【1次試験2日目】試験終了のその時まで全力で!(13代目応援メッセージ&OPEN DAY)~皆さまのコメントお待ちしてます♪~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

あらきち
あらきち

おはようございます!あらきちです。
今日は踏ん張りどころの1次試験2日目!

みなさん、朝の目覚めはどうだったでしょうか?

まずは昨日の1日目4科目おつかれさまでした!

財務会計が難化したとか噂が聞こえてきますが、忘れてはならないのは、7科目合計で6割超えれば良いのです!

1科目毎では、40点以上あれば良いので、特定の科目で半分以上間違えても大丈夫!

疲れのある方、昨日の試験の出来が気になる方もいるかもしれませんが、

昨日昨日今日今日です!

今日、最高の結果になるようにできることに取り組みましょう!

そして、そんな頑張るみなさんに今日も13代目からの応援メッセージがあります。

13代目応援メッセージ~後編~

なお
なお

まずはここまで辿りつけたことに心から敬意を表します。目の前の1問にだけ集中して残り1日を乗り切りましょう。

いよいよ1次試験の最終日ですね。2次試験への挑戦権を得るための最終関門です。

1日目の出来が良かった?そんなの気にしてはいけません。今日の3科目には何の関係もありません。
1日目の出来が悪かった?そんなの気にしてはいけません。今日の3科目には何の関係もありません。

今やるべきことは、今日の3科目に全力を尽くすことだけ!
昨日のことは忘れて、今目の前にある3科目のことだけ考えてください。

今日まで頑張ってきたあなたなら、絶対に大丈夫!
あなたのこれまでの努力は、あなたがいちばんよく知っているはずです。
自分を信じて、積み重ねてきた努力を、答案用紙にぶつけてきてください。

今日の夜、ここに笑顔で帰ってきて、喜びのコメントを書いてくれるのを楽しみに待っています♪

にに
にに
まん
まん

朝、この記事を読んでくださった方へ→試験当日の緊張でいっぱいの朝に、この記事を読んでくれてありがとう。あなたなら大丈夫記事を読んだら速攻スマホの電源を切ってください。(電源が切れているかのチェックは最低3回すること。)

昼、この記事を読んでくださった方へ→昼食の貴重な時間にこの記事を読んでくれてありがとう。あなたなら大丈夫記事を読んだら速攻スマホの電源を切ってください。(電源が切れているかのチェックは最低3回すること。)

試験後にこの記事を読んでくださった方へ→試験お疲れさまでした。今日くらいは思いっきり良いものを食べて下さい。感染対策は忘れずに。頑張ったあなたなら大丈夫。

もし、本当に大丈夫か心配であれば、メモ用紙にひたすら「大丈夫」と書いてください。大丈夫じゃなければ「大丈丈」とか「大夫夫」になるはずです。ちゃんと書けたなら「大丈夫」。

おはようございます!よくぞ今日までたどり着かれましたね!
こんなご時勢の中、感染症対策、本業の調整、家族との絆、色々なものを経て、中小企業診断士1次試験2日目のこの場に挑まれていることでしょう。
それだけで、もう1つの困難な峠を越えてきています。既に“チャンス”という大きすぎる1科目をその手に掴んでいます。

まず、昨日はお疲れ様でした。
そして、昨日の仕上がりは一度忘れてください。
出来た出来ないは他の人もそうです。

この試験、何で差が出るかというと粘り強さだと私は思っています。
「中小企業診断士=経営コンサルタントの国家資格」というと、なんともスマートで知略に長けていそうですが、それだけではないです。
私がお会いしたことのある診断士試験合格者の方はまだほんの少ししかいませんが、その皆さんが、情熱的で、柔軟で、粘り強いです。
「これくらい出来たor出来なかったから~」という熱い気持ちはいったん横に置いておいて、それはそれとして今に全力を尽くせる人。目の前に来たチャンスを逃さない人。最後の1問まで血がにじむほど集中してもぎ取ってくる人
そういう人が合格する試験だと思います。
そして、朝からこのブログを読んで、今日の試験に向け心を作っているあなたは、きっと合格する人です
これまでやってきた自分を思い出してください。落ち着いて、最後まで全力を出し切ってきてください。
きっと合格します!

りいあ
りいあ
YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

おはようございます!本日は、法務→情報→中小ですね。
まずは受験票はお持ちしましたか??
ファイナルペーパーもお持ちしましたか??

本日の3科目は、直前までの暗記で加点を狙えます!
周りの受験生には目もくれず、あがいてください。
14時59分まで、ご自身の実力を最大限出すことに集中してください。
1次試験は、結局自分との勝負なのです。

15時には長かった試験勉強も一区切りです。
僕は昨年のTAKUROさんの「欲から入って、欲から離れる」という言葉が刺さりました。
「受かったら~~●●●」のキラキラとした診断士像を思い描くのは、今日は我慢しましょう。。
本番は「欲から離れた方がよい結果が出ることが多い」ようなんです!

ブログを通じて交流した皆さまとの5か月、1点でも貢献できることを祈っています☆
それでは、悔いのないように、いってらっしゃい!!

わたしは、みなさんの努力を尊敬します。身についた力を信じています。
大丈夫やれるまだまだここから
ベストを尽くしましょう!!

あらきち
あらきち

※試験前に読むのはここまで!

試験終了のその時までは全力で試験に集中し、合格を掴みとってください!

1次試験を終えた方へ

まずは1次試験2日間お疲れさまでした!

7科目と試験範囲がとても広い診断士試験の勉強は、並みの努力では太刀打ちできないため、今日までにみなさんそれぞれの環境の中で、最大限の努力をされてきたと思います。

ぜひ、今日まで頑張った自分を褒めてあげてください。

そして、今年も新型コロナの感染急拡大の影響を受ける中、みなさんの受験を後押しし、協力してくれた家族周囲の方への感謝も忘れないでください。

自分の人生をもっと良くするために、診断士を目指そうと思った人って多いと思います。

その自分の人生を一緒に過ごす人たちのことを大事にしましょう。お土産なんて買って帰るのもいいですね!

でも、感謝はぜひ、言葉でも伝えてください

わたしも、日頃から心がけています。

さて、今日は家族と過ごすなり、自分にご褒美をあげるなり、ゆっくりしていただいたら、明日からはまた2次試験に向けた第2章がスタートします!

お疲れのみなさんに今日ここでは詳細に書きませんが、一発合格道場でも8/11(木)「夏ロケットスタートセミナー」を用意しています。

明日公式HPにて解答が公開されるのを待って自己採点を終えた方は、明日20時から申込受付ですので忘れずにお申込みください。

あらきち
あらきち

詳しくは明日のブログをチェックしてください!

道場OPEN DAY

さて本日も昨日に引き続き「一発合格道場OPEN DAY」です!

🔥一発合格道場OPEN DAY🔥

試験当日は、毎年恒例の一発合格道場のOPEN DAY

OPEN DAYでは皆さまのコメントに対して、道場メンバーが可能な限り、お返事させていただきます!

試験前の決意表明や、試験が終わったときのアツい気持ちを是非書いてみてください!
例年たくさんのコメントがつきますので、

普段コメントを控えている方もお気軽にコメントください!

あらきち
あらきち

1次試験が終了し、気持ちに一区切りつけるためにも自分の感情を出してみるって良いものですよ!

試験にかける想いモヤモヤした気持ち決意表明など、全部ここまで努力してきたからこその感情。

みんな同じような気持ちのはずです。みんなで共有して、明日から良いスタートをきりましょう!

みなさんのコメント、道場メンバーが全力でお応えします!
そして明日からも13代目は皆さんと一緒に走り続けます!
まずは明日、再現答案を公開!!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【1次試験2日目】試験終了のその時まで全力で!(13代目応援メッセージ&OPEN DAY)~皆さまのコメントお待ちしてます♪~”へ20件のコメント

  1. matts より:

    はじめまして。試験少し前(1ヶ月くらい前?)に本ブログを知り、活用させて頂きました。また、直前には励まされ背中を後押し頂きありがとうございました。
    結果は後押しもあり、無事430点取れ(max運営82点〜min情報44点かつ他2科目40点台とバラエティに富んだ得点構成ですが)、なんとか通過しそうです。
    ストレート合格目指して、今から二次の学習を頑張っていきます!

    1. あらきち より:

      mattsさん
      コメントありがとうございます!あらきちです。

      受験生支援団体として、道場メンバーはあくまでみなさんの合格を後押しできるように活動していますので、mattsさんの背中を押すことが出来ていたのであれば本当に嬉しいかぎりです♪
      バラエティに富んだ得点構成も診断士試験合格後に振り返ってしまえば良い思い出になりますよ!

      ストレート合格のためには、方向性を定めて、突き抜けた努力をする必要があると思いますので、ぜひ今後とも一発合格道場のブログを参考にしていただけると幸いです。
      メンバー一同、フルパワーで背中を押せるように頑張ります!

  2. ベーグル より:

    昨年、診断士の試験勉強を開始し3科目中3科目合格。今年は1日目の4科目に挑戦し、先程自己採点した結果、なんとか1次試験は通過見込みです!

    今年は毎日仕事の昼休みに道場の記事を欠かさず確認し、大変参考になりました。ありがとうございました!

    2次試験はノータッチなのでこれから試行錯誤ですが、今日からまた新たな目標に向けて全力で取り組むことをここに宣言します!これからもお世話になります、よろしくお願いします!!!
    (早々にセミナーが満席になってしまい予約しそびれました、残念です、、、)

    1. あらきち より:

      ベーグルさん
      コメントありがとうございます!あらきちです。

      1次試験突破、本当におめでとうございます!
      仕事の合間に、ボリューム多めの我々の記事を欠かさずチェックいただいているなんて恐縮です。

      2次試験対策、今日から取り組むっていうのがイイですね!!
      2次試験は事実上、相対評価になっているので、これからの勝負もぜひその心意気でいきましょう♪

      セミナーは運営の都合上人数制限を設けており、ありがたいことに早々に埋まってしまいすみません。
      ですがセミナーの内容は、セミナー翌々日からレポートさせていただきますし、セミナー外でもそれ以上の情報を毎日更新していきたいと思っておりますので、今後とも道場ブログを変わらずチェックしていただけると幸いです。
      もうひと踏ん張り、一緒に頑張っていきましょう!

    2. hotman より:

      ベーグルさんコメントありがとうございます!
      そして1次突破おめでとうございます!!!
      毎日欠かさず見ていただいて光栄です。
      2次試験は今からでも全然間に合います。この勢いのまま突破してしまいましょう!!
      セミナーについてメンバーで協議した結果
      数席ですが追加で募集が出来そうですので明日追加の告知を行う予定です。
      そちらから是非お申し込みください!
      ご参加お待ちしております。

  3. しゃっくん より:

    何年かぶりの投稿です。(何年も合格していないのですが・・・)
    運営と中小以外の受験で、財務のみ60点に届かず、トータルであと2点不足です。
    得点調整に望みを託しているのですが、そう甘くはないかな。

    1. hotman より:

      しゃっくんさん
      コメントありがとうございます。hotmanです。
      トータル後2点足らず・・・非常に悔しい思いかと察します。
      しかし2点だと得点調整または自分の問題用紙へのマーク転記ミス(自分はこのパターンでした)や没問等で自己採点の得点が上下します。
      9月の正式な合格発表時に合格とわかってから2次試験の対策を始めると他の受験生から大きく出遅れてしまうことになります。
      もし可能でしたら、そのまま2次試験対策を始めることをお勧めいたします。
      モヤモヤした気持ちのでの勉強となり大変かと思いますが、道場記事を引き続きご活用いただけると幸いです。
      頑張ってください!応援しています。

      1. しゃっくん より:

        hotmanさん
        応援メッセージ、ありがとうございます。
        2次のためというより、診断士のための勉強と心掛け、準備したいと思います。
        また、よろしくお願い致します。

    2. あらきち より:

      しゃっくんさん
      コメントありがとうございます!あらきちです。

      まず何年もチャレンジされていること、自分も多年度合格生なので、その努力を尊敬します!
      そしてその間、一発合格道場のブログを読んでいただいてありがとうございます。

      トータルであと2点・・・。軽々しいことは言えませんが、hotmanも書いている通り、何が起こるかはわかりません。
      診断士のための勉強と捉えて準備されるのは、ほんと素晴らしいことだと思います。

      診断士に対する思いが熱い人ほど、きっと合格後に支援先企業に対しても熱い思いが伝わり、ご活躍されると思います。
      自分たちもまだまだ駆け出しで、同じく日々勉強です。笑
      ぜひ一緒に診断士のための勉強続けましょう!

      1. しゃっくん より:

        あらきちさん
        ご返答ありがとうございます。
        前回の合格時も、例の法務8点プラスの時で、当然、2次対策もしておりませんでした。今回は同じ轍を踏まないつもりです。今後共、よろしくお願い致します。

  4. ともきんぐ より:

    はじめまして!コメント失礼致します。
    答え合わせをしたところ、全科目60点以上で、無事1次通過致しました!
    4月頃にこのサイトを発見し、毎日拝見しておりました。
    道場の記事の図表を教科書のスキマに書き込んだり、ファイナルペーパーを作ったりとフル活用させて頂きました。
    初学で通過できたのは道場の賜物です。感謝してもしきれません。
    2次試験の勉強はまだ始めてないので、今後も大いに活用させて頂きます。よろしくお願いいたします。

    1. hotman より:

      ともきんぐさん
      コメントありがとうございます。hotmanです。
      全教科60点以上での1次試験合格おめでとうございます(すごいですね)
      毎日読んでいただき、そしてフル活用いただきありがとうございます。
      お役に立てて何よりです!!
      2次試験に向けて道場もさらに記事を充実させていきますので
      引き続きご愛読いただけると幸いです。
      頑張って下さい!応援しています

    2. あらきち より:

      ともきんぐさん
      コメントありがとうございます。あらきちです。

      1次試験通過おめでとうございます!!
      初学で通過できたのは、もちろん、ともきんぐさんご自身の努力の賜物ですよ!
      そしてその努力の一部に一発合格道場を活用いただけて、合格にもつながったことを嬉しく思います。

      2次試験、まずは情報収集から始められるかと思いますが、ご都合が良ければロケットスタートセミナーにもお越しいただけると、道場メンバー一同喜びます!笑
      第2章も頑張っていきましょう!

    3. どらごん より:

      ともきんぐさん
      コメントありがとうございます。どらごんです。
      1次試験合格おめでとうございます!

      初学で通過とのことなので、この勢いで2次試験も頑張って頂き、ストレート合格を勝ち取ってください。
      今日から道場記事も2次試験編です。
      我々も有用な記事、企画を提供したいと思っています。
      今後とも道場記事をご活用ください。応援しています!

  5. ぎーにょ より:

    13代目の皆様、応援本当にありがとうございました。

    先ほど自己採点した結果、マークミスがなければ一次試験突破しました!!!

    試験の直前まで語呂合わせや10点アップの記事を読んでいました!!
    二次試験も頑張ります!!

    1. hotman より:

      ぎーにょさん
      コメントありがとうございます。hotmanです。
      1次試験突破おめでとうございます!!
      語呂合わせや10点アップの記事がお役に立ってよかったです。
      2次試験は1次試験とはまた毛色の全然違う試験です。
      少しでもお役に立てるように記事を書いていきますので
      引き続きよろしくお願いいたします。
      頑張ってください!応援しています

    2. あらきち より:

      ぎーにょさん
      コメントありがとうございます!あらきちです。

      1次試験突破おめでとうございます!
      しかも試験直前まで道場記事を読んでいただいていたなんて、こちらもめちゃくちゃ嬉しいです!

      2次試験に向けて、道場メンバーも引き続きみなさんのお役に立てる記事を書いていきたいと思ってますので、一緒に頑張っていきましょう!

  6. りつと より:

    いつも楽しく(参考に)記事を読ませていただいています。
    自己採点前ですが、感覚としては経済学で足を切られなければ7科目で420は超えていそう・・・な所です。(AD-ASはよく分からないので飛ばしていたのですが、嫌がらせされました・・・)
    自分は今年の5月から勉強を開始した超短期組ですが、ここまで形を作れたのは普段の皆さんの記事や過去のノウハウの積み重ねが大きいなーと思います。二次のチャンスがあれば引き続き参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

    1. hotman より:

      りつとさん
      hotmanです。いつも読んでいただきありがとうございます。
      そして1次試験の突破おめでとうございます!!
      5月からの超短期で合格すごいですね・・・
      その勢いで一気に2次試験まで駆け抜けましょう!
      頑張ってください。応援しています

    2. あらきち より:

      りつとさん。
      コメントありがとうございます!あらきちです。

      自己採点前ということですが、5月から勉強開始の超短期で合格水準まで持ってこられたことがほんとすごいです!
      5月の時点で、今からでもやってやると決心したこと、そこから必要な努力を重ねられたからこそのものだと思います。
      ぜひ、その実行力を2次試験、その後の中小企業企業支援で発揮していただきたいです!

      こちらこそ、今後とも一発合格道場をよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。