【1年目&2年目】2月半ば、何やってた?~はじめまして、手相観診断士のかおりんです。

はじめまして、かおりんと申します。

✨✨今日から7代目の執筆がスタートします!✨✨✨

ご縁を頂き、7代目で道場を執筆させて頂きます。
1年間、よろしくお願いします!

035

・30代半ば
・手相観が趣味
・2児子育て中で
・フリーランスで主にIT系のお仕事をしています。
・ほぼ、KKD(気合いとカンと度胸)だけで毎日を乗り切っています。
・恐らく、診断士の中でも「分析」という言葉から遠いところに位置する感じです。

そんな私ですが、複数のわらじを履きまくっていた自分の受験生時代を振り返りつつ、 「忙しい人向けの勉強方法」や、 「勉強会のサポーターをする中で気付いた間違いやすいポイント」などを できる限り整理して、何か少しでもお役にたてるような発信ができたらいいなと思っております。 なまあたたかくご覧いただけましたら幸いです。

合格体験記はこちらに掲載されています。

初めての投稿になる今回は、
「受験生時代に自分がこの時期何をしていたか」をご紹介しますね。


【1年目】TACストレート本科生時代

ちょうど1次対策・経済の終盤。

ひたすらやっていたのはスーパートレーニング。 DSC_0052

超分厚いので、章ごとにバラバラに持ち歩いている仲間もいました。 (わたしはものぐさなのでそのまま・・・)

基本的に1次は 「過去問を効率よくやる&トレーニングで補足、 それでも足りない時はスピード問題集を買い足す」形で勉強しましたが、

経済だけは別。

「過去問からの出題率は低く、 公務員試験などに使われる問題からの方が出題可能性が高い」という 講師の先生や先輩方の言葉を信じ、 演習はスーパートレーニングを使っていました。 なお、他資格ほど詳しい知識を問われないので、 解くのは例題と基本問題で十分です!!!(下は私のスーパートレーニングです)

IMG_20160212_210440


【2年目】TAC二次本科時代

二次本科が始まったものの、全くエンジンがかからなかった時期・・・・・・

この時期、合格者と自分を隔てたものはなんだろう?ということをひたすら考えていました。例えば、同じ教室で学んでいて、ストレート合格を果たした岡崎さんと自分を比較して、決定的に欠けているのは何かを考えたりしていました。

その中で、いろいろな要素はあれど、一つは日本語力ではないかと考えました。日本語力でも、「わかりやすく書く力」が特に私には欠けていると考え、この本を読みました。

論理トレーニング101題
野矢 茂樹

私の文章は、読みにくいと思います。(皆さん、スミマセン。。。) 診断士試験の2次論述答練などを通して、これでもだいぶマシになったのですが・・・ まだまだ修行中です。

私の文が読みにくい理由は、大きく2つあります。

1)一文が長すぎるから
2)文の構造が明瞭でないから

1)は書く際に「1文は100文字以内」と決めて練習しました。
(要するに、心掛けだけで何とかなる)
2)は、どうしたら・・・?と悩んだ時に出会ったのが、上述の本です。

この本を通して、
接続詞や「てにおは」を正しく使うことで「論理的に正しい」文を書く方法を学びました。

結果、勉強仲間から答案が読みやすくなったと言われるように。
答練の点数も、気持ち上がった気がします。

この本に書いてあることは、日常のメール作成など 仕事にも役立つノウハウだと思います。 ぜひお試しくださいね!

では、今日も診断士を目指すみなさまに、幸あれ☆

ほな!

かおりん

Follow me!

【1年目&2年目】2月半ば、何やってた?~はじめまして、手相観診断士のかおりんです。”へ7件のコメント

  1. かおりん より:

    まさしさま>
    はじめまして!こちらこそ、よろしくお願い致します。
    そして、嬉しいコメントありがとうございます。
    なんと―、2年で装丁が変わっているとは!!!無事見つかってよかったです(^ ^)o
    まずは1次突破、お祈りしております!!!

  2. まさし より:

    はじめまして、合格までの間宜しくお願いします。
    早速ご紹介の本を探しにいきました。新しくなっていたので、なかなか見つからず(笑)
    読んでみると、かなり丁寧に解説されていて、あまり経済の得意でないボクにはぴったりでした。
    早速素晴らしい情報をありがとうございました❗

  3. かおりん より:

    やすたかさん>
    こちらこそ、実務補習ではありがとうございました。
    試験のアタマから実務の考え方に深めることのできる、素敵な先生と班に恵まれて、感謝しかありません。
    実務補習の補習(笑)でまたお会いできるのを楽しみにしておりますー!道場でも、よろしくお願いします(^ ^)>

  4. やすたか より:

    実務補習ではお世話になりました。
    いい先生といい仲間に恵まれて最高の実務補習でした。
    診断士と7代目道場執筆がんばってください。
    応援しています。

  5. かおりん より:

    こきゃんさま>
    あたたかいコメントありがとうございますー!
    ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします♪
    拙文ですが、頑張ります(> <)>

  6. こきゃん より:

    頑張ってだね。すまん。

  7. こきゃん より:

    1年間かんばって。楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です