【ゆるわだ】13代目全員全力インタビューリレー『診断士試験合格に必要だったアイテムを1つ紹介してください!』 by まん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まん
まん

おはようございます!まんです!

今日も記事を読んでいただきありがとうございます!

そして、先日の道場リアル飲み会にご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

全国各地で大盛況だったようで、診断士は本当に横の繋がりが大事だな~と感じた1日でした。

さて、インタビューリレーも早いもので9日目。
本日のテーマはこちら!

今思えば診断士試験合格に必要だったアイテムを1つ紹介してください!

今、振り返ってみて診断士試験の合格に必要だったアイテム1つだけ挙げるなら…?

1つだけという制約条件の中、メンバーはどんな回答をしたのでしょうか?クイズ番組風にメンバーの回答を見てみましょう!

今回のブログリレーではメンバー全員が川柳を詠むルールになっているので、今回はツッコミも川柳でしちゃいます!

まん
まん

それではインタビュースタートです!

リットはコレ!

リット
リット

いくつかあるけど強いて挙げるならGT(グランドトータル)機能のついた電卓。
もっと早く導入していれば簿記の試験ももっと楽でした。

hotmanはコレ!

hotman
hotman

パソコン!電卓!iPad!ファイナルペーパー!!!と悩みましたが、やはりここは「一発合格道場ブログ」です。
このブログに出会っていなかったら絶対に受かっていなかったと断言できます。
ありがとう道場ブログ!!

くまはコレ!

くま
くま

イヤホン。
無音だと勉強できないタイプので、ずっと音楽聞きながら勉強していました。

どらごんはコレ!

どらごん
どらごん

診断士試験ヤツはとんでもないものを芽生えさせました。
私の心です。

まよはコレ!

まよ
まよ

iPad。
1次試験では予備校の問題集をiPadでアプリを使って解いていました。進捗状況を管理しやすくて良かったです。
2次試験では参考になる情報(ブログや参考書)や自分のミスノートの写真を全てiPadに集約し、少しでも時間があれば見て頭に叩き込んでしました。

さろはコレ!

さろ
さろ

息子が毛筆で書いてくれた「試験合格」の文字。
応援してくれているから、ハンパな気持ちでは取り組めないと気合いを入れてくれました。

なおはコレ!

なお
なお

勉強を始めた日から記録していた「勉強時間の管理ノート」。
2019年の1月時点ではまさか3年間、3300時間も続くとは思っていなかったんですが、これがあったから気持ちが途切れずに頑張れたんですな。

ににはコレ!

にに
にに

ラムネ!
お菓子な回答の真相は、そのうち記事で書くかも😋

りいあはコレ!

りいあ
りいあ

手帳(紙)。
スケジュールの立案だけでなく、教材ごとの進捗管理、目標設定、点数管理、現状分析と対応策まとめ、意気込みや想いをぶつける、合格後のビジョンを描くことまで、全て手帳(紙)に一元管理して、毎日見るようにしていました。独学で、モチベーションを保ちつつ、戦略的に合格するために必須でした。

YOSHIHIKOはコレ!

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

iPad Air 4!
どこでもコソ勉を続けるためには必須アイテムでした。

あらきちはコレ!

あらきち
あらきち

だるまのお守り!
詳しくはこの記事を見るんやで!

私(まん)はコレ!

まん
まん

今までの思いが詰まった2次試験のファイナルペーパー。
たくさん書き込みをして、苦楽を共にしたファイナルペーパーは今でも宝物です。
(書き込んだ内容はコチラの記事に掲載しています)

おわりに

いかがでしたか?

勉強に必要なツール思いの詰まった物まで、個性あふれる回答が出揃いました!

あなたが思う大事なアイテムは何ですか?

息抜きにちょっと考えてみては😉?

診断士川柳

では、ここで一句。

受験生向けであれ、合格者向けであれ、診断士に関するセミナーやイベントはたくさん開催されています。

また最近ではコロナの影響でオンラインのイベントも多くなり、全国どこにいてもイベントに参加できようになってきています。

でもこんな風に考えちゃうことってないですか?

「この日は予定が無いから参加できそう!でも…

  • 初対面の人とちゃんと話せるか心配…
    周りに比べて自分が出遅れていないか心配…
    自分だけ浮いちゃわないか心配… 」

私はよくこんなことを考えてしまい、即決できずに躊躇ってしまいます。

そんな私だからこそ言いたい。

まん
まん

何か機会があったら積極的に飛び込んでいって下さい!
それで損をすることは無いです!

今思えば受験生時代から道場のセミナーやオンライン飲み会に参加して「損したな」と感じたことは1度もありませんでした。

優柔不断な私でも、道場13代目になることについてはほぼ即決でした。

「どうしようかな?」
…迷っている時点ですでにやりたい気持ちがあるんだと思います。

そこは躊躇せず、ぜひ都合のつく限り、思いのままに飛び込んでいってください!

私も100%実践できているわけではないですが、

迷っているならとりあえずやってみる。

この気持ちを常に心がけて今は診断士活動に励んでいます。


ちなみにボツネタはこちら。

「診断し 男子採用 新男子しんだんし

ある企業を診断して「男性を採用してみては?」と提案した結果、新規採用の男性が入社した様子です。

うーん、このご時世に「男子採用」とか「男子」って表現はなんだかなぁ…という事でボツになりました。
(載せている時点でボツになっていない?)

まん
まん

明日はりいあだよ!

戦闘能力…いや、能力についてですよ!

フりいあ様
フりいあ様

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です