【1次試験】受験票を落としたくないあなたへ!~ by さくら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

さくらです。1次試験まで2週間!早いですね~。今日は、試験中に落としたくない受験票の取扱いについて、私がいつも実践していた方法をお届けします。受験票を落とすなんて縁起でもない!安心して試験に臨みましょう~ そして、1次試験のゆるーい体験談をお伝えします。

診断士絵馬で合格祈願しよう!

一発合格道場16代目では、一次試験・二次試験に挑む受験生の皆さまを応援するために「#診断士絵馬2025」キャンペーンを開催中。

詳しくはこちら

まさき
まさき

試験への意気込みを専用サイトに入力して、あなただけの絵馬を作成しよう!

投稿してくださった受験生のみなさま、応援者のみなさまありがとうございます!

sevensea
sevensea
ダイキ
ダイキ

どんな投稿があるのか、見てみよう~

せやな

ダーヤス
ダーヤス
tomi
tomi

てせさん、自分に勝つ、その意気込みで絶対合格!大丈夫!

きの助さん、勉強仲間と共に絶対合格を!熱い想い応援しています!

ひでまる
ひでまる
りょう
りょう

カナリヤさん、R7の1次試験受験者全員という気持ちが尊い!絶対大丈夫!

うなぎぱいさん、大丈夫!強い気持ちを持って合格だ~!

ヒロ
ヒロ
なつ
なつ

inomaさん、積み重ねを鉛筆に託して、楽しんで◎!絶対大丈夫!

タップル系診断士おかずさん、全く知らない問題、それはみんな解けません。大丈夫、解ける問題を確実に!応援しています!

かえる
かえる

yamaさん、私も2回目の1次試験受験組でした。大丈夫、絶対突破!

既にたくさんの方から、意気込みや応援メッセージが届いています。

この活動を通して、少しでも受験生の支えになりましたら、幸いです。

受験票は届きましたか?

今年も1次試験会場が案内されましたね。いよいよ本番が近づいてきました!

試験会場を確認しましょう!

今年の会場はこちら

受験票の取扱い (豆知識)

今日の本題。
既に、ご承知の豆知識かもしれませんが、為念ご案内!
私が試験を受けている時に、一つ後ろの席の方が試験時間中に何度も受験票を落とされていて、試験監督の方に何度も拾われていたので💦

じょにー
じょにー

受験票落とすなんて💦

縁起でもない!

だいだい
だいだい

みんなは、これを覚えていたら大丈夫★

受験番号のシール

机上の左上or右上に受験番号があります。

受験番号はシールで、上半分しか接着面がありません。

下半分をめくってください。

受験票をシールの接着面ギリギリまで押し込み、上から受験番号で蓋をします。

これで、受験番号の接着面と密着し、さらに蓋で覆われているので、動くことはないです。

そう、落ちません!!

受験票が受験番号シールで机と密着されます。

わざわざ、シールなどを用意しなくでも大丈夫!

しかも、簡単に取り外すことも可能!

2次試験でも同様なので、ご存知でなければ、実践してみてね。

直前期でも受けられる模試

試験前に仕上がりをチェックしたい方は、どうぞ~

私の1次試験振り返り

ここからは、私の1次試験の体験記。ただのゆるーい雑感です。

1年後のスタディングのAI実力スコア

久々に、スタディングにログインしてみました。

1年ぶりに確認したAI実力スコアは、454点。 2024年の8月は486点だったので、何もしていないと、30点ほど下降するのですね。そして、最初に受けた年の2023年の7月20日のスコアは448点。この後、試験日には468点まで上げていました。

2023年度は、7科目受験して、経済、財務会計、経営法務、中小企業経営で科目合格しているので、その時に合格した科目は、現時点でかなりスコアが下がっていますね。

スタディング利用されている方、私のスコアでも突破できます。ご安心ください

2023年 拓殖大学

繰り返しになりますが、私は1次試験を1回で突破できず、2年かかっています。もちろん、1回で受かる予定で勉強していましたが、実力不足でした💦

最初の年は、拓殖大学へ。

1日目の朝、大学最寄り駅周辺のカフェで勉強しようと早めに出かけたものの、既に受験生で周辺のお店は大混雑。

おそらく、8時頃だったと思います。

仕方なく、大学内で勉強しようと向かってみると、建物内だけでなく、建物と建物を結ぶ大きな白い屋根のある通路入口から立ち入り禁止のテープが張られ、日陰内での待機も叶いませんでした!

暑い中日陰もなく、座るところも全くありません。仕方なく、外で20~30分ほど立って待っていました。私は日傘を差していましたが、診断士受験生は男性が多く、みなさん日傘なんて差さない方ばかり。炎天下で暑かったです(この日の東京の最高気温35度超)。その後、建物内には入れましたが、なぜか教室内には入れず・・・結局教室に入れたのも9時過ぎ。

1時間ほど立って勉強する羽目に・・・しかも暑かった~

今年は、日陰内で待機できますように!

教訓

大学周辺は、事前によくチェックしておこう!

交通機関による影響がないように早めに出かけたものの、居場所がなく、疲労だけ蓄積された感じなので、もっと、事前に準備しておけばよかった。

今年も拓殖大学が受験会場ですね。少しでもお役に立てたら、幸いです。

拓殖大学は、校舎がめちゃめちゃ綺麗で、快適でした。

教室内は冷房が効きすぎているので、長袖の羽織れるものを持って行った方が安心。

結構空席があるんだ!
午後は、もう眼精疲労が半端なくって、目が痛すぎる~
運営が全くわからん。。。。以上、1日目の感想

1日目の帰りは、教室ごとに退出時間が決まっていて、なかなか試験会場から外に出してもらえませんでした。かなり待機して、漸く外に出ると、既に解答速報を配布している方が・・・めっちゃ仕事早って思いながら帰途に。

2日目は、情シスが・・・・全くわかんない。そして、中小企業経営では、本当に退出する方が続出していて、都市伝説は事実なんだ~と、感じました。ただ、早めに退出すると試験問題は試験監督に回収されてしまうので、結局試験会場内で待機していても良いのかもしれません。だって、お外は灼熱地獄🥵よ!

2024年 亜細亜大学

2年目は、残り3科目で、企業経営理論・運営管理・経営情報システムでした。

と、いうことで1日目はお昼すぎから。

1年目の教訓を生かし、下調べをGoogle Mapで入念に行いました。そして、家からチャリで行くことに! かなり遠いけれど、頑張って自転車で行きました!

原則、試験会場への自転車の乗り入れは禁止されているので、各自でご確認くださいね

理由は・・最寄駅から亜細亜大学まで徒歩はかなり遠い。。。お昼からの試験で、真夏の太陽はかなりしんどいし、バスもよくわからないから。

亜細亜大学は、校舎内に勉強スペースが解放されていたので、そこで勉強することができた!ありがたーい。

私の試験会場は、校舎が古く、冷房の効きも、場所によって異なり、暑いところ・寒すぎるところがありました。

冷房対策の羽織りものは必須!必要なければ、座布団にもなるよ!

かえる
かえる

試験を受けた感想は、経営情報システムがあまりにできなくて試験中涙目に😢

最後の問題、野網先生がYoutubeで教えてくださった「ハルシネーション」うっすら記憶にあり、それはできた!ありがたや~

情シス足切りかも・・3年目の1次試験はマジで有りうる。。。
私はこの1年何をやってきたんだ?? 

 

2日目の情シスが終わって、帰宅するときの解放感半端ない一方で、情シスまずいな・・・と、気落ちしながら、そのままお仕事へと自転車を漕ぎ始めました。

お終い

今日のまとめ

今日は、受験票の取扱いについて、ご紹介しました。

豆知識をご覧になったみなさんは、もう大丈夫!

受験生が集中して試験に臨めますように!

毎日暑い日が続いていて、体力的にとっても辛いですよね。くれぐれも体調管理を怠らず、お体ご自愛くださいね。

試験まであと少し。最後まであきらめずに、得点上乗せ狙いましょう!

ぜひ頑張ってください。応援しております。

診断士絵馬の投稿もお待ちしております!

今日のまとめ

  • 受験票の取扱い豆知識。受験番号シールに密着させてね。
  • 寒さ・暑さ対策忘れずに!
  • 受験会場の周辺状況を事前に確認しましょう!

明日は、sevenseaです!

お楽しみに!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です