【2次試験前日!】13代目道場メンバーからの応援メッセージ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

おはようございます!YOSHIHIKOです。
いよいよ、明日は2次筆記試験!!
本日は当代道場ブログメンバーからのメッセージです🌟

ついに『中小企業診断士試験』2次筆記試験 前日がやってきました。
残り1日、追い込むもよし。ゆっくりされるのもよし。
本日は各々の過ごし方で明日に備えていただければと思います😊

明日試験に全集中できるよう、今のうちに受験票を隅々までよく読みましょう!
そして、早いうちに持ち物を準備しておきましょう。
2次筆記試験持ち物リスト by 12代目なゆた
(事例Ⅳを本日演習される方は、電卓をお忘れなく~!)

はい!これで明日への準備は万端ですね!
それでは、13代目道場メンバーからの応援メッセージ(前半)をご覧ください~。どうぞ!!

13代目応援メッセージ

それでは、我々13代目から2次筆記試験前のラストメッセージを贈らせていただきます!
本日は、ブログ前半組の6名からです。

皆さまの合格への追い風に、なれますように。

リット
リット

いよいよ二次試験!
初挑戦の方も多年度の方も、初見問題という点では同じ土俵で戦うことになります。
本番が怖かったり、不安もたくさんあると思います。
不測の事態は「あるもの」と思っておきましょう。
頭が真っ白になる問題も「出る」と思っておきましょう。
覚悟を決めているだけで他の受験生よりも有利になります。
これまでに育ててきた自分なりの解法、ここまで掛けてきた勉強量、 長期に渡る受験生活を支えてくれた家族や友人。 その全てが皆さんを後押ししてくれるはずです。

80分×4事例の長丁場、諦めた人から脱落していきます。
・諦めないで!
・与件と向き合って!
・1文字でも何かを書いて!

二次試験合格後、口述セミナーでお会いしましょう!

あ、最後に。 事例が終わった瞬間に「簡単やったな」と言う奴、周囲に一人は出現しますが多分嘘なので大丈夫!

ついに、ついにこの日がやってきました。
明日はあなたの診断士としての初仕事の日です。
業務内容は悩める4社の社長へのペーパーコンサルティングです。
社長ヒアリングは既に終わって与件文に全て記載してあります。
社長があなたに聞きたいことも設問文として記載してあります。
あとはあなたが今までの演習で培ったいつも通りの知識で、いつも通りの助言をするだけの状態です。
奇を衒う必要なんてありません。みんなが思いつく普通の助言をするだけです。
大丈夫。ここまで共に頑張ったあなたなら、必ず普段通りの力を出せるはず。

胸を張って、自信を持って、悩める4社の社長と正面から対峙してきて下さい。
あなたの情熱をかけた本気の勝負が実を結ぶ事を祈っています。
そして今日まであなたの挑戦の並走をさせていただいた事を光栄に思います。
では・・・いってらっしゃい!!

hotman
hotman
くま
くま

いよいよ2次試験ですね。
程度の差こそあれ、どんな人でも緊張はします。
大事な本番を前に緊張しない人の方が少ないのではないでしょうか?
では、緊張に負けてしまう人と、打ち勝つ人のはなんだと思いますか?

実は要因の一つに「緊張を受け入れているか」という点があるそうです。
「緊張などしていない!」と自分自身の気持ちを拒否してしまうと益々緊張して、 客観的に自分が見ることができなくなります。

緊張に強い人の多くは「今自分は緊張している」と、自身を客観視出来る人です。
「緊張したらこんなにガタガタ震えるものなんだなあ」等と、 自分の滑稽さに苦笑いがこみ上げてくるくらいが丁度いいかもしれません。
自分を客観視できる心の余裕は大切です。
みなさんが本番でいつも通りの力を発揮されることを願っています。

明日は学習した結果を解答用紙に書き込むだけです。
簡単なことです。
いつもやってきたことです。
あなたのこれまでの努力を思う存分ぶつけてください。
今まで、そして今この瞬間まで、こんな端っこの文章まで、道場記事を読んで試験対策に取り込んできたあなたなら、きっとだいじょうぶ。

恐れず、怯まず、捉われずに。
自信を持って、楽しく、全力で。
私は、13代目は、挑戦するあなたを心の底から応援しています。

どらごん
どらごん
まよ
まよ

いよいよ本番ですね。
これまで受験勉強、本当にお疲れ様でした!
本番では想定外のことが起こるかもしれません。
傾向が変わった?」と不安に襲われるかもしれません。
でも、焦る気持ちは皆同じです。
これまで頑張ってきた努力を信じ、いつも通りやれば大丈夫!

周りは気にしない。終わった事例は振り返らない。
最後の最後まで諦めず、「1点でも多くもぎ取る」気持ちで全力を出し切ってきてください!
皆さんが悔いのない勝負ができますよう、心より応援しております!!

ついに2次試験ですね。私からお伝えしたいことは2つです。
(1)最後の1分まで使い切ろう! 得点240点±10点が受験生が最も多くいるボリュームゾーンです。
この中で合格(240点以上)を勝ち取るには、1点ずつの積み重ねが勝負を決めます。
回答欄を余らせている問題があれば、もう一度何か要素を付け加えられないか、粘ってみましょう。
その1点が勝負を分けることになると思います。後悔しないためにも、最後の1分まで使い切ろう! (でも、試験が終わったら書くのをやめて、ペンは置きましょうね。失格になりますから。)

(2)終わった事例のことは忘れよう!
去年の私がそうでしたが、試験が終わった瞬間にふとミスに気づくことがあります。「事例Ⅰなのに、事例Ⅱっぽいこと書いてしまった」とか。
終わったら、前の事例のことは全て忘れましょう。
振り返っている時間があれば、次の事例に向けてファイナルペーパーを読む時間に充てるべきです。
特に最初の事例Ⅰは慣れない緊張感などからやってしまいがちですので、事例Ⅱのファイナルペーパーには、「終わった事例のことは忘れよう!」と書いておいてはいかがでしょうか?
みなさんが2次試験で普段の演習で培った力を発揮されることを願っています!

さろ
さろ

🍵ほっとコラム🍵「試験前日、いろいろな過ごし方。」

僕の周りには①ゆっくり過ごす派が多かったですが、皆さんはどう過ごされますか?
FPを読むだけだとソワソワしてしまい、結局僕は②がっつり勉強パターンで前日を過ごしました(*’▽’*)

パターン①:ゆっくり過ごすパターン【メリット】
・頭を休ませ、リフレッシュできる。
・重点的な情報の復習に集中できる。
・気持ちに余裕が生まれる。
パターン②:がっつり勉強するパターン【メリット】
・不安な気持ちを忘れられる。
・解法・型を直前まで体に覚えさせられる。
・夜ぐっすり眠れる。

釈迦に説法かと思いますが、会場に入るまで0次試験は続きます。
健康・安全第一で、明日のコンディションを優先して過ごしていただければと思います☺️

おわりに

いかがだったでしょうか?
本番に向けてモチベーションアップに貢献できていれば嬉しいです!

僕から最後にお伝えしたいことは、「最後まで諦めず、1点を勝ち取る。」ことです。
(何度も聞いたよ~、当たり前だよ~との声が聞こえそうですが、、^^;)

僕は昨年、事例Ⅲのタイムマネジメントに失敗してしまい、残り5分で震える手を押さえながら1.5問分の解答用紙を埋めました。直後、その会場で失格者が出て混乱も生じました。事例Ⅳは全然解けませんでした。
それでも、「最後まで諦めず、1点を勝ち取る。」ことを17:20まで止めませんでした。
事例が終わるたびに悪魔のささやきがありますが、無視しましょう・・!!

それでは、1日早いですが、いってらっしゃい!!!
皆さまが無事会場に入ることができ、最後の最後まで諦めずに普段の実力を発揮できますように。
びっしり埋められた解答用紙とともに充実感のある1日だったと思えますように。

🔥【告知】一発合格道場OPEN DAY🔥

明日の試験当日は、毎年恒例の一発合格道場のOPEN DAYです

OPEN DAYでは皆さまのコメントに対して、道場メンバーが可能な限り、お返事させていただきます!

試験前の決意表明や、試験が終わったときのアツい気持ちを是非書いてみてください!
例年たくさんのコメントがつきますので、普段コメントを控えている方もお気軽にコメントください~!

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

本日もお付き合いいただきありがとうございました!
持ち物と決意、皆さま準備はバッチリですよね☆
OPEN DAYでのコメント、意気込み、お待ちしております!!👏

明日は、13代目 ブログ後半組からのラスト応援メッセージです!
最後まで、いつも通り、あきらめずに。

あらきち
あらきち

★おまけ★
hotmanのように6人のメッセージを物語風にまとめてみました。よろしければ明日のイメトレにご活用いただければ幸いです😊

今日は診断士としての初仕事。なんとアポが4社も取れました。
前日はとても緊張していましたが、9:40スタートの打合せに向かっている途中「俺/私 緊張している」と客観視してみると何だか心の余裕が生まれてきました。ノートには「恐れず、怯まず、捉われずに。」と師匠のアドバイスが書かれています。
さて、いざ打合せが始まると講義やテキストになかったリアルな外部環境と内部環境の問題・課題に面を食らいます。しかし診断先の社長の想いに真摯に向き合い、アポの時間の最後ギリギリまで諦めなかった結果、社長向けに分かりやすくシンプル(普通だが王道)な助言を行うことができました。次のアポは11:40スタート、振り返っている余裕はありません。2社目の社長に向けて事前資料を読み込み準備します。
診断士ストーリーは続く。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

クリックしても個人が特定されることはありません

☆お知らせ☆

事例Ⅴ ーオンラインお疲れ様会ー

開催日時:11月5日21時〜23時

募集開始:10月31日20時〜

参加枠:88名

申込フォームは10/31以降のブログにリンクを掲載します!

受験生同士で交流を深めていただくも良し!

道場メンバーと楽しくお話しするも良し!!

頑張った自分を全力で労い、大いに飲みましょう!!

そして…リアル飲み会(事例Ⅵ~)の詳細も決定いたしました!

※大阪地区が日程変更となっています

リアル飲み会については11月2日より当ブログにて募集を開始します!

各地定員は10名程度を予定しています。

みなさんとお酒を飲めること、道場一同楽しみにしております!!

クリックで拡大

Follow me!

【2次試験前日!】13代目道場メンバーからの応援メッセージ”へ14件のコメント

  1. うえ より:

    本サイトに22年9月中旬に出会いました。勇気づけられたこと、とても感謝致します。出来はイマイチで、結果は開けてみないと分かりませんが、感謝を申し上げたく投稿いたします。

    1. にに より:

      うえさん
      試験、お疲れさまでした。
      9月中旬からという佳境の時期に道場をご活用くださり、ありがとうございました。
      2次試験は、手応えと結果が一致しない試験であると言われています。
      合格発表まではフラットなお気持ちで、ゆったりとお過ごしになってください。
      お疲れさまでした。

    2. YOSHIHIKO より:

      うえさん
      コメントありがとうございます!
      2か月後、うえさんの頑張りが報われていることを信じています。
      ぜひ頑張ったご自身を労ってあげてくださいね~本当に2次筆記試験おつかれさまでした!

    3. さろ より:

      うえさん、2次試験おつかれさまでした!
      道場ブログが うえさん のお役に立てたことを嬉しく思います。結果がでるまでの2ヶ月悶々としてしまいますが、それまでゆっくりまちましょう!

    4. まん より:

      うえさん、コメントありがとうございます!
      2次試験、お疲れさまでした!
      うえさんがおっしゃる通り、「結果は開けてみないと分からない」ですよ!
      毎年2次試験の直後は「出来た」と思っている方のほうが少ないように感じます。
      結果はどうなるか、まだ誰も分かりません。
      どうか今まで頑張ってきた自分を褒めてあげて、前向きに結果を待つようにしてくださいね!
      本当にお疲れさまでした!

  2. にし より:

    本日、試験が終わり、無事戦い抜きました。

    自身の解答内容に悔いがのこらないかと言われれば嘘となりますが、80✖️4分の中で1秒たりとも諦めず、時間ギリギリまでなんとか食らいついて終えました。
    これも、道場メンバーの皆さんの応援メッセージのおかげでした。
    ほんとに、貴重なブログ記事を提供していただき、ありがとうございました ^_^

    ps.合格したら、BBQ(野菜、肉、キャンプ、中古車)世代ってなるんですかね。

    1. にに より:

      にしさん
      試験、お疲れさまでした。
      試験中諦めず、最後まで食らいついたとのこと、それだけで十分にすごいことです!
      2か月後まで結果はわかりませんので、それまではあまり気にしすぎることなく、心穏やかにお過ごしください。

      BBQ世代、いいですね。私たちの豆腐世代よりもカッコいいです(^^)

    2. まん より:

      にしさん、コメントありがとうございます!
      2次試験、お疲れさまでした!
      4つの事例を1秒たりとも諦めず、時間ギリギリまでなんとか食らいついて終えたとの事、素晴らしいです!
      私は最後まで諦めないことがこの試験に合格するための1つの要素だと思っています。
      どうか今まで頑張て来た自分を褒めてあげてくださいね!

      ps.我々も「豆腐世代」「おさかな世代」など言われていますが、今年は何世代でしょうね^^
      「BBQ世代」、いいネーミングですね^^

    3. さろ より:

      にしさん、2次試験おつかれさまでした!
      80×4事例のなかで1秒たりとも諦めなかったと言い切れるあたり、その集中力が素晴らしいですね。結果も期待できるような気がします。待ち遠しいですね!
      BBQ世代、いいですね!このネーミングが来年流行ってる気がします(笑)

  3. にし より:

    二次試験後は毎日読みました。
    貴重な情報提供ありがとうございます。
    頑張ってきます

    1. あらきち より:

      にしさん
      コメントありがとうございます!

      気負い過ぎず、今の自分にできるベストで頑張ってください。
      心より応援しています!いってらっしゃい!!

    2. まん より:

      にしさん、コメントありがとうございます!
      毎日記事を読んでいただいて本当にありがとうございます!
      ぜひいつも通りに、最後まで諦めず頑張ってきてくださいね!
      行ってらっしゃい!応援しています!!

    3. りいあ より:

      にしさん
      大事な試験日に、決意のコメントありがとうございます。
      毎日読んでいただいた道場ブログの内容が、微力ながら、試験中にしさんが頑張るサポートになっていると嬉しいです。
      我々は味方です。心から応援しています!頑張ってください!

    4. YOSHIHIKO より:

      にしさん
      コメントありがとうございます!
      毎日お読みいただきありがとうございます。ブログを通じて伴走できて良かったです。

      本番、終わった事例は一旦おいておき、残りのアポ2社に全力投球していただければと思います。
      充実した1日になりますように。ファイトです!

りいあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です