試験を万全の状態で受けるために by s.t.o

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを

あなたのPC・スマホの

「お気に入り」「ブックマーク」に

ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

s.t.o
s.t.o

お疲れ様です!
地方受験生の味方、s.t.oです!

【夏セミナー🍉動画】秋のおかわり公開中🍂🌰

14代目の2次試験合格ノウハウをギュッと詰め込んだ動画セミナーです。

試験当日の移動時間や休憩時間のおともに こちら からご視聴ください♪

s.t.o
s.t.o

いよいよ2次試験本番まで残り2日となりました。

s.t.o
s.t.o

ここまで来たら残りは調整期間です!
万全の状態で受験できることに注力しましょう!

s.t.o
s.t.o

今回はあやうく万全の状態で受験できなかった私の話です。

s.t.o
s.t.o

皆さんのリスクヘッジになればと思います。

2次試験当日に起こった出来事

受験票をホテルに忘れかけた

当時愛媛県に住んでいた私は、受験のため前日から広島入りしていました。

地方受験生の方の中には、同じ境遇の方も多くいるのではないでしょうか。

s.t.o
s.t.o

まずは自宅に忘れ物をしないこと

ここでつまずくと試験前日から平常心でいられなくなります。

そして、夜9時、改めて荷物の確認を行い早めに寝ました。

s.t.o
s.t.o

この時点では準備万端でした。

翌朝、余裕をもって目覚め、体調も万全。

交通機関にトラブルがあってはと、1時間前には会場に到着するようホテルを出ようとしました。

その時、なぜか分かりませんが『何か忘れてるかも』と思いベッドの掛布団をめくりました。

するとそこには受験票が入ったクリアファイルが!!!!

s.t.o
s.t.o

ベッドの上で荷物の確認をして安心してしまったんですね。
カバンに入れるのを忘れてしまっていたみたいです。

受験会場までは電車で40分くらいだったから、忘れてたらアウトだったかもな。

静かなドン
静かなドン
s.t.o
s.t.o

最終確認は本当に大事!!

電車を乗り過ごしかけた

s.t.o
s.t.o

上述のとおり、試験会場までは電車で40分離れていました。

もっと近くのホテルをとればよかったのでは?

静かなドン
静かなドン
s.t.o
s.t.o

広島は会場が中心地から外れていて、会場近くのホテルはいっぱいでした。
もう少し離れたホテルは値段が高く、やむなく中心地のホテルにしました。

会場に1時間前に着く電車に乗った私は、40分を有意義に過ごそうと2次試験関連のYoutubeを見ていました。

すると案の定、集中しすぎてしまったんですね・・・

そして・・・

s.t.o
s.t.o

ん?電車止まってる?
さっきから全然動いてない気が・・・

ふと顔を上げるとそこには電車から降りる大量の人が!!!!

s.t.o
s.t.o

イベントでもやってるのかな?

s.t.o
s.t.o

・・・?

s.t.o
s.t.o

いや、ここ降りなきゃいけない駅じゃん!!
降りてるの絶対受験生じゃん!!

いくら時間に余裕を持ってるからって油断しちゃダメだったね。

チャ.ラ.オー
チャ.ラ.オー
s.t.o
s.t.o

結果としてのんびりと会場に向かうことができ、リラックスした状態で試験に臨めました。

s.t.o
s.t.o

そして実はこの時、道場14代目になってこの2つの出来事をブログに書きたいと思ってました。

冷静か!!

チャ.ラ.オー
チャ.ラ.オー

皆さん、頑張ってください!!

s.t.o
s.t.o

2次試験前の私のブログはこれで最後です。

s.t.o
s.t.o

大事なのはあきらめないことです。
どうしても分からなくても何か書きましょう。
無回答は減点されると思いましょう。

静かなドン
静かなドン

大事なのは周りに流されないこと
2次試験を受験できている段階で他の受験生と大きな違いはない。
自分ができない問題は他の人もできてない。
できないことを悔やむより、次の問題に進んで80分を有効に使おう!

チャ.ラ.オー
チャ.ラ.オー

休憩時間を有意義に使ってください。
休むもよし、最後の追い込みをするもよし。
気持ちが切り替えられるなら、終わった事例でできなかった点を反省しても良いでしょう。
大事なのは自分が次の事例に万全な状態で臨めることです。

先代からの応援メッセージ

s.t.o
s.t.o

本日は、昨日のみっきーに続き、13代目の方からのメッセージをご紹介します。

周りは関係ない。一問づつ丁寧に。まっすぐ道の真ん中を素直に歩いていけば、その先に合格が待っています。

本番は練習のように。普通でイイのよ。普通で。

13代目 なおさん

いよいよ2次試験が迫ってきましたね。
今まで頑張ってこられたことに敬意を表します。

当日、思ったよりできが悪く感じることもあると思います。
そんなときでも、終わった事例は振り返らず、次の事例のことだけ考えてください。
「あの論点を見落としてた」なんて後から思っても、1点も増えることはありません。
次の事例の開始直前まであがいて、その1点を取り返してください。

ここまで努力を続けてきたことは、それだけでとてもすごいことです。
それをやり遂げたあなたはすごい人です。自信をもって試験に挑んでください。
きっと大丈夫。

13代目 ににさん

行ってらっしゃい。
いよいよ悩める4人の社長との面談が始まりますね。
社長はそれぞれ組織・人事に、マーケティングに、生産・技術に、財務・会計に困ってあなたを訪ねてきます。
大丈夫。あなたの中にある知識で、社長の気持ちに寄り添ったアドバイスをすれば、きっと社長は喜んでくれるはずです。
ただ1つだけ、いつも通りの自分でいることは忘れないで。
いつも通りに面談に臨めれば道は見えてくるはずです。
行ってらっしゃい。

13代目 まんさん

二次試験では、自分を信じて、最後まで全力でやりきることがとても大切です。
本番でミスや失敗すること自体は全然大丈夫!前日もし眠れなくても全然大丈夫!
それより、最後まで諦めず粘り強く1点でも多く取るつもりで食らいつくこと!
たくさん努力してきたからこそ、不安や緊張があると思いますが、恐れすぎず、勝負の舞台を楽しんで出しきってきてください。

13代目 りいあさん

ついに勝負の時が迫ってきましたね!
これまで鍛錬を重ねた皆さまは既にボーダー越えの実力を備えているはずです。

試験本番は初見の事例。想定外の要素や問いに焦ることもあるかと思いますが、
そんな時こそ、”冷静に”、”前向きに”、いつもの80分マイルールを徹底しましょう。
大外しせず、堅実に1点を積み重ねることで、自ずと良い結果を手繰り寄せられます!

普段通りの皆さまなら大丈夫。心からのエールをお送りします!

13代目 YOSHIHIKOさん

多年度生を特に応援したい、あらきちです。
いよいよ2次筆記試験ですね。
これまでの自分の努力を信じて、合格を掴みにいきましょう!

掴み取るのは、超高得点ではなく「合格」です。
努力を重ねた分、焦りも出やすいですが、そんな時こそ
「与件に沿って」「落ち着いて」「完璧を求めず」「いつも通り」です。

人一倍努力してきたあなたなら、きっと大丈夫。
応援しています。

13代目 あらきちさん

さいごに

s.t.o
s.t.o

明日はおのDです!

いよいよあと1日!!

おのD
おのD

最後に道場からのお知らせです!!!

★道場からのお知らせ★

2次試験後の道場恒例企画、事例Ⅴシリーズを開催します!!!

共に2次試験を挑んだ戦友として、交流を深めて頂くことを目的にオンライン、オフラインそれぞれ交流会を開催致します!

もちろん、道場メンバーと楽しくお話するもよし!
頑張った自分を全力で労い、大いに飲みましょう!

各事例、募集開始のタイミングになりましたら、申込用の記事をアップロード致しますので、そちらから申し込みください!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です