戦い抜くために一番必要なこと
こんにちは、平平です。
まず先月の二次試験を受験された方、いかがお過ごしでしょうか。
合格発表までなかなか落ち着かないかと思いますが、いまさらジタバタしても結果を動かすことは出来ませんので、今やれることを淡々とやりつつ、合格発表の日を迎えましょう。
さて、今日の記事は主に2014年合格目標の方向けです。
中小企業診断士の資格に興味を持ち、来年の合格を目指して、既に勉強を開始されている方。またはこれから始めようとしている方。
二次試験まで含めると、約1年間は勉強を続けていく必要があります。
文字で書くと非常に簡単なのですが、1年間勉強を続けていくというのは、並大抵のことではありません。
特に仕事や家庭を持っている方は、勉強時間を捻出するだけでも一苦労でしょうし、本試験までの間には様々なアクシデントが起こり得ます。
また、長丁場に及ぶ勉強の間には、どうしても勉強をする気になれない時、成績が伸びなくて諦めたくなる時、あまたの誘惑に負けそうになる時もあるでしょう。
そんな様々な障壁を乗り越えて勉強を続けられた人だけが、本試験当日に試験会場で受験出来るのです。
実は、合格、不合格以前に、本試験を受けるところまで行くだけで相当受験生の数は絞られてきています。
では、この1年間という長い期間、モチベーションを保って戦い続けるためにはどうしたらよいのでしょうか。
私が考える一番重要なことは、「中小企業診断士の資格を取る目的を明確にして、それを常に意識し続ける」ことだと思います。
私が勉強開始前に読んだ本の中に、「あなたは自分の人生で何を成し遂げたいですか?」といった文があり、非常に考えさせられました。今でも時々考えています。
(手元にその本が無いため確認出来ないのですが、もしかしたらちょっと文が違っているかもしれません)
あなたもきっと、何かしらの目的があって、それを達成するために勉強を開始したはずです。この目的は別に立派なものである必要はありません。ただ、自分の心の底から達成したいと思うものである必要があります。そして、中小企業診断士の資格取得によって、それが達成される(または近づくことが出来る)ことを改めて確認してみてください。その結果、間違いなく診断士の資格を取ることで目的を達成出来るのであれば、あとはその達成に向けての行動を起こすのみです。
そして、ご自身の目的をどこでもいいので、自分が常に見ることが出来る場所に書きとめておいてください。それを書いた時の気持ちなども一緒に書いておくと良いでしょう。
もしもこの先、勉強途中でモチベーションが下がってきてしまったら、それを見てご自身の目的や今日の気持ちを思い出し、モチベーションを復活させてください。
さぁこれから頑張って行きましょう!
最後にモチベーション維持、向上のために参考になる記事をいくつかご紹介しておきます。
「【ゆるわだ】「資格取得」のメリットを考える」
「やる気復活メソッド」
「診断士を目指した理由はなんですか?「断固たる決意」はありますか?」