【1次試験 初日】いざ、出陣! (13代目応援メッセージ & OPEN DAY) ~皆さまのアツいコメントお待ちしています️~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

おはようございます!YOSHIHIKOです。
いよいよ、本日から令和4年度 1次試験スタートです🌟

ついに『中小企業診断士試験』1次試験の日がやってきましたね!

ここに来て新型コロナ第7波など、Twitter界隈で0次試験と称される体調管理に多くの受験生が不安を抱えるなか、この日を迎えました。
苦労された方も多いと思います。歩みを止めず、よくここまでたどり着きました。
あとは2日間、合計510分の試験に、ご自身のもつ全てを出し切るのみです!!

さかのぼること1年前、僕たちR3受験生も受験会場に入る前の検温を緊張して受けましたが、周りに検温ではじかれている人は見ませんでした。
大丈夫です。リラックスして、前向きな気持ちで、受験会場に向かってくださいね✨

と言われても、頭と心がいっぱいいっぱいだと思います。
でも、これだけは自信を持って言えます。いま皆さんは1次試験前、最高の状態に仕上がっています!!
”いま”を全力で駆け抜ける皆様へ、追い風になるエールを送らせていただきます!!

13代目からの応援メッセージ


それでは、我々13代目から1次試験前のラストメッセージを贈らせていただきます!
初日の本日は、ブログ前半組の6名からです。

皆さまの力に、なれますように。

リット
リット

いよいよ1次試験本番です!
ワクワクしている方、不安が勝っている方、様々な感情が入り乱れていることと思います。
ですが、それは他の受験生も一緒。 受験会場に着くと、周りがみんな賢そう&落ち着いて見えます。
でも大丈夫。 本当に落ち着いている人なんて一握りもいません。 せいぜい一つまみ程度です。
そんな超人のことは気にせず、自分のペースで乗り切りましょう!緊張していることを自覚できている分、覚悟が決まるので他の人より有利ですよ!
試験本番に向けてお伝えしたいことは2つ。
 ①基本問題こそ慎重に
 ②試験の反省や後悔は後回しにしましょう


1次試験は解答が公開されており、過去問も豊富にあります。 ある程度の基準があり、それを超える難問は滅多に出ません。
つまり、過去問をやりこんだあなたに解けない問題はまず出題されず、出題されてもどうせみんな解けません。
差が付くのは基本問題!簡単そうな問題ほど慎重に! 各科目の試験直後は周囲の色んな声が気になります。
 「さっきの答え、ウやんな」
 「簡単だった」
気になるのは分かりますが過去は変えられませんし、全科目終わってからにしましょう。切り替え大事!

そもそも、他人のテストの感触とかどうでも良いです。
合ってるか分からない様な周囲の雑音に振り回されず、ひと科目ごとに全力で!
試験終了後、二次対策でお会いしましょう!

ついにこの日がやってきました!!
緊張していますよね??
知ってます!自分も去年はめちゃくちゃ緊張していました。
しかし緊張すると言うことは今まで自分が本気で頑張ってきた証拠です。人間は少し緊張しているくらいが本来の力が発揮できます。
と言うことは、緊張してイイんです!

ここまできたら後は試験会場に着いて 今まで勉強を積み上げてきた自分を信じて 目の前の問題と向き合うだけです!
まずは第一関門の1次試験の突破です。持てる知識の全てを答案用紙の上に置いてきてください。

あなたの診断を全国の中小企業の社長が心待ちにしています
さぁ人生が変わる第一歩!一段目です! 思いっきり楽しんできてください!!

2次試験ロケットスタートセミナーでお待ちしています! 行ってらっしゃい!!!

hotman
hotman
くま
くま

いよいよ、本番当日です。
気分はどうですか? おそらく不安でいっぱいといったところでしょうか?
でも、気にすることはありません。 受験会場にいるほぼ全員が不安を感じています。
では、どうして不安な気持ちになるのか。 それは、皆さんがこれまで勉強を頑張ってきたからです。
努力してきたからこそ、その努力が実るのか不安になってしまうのです。
つまり、不安は努力の勲章です。 不安であることを誇りましょう!!!

最後に 、1次試験は絶対評価です。
つまり、周りの人は敵ではありません意識しないのがポイントです。
試験は常に自分との戦いなのです!!! 最後の一秒まで戦い抜きましょう!!!

今日のためにこれまで多くの時間を費やしてきたかと思います。
その努力は裏切りません!
頼りになるのはこれまで頑張った自分だけです!

気持ちが弱くなると、判断力、決断力が鈍ります。
きっとあなたは大丈夫。
最後の1ミリ秒まであきらめず、強い心で勉強の日々を解答用紙にぶつけてください。
皆さんそれぞれが悔いのない2日間を過ごせることをお祈りします。

どらごん
どらごん
まよ
まよ

いよいよ本番ですね!
不安ですよね?緊張しますよね?
でも大丈夫。 不安や緊張は、これまで頑張ってきた努力の証です。
(努力もせず、絶対落ちるし~と思っていたら、緊張しませんよね?)

皆さんは大切な家族との時間・趣味・仲間との飲み会・・これまで沢山の犠牲を払って、この試験に懸けてきましたよね?
これまで積み重ねてきた努力を信じて、自信を持って本番に挑みましょう!!

そして、 終わった科目は振り返らない!!これ絶対です。
もし出来が悪かったと感じる科目があっても大丈夫。きっと周りの受験生も同じです。
必ず気持ちを切り替えて、次の科目に全力投球しましょう!!

最後の最後まで諦めず、悔いのないよう全力を出し切ってきてください!
私も全力で皆さんを応援しています!!いってらっしゃい☆

1次試験1日目ですね。昨晩はよく眠れましたか?
 よく眠れた人、サイコーです。最高の体調で試験に臨めますね!
 よく眠れなかった人、ドンマイです。でも、去年の私と一緒です、なんとかなります。
1日目は4科目あって長丁場となりますので、体力と集中力を維持するのは大事です。
この日ばかりは、普段飲んでるドリンク(たとえばドデカミンやデカビタ)よりも高級なドリンク(たとえばレッドブル)飲んでテンションMAXに仕上げましょう。

さて、ある程度の開き直りも肝心です。 まよのメッセージにもありますが、“終わった科目は振り返らない!”、これは超重要です。
試験が終わったら ⇒ 一度外の空気を吸ってリフレッシュ ⇒ そして次の科目に備える
このルーティーンでみなさんの100%の力を出し切ってきてください。
それでは頑張って!いってらっしゃい!

さろ
さろ
  • 試験前やお昼休みにご覧いただいている方は、↑のスキップボタンをポチして一旦最後まで!
  • 試験後にご覧いただいている方は、次項へ!

【1日目終了時にご覧ください】2日目に向けて、今晩何をするか?

試験初日の終了時刻は、運営管理の17時10分、答案回収等を考えるとフリーになるのは17時30分頃でしょうか?
寝床に入るまでの時間から、移動・夕食・入浴の時間を差し引くと、、、
そう、意外と時間がないんです。
(多く確保できる方でも、せいぜい3~4時間程度ではないでしょうか。)

限られた時間を有効活用いただくために、今晩は以下2点に重点を置き、SNSや自己採点は我慢することをオススメします!

最後の復習(法務・情報・中小)

各科目1時間程度でできることは、

  • ファイナルペーパーの確認
  • ミスノートの確認
  • 問題集(スピ問等)の高速皿回し

あたりでしょう。どれかひとつでも行うことで、点数の上積みが期待できます!
また、慣れ親しんだ勉強をすることで不安を和らげ、良い睡眠にもつながるはずです。

ちなみに、昨年のYOSHIHIKOは1次試験の晩に4時間27分、追い込みをしていました。
(法務:1時間23分|情報:1時間38分|中小:1時間26分)

※追記:上記の例は、ガチ追い込みが合う人のパターンです。13代目スト生メンバーには0分もいましたので、ご自身にあう最終調整をしていただければ幸いです。

 

体力回復

初日は、緊張と集中を続けた状態が約8時間もの間続くので、頭も心も疲労困憊状態のはずです。
僕は昨年の試験終了後、全身がカチコチに固まっていました。

湯船につかりリラックスしたり、ストレッチをしたり、やりすぎるほど癒されましょう(o´▽`o)
そして、言わずもがなですが、十分な睡眠時間を確保しましょう。

不安で寝つきが悪くても大丈夫です。
布団に入れば、目を閉じているだけでも頭と心が休まり、身体が勝手に次の日の試験に備えてくれます。

YOSHIHIKO☆ヨシヒコ
YOSHIHIKO☆ヨシヒコ

ハイっ!少々長くなりましたが、2日目に向けてのパートはここまでです。
ファイナルペーパーやテキストに戻り、最後の追い込みスタートです!
りいあのように、体感30点以上を上積みしちゃいましょう☆
のこりもあと少し!皆さん、ファイティン👍

⛵️1次試験が終わったら⛵️
さて、1次試験2日目の翌日には、公式HPにて解答が公開されます。
自己採点で合格基準を満たした受験生さんは、この日から2次試験に向けた対策をスタートする必要があります!

今年は83日の対策期間がありますが、2次試験と1次試験は”出題傾向”と”採点方法”が大きく異なるため、勉強方法も見直す必要があります。

また1からスタートですか?!不安だわ~~

という、2次試験を初めて受験される方向けにセミナーを開催します。
※セミナーの募集開始は 8月8日 午後8時スタートです。(頑張ったあなたに、パチパチパチ👏)
8月8日 の自己採点後、1次突破の嬉し涙を燃料にロケットスタートぶちかましましょう!(by どらごん)


🚀夏ロケットスタートセミナー概要🚀
◆2次試験とは??
まずは敵を知らないことには対策の立てようがありません。2次試験の基本的な情報をお伝えいたします。

◆2次試験の考え方、取り組み方等
事例Ⅰ〜事例Ⅳまで個別にどのように学習に取り組めば良いかを解説します。各事例の概要も併せて説明いたします。

◆2次試験の勉強の仕方
で結局どうやって勉強すればいいの?という疑問にお答えいたします。

◆2次試験までの学習計画の立て方,2次試験の戦い方
道場メンバーが昨年の77日間をどのように過ごしたかの実例をお伝えいたします。

◆2次試験に向けての準備
2次試験対策についてどのようなテキストを用いて学習を進めれば良いかをお伝えいたします。



それでは、8月11日(木)の「夏ロケットスタートセミナー🚀」でお会いしましょう!

それでは、いってらっしゃい!!

さぁ、本番!
予期せぬトラブル・難問はつきものです。全て受け止め、背負い投げしてやりましょう

いつも通り、粘り強く・諦めの悪いあなたで2日間を戦い抜いてくださいね!!


日々ブログを読んでくれている皆さまが、
悔いなく全力で試験に打ち込めるよう、心より応援しております☺

🔥一発合格道場OPEN DAY🔥

試験当日は、毎年恒例の一発合格道場のOPEN DAYです
今年は、本日8月6日(土)と8月7日(日)の2日間で開催いたします。

OPEN DAYでは皆さまのコメントに対して、道場メンバーが可能な限り、お返事させていただきます!

試験前の決意表明や、試験が終わったときのアツい気持ちを是非書いてみてください!
例年たくさんのコメントがつきますので、普段コメントを控えている方もお気軽にコメントください~!

YOSHIHIKO
YOSHIHIKO

ここまでお付き合いいただいた皆さま、やる気は十分ですよね!!
OPEN DAYでのコメントや夏セミナーで、皆さんの朗報をお待ちしております!
それでは、いってらっしゃーい!!👏

明日は、13代目 ブログ後半組からのラストメッセージです!
1日目、最後まで全力投球で!!

あらきち
あらきち

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。