【道場OPENDAY】本日は2次試験合格発表日

ご無沙汰しております
butaoです

本日はついに2次筆記試験合格発表日ですね

以下のサイトに合格発表の結果が表示されています↓

一般社団法人 中小企業診断協会HP

昨年の私は不合格だった時の動揺が周囲に伝わる恐れがあったので、
こっそりとトイレに行きスマホで合格発表を確認したことを思い出します

■合格された方々へ

2次筆記試験合格、まことにおめでとうございます

しかし、まだ試験は続いております。

次は口述試験です

本日は周囲へのお礼の挨拶、祝賀会などもあるかと思いますが。
忘れずに口述試験の模擬面接の申し込みをしましょう。

口述試験は9日後の12月21日(日)に迫っています。

先日の私の記事でも述べましたが、
口述試験は自身のコンサルティング能力向上のための良いトレーニングにもなります。

試験官は試験問題の本質を捉えた質問をしてきます。

「試験の本質とは何なのか?」を自身で考えることは今後のコンサルティング活動の良いトレーニングになります

試験合格の先を見据えて、口述試験のトレーニングしておくことをオススメいたします

先日のファルゴーレの記事でも告知がありましたとおり、
「口述対策セミナー&模擬面接」を12月18日(木)に開催します。

詳細は最下部に掲載しますが、先着15名様限定でありすぐに埋まってしまいますので、
お早めのお申し込みをおすすめします

また、5代目執筆陣も口述試験向けの記事を続々と投稿していますので、こちらも参考にしてください。

いよいよ明日は合格発表~そして口述試験へ

道場口述セミナー体験記

口述試験セミナーを有効活用する

口述試験対策情報セット

【口述試験】対策する目的は何ですか?

■今回は残念な結果に終わった方々へ

2次筆記試験本当にお疲れさまでした。

長時間勉強されてきた分、
抱いておられる悔しさは想像を絶するものかと思います。

しかし、次に向けたアクションを前向きに考えましょう

「試験を受けるそもそもの目的は何だったのか?」、

ここにもう一度立ち返り、

「それは診断士試験でしか成し得ないものなのか?」

を考えましょう。そしてその上で、

「もう一度試験を受けるのか、試験は受けないのか?」

について、ゆっくりと検討しましょう。

その上で再度受けるという意思決定をされた場合、

皆様の合格のために我々道場一同全力でサポートさせていただきます。

そして合格された皆様と、中小企業診断士として活動できる日を楽しみに待っています。

■道場からの御礼

一発合格道場も、診断士試験の最大のヤマ場である、二次筆記試験の合格発表を迎えることが出来ました

道場メンバー一同より、支えてくださった皆様に厚く御礼を申し上げます。

今後共、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

■本日はOPEN DAY!

本日は道場OPEN DAYです!

みなさんの本日のその思いをコメント欄に書き込んでください!

合格の喜び、歓喜の雄叫び、これから診断士になってやりたいこと、口述試験が不安、
口述試験への意気込み、今までの苦労話、勉強仲間や家族への感謝、来年に向けた抱負、来年のリベンジ宣言、しばらくお休み宣言、何でも結構です!

By 一発合格道場執筆者一同

以下は口述試験対策セミナーの詳細案内となります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
開催日時:2014年12月18日(木)19時~
場所  :東京駅付近(参加者の方に追ってご連絡します。)
定員  :15名(先着順となります。) 12/12 12:45 満員御礼です!
対象者 :2014年2次筆記試験合格者のみ(座席数に限りがあるため、何卒ご容赦ください)
参加費 :無料

セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。
(予算:お一人様4,000円前後)

参加ご希望の方は、下記URLよりお申込みください。
(お申込みは12月12日12時より受付開始となります)

参加希望はこちら
↑ ぽちっと押してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Follow me!

【道場OPENDAY】本日は2次試験合格発表日”へ58件のコメント

  1. ハカセ より:

    >なごやのにわさん。
    合格おめでとうございます!2年間の道のりには平らではない時期もあったかもしれません。分岐点もあったかもしれません。そんな時、道場が少しでもお役に立てたのであれば、我々執筆陣としてはこれに勝る喜びはありません。そんな迷える受験生のために、自分たちの経験を自分たちの言葉で伝えようと思ったのが、一発合格道場なのですから。はい、診断士の世界はとても狭いです。すでに合格者と思われる方がFacebookに「友達ですか?」と表示されつつあります(笑)。お会いする機会もきっとあることと思います。その際には祝杯を挙げたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

  2. ハカセ より:

    >ゆうさん
    コメントありがとうございます。今回の二次試験で6回目とのこと。6年間、もしかしたら12年間の挑戦は、きっと困難な時期もあったことでしょう。お察し申し上げます。もちろん、ここで止めるのも選択肢の一つだと思います。しかし、これまで挑戦を続けられたゆうさんのこと。今回の結果をみて、ちょっと休憩して、もう少し時間が経ったら、もしかしたら「やっぱりやってみようかな」という気持ちが湧いてくるかもしれませんね。その時の状況と気持ちに応じて、ご自分に合った道を選ぶことができるといいですね。診断士試験の受験を続けるか否かに関わらず、これまで身に着けた知識を糧に、ゆうさんが決めた道でご活躍できることをお祈りしております!

  3. なごやのにわ より:

    今回、なんとか末席に滑り込むことができました。執筆陣の皆様には本当に心から感謝しております。ありがとうございました。

    2年間、このブログをほぼ毎日見ることを日課にしておりました。
    心が折れそうなとき、自分自身の目標を見失いそうになったときに、常にこのブログが支えとして存在していたと思います。
    診断士の世界は大変狭いと聞いております。執筆陣の皆様ともしどこかでお会いできる機会があれば幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。

  4. ゆう より:

    6回目の不合格です。センスがないと思い、もう受けるのを止めよかと思います。皆さん、頑張ってください。

  5. U2 より:

    >けんほーさん
    筆記試験の合格、本当におめでとうございます!
    ハガキで来たときは、私も一瞬なんだろう?と思いました(笑)
    お仕事され、また、イクメンをされながらの合格は、奥様も驚かれ、またお喜びになられていらっしゃることと拝察します。
    あと一週間。しっかりご準備され完全合格を勝ち取られますことをお祈りしてます!!

  6. U2 より:

    >ごえもんさん
    2次筆記試験の合格、大変におめでとうございます!!
    1年半もの間、道場の記事をご愛顧いただき、大変にありがとうございました。
    いよいよですね。口述試験に向けて、ラストスパート頑張って下さい!!
    来年、診断士としてご一緒できますことを楽しみにしています☆

  7. ハーン より:

    >たっしーさん
    筆記合格、おめでとうございます!
    道場の記事が、本番でお役に立てたとのこと、本当にうれしいです。
    口述試験、しっかり対策して会場に行けば心配ないと思います。私も名古屋で受験でしたので、よく分かりますが、一次試験の喧騒と比べると、こんなに人数少ないの?って感じられると思います。私も一人で勉強してましたが、道場へ合格体験記を送ったり、いろんな活動に参加して人脈を広げました。お会いできる機会を楽しみにしてます!

  8. ハーン より:

    >handys97さん
    筆記合格、おめでとうございます!
    5回目の受験での合格ですか。感慨一入ですね。今までのご苦労が報われて何よりです。我々もうれしく思います。口述試験の次は、いよいよ「診断士」です。口述は、しっかり対策して会場にきっちり行けば大丈夫。おっしゃるように気を緩めず、受験生活の最後をきっちり決めてください!

  9. けんほー より:

    こんにちは。
    遅ればせながら合格を先ほど確認できました。
    簡易書留で確認したのですが、はがきの大きさの物だったのでてっきり不合格の通知かと。。(笑)

    本道場は毎日、会社の昼休みに見てよいペースメーカーとさせていただきました。今年子供が生まれ、イクメンを演じる(!)必要があり、まとまった時間がとれず早朝、家族は知らぬまま勉強をつづけておりました。

    まだ口述試験が残っていますが気を緩めずがんばりたいと思います。

  10. ハーン より:

    >宅建クンさん
    試験結果、本当に残念です・・・この二次試験、模範解答がなく、みんなが対策に苦慮しているんですよね。
    受験校の模範解答を比較しても異なっているくらいですから。
    来年の受験は検討中とのこと、今回のbutaoの記事にもありますが、受験する目的に立ち返るのが一番整理できると私も思います。その上で受験されるとしたら、また道場の方にもお越しいただければと思います。
    こちらこそ、我々の記事をご覧いただいて感謝しております!

  11. ハーン より:

    >チャミさん
    筆記合格、おめでとうございます!
    前回のオフ会、こちらこそありがとうございます。
    口述対策、私も筆記合格してから慌ててやりました。(笑)
    みなさんの記事にもありますが、これから対策をしっかりやれば、全く問題ありません。
    当日は、まずはきっちり会場まで行くこと、あとは対策したことをそのまま出せば大丈夫。リラックスして臨みましょう!

  12. ハーン より:

    >ガネーシャさん
    筆記合格、おめでとうございます!
    4回目での合格、本当に感慨深いと思います。今までのご苦労が報われたこと、また道場がお役に立てたとのこと、我々も本当にうれしい気持ちです!
    口述のポイントは、体調を整えて会場に行くこと、対策をしっかりやって普通にしゃべってくることだと思います。18日、お待ちしております。こちらこそよろしくお願いします!

  13. ハーン より:

    >もりりさん
    筆記合格、おめでとうございます!
    もやもや感。私もそうでしたから、よく分かります。
    独学で学習されたとのこと、私もそれに近かったのでわかるのですが、一人だとモチベーションも含め自分との戦いって面があるんですよね。道場がお役に立てて本当にうれしいです。口述はリラックスして受験してきてください!

  14. ごえもん より:

    おかげさまで2次筆記試験合格いたしました。

    某スクールの1.5年コースに在籍していましたので、2013年度から道場の皆様にはお世話になっていたことになります。会社の昼休みに道場の記事をチェックすることがこの1年半の日課となっていました。

    道場の皆様の貴重なご経験やノウハウをご教示いただいたことがこの結果に結びついたと改めて得心しております。特に2次試験の演習で得点が思うように伸びず悩んでいたときには、ふうじんさんの気合の入った、キレのある、核心をついた記事に一筋の光明を見出すことができました。本当にありがとうございました。

    口述試験対策は今日からやり始めた有様ですので、気合を入れてしっかりやります。
    取り急ぎ御礼まで。

  15. たっしー より:

    おはようございます!
    先日、一度だけ書き込みさせていただいた、たっしーです。
    二次筆記、突破できました!
    ありがとうございました!!
    独学でしたので、ほんとに、道場の皆さんの記事のおかげだと思います。
    特に、ふうじんさんが直前に書かれていた、残り40分になったら、分かるところからでも埋めるという言葉は(細かなニュアンス違ってるかもです、すみません)、事例2で突如現れたデジル分析に頭が真っ白になり、ペース配分をガタガタに乱された私には、本当に道標になってくれました。

    あとは口述、頑張ってきます!
    独学主婦で、受験仲間もほとんどいなくてさびしいので、名古屋で何か開催されるときは、ぜひ参加してみたいと思っています(*^_^*)

  16. まさや~ん より:

    紫雲和尚さん

    合格おめでとうございます!しかも独学凄いです!!
    「道場みてますよ」と名古屋で言ってくださった方が合格されかなり嬉しいです(*´▽`*)
    年末年始は帰省しますので都合合えば祝賀会でもしましょうw

  17. まさや~ん より:

    o-haruさん

    試験結果残念です(ノД`)・゜・。
    ブログを拝見しているときに既に来年を見据え、自分の弱点を考え行動されてるんだなぁと感銘を受けてました。来年こそは合格の吉報をお待ちしておりますね。

  18. まさや~ん より:

    おはともさん

    筆記合格おめでとうございます!
    来年に備えての受験校チェック凄いわかります、自分もやった覚えがあります(笑
    これから口述試験、お礼回り、飲み会など色々多忙となるかと思いますが、新しい世界の入口と考え頑張ってください!

  19. まさや~ん より:

    スーさん

    筆記突破おめでとうございます。
    当ブログが少しでもお役に立て嬉しい限りです(*´▽`*)
    手ごたえが去年よりなかったのは、多分スーさんが色々な視点で見えるようになった成長の成果ではないかと思います。口述試験も頑張ってください^^

  20. まさや~ん より:

    よしさん

    独学・二次初挑戦合格おめでとうございます!
    迷走されている中、当ブログが少しでもお役に立てたようで大変うれしいです(*´▽`*)
    口述試験自然体で頑張ってください!

  21. handys97 より:

    5回目のチャレンジでやっと合格しました。
    今回は初心に帰って、独学で1次全科目からのやり直しで2次筆記まで行けたので、(エセ)一発合格者と言い張りたいと思います。
    一発道場さんには毎日目からウロコを落としていただくとともに勇気付けていただきました。
    ずっと独学者の道しるべとなっていただき本当に感謝しております。
    あとは口述。
    気を緩めないで最後までがんばります。

  22. 宅建クン より:

    先日、書き込みした、1次終了後ずっと宅建の勉強を開始して宅建試験(2次試験の一週間前)は合格した者です。

    今年、1次・2次、宅建、いずれも初受験で、2次は模範解答ともほぼ一致していたので合格してるかと思ったら何故か合格していませんでした。

    一体、どんな採点をしているのか非常に疑問を感じています。統一的な基準で採点されているのか協会を問い詰めたい気分です(笑)。採点者の採点軸は本当にブレていないのか(大学の期末試験もかなり採点いい加減ですよね)?気分で採点していないのか?いっそのこと、1次のように機械で採点するようにした方が良いくらいです。

    きちんと採点しているのであれば、きちんと点数をフィードバックしてもらいたいものです。そもそも模範解答すら公表しない不透明な試験なんですから。点数を公表できないのは、採点がいい加減であることを証明しているような気がします。

    ・・・と長々と愚痴になりましたが、この道場のブログには大変お世話になりました。来年はどうするか、検討中です。

  23. チャミ より:

    合格してました。前回のオフ会では色々ありがとうございました。

    口述対策は全くですが、これから全力尽くします。

  24. ガネーシャ より:

    おかげ様で、なんとか4度目の
    正直と相成りました。
    ここまでの約5年ちかい受験生生活で、
    このサイトだけでなく、セミナーや
    懇親会で、本当にお世話になりました!
    まだ口述が残っておりますが、
    まずは御礼申し上げます。
    ありがとうございました!
    18日はどうぞよろしくお願いいたします!

  25. もりり より:

    とりあえず、口述試験にすすめることとなりました。モヤモヤした感じの中、試験のことは思い出したくない気持ちが強く、仕事に燃えていましたが、口述にむかって気持ちを入れ直そうとおもいます。独学ゆえ、道場の皆さんの書かれている記事に励まされ、気付きをえていました。ありがとうございました。受験生の皆さんにこれからも、叱咤激励を今後ともよろしくお願いします。

  26. 紫雲和尚 より:

    何とか口述試験にすべりこむ事ができました。
    新参者のわたしが・・・と恐縮してます。
    無料セミナーや模試以外は基本独学の私に、道しるべとなって頂いたのが、この道場でした。
    一度お会いしたまさや~んさんは当然ながら、
    中途半端な田舎街に住む私のペースメーカーとなって頂いた
    道場の執筆陣の皆様、感謝しております。

  27. o-haru より:

    試験後の感覚どおりの不合格でした!

    試験後に「イケカコノート」や過去問の与件文分析などを行い、如何に「読めてない」か「書けないか」を知りました。

    逆に、まだまだ伸び代があると思いますので、勉強を積み重ねて合格したいと思います。

    道場の方には、ブログにコメントを頂いたり、拙い質問に答えて頂いたりと、サポートして頂き感謝しております。

    ありがとうございました!

  28. おはとも より:

    私の受験番号が、掲載されていました。
    おそらく駄目だろうと思い、最近は養成過程や受験校のガイダンス日程ばかりチェックしていました。
    まさか番号があるとは。
    口述対策とともに、その後のことも見据えて準備していきたいと思います。

    私に新しいチャンスをあたえてくれた道場の皆さま、受験校で熱心に指導してくださった先生方、かけがえのない受験仲間、黙って協力してくれた同僚や家族に、感謝します。
    いただいた新しい人生を無駄にしないよう、力を尽くして勇気を持って、新しい世界に飛び込んで行きます!

  29. フォルゴーレ より:

    たなち様

    受験お疲れ様でした。
    そして、結果のご報告ありがとうございます。コメントを頂いた際に自分の事のように辛く感じてしまいました。

    また来年も受験されるとの事、心より健闘を祈っております。これからも、学習ツールやコミュニケーションツールとしてご愛顧頂ければ幸いです。

  30. フォルゴーレ より:

    .NAP.様
    受験お疲れ様でした。
    コメントから滲み出る強い意志を勝手に感じてしまいました。
    感謝の気持ちを持ってらっしゃる事はなかなかできない事だと思います。
    これからも当道場がお役に立てる様であれば幸いと思っております。

  31. フォルゴーレ より:

    あさり様

    今年度の受験、本当にお疲れ様でした!
    そして、合格発表直後にも関わらず次を見据えてらっしゃる姿勢はなかなか出来ないことだと思います。
    当道場にも4年目に合格を勝ち得たメンバーもおります!これからも当道場を上手く使って頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

  32. スーsann より:

    おかげさまで、2回目の挑戦で何とか合格できました。
    個人的には、今年より去年の方が手ごたえがありましたので、なんとも不思議な感覚です。
    道場の方々の記事は有益なものばかりで、常に勉強の参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  33. よし より:

    二次初挑戦で、合格できました。

    オール独学のため、一次の後に何をすればよいのか迷走していたときに、こちらのサイトが大変役に立ちました。

    現代文の試験と割りきった二次は手応えまったくなく、模範回答すら見ず、発表日すら忘れている始末でしたが、まさか合格とは…

    これまで通り、自然体?で口述試験に望みます。

    ありがとうございました。

  34. フォルゴーレ より:

    あっきー様
    合格おめでとうございます!
    2度目の受験という事で感慨もひとしおかと存じます!あと少しですので気を引き締めて口述試験に臨んで下さい!

  35. フォルゴーレ より:

    おとさん

    合格おめでとうございます!

    道場の口述セミナーにてお待ちしております!

  36. butao より:

    たるでんて様

    合格まことにおめでとうございます。

    奥様もいらっしゃる中で勉強時間を捻出され、見事合格されたことはすごいことだと思います。

    口述試験も道場メンバー一同支援させていただきます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  37. バンビ より:

    はじめまして。
    なんとか合格したので、お礼を伝えたくてコメントします。
    私は、田舎に住んでいるうえ、試験前に出産して、東京に行くどころか家を出るのもままならず、子育てにおわれながらの勉強は孤独でしたが、このサイトのおかげで仲間がいるような気がしていました♪皆さんのおかげです。
    本当にありがとうございました。
    口述試験、頑張ります!

    1. 3215 より:

      >バンビさん

      二次筆記試験突破、おめでとうございます!
      出産を経ての合格、本当に素晴らしいと思います。
      道場が少しでもバンビさんの力になっていたのなら、こんな嬉しいことはありません。
      もちろん、これからもずっと仲間ですよ。
      今度は診断士のお仲間として、いつか一緒にお仕事などできるといいですね。
      口述試験はリラックスして臨んでください。

  38. がはらっち より:

    2回目の挑戦だった今回も敗れました・・・。
    後日郵送され来る評価を元に戦略を立て直し、一からやり直します。
    あ~また一次からか・・・。

    1. 3215 より:

      >がはらっちさん

      うーん…。2回目の二次試験が×だとかなり堪えるんですよね…。
      心中お察しします。

      当日の評価で復習をするのは大事だと思いますが、それで戦略を立てるのはちょっと気をつけた方がいいですね。
      その評価は「試験日当日」の「その問題」についての評価だけですから。

      一次からのやり直しは、ホント気が重い…。
      また何かありましたら、何なりとコメントくださいね。
      ずっと応援していますよー(´▽`)ノ

  39. ヤマフリ より:

    未合格体験記を寄稿させていただいたヤマフリです。
    2次筆記試験の結果は、また未合格でした。

    貴重な1年という時間を無駄にしてしまったのか、と徒労感を感じたことも確かですが、今日1日で腹落ちしたこともあります。

    うまく伝えることが難しいのですが、2次通過には、たとえば錦織選手のような激しいラリーを制するような高度な技術が必要なのではなく、相手と楽しく心地よく打ち合えるようなスキルがあればいいとでも言いましょうか。伝わりにくいですね(笑)

    また、再チャレンジします。

    1. 3215 より:

      >ヤマフリさん

      うーん…。心中お察しします。
      けど決してこの一年が無駄になったわけではありませんよ。
      僕は受験生の頃に得た経験が、今の自分の素養になっているなぁといつも感じています。
      確かに、その当時はつらかったですけどね。(ノω`)

      錦織選手の例、ちゃんと伝わりますよ。
      今年の合格者の方の再現答案などを見てると、その例えはますます腹落ちします。
      どうぞこれからも道場をよろしくお願いしますね。

  40. M. より:

    2次初挑戦だったのですが、合格には届きませんでした。残念ですが力不足は痛感していたので、また道場にお世話になりつつ頑張ります(^ ^) 来年もよろしくお願いいたします。

    そして筆記を突破された皆さま、本当におめでとうございます!口述も頑張ってください(^-^)/

    1. 3215 より:

      >M.さん
      お疲れ様でした。
      コメントを見る限りは既に前を向かれてるようで、ちょっと安心です。
      これからもどうぞ道場をご愛顧ください。
      来年、一緒に合格を勝ち取りましょう(´▽`)ノ

  41. モリゾ より:

    モリゾーと申します。
    4度目の正直で、初めて2次の壁を越えることができました。
    一発合格道場には似つかわしくない奴ですが…
    取り敢えず、口述頑張ります!!

    1. 3215 より:

      >モリゾーさん

      4回目で二次筆記突破!おめでとうございます。
      これまで長かったですねー。とてもよくわかりますよー(笑)
      しかし、これまでが長かった人は、これからの喜びもやっぱり長く続くのです。
      僕は1月中旬くらいまでずっとフワフワしてました。(ノω`)
      いいなー。また味わいたいなー。
      口述試験はちゃんと会場まで行けば大丈夫!
      頑張ってきてください。(´▽`)ノ

  42. うみんちゅ より:

    残念ながら、スト合格は達成できませんでした。
    道場の皆さまには、1年間、ブログやセミナーで本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!
    また今年合格し道場デビューされる皆さま、来年はどうぞよろしくお願いします。

    1. 3215 より:

      >うみんちゅさん
      うーん…。
      僕はこういう日を3年連続で経験しているので、その無念さは察するにあまりあります。
      また継続して学習をされていくとのこと。
      どうぞこれからも道場をご愛顧ください。
      来年はここで吉報をお待ちしています。

  43. エステル より:

    道場の皆様初めまして!
    1次試験直後から、2次試験対策で路頭に迷っていたのを、
    道場のおかげで道ができ、スト合格することができました!
    まだ口述試験がありますが気を抜かずに行きます。
    ありがとうございます!

    1. 3215 より:

      >エステルさん

      二次筆記試験突破 おめでとうございますー(´▽`)ノ
      道場のおかげで道ができたとはとても嬉しいですね。
      ストレート合格、立派です!
      口述試験はリラックスして受験してきてくださいな。
      体調管理の面でも気を抜かずにお願いします。(ノω`)

  44. あっつ より:

    合格しておりました。
    本当に道場の記事に助けられました。
    ありがとうございます。

    口述の勉強をしておりませんので、
    これから頑張ります!

    1. 3215 より:

      >あっつさん

      二次筆記試験突破 おめでとうございますー(´▽`)ノ
      口述試験はそれほどナーバスにならず、自然体で大丈夫ですよ。
      風邪など引かず、まず着実に試験場まで辿りついてください。(笑)
      これからも道場をよろしくお願いします。

  45. たなち より:

    ダメでした。
    残念ですが仕方が無い。大変お世話になりました。ありがとうございました。
    ですが、今回合格していたら図に乗っていたとおもいます。
    もともと勉強する事が目的で始めた挑戦でした。
    また、続けていきますので引き継ぎよろしくお願いいたします。
    .NAP.さん、一緒に頑張りましょうねー。

  46. .NAP. より:

    不合格でした。

    残念でしたけど、また頑張ります。ありがとうございます。

    良い機会として、すべてに感謝して、これからの1年をもっともっと素敵なものにしたいと思います!

    また、どうぞよろしくお願いいたします!

    合格した皆様、おめでとうございます♪

  47. あさり より:

    先日のOPENDAYでコメントさせていただいた、3回目受験のあさりです。今年も不合格でした。改めて受験センスの無さを実感しております(苦笑)
    それでも、自分が目指すべき姿、あるべき姿が診断士試験の先にある以上、現実を受け止め、自身を磨いていかなければならないとも思います。来年はSランクでの受験を目指して再チャレンジします!

  48. あっきー より:

    二度目のチャレンジで口述試験進出することができました。
    まだ最終結果が出たわけではないので気を引き締め直していきたいと思います。
    取り急ぎお礼申し上げます。

  49. おと より:

    番号ありました!

    早速、道場の口述対策を申し込みます。

    ありがとうございました。

  50. たるでんて より:

    今年の合格率の高さにも助けられ無事ストレート合格掴み取ることができました。
    妻への第一報に引き続きいつもお世話になっていたこのサイトに第二報を届けます。
    口述対策に移ります!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です