【ゆるわだ】13代目全員全力インタビューリレー『2次試験の手応えはどうでしたか?』 by リット

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

はじめに & お知らせ

リット
リット

久々にやってきましたリレーブログ企画!
二次試験後では、ゆるわだな内容でお送りさせていただきます。

今回もインタビューは僕が仕切るよ!
本題に入る前にリアル懇親会の告知から🍺

きなお
きなお

「事例Ⅵ~Ⅺ」と称して、全国各地に散る道場メンバーとリアルで飲み会しませんか?というお誘いです!
結果発表までのこの期間、せっかくなので受験者同士や道場メンバーと交流を深めませんか?というのが趣旨です。

受験の話、合格した後の話、色々と聞きたことや言いたいことはあるのでは?
そんなあたなに朗報です。
受験生同士がリアルでお話できちゃうチャンスでもあります!(あ、僕らも居ますので何でもお気軽に!)

各地それぞれ申込締め切りや定員が違いますので、お申込み忘れがないようにご留意くださいませ。

事例Ⅵ~ ーリアル飲み会

開催日時:開催地域ごとに異なります

募集開始:11月2日20時〜

リアル飲み会について下記リンクより募集を開始します。

地域ごとに募集ページが異なりますのでご注意ください

各地定員は10名程度を予定しています

※申し込み後にTelとハンドルネームの入力フォームが表示されますので、そちらも合わせてご入力お願いします。

東京…こちら 募集締切!

名古屋…こちら

仙台…こちら

福岡…こちら 募集締切!

札幌…こちら 募集締切!

大阪…こちら

みなさんとお酒を飲めること、道場一同楽しみにしております!!

インタビュー!

きなお
きなお

リレーブログ企画もこれで3回目!
各回のまとめは、ここから見てね🐰
1回目(一次ネタ)はこちら
2回目(二次ネタ)はこちら

きなお
きなお

それじゃ、いつも通り
リットから行ってみようか!

僕はそれぞれこんな感じかなー
・事例Ⅰ→60点は行けそう!
・事例Ⅱ→結構できた気がする!70行ってたらいいな!
・事例Ⅲ→第4問の2択が全然わからん…50点位あれば助かるが…
・事例Ⅳ→全勉強時間の半分をかけたのにまともにできたのが最初の経営分析とラストの文章問題くらい。確実に落ちたと思ったので翌日から一次試験の勉強を開始していた。

リット
リット
きなお
きなお

事例Ⅳ、難しかったよね。
今年も難しかった…というか最近の事例Ⅳで「簡単だった」って聞いたことないね。

時間かけて、イケカコまで勉強してたのに爆死したよ。
もう、確実に落ちたと思ったので翌日から一次試験の勉強を開始してたから、立ち直りは早くなったかも。

リット
リット

※リット:95/60/46/67

きなお
きなお

じゃ、次はhotman行ってみよう!
って、なんか遠い目をしてるけど大丈夫?

いや、当時を思い出すとね…確実に落ちたと思ったよ。
特に事例Ⅳであれほど白紙で出さないと息巻いていたのに結果は1/3ほど白紙って感じ。

hotman
hotman
きなお
きなお

おお…
そういえばさっきのリットも含めて、13代目の事例Ⅳの再現答案は「白紙」って多かったね。

そうそう。
他の受験生の感想を聞くたびにみんな事例Ⅳができてないって言ってたんよね。
なので、事例Ⅳでは差がつかないから万が一…
いややっぱりないか
…でもやっぱり
…の繰り返しで結局は養成過程へ進むべく準備を進めてた。
このあたりはまたブログでも紹介するよ。

hotman
hotman

※hotman:58/69/55/67

きなお
きなお

hotmanも事例Ⅳでドボン、と…
じゃ、🐻はどうだったのかな?

いつも通り難しかったし、いつも通り出来てなかった。
自分に期待も信頼もしていないので予想通りって感じ。

くま
くま
きなお
きなお

🐻「楽勝でした、だって俺だぜ?」
とか期待してたのに!

そんな訳ないじゃん。
あ、そういえば事例ⅣのCVPは解き方はわかったのに計算が合わず、もったいなかったなぁと思った。
まあでも、全体通して「初見の問題ならこんなもんかな」って感じかな。

くま
くま

※くま:79/53/63/62

きなお
きなお

確かに、過去問と違って初見問題は時間もかかるし面食らう問題も多いよね。
じゃ、🐉にも聞いてみよう!

過去問演習どおり自分らしく解けて、事例Ⅳの難問以外は解答を埋めれたので手応えはあった。
でも事例Ⅲの第4問の2択で、各予備校の模範解答とは逆のことを書いていて少しダメかもなと…

どらごん
どらごん
きなお
きなお

模範解答、あれ予備校間でも意見が割れたりするよね。
自分と解答違うと不安になるの、めっちゃ分かるわー

それだけに、結果発表を見て合格してたので嬉しかったね。
ただ、点数開示の結果を見て青ざめたけど(笑)

どらごん
どらごん
きなお
きなお

そうか、たしか🐉の得点開示って24…

次行って!次!

どらごん
どらごん

※どらごん:68/53/60/62

きなお
きなお

全員の得点開示はこちらからどうぞ!
それじゃ、まよは二次試験の手ごたえどうだった?

手ごたえ全く無かったよ。
解答マスに余白が多くて空欄の設問もあったから、全事例で5割に満たないような感覚だったかな。

まよ
まよ
きなお
きなお

空欄は焦るよね。
何か書かなきゃ!と思っても何を書いていいか分からない様な問題もあるし。

そうだね。
もう、なんか事例Ⅰから事例Ⅳまでずーっとテンパってたよ(泣)

まよ
まよ

※まよ:75/75/64/56

きなお
きなお

落ち着いて解いた方が絶対良いって分かってても、あの本番独特の緊張感だと難しいよね。
それじゃ、さろにも聞いてみよう。

事例Ⅰを大失敗したと思ってたよ。
なので、事例Ⅰが40点以上かどうかが勝負の分かれ目って感じ。

さろ
さろ
きなお
きなお

ふむふむ。
確かにさろの開示得点ってBAAAなんだよね。
手ごたえ通りってことかー

そうだね。
事例Ⅱ~Ⅳは、やり切った感があったかな。

さろ
さろ

※さろ:52/61/65/72

きなお
きなお

手ごたえと結果が一致するって、自分の解答を客観視できてるってことだもんね。
凄いな。
じゃ、なお…ってもう飲んでる!?

わたしくめは当日事例Ⅱでパニくってしまったんですな。
配点30点の第4問がほぼ白紙だったので完全に終わったと思いましたぞ!

なお
なお
きなお
きなお

うーむ、なおは事例Ⅱかー
やっぱり、みんなそれぞれにヤバイと思った科目がある感じなんだね。

そうですな。
試験の3週間後に予備校で振り返り会があって、そこで確信…
まあでも、試験前から実力不足を認識していたので心は折れてなかったですな。
すぐに来年の勉強スタイルを模索しはじめていたのですぞ!

なお
なお

※なお:69/45/59/77

きなお
きなお

立ち直り早さも大事だよね。
じゃ、つぎはににね!

100%不合格だと思った。

にに
にに
きなお
きなお

なん…だと…
うーん、一次580点のににでも、二次は手ごたえ無かったのか…

事例Ⅰ~Ⅲで思ったより点を稼げなかった(と思いこんでた)からね。
あとは、事例Ⅳの計算の答えだけ書く問題で、電卓の操作ミスしたんだよね。
間違えたことに試験終了直前に気づいたけど、直せなかったから。

にに
にに

※にに:54/56/72/79

きなお
きなお

試験終了間際に気づくと悔しいよね。
でも、終了の合図で書くのを止めないと失格になるからそれも危ないし。
次はまんにも聞いてみようか。

手ごたえ無かったよ。

まん
まん
きなお
きなお

おお、即答!?

試験後すぐに再現答案を作ったから
「なんであれが書けなかったのだろう」
「なんであんなことを書いてしまったのだろう」って後悔の気持ちでいっぱい。
魂が抜けたような気持ちになって、家族の声掛けにも何も答えられないくらい無になっちゃった。

まん
まん

※まん:54/74/71/54

きなお
きなお

再現答案を作ってると、粗が見えちゃうから辛いよね。
凹む気持ち分かるわぁ…
それじゃ、りいあはどうだった?

「ああ。落ちた」と思った。
事例Ⅰ終了後は良くできたって思ってたけど、事例Ⅱと事例Ⅲは時間切れで不完全な出来だったんだよね。
事例Ⅳは得意のCVPですらろくに答えが出せなかったし、単位誤りとか頼みの記述系で制約条件を漏らすミスがあったことに試験終了後気づいちゃった。
で、足切りを確信。
平静を保つ必要の無くなった試験終了後は、悔しさと虚しさが溢れて泣きながら帰ったなぁ…

りいあ
りいあ
きなお
きなお

80分のタイムマネジメント、練習で出来てても本番はなぜかうまく行かないんだよね。
試験後の虚無感はすごく分かる。

まあでも、試験から数日経つと少しは冷静になれたかな。
試験の記憶があいまいになってきて、10%くらいは可能性があるかもしれないって思い始めた。
(というかそう思わないと精神がもたなそうだったので、極力そう思うように努めた。)
得点開示の結果、当日あんなに私を一喜一憂させた事例Ⅰ~Ⅳの出来が、全て70点代で同じくらいの点数だったのが嬉しくも衝撃だったね!

りいあ
りいあ

※りいあ:76/77/71/72

きなお
きなお

りいあは道場の二次総合得点、堂々のNo1だしね。
13代目で唯一のオールA!
そんなりいあでも当日の手ごたえ無かったってことで、今年の受験生の皆さんも最後まで希望を持ち続けて欲しいな。
それじゃ、今回のインタビューはここまd…

まてまて! 良い感じで終わらそうとしないで!
聞かれて無いけど僕が答えますよ!
手ごたえは全くありませんでした(TT)
事例Ⅰと事例Ⅱはそこそこ書けたけど、事例Ⅲのタイムマネジメントミスで心が折れかけた…

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO
きなお
きなお

YOSHIHIKOも時間が無くなっちゃったパターンか。
令和3年度は事例Ⅲが鬼門だったのかな。
ちなみに事例Ⅳは?

事例Ⅳね…(遠い目)
既にメンタルブレイクした状況で臨んだ事例Ⅳ、社長がセミセルフレジとフルセルフレジをどう取り替えたいのか全く捉えられず…
ぶっちゃけ公式や代数が書けたのみ…
事例Ⅳで足切りオワタ、、と半泣きで帰路につきました。
結果、事例Ⅳは47点。手ごたえと結果が一致したぞ!
皆さまお辛い時期をお過ごしかと思いますが、少しでも前向きな気持ちになれれば幸いです。

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

※YOSHIHIKO:69/69/58/47

きなお
きなお

うーむ、そっち方面で手ごたえと一致しても嬉しくない。
でも、公式とかを書くだけでも部分点は期待できるし、最後まで諦めないのが大事だよね。
それではインタビューもラストのあらきちとなりました!
あらきちはどうだったの?

全くできなかったって訳じゃないけど、「合格してるだろう」なんて自信はなかったね。
事例Ⅰはそこそこ書いたけど、第4問に書いたことが合ってるかわからなかったので6割前後の手ごたえ。
事例Ⅱは一通り書けたので6割はあるかなって思ってた。
事例Ⅲは切り分けに悩んで上手く書けなかったけど、毎年周りもあまりできてなくてこれぐらいの出来で60点ちょいだから、なんとか60点前後で持ちこたえて欲しいって祈ってた。
事例Ⅳはやっぱり難しくて時間も足りなかったね。でも課題だった「取るべき設問での得点」は出来てそうなので50点代で踏みとどまってくれれば…って感じ。

あらきち
あらきち
きなお
きなお

事例ごとに手ごたえが結構違ったんだね。
事例ⅠとⅡは上方向にハネたけど、事例ⅢとⅣは開示得点と手ごたえがほぼ一緒か。
さすがだね。

まあでも、二次試験は相対評価だから結局はフタを開けるまでなんとも言えないんやけどね。
なので、まとめるとこうなるかな。
・事例Ⅳのマイナスを事例Ⅰ・Ⅱでカバーして、事例Ⅲがトントンならまだ希望はある
・あとは周りの出来次第!
発表までどちらに転ぶかは分からないって手応えだった。

あらきち
あらきち

※あらきち:87/84/61/57

きなお
きなお

これにてインタビュー終了!
お疲れ様でした!

まとめ

・手ごたえなどない! → 12名全員

きなお
きなお

うーむ、🐻あたりは「楽勝っしたわ!」とか言うと思ってただけに意外。
でも、相対試験だけあって、やっぱりみんな手ごたえと結果が一致してないね。
13代目の再現答案&開示得点まとめはこちらを見てね!
今回の試験の出来が不安な方も、結果が出るまでは諦める必要はないよ!

さいごに

きなお
きなお

ここで診断士川柳を一句

独立に 想いを馳せる 羅針盤

リット
リット

おあとがよろしいようで。
次回はhotman🔥です!

※唐突な川柳について一応補足を…
 診断士界隈では一部の協会で「中小企業診断士の日」にあわせ『中小企業診断士川柳』を募集する文化があります。
 我々もそれに乗っかってみました!
 本日より全員、自分で作った川柳を公開しますのでお楽しみに!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です