TAC横浜校に行ってきました。

こんにちは。wackyです。

先日の地震は本当に凄まじい自然災害となりました。
地震の揺れを感じたときには「結構大きいな」と思ったものの、その時は今ほどの甚大な被害が出ているとは想像もしませんでした。
被害に遭われた方には本当にお見舞い申し上げます。

一人でも多くの方が救助されることを祈ると共に、診断士試験を志す方が、一刻も早く通常の学習体勢へと戻ることが出来るよう祈るばかりです。

————————————————–

先日3月13日に我が母校TAC横浜校に、きょくしんakiらいじんwackyの4名で行ってきました。
3月11日の地震の直後であったにもかかわらず、多くの受講生に参加していただきました。本当にありがとうございました。

いつものことですが、受講生の目は本当に真剣でこちらが圧倒されてしまいます。それだけ診断士試験に「合格したい」という気持ちがあり、またそれと同じくらい不安もあるのだと感じます。
貴重なお時間をいただいたので、少しでも役に立つ話が出来ればと思っていたのですがいかがだったでしょうか?

合格体験談を聞いていただいた受講生の皆様、さらにお招きいただいたM先生、本当にありがとうございました。深く感謝いたします。

所感
以前渋谷校や津田沼校にお邪魔した際には、2次試験に関する質問が多かったのですが、横浜校ではどちらかというと基本講義終了後の直前期に関する質問が多かったですね。
横浜校では2月から私的な2次勉強会を開催していて(私もサポーターとして参加しています)、事例を経験している方がいたことで多少なりとも不安要素が少なかったのかなと感じました。(不安の解消については、らいじんが記事にしているように、不安の正体を明確にすることで多少なりとも軽減の効果があると思います)

合格体験談でも各自が話しましたが、直前期になると猛烈なスピードで各科目の復習をしていき、さらには応用力も付けていかないといけません。苦手な科目・領域を少しでも減らせるように時間配分も考えていかないといけないのですが、その期間の効果的な学習方法やTACで配布されるレジュメ・テキストの活用方法などお話させていただきました。
直前期に何が起きるのか?」という漠然とした不安もあるかと思いますが、今後一発合格道場でも昨年起きたことを記事にして、少しでも受験生のお役に立てるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

また、「合格体験談をしてほしい!!」とか「是非懇親会に参加してほしい!!」という要望がありましたら、首都圏であれば出来る限りご要望に沿いたいとおもいます。

それでは、引き続き学習頑張ってください。

by wacky

————
昨日は、地震直後の大変な時期だったにも関わらず、体験談を聴いていただいてありがとうございました。
今後起きることとその準備を中心にお話ししました。①GWまでの基礎構築、②完成講義7週間の復習、③直前期の追い込みと、これから相当忙しくなってきます。ぜひ一気に駆け抜けてください。ほんとにあっと言う間ですから。

by きょくしん
————
横浜校の体験談&懇親会に参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
震災直後であったにも関わらず多くの方にお越しいただき、身の引き締まる思いでお話させていただきました。
全体的には、「これまでの学習で足りない点はないか」「(特にGW~GW後に)どのように学習を進めていけばよいのか」等、1次試験に関する質問が多かった印象でした。
体験談でもお伝えしましたが、基本講義の間はとにかく”論点を理解すること”を徹底いただくとよいと思います。
GW後は演習メインで応用力を養成していく形になりますので、それまでにベースとなる基礎の土台を作成しておくことが必須となります。
GW後については、TACの講義だけでお腹一杯になると思いますので、とにかく講義についていくこと、1回1回の講義内容の完成度を高めることが大切です。
あれやこれやと他の教材に手を出すより、目の前の教材を120%仕上げる気持ちで取組まれるとよいと思います。
私は、GW後の完成講義を制するものは1次試験を制す!と思っています。
この時期に粘り強く頑張った方は、かなり合格へと近づくことができます。
いよいよサバイバルな時期に突入していきますが、自分を信じ、強い心を持って、日々愚直に努力して参りましょう!
道場執筆陣一同、頑張るみなさんを応援しています☆

by aki
————
GWを過ぎてからの学習が大変大変との連呼でしたので、乗り越えられるのだろうかと心配になったかたもいらっしゃるかもしれませんが、大変と感じるか充実していると感じるかは人それぞれなんですよね。
他人に強制されない勉強を自ら一歩踏み出して取り組まれているみなさんなら大丈夫です。
まずは残り2教科をじっくりと理解しながら仕上げ、勝負の時期にそなえてください。頑張ってください。

by らいじんthunder
————

Follow me!

TAC横浜校に行ってきました。”へ8件のコメント

  1. らいじん より:

    yosshiさん、あゆみさん
    コメントありがとうございます。
    なかなか勉強への気持ちが盛り上がらない状況かもしれませんが、試験は待ってくれません。間もなく最も大切な7週間が始まりますから、これまでの良いペースを維持できるように頑張ってください。
    by らいじん

  2. aki より:

    >あゆみさん

    こんにちは!
    震災直後の大変な時に、懇親会までお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)
    日々愚直に勉強&たまに生き抜き(飲み♪)、が勝利の方程式だと勝手に思っているので、これまで同様良いペースで学習を続けられてくださいね☆
    本当の勝負は、最後の3ヶ月です。
    この時期にどれだけピークを持ってこれるかにかかっています。
    頑張って下さいね!!

  3. きょくしん より:

    yosshiさん、あゆみさん

    先日は、地震直後にもかかわらずご参加いただきありがとうございます。お二人とも計画をきちんと立てて取組まれているようでさすがですね。2次試験対策についても、私のように独学我流ではないので、とても効果的だと思います。ぜひ頑張ってください。
    執筆陣は熱くて濃い目の人が多いので(笑)、ぜひこれからもコメントをお願いします。

  4. wacky より:

    >あゆみさん
    先日は参加していただき本当にありがとうございました。

    5月からは本当にサバイバルになります。法務と中小は基本講義中に仕上げるくらいのつもりで頑張って取り組んでください。

    困ったことがあればいつでもどうぞ。

  5. あゆみ より:

    らいじんさん、きょくしんさん、akiさん、wackyさん

    先週は貴重なお話を聞かせて頂き、誠にありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ございません。

    上記記事に記載がありましたが、2次については勉強会を開催して頂いてるのでなんとなく理解はしていましたが、これからくる直前期について謎だらけだったのでお話がお伺いできてとても参考になりました。ありがとうございました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. wacky より:

    >yosshiさん
    コメントありがとうございます。
    先日は参加いただき本当にありがとうございました。
    yosshiさんのスゴイところは、自分の勉強方法を常に見つめなおして「改善」しているところだと思っています。

    中々学習に集中できない状況ではありますが、是非とも集中力を切らすことなく頑張ってください。

  7. aki より:

    >yosshiさん

    コメントありがとうございます!
    懇親会では、横浜ホームのみなさんに囲まれながら、すっかりマイペースで楽しんでしまいました(*^-^*)
    こちらこそ、温かく迎えていただき感謝しております。
    今週は関東拠点のTACは休講のようですね。
    振替対応等、様々ご不便かと思慮いたしますが、是非これまでの素晴らしい学習ペースを維持されてくださいね☆
    ご不明な点等ありましたら、お気軽にご相談ください!
    今後とも、よろしくお願いいたします♪

  8. yosshi より:

    らいじんさん、きょくしんさん、akiさん、wackyさん

    先日は貴重な体験談をお聞かせ頂き、本当にありがとうございました。

    また大変あつかましくも、wackyさんを通じて直接ご挨拶させて頂きまして、改めて身の引き締まる思いを強くしました。

    らいじんさん、きょくしんさん、akiさんのお話と、懇親会においてakiさん、wackyさんにアドバイス頂きました事を自分の学習計画やスタイルと照らし合わせながら、改善を進めていきたいと思います。

    今後も道場にお世話になる事が多々あると思います。その際は宜しくお願い致します。

    取り急ぎ、お礼のご挨拶まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です