきましょう!

ユルユルにゆるい内容となっていますので、気軽に読んでみてくださいね^^

過ごし方は十人十色

突然だけど、今日はさやに代わってボクが司会をするゾウ!
憂鬱な月曜日だからこそ、気分アゲアゲ☆でいくのでよろしくだゾウ!!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

ちなみに道場ブログに頻繁に登場するボクが何なのか分からない人は、この記事をチェ・キ・ラッ☆
今日の記事の中で、唯一有益な情報だゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

不合格を確信していた人たち

まずは「絶対落ちた。。。」と思っていた人たちから。
圧倒的に多数派と思われるゾウね!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
おのD
おのD

翌日に再現答案を作成した後、試験翌週は絶対落ちてたと思ってたので予備校調べたりしてた。
それ以降は、ひたすら休んでたよ!
NetflixやAmazonPrimeでドラマ三昧
「宮廷の諍い女」(中国で一番有名なドラマ)がオススメ!

「宮廷の諍い女」は2011~2012年のドラマだゾウね。
絶妙に古めのをおススメしてくるあたり、年齢詐称疑惑が深まるゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
はっしー
はっしー

推し活三昧
完全に落ちたと思っていたので、やけくそで口述試験の日も実務補習の日程も予定を入れてしまって合格発表後に予定調整に苦労しました。
何が起きるかわからないのが二次試験なので程々にすることをオススメします。。。

予想通りの推し活!
「試験当日に推しが炎上🔥」してみたり、人生はいつ何が起きるか本当に分からないゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
うっかりアッパ
うっかりアッパ

飲んで呑んで飲まれて呑んで、飲んで酔い潰れて眠るまで呑んで🍶

事例Ⅳが厳しすぎたため、完全にやさぐれてました。
でも、勉強仲間に結果はどうあれ記念としてふぞろいに再現答案を送って来年度のに名前を載せようと誘われたので1週間後に再現答案を作成しました。
事例Ⅳは5分くらいで完成するほど書けてなくて、また泣けてきました。

一方で、事例Ⅲの再現答案作成中に最終段落を読み飛ばしていた事実に気づいて結構な衝撃を受けました。
P.4まで与件文があったんだなぁ。設問文だけかと思い込んでたよ。。。

でも、こっちはむしろ笑えてきたのが不思議ですよね。

そんなこんなで不合格を強く意識していたので、とりあえず試験中に我慢していた映画、読書、飲酒、家族との時間を楽しむことで、なんとか自我を保ってました

与件文を1枚読み飛ばしても81点取れるゾウね。。。
【渾身】R4事例Ⅲをこうやって解きました(前編) by うっかりアッパ – 中小企業診断士試験 一発合格道場 (rmc-oden.com)

勉強期間のみならず、試験後までメンタルの支えになってくれる家族の存在。
とってもありがたいゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
さや
さや

うっかりアッパ同様、事例Ⅳで撃沈して絶対落ちたと思っていた&一刻も早く診断士資格を取りたかったので、養成課程についてひたすら調べていました
どうやって会社の休みを取ろうか、家族をどう説得しようか、費用をどう捻出しようかを考えながら山城攻めをしていました。

家族に養成課程の費用をかる~く話してみたら、あからさまに難色を示されて即時撤退したのも、今となっては良い思い出だゾウね。

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

いろいろ楽しんでいた人たち

次は、受験期間中の抑制から解き放たれた人たちだゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
Takeshi
Takeshi

11月はマラソン、ライブ、サッカーW杯観戦など、趣味で予定を埋めていた
受験自体は職場に伝えていなかったので、試験前後で仕事には特に変化がなかった。
診断士応援団体のお疲れ会もいくつか参加した。
その中でも道場のリアルお疲れ会はとても楽しかったのを覚えている。

めちゃくちゃアクティブ!
そしてしっかり「道場」に触れたコメントをしてくるあたり、クールな雰囲気を纏いながらも道場愛が強いことが伝わってくるゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
トロオドン
トロオドン

映画を見たり、診断士LaboのYouTube見たり、再現答案眺めたり、EBAの令和4年度解説動画を見たり、道場ブログを読んだり。
勉強していない分の夜長をひたすら満喫していました。

吞んだくれてるかと思いきや、試験が終わってもまぁまぁの診断士三昧!
もはや趣味の域に達しているゾウね!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

日常に戻った人たち

どんどんいくゾウ!
次は日常に戻った(戻らされた?)人たちにインタビュー!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
ひろし
ひろし

旅行に行ったり、部屋の片づけしたりしてました。
加えて、年末は繁忙期だった上に、2次試験の為に休みをとりまくったので「休みをがっつりとって遊びに行く」とかは出来なかったのが残念。
試験が終わるまでは「他の資格の勉強を始めよう!」とか考えてたけど、終わってすぐは結局そんな高尚なことはできずに合格発表の日がやってきました。

やったことに「部屋の片づけ」を挙げてくるあたりがひろしらしいゾウ!
さすが、オシャレ部屋の住人だゾウ!!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
みっきー
みっきー

初年度は、かなり根を詰めて勉強していたので、反動で2020年のコロナ禍だけど色々と遊びに行きました。
久しぶりに人に会ったり、京都旅行をしたり、そういった試験後に何をしたいかを考えて試験中のモチベーションにしていたので遊びを満喫しました。

合格年度は何だかヘトヘトになってしまって、0歳育休中だったこともありスッといつもの日常に戻っていきました。
アマプラとかで空き時間に適当な映画等をみて、「もう勉強しなくても良い」という状況を楽しんでいた気がします。

何かしらの狂気炸裂か?!と思いきや、「日常に戻った」派だったゾウね。
何気ない日常の中にこそ、幸せがあるゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
アストロ
アストロ

試験翌日以降は、記憶があるうちに再現答案を作った。
試験前より気が抜けてるのもあってなんだかんだで1週間ぐらいかかったと思います。
再現答案作成後は勉強も一区切りなのとどうせ落ちたなと思っとったので、試験のことは頭の片隅に置くどころか、片隅からも無くしました。笑

試験勉強期間中に作っとった「試験終わったらやりたいことリスト」に書いてあることを片っ端からやるぞ!と試験後の開放感に満ち溢れながら、やる気まんまんアンパンマンやったけど、勉強を気にせず子どもと遊ぶのが楽しくて、ついついそっちに時間を費やしてまったのでリストの項目はほとんどできませんでした!
子どもと遊ぶもリストに入ってたので良しとします。

結局、育児と家事という普通の生活してました…笑

いっぱい話してくれたけど、要は「日常に戻った」ということだゾウね!
「やりたいことリスト」、少しずつでも実現できることをお祈りしているゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

「ま、合格してるでしょ」な人たち

最後は「ま、合格してるでしょ」と思っていたいけすかない人たち(合否問わず)から!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
さたっち
さたっち

翌週は近所で飲んだり、プチ旅行に出かけたり
ある程度遊んだら夜が暇になったので、知人に薦められたcouseraで大学の無料講義を受けていました。

は?
あんた、推し活はどこいったのよ。
あんたの推しへの思いはその程度か。

さたっちのお母さま
さたっちのお母さま
さたっち
さたっち

もはや日常過ぎて言わなかっただけだよ!!

まーまー。
親子ゲンカは象も食わないゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
s.t.o
s.t.o

試験当日、帰りの電車の中で再現答案を作成した。
試験翌日からは診断士試験に関する一切の情報をシャットアウト!
家族サービスを再開しました😊

試験帰りの電車は乗り過ごしそうにならなかったゾウ?
試験を万全の状態で受けるために by s.t.o – 中小企業診断士試験 一発合格道場 (rmc-oden.com)

家族サービス、すばらしいゾウね!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
ベスト
ベスト

試験直前は、毎回遅めの夏休みを取って試験勉強をしていたので、まずは溜まった業務を片付けていました。
1年目は、自分のホームページを作ったり名刺を用意していましたが、残念ながら玉砕。
2年目〜5年目は、試験日以降は日常に戻っていました。
ただ、実務補習の日程だけは休暇申請をして、毎年不合格を確認して取り下げていました苦笑

(合格していないのに自分のホームページ。。。名刺を用意。。。)
あえて突っ込まないゾウ!!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!

今回は、わたしのブログ記事史上ダントツでゆるい話題となりましたが、皆さんの息抜きになっていれば幸いです。

日に日に寒くなってきましたので、12月に受験を控えている方は特に体調を崩されぬよう、くれぐれもお気をつけくださいね!

応援しています^^

さや
さや

ブログ更新は火曜定休なので、明日はお休み。
明後日は トロオドン です!
トロさん、よろしく~。

診断士脳の鍛え方について書いていくドン。

トロオドン
トロオドン

最後に道場からのお知らせです!!!

★道場からのお知らせ★

2次試験後の道場恒例企画、事例Ⅴシリーズ(交流会)を開催します!!!

先日11月5日に開催した事例Ⅴ(オンライン)は大いに盛り上がりました^^

事例Ⅵ・Ⅶはなんとなんとオフラインで開催します!

受験生仲間と交流を深めるも良し、道場メンバーと話すも良し!!

お申し込みはこちらの記事↓↓↓から!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています^^

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です