やる気復活メソッド

こんにちは、平平です。

いよいよ5月になりました!人によってはゴールデンウィーク休暇でお休みかもしれませんね。皆さん休暇中の計画は立てていますか?
先日の記事では道場メンバーのゴールデンウィークの過ごし方を紹介しています。もしよろしければ参考にしてみてくださいね。

一次試験まで残り3カ月と少々。短期決戦で臨まれる方は別として、ほとんどの方はもうだいぶ長い間勉強を続けられてきていることでしょう。
私の過去記事「勉強を習慣化する方法」でも書いたとおり、長期間にわたって勉強を継続するというのは実に大変なことです。
今日まで勉強を続けてこられた皆さんは、その困難を乗り越えて来ているわけですから、確実に合格に近付きつつあると思ってよいでしょう。

しかし、長丁場に渡る学習期間の途中では、

「どうしても今日はやる気が起きない」
「ここのところどうも集中力が欠けている気がする」
「すぐに勉強に飽きてついつい別なことをしてしまう」

・・・などといったこともあるのではないでしょうか。

私などは、自分でやっているブログ読者の方からは、「平平さんは毎日ストイックに頑張っていますね!」などとお褒め頂いたこともあるのですが、実際は「どうもやる気が起きない」ということもしばしばありました。

しかし、やる気が起きないからといって勉強を止めてしまったらそれまでです。
せっかくここまで勉強を続けてきたあなたの努力も中途半端な形で終わってしまいます。
やる気が起きないのであれば、やる気を起こしてやりましょう!

今日はやる気を起こすための方法、題して「やる気復活メソッド」をご紹介したいと思います。
今回は、私がやっていた方法以外にも、道場メンバーからのアンケートで集めた様々な方法をピックアップしてご紹介します。
是非、ご自分に合う方法をお試しください。

 

◆自分へ刺激を与えてやる気復活!◆
自分を刺激することでやる気を復活させる様々な方法をご紹介します。

●将来を思い描きモチベーションアップ!
診断士関連のを読む
合格した後のことを考える
合格して活躍している人のブログを見る

●心を揺さぶれ!
道場ストイック勉強法の記事を読む
「やる気が出るコピペ」を眺める(「やる気が出る コピペ」で検索)
・科目ごとの勉強時間記録を見る
・自習室へ行き他の受験生が勉強している姿を見る

●自分を追いこめ!
本試験のスケジュールを見てヤバさを再確認
・今年合格出来なければ二度と受験する機会は無いと覚悟を決める
・今日勉強しなかったら受験放棄すると自分に誓う

●とにかく一歩でも進む!
1問だけでも問題を解いて勉強へのとっかかりを作る

●アメとムチ
自分へのご褒美を用意(「過去問1年分解いたらビール飲んで良し!」)など)

様々な刺激方法を紹介しましたが、自分に合いそうだなと思ったものを適宜取り入れてみてください。

 

◆人の力を借りてやる気復活!◆
自分以外の他の誰かからやる気を与えてもらう方法です。

・妻に相談する、勉強に追いたててもらう
・子供に遊んでもらう

道場メンバーは家族に協力してもらった方が多いようです。
家族持ちの方はやはり家族の理解、応援が得られると強いですね。

 

◆気分転換でやる気復活!◆
人間の集中力はそう長くは続きません。集中力が切れてきたなと思ったら、定期的に気分を変えてみましょう。

●勉強内容チェンジ系
・勉強する科目を変える
・一次試験対策、二次試験対策を交換する

●環境チェンジ系
・自習室に行く
・喫茶店を変える
・勉強以外することの無い環境にする

●一時休息系
・カラオケに行く
・美味しい酒を飲んで早く寝る
・遊びに行く
・散歩
・タバコを吸う
・ドーピング(レッドブル)

気分転換方法は人それぞれです。
皆さんも是非、自分なりの気分転換方法を取り入れてみてください。

 

以上、いかがでしたでしょうか。

やる気が起きない時って苦しいんですよね。やらなきゃいけないことはわかっているのにどうしても机に向かえない、テキストが開けない、ペンを持てない。
「あぁなんて自分は駄目な奴なんだろう。」と自己嫌悪に陥ったこともありました。

しかし、やる気が起きない時があっても、自分を責める必要はないと思います。
最近どうもやる気が起きないなと思ったら、自分なりの方法で、やる気をまた起こしていけば良いのです。

この記事が1人でも多くの人のやる気を復活させるための手助けが出来れば幸いです。

それでは次回、またお目にかかりましょう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です