【OPEN DAY】遂に本日2次試験本番!~12代目からのメッセージ~

皆さん受験票は持っていますか?受験票には写真が貼っていますか?この二つは記事をスクロールする前に確実に確認してください!

お時間ある方は、今一度なゆたが紹介してくれている持ち物を確認しておきましょう。

にのみ
にのみ

おはようございます!にのみです!
遂に本日ですね!

本日はOpen Dayです!受験後の皆さんの思いの丈を頂けると非常に嬉しいです!

私にのみが事前の告知されていたように24時間?待機させていただきます!(と言いつつ、当日返しきれなかったらすみません。(笑))

12代目応援メッセージ

12代目一同、皆さんの努力には遠く及びませんが、今日という日のために、9か月間皆さんと並走しながらブログやセミナー等を運営してきました。

今日の試験で我々のお伝えしたことが少しでも皆さんの力になり、合格に導いてくれることを祈っています!

そしてそんな一発合格道場12代目からここ4日間の応援メッセージの大取として、皆様に応援メッセージをお送りします!

12代目の熱い思いが皆さんに届きますように!!!

のき
のき

いよいよ本番ですね。
これまで過去問や模擬試験にぶつけてきた熱量を、試験委員が作成した渾身の事例問題にぶつける日が今日この日です。
試験に臨むにあたって人それぞれ種々の不安があると思います。 ですが,不安が大きいということは、それに見合うだけの努力をあなたがしてきたということです。
そしてその努力は必ず試験時間中のあなたの力になってくれるはずです。 つまり不安の大きさはあなたの努力やこれまで身につけてきた知識に比例して大きくなるんです。
そう考えてみると、ほら、不安が力に変わってきませんか?
あとは自分を信じてあげるだけですよ!
さあ、いってらっしゃい!

遂にこの日ですね!
ここまでやって来れたのは他でもないあなたです! 周囲の人は出来る様に見えるかもしれませんが、矢印を向けるべきは事例の社長です。大丈夫です!これまで沢山の社長(事例)に助言をしてきたあなたなら、社長の思いに沿った素晴らしい提案が出来るはずです!自信を持って行きましょう!
そして色んなものを犠牲にして、この試験を迎えていることと思いますが、試験合格後の生活はみなさんの人生に必ずいい影響を与えてくれますので、最後に花を咲かせましょう! 心より応援しております。頑張ってください!!!

にのみ
にのみ
TAKURO
TAKURO

いよいよ2次試験当日ですね!
必ず緊張します。 必ずわからない問題が1つは出ます。 周りの人が優秀に見えるかもしれません。
でも、周りの人もあなたと同じ状況です。 こんな状況なら、いつもの80%の力が出し切れれば相対的に上位です!
できる限り、いつものルーティンで取り組みましょう!
絶対、大丈夫。事例Ⅴでお会いできることを楽しみに、心より応援しています!

一発合格道場のセミナーは毎回 「皆様、合格おめでとうございます!」 という挨拶からスタートしています。
この挨拶を皆様が合格したときにも言いたいと1年間思ってきました。
今まで積み上げてきたことは、簡単に裏切りません。
でも、試験中に諦めてしまうと、自分が自分を裏切ります。
本日は最後まで全力で試験と向き合ってください! 心から応援しています!

こんちゃん
こんちゃん
ひでさん
ひでさん

ここまでやってきたことと、自分自身を信じて!大丈夫。
合格に必要な準備はできているはずだから。
決して気負わず、いつものとおりの手順で臨んでください。

今までの勉強、本当にお疲れ様でした。
やり切ったことを出し切る。これが一番大事です。 結果は、後からついてきます。
自分のことを信じて、忘れ物だけは気を付けて。
最高の自分を置いてきてください。 応援しております!

なゆた
なゆた
masumi
masumi

受験勉強おつかれさまでした!
よく頑張って勉強しました!試験では予想していなかったことがきっと起こるでしょう。でも焦るのはみんな同じです。
それでも今できる精一杯をやりきりましょう。1事例ごと気持ちを切り替え、最後まで気持ちで負けないでください。
そして、解答欄を全て埋めること、それだけできれば十分です。行ってらっしゃい!

いよいよですね。
学習の成果を発揮できるよう平常心で臨めますように。 周囲の人が出来そうに見えても大丈夫。他の人も同じようにあなたのことを見ています。気にせず自分自身に集中しましょう。
そして、最後はハートです!どんな問題が出ても最後まで諦めずに事例企業にしっかり助言してきてくださいね。
今日一日を楽しんできてください。いってらっしゃい!

池やん
池やん
よが
よが

2次試験はなかなか100%受かった!と確信できない試験ですが、いままで勉強してきて学んだ心得や対策を一つ一つ忘れずに臨めば、受かります。
短い時間でも出来る限りの時間を捻出して頑張ってきた今までの努力を信じ、出来る限りはやった!と胸を張って試験を終えられると良いですね。
皆さんが後悔の無い勝負ができることを祈っています!

緊張するのはがんばってきた証拠です!
いつもどおりやれば大丈夫^^ 応援しています!!!

アヤカ
アヤカ
と~し
と~し

ここまで努力を積み重ねてきた皆さん、 いよいよ勝負の時がやってきました。  
不安や緊張があるかもしれませんが、 合格する人は、誰もが抱えているものです。 あなたなら、きっと大丈夫。
一次試験を突破していますし、 これまで頑張ってきたこと、誰よりもあなたが一番知っているはずです。  
いつも二次演習をしてきたように、 試験当日は答案を4つ仕上げてきてください。
今から、本番だからと特別なことをする必要はありません。  
いつも通りのあなたで、 落ち着いて、いってらっしゃい。

多くは語るまい!ご武運を!!

Ma.sato
Ma.sato

最後のMa.satoのコメントでうまく締まりましたね!(笑)これ以上多くは語りません!心より応援しています!!!

もし試験中や休憩時間に不安になった場合は、12代目のメッセージや先代の方々のメッセージを力にしてください!

以下は試験後に見ていただければOKです!

おまけ:試験後のアクションリスト

  • 再現答案作成:後々必ず役に立つはずなので、少ししんどいですが最後の踏ん張りです!
  • お世話になった人・協力してくれた人達に感謝を伝える:昨日ののきの記事にもありましたが、是非行動や言葉で感謝を伝えましょう。
  • OPEN DAYにコメントをください!(笑):なんでもいいのでコメント頂けると嬉しいです!
  • 勉強中我慢していたことを思いっきり楽しむ:試験のことは一旦忘れて、思いっきり遊びましょう!口述試験は急がなくても大丈夫です!
  • 遊び疲れたら、これまでの勉強習慣を継続する:診断士試験に合格しても人生は終わりではありません。むしろ新たな人生のスタートです。手に入れた勉強習慣を活用して、人生を有意義なものにしましょう。

Follow me!

【OPEN DAY】遂に本日2次試験本番!~12代目からのメッセージ~”へ139件のコメント

  1. あじ より:

    OPENDAYという記念すべき記事に、遅ればせながら、1年間陰ながら拝見していた読者として、コメントをさせて頂きます。

    私は去年1回目の2次試験を受験し、
    あと3点足りずに不合格となった者です。

    1年前、あと3点で逃した合格という忘れ物を、取りに行く320分!!という想いで全力で臨みました。

    この3点の為、必死に勉強しました。最高週72時間。直前3ヶ月は792時間勉強しました。仕事、育児を両立し、本当に辛く眠く、涙が出る想いを乗り越え、走り切る事ができました。

    また、この過程で受験生支援の方々、特にココスタ運営でもあるこんちゃんさん、と〜しさん、のきさん、ヘルプでTAKUROさんはじめ、様々なサポートを頂きました。また、私は以前から道場セミナーを利用させて頂いており、makinoさんやzenzenさん、3chさん等歴代の道場メンバーの方にもお世話になりました。

    去年まで独学でしたが、今年は道場さんの記事とココスタさんの勉強会で高いモチベーションを維持でき、また勉強仲間の方々のお力添えがありました事、改めて感謝申し上げます。

    結果は分かりませんが、この経験は私にとって財産となりました。
    とはいえ、ここからがある意味ではスタートですので、改めて気を引き締めます。
    引き続き道場記事を楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

    最後に
    取り急ぎ解答速報を確認しましたが、事例ⅣはNPV以外は正解とほぼ一致し、その他の事例も概ね解答速報と方向性が一致していました。もしかしたら。。。と期待がありますが、結果に対しては真摯に受け止めたいと思います。

    1. と~し より:

      あじさん、コメントありがとうございます。

      792時間の勉強を積み上げたの素晴らしいです☆
      仕事・育児と両立されて捻出されたとのこと敬服いたします。

      ココスタや道場を愛顧いただきありがとうございます。
      高いモチベーションで、解答やコメントで、
      盛り上げて下さったこと印象的でした。

      早速スタートと、気持ちを切り替えられていること素敵です。
      ここまで支えて下さった家族とリフレッシュして、
      今後の活動へと歩を進めて頂けたらと思います。
      引き続き、道場記事もお読みいただけたら幸いです。

      1. あじ より:

        と~しさん

        コメント頂きありがとうございます。

        今年は様々な素晴らしいご縁に恵まれました。
        ここまで頑張ってこれたのも、皆様のお陰です。

        特に、モチベーションを高く学習を継続できた理由として、
        今年は皆様と力を合わせて、辛くも楽しい時間を過ごせたのかなと振り返ります。
        例えにはなりますが、運営さんという監督・コーチと、
        受験仲間というメンバーがチームとして一体となって、
        甲子園優勝を目指す様な、そんな青春を感じました。

        ここで生まれた絆はこれからも大切にしていきたいと思います。
        引き続き道場記事を楽しみに、そして応援しております。
        宜しくお願いいたします。

    2. TAKURO より:

      あじさん
      2次試験大変お疲れさまでした。
      私はたまたま参加させてもらったグループでご一緒させていただいたあじさんですが、非常にキレのある答案を書いていたと思います。
      また、同じ1度目の2次試験で悔しい思いをした者として、シンパシーを感じていたところでした。
      これからモヤモヤした気持ちが続くところですが、事例Ⅳの一致状況を伺うにイイ感じではないかと思います!!

      そして、試験の結果とば観点の異なる話とはなりますが、必死で頑張ったあじさんがここまでの出力を出せるのだ、ということは、よく覚えておいていただきたいところですし、その出力を知ることができたのはご自身の財産になると思います。
      わざわざtwitterの方でもご連絡いただいたことや受験経歴が似ていることもあり、今回コメントいただいたこともとても嬉しく思います。
      合格発表までの間、これまでの疲れをとりつつ、ご家族との時間を過ごしていただければと思います。

      1. あじ より:

        TAKUROさん

        コメント頂きありがとうございます。

        ココスタでは大変お世話になりました。
        TAKUROさんのご助言は非常にキレのある、
        わかりやすいご説明を頂けた印象があります。
        また、取り扱ったのがたまたま事例Ⅲであり、TAKUROさんの高得点科目でもありましたので、非常に説得力・気づきがあり学びが多かったです。

        学びを活かして、事例Ⅲの試験本番では与件を意識すること、設問ではどのような要素を書くことが求められているのか、を落ち着いて考え解答する様にいたしました。

        また、2次試験の悔しい気持ちを共感頂けたのも、モチベーションに繋がりました。そして、弁護士の資格をお持ちで更なるブラシュアップをされるお姿、改めて尊敬いたします。

        ご指摘の通り、合否はともかく、ここまで頑張ってこれた経験に自信を持ち、更なるステップアップをしていきたいと思います。

        引き続き何かご縁がございましたら、宜しくお願いいたします。

        1. TAKURO より:

          あじさん
          ありがとうございます!
          どこまでお役に立てたかわかりませんが、本番に生かすことができたのであれば、非常に嬉しく思います!
          これからお互いステップアップして参りましょう!こちらこそよろしくお願いいたします。

    3. こんちゃん より:

      あじさん

      返信が遅くなり申し訳ございません。
      先ほどもいろいろお話を伺いましたが、
      家庭や仕事が大変な中これだけの質と量を確保してきたのは本当に素晴らしいです。

      道場の記事やココスタの環境も存分にお役立ていただき非常にうれしく思います。
      特にココスタでは効率的に勉強会を運営できるよう知恵を絞っていただき、本当にありがとうございました。
      お陰様で、多くの受験生がストレス少なく勉強できる環境を整えることができました!

      あじさんのような、一生懸命に頑張る受験生がいたからこそ、
      私も全力で受験生支援に取り組めたと思っています。

      しばらくは結果がわからず、モヤモヤする日々が続くかと思いますが、
      コメントからも試験で全力を尽くせた様子をうかがうことができたので、安心しております。

      これからも試験勉強で築き上げてきた、関係性を大切にして前に進んでいただけたらと思います!

      2次筆記試験お疲れ様でした!

      1. あじ より:

        こんちゃんさん

        激励頂き誠にありがとうございます。
        また、終日育児対応で返信が遅くなり申し訳ございません。

        ココスタさんについては、こんちゃんさんのリーダーシップあってこそ、運営様をサポートしたいという気持ちになりました。また、こんちゃんさんの道場の記事も素晴らしく、特にファイナルペーパーは本番の休憩時間の総復習に、有効活用する事が出来ました。お得意の事例Ⅱ得点力をお借りして、やれる事はやりました。改めて感謝申し上げます。

        仰る通り、しばらくはモヤモヤする日々が続きますが、診断士実務即戦力を目指し、今やれる事に集中いたします。

        また、勉強会を通してできたネットワークを有効活用して、皆様と共に、更なる成長に繋げていきたいと思います。

        重ねてですが、1年弱大変お世話になりました。これからも、何卒宜しくお願いいたします。

  2. まん より:

    初めてコメントします。道場のブログにはずっとお世話になっていて、12代目の皆様にはWeb勉強会でもお世話になりました。

    今年は3回目の受験でした。去年は「できたかな」という感触があったけれども2点足りず不合格、今年はどの事例も「できた」という感触が無く、「今まで何を勉強してきたんだろう…。自分の何がダメだったんだろう…。」と失望感の中、何とか再現答案を作り、無の状態で家路につきました。

    試験中、頭が真っ白になり、それでも「何でもいいからとりあえず書かなきゃ」と書いた設問もあったため、再現答案も去年に比べしっかり思い出せず。今になって「何であれを書けなかったんだろう」「何であんな事を書いてしまったのだろう…」と後悔の連続です。

    今の気持ちを忘れたくなくコメントしました。12代目の皆様、この時期一番このブログを見ているので、引き続きよろしくお願いします。

    1. TAKURO より:

      まんさん
      コメントありがとうございます!また、道場のブログをご愛読いただきありがとうございます!
      私も8点差で不合格であったことがあり、2点差のまんさんの悔しさ、そして今年にかける思いは想像するに余りあるところで、今のご心情についてもお察しいたします。
      そんな中、ご自身のお気持ちと正面から向き合っておられること、再現答案を作成され、試験後にやるべきことを早くも済ませておられること、大変敬服いたします。
      道場メンバー一同、試験後もブログをご愛読いただけるまんさんのような読者の方を思って、執筆をつづけていきます!

      これまで3回受験されたということであれば、この試験はよくも悪くもふたを開けてみるまで分からない、ということもご存じかと思います。
      そのため、悲観しすぎることなく、これまでの戦いの疲れを癒し、一息つかれてもよいかもしれません。
      こちらこそ、引き続き、よろしくお願いします!!

    2. と~し より:

      まんさん、お疲れ様でした。
      悔しい気持ちをバネに学習を続けていること、
      今の気持ちを残そうとコメントされていること、素晴らしいです。

      後は、結果を待つのみですので、
      今まで頑張ってきた分も少しリフレッシュしてください。
      吉報が舞い込むこと、祈っております。

    3. にのみ より:

      まんさん

      コメントありがとうございます。
      そして本当にお疲れ様でした。

      まず3回目受験されたということで、それほどまでど努力を継続されてきたことを心より尊敬します。
      診断士試験は最後の最後まで結果はわかりません。試験後はできなかった点ばかりに気が向いてしまい、悲観的になってしまうことが多いですが、これまで努力したものは自分ではわからない様に確実に答案に反映されていると思います!まずは合否発表の吉報を待ちましょう!

      結果はどうあれ、今回の後悔を今後の診断士業務や人生に生かされ、ご健闘されることを願っております!
      ともかくまずはこれまで頑張ってきたご自身をいたわって、羽を休めてください!
      本当にお疲れ様でした。

    4. こんちゃん より:

      まんさん

      2次試験お疲れ様です。
      再現答案を作るときは本当に後悔の連続ですよね、、、
      ある意味試験以上の苦行かと思います。
      そのような悔しさと向き合いながらも再現答案を作ったのは素晴らしいと思います!

      試験は終わりましたが、しばらくは落ち着かない日々が続くかと思います。
      少しでも役立てるように道場ブログも続けていきますので、
      引き続きよろしくお願いいたします。

  3. ぺっぺ より:

    3度目の受験でした。

    過去問は、やりつくし、どの事例も、まぁ6割は取れているだろうと言えるほどの解答を書けるようになっていました。

    そういうこともあり、今年こそはいけるかな。 イケなくともてごたえくらいは、、、、

    と、本試験に挑みました。

    事例1は、こりゃあ書けたな。と実感することができ、このままイケるかも、、、
    という期待。 しかし、事例2、3,4と何書けばいいんだ~という、3度目となっても、初年度の時と同じ、あの感じが襲ってきて、、、、

    あ~、今年もだめか、、、、というとこで、着地してしまいました。

    感想としては、精一杯やれた! 最大限に実力を発揮できた! 時間は足りた!
    しかし、3年間の努力を上回るほどの難問が今年も出やがった、、、、、

    という感じです。

    なんなんでしょうね? この試験って。 不思議な試験ですね。
    この難しさは、受けた人にしかわからないから、、、、、
    言い訳にもならないですよね 笑

    1. Ma.sato より:

      ぺっぺさん

      3度目の受験、お疲れ様でした。
      そして、翌朝も早朝から起床およびご活動される体力や、凄まじいの一言に尽きます。

      3年間、ひたむきにここまで努力されたこともぺっぺさんがもつ一つの才能で、本当に感心させられます。
      他の方のコメント同様、手応えを十分に感じていらっしゃる受験生は皆目検討尽きません。

      合否がわかるまで何が起こるかはわかりません。
      まずはご自身のご養生をされて頂ければ幸いです。
      そして、自身を信じ、3年間の努力をご自身のこれからされたいことの糧としてさらなるご活動・ご活躍を祈念しております。

      Ma.sato

    2. なゆた より:

      ぺっぺさん
      3度目の受験、本当にお疲れ様でした。
      ぺっぺさんの最大限に実力を発揮できた!時間は足りた!という感想が最高の境地ではないかと思います。

      100点は取れない試験なんです。受験生みんな同じ感想のはず!
      果報は寝て待て、ですね。

      本当にお疲れ様でした!!!!!

    3. と~し より:

      ぺっぺさん、お疲れ様でした。
      おっしゃる通り、
      公式解答の公表が無い中、毎年色んな出題がされる不思議な試験ですね。

      本番に精一杯やれた、最大限に実力を発揮できたこと、
      そして3年間勉強を継続されたこと素晴らしいです!

      戦い抜いた自分を称え、しばしリフレッシュされて下さい。
      本当に、お疲れ様でした。

    4. よが より:

      ぺっぺさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      私も4回も2次試験を受験しましたので、本番での「何を書けばいいんだ~」という感覚すごく分かります。1~3回目は勿論ですが、合格した4回目ですらそんな感覚がありましたので、本当に難しい試験なのだと思います。ただ、精一杯やり切れた感覚もあるのであれば、分からなかったなりにも正解に近しい内容を書けていると思いますよ!合格発表が出るまで長い期間がありますが、果報は寝て待てでゆっくり休んでくださいね☺ 本当にお疲れ様でした!

    5. にのみ より:

      ぺっぺさん

      コメントありがとうございます。そして本当にお疲れ様でした。

      今年は他の受験生のコメントを見ても難しかったようですね。その中でも精一杯力を出し切れ、時間も間に合った解答を作成できたぺっぺさんには十分可能性があるのかなと思いますよ!
      そして、3度目ということで1次試験を再度受験し直して、挑戦されている姿やここまであきらめずに努力されている姿は本当に尊敬です。
      どういう結果になったとしても、ここまでの努力というのは必ずどこかで報われると思います。診断士の勉強って会社の勉強にもなるので、この世の中に生きる上で無駄になることなんてないですしね!
      そしてそれほど努力されてきたぺっぺさんだからこその悔しさだと思うので、言い訳とは誰も思わないはずです。
      まずはここまで努力してきたご自身をいたわって、少しの間羽を休めてくださいね(^_^)

      本当にお疲れ様でした。

  4. 明日来る人(井上靖原作) より:

    今日は大阪で受験でした。
    昨年同様、ホテルに前泊して今年もあまり寝れなくての受験スタートでした。
    結果的には、運が良ければ何とかなったような気がします。

    しかし今年の傾向は、①業界事情に深堀りし過ぎ、②与件も設問も文章構成が長い
    の2点がボディーブローのように効きました。事例Ⅰはその典型です。
    事例ⅣのNPVも設問が長い!

    思わすやる気がそがれましたが、2年目の今回はそんな言い訳は出来ないと
    思い、奮闘しましたがその分、65歳にはきつい一日となりました。

    明日からは、日常に戻りHAZOP ENGINNER (HACCPではない、LNG業界の特殊業)を
    OBとして、何事もなかったように再開します。再現答案は書きません。
    理由は結果がどうであれ、最後のチャレンジであったためです。
    もし合格すれば、診断士と技術士の二刀流ができればいいなとだけ考えています。

    道場のみなさんには、古くからお世話になり、時に辛口批評もしましたが、感謝の
    気持ちでいっぱいです。高齢者でもおかげで、なんとかモチベを保ち今日の受験まで
    こぎつけました。改めて、お礼申し上げます。

    1. こんちゃん より:

      明日来る人 さん

      コメントありがとうございます!
      寝不足の中、最後まで奮闘お疲れさまでした。

      今年は例年に比べて、与件文・設問文が長文化して大変だったと聞いています。
      2次試験はメンタルを試される試験でもあるので、
      気持ちを切り替えて最後まで立ち向かえたのは素晴らしいと思います。

      結果発表まで時間がありますので、
      しばらくは試験を忘れて、ゆっくりと過ごしていただけたらと思います。

      いつも道場ブログをご愛読いただきありがとうございます。
      試験は終わりましたが、しばらくブログは続きますので

      引き続きご愛読いただけますと幸いです。

    2. にのみ より:

      明日来る人さん

      コメントありがとうございます。
      そして本当にお疲れ様でした。

      私はまだ問題を確認できていませんが、今年の問題も難問が出たようですね(T . T)
      そんな中、二回目というプレッシャーがありつつも奮闘できたとのこと、よかったです。
      また65歳からでも新たなことに挑戦し続けるのは本当に尊敬します。

      技術士と診断士の二刀流の方はかなりの希少価値となると思うので、是非明日来る人さんの知見が中小企業の力になることを切に願います。
      そして、我々の受験生支援の活動が少しでも力になっていたようで、本当によかったです。
      次は年明けの吉報をお待ちしております。
      本当にお疲れ様でした!

  5. けんけん より:

    2年に渡りお世話になりました。
    再現答案作成まで終わり一息ついています。
    昨年は2次試験手応えあり、でしたが7点不足で不合格。再現答案も作らずでしたので今年は必ず当日作成と心に決めていました。

    今年もそこそこかけた気がしたのですが、再現答案作成していくにしたがって何書いてるんだ私は…と手応えがどんどん消えていってしまいました(笑)合格したら来年の受験生の皆様のお力になれたら〜とか考えていたのに一気に顔が青ざめました。

    いやー何を書いたら良いんだろう?という設問が事例毎に1〜2はあってきつかったですね。他の受験生の皆様はどうでしょう。
    自分としては
    事例1 何コレ!初っ端からよくわからん落ち着け、困ったらパターン化して書くと決めているじゃないか。。。ん?どのパターンで行けばいいんだ???

    事例2 んーそこそこ定番の感じなのかな?練習では書けても本番はダメだなぁ。例年通りであっても苦手は苦手だな

    事例3 よし、ここは昨年も合格点。しっかりいこう。ん?問4どっち選べば良い?選択間違うと0点か?(直前に受けた模試がそうだった)与件!ヒント少ない!もう時間ない!とりあえず埋めろー

    事例4  …満点ならフォローできるかなぁ
    おい!4つも選べって何?安全、収益、効率以外に切り口ある?NPVも自信なし。
    記述はもっともらしい事書いておこう。あ、終わっちゃった

    皆様、手応え教えて下さいませ。

    1. と~し より:

      けんけんさん、お疲れ様です。
      既に、再現答案作成まで終えているの素晴らしいです!

      経営分析の4つ選べ事件はじめ、
      気持ち穏やかでなく、発表を待つこととなりますが、
      良い結果となることを祈っています。

      昨年の振り返りを活かして有言実行されること素晴らしいです。
      発表まで、しばし休息されてください。

    2. よが より:

      けんけんさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      手応えは再現答案の作成時や予備校模範解答の確認時などにどんどん変わっていきますよね…。ただ、その手応えの浮き沈みは、全て確実な合格への手応えでは無いかと思いますので、感情まで浮き沈みさせず、そういうものだと思っていただければと思います!この手応えに関しては12代目のブログリレーでも取り上げており、殆どのメンバーが合格の手応えは実感していませんので、ご安心を!(⇒ブログはこちら
      また、けんけんさんの様な具体的な手応えを共有されたい方は、是非是非コメントをお寄せください~(‘◇’)ゞ

    3. アヤカ より:

      けんけんさん

      本日はお疲れさまでした!
      私も去年、事例Ⅱと事例Ⅳでやらかしたので、ふとした時に思い出しては「あー!!!」って叫びたい気持ちになっていました。
      これもここまで真剣に取り組んてきて、がんばってきたからこそだと思っています。
      今日はがんばってきたご自身をいたわって、ゆっくり休んでくださいね。

    4. にのみ より:

      けんけんさん

      コメントありがとうございます。そして本当にお疲れ様でした!
      再現答案を作成する中で、どんどん自信がなくなっていく現象は私も昨年経験しました。
      与件文を落ち着いて読むと、これってこうじゃない?という新しい気づきがあったりして、やばいと言う気持ちになるのはわかります。
      ただ意外と蓋を開けてみると、解答を普段通り書ける人はそうそうおらず、変な日本語だったり、表現が全然うまく書けなかった、外してるけどそこまで点数悪くないと言うことも往々にしてありますので、それほど気にしなくでも大丈夫ですよ!

      合否発表の吉報を待ちましょう!そして来年は是非受験生の力になって頂けると大変嬉しいです!
      まずは2年間の努力を労って、ゆっくり休んでくださいね(^ ^)
      本当にお疲れ様でした。

    5. masumi より:

      けんけんさん

      試験おつかれさまでした!コメントありがとうございます。
      事例Ⅰ~Ⅳまでの感情表現がうまいですね!ブログを読んでいるようでした(笑)
      落ち着いて試験を受けられたようですね。
      手ごたえは、、当日できた!と思う人は皆無ですのであてにせず、吉報を待ちましょう!
      詳しくはよがのコメントリンクを参照ください。
      合格後は何かと急に忙しくなりますので、つかの間の休息としてゆっくり好きなことをして過ごしてください。
      本当にお疲れ様でした!

    6. 池やん より:

      けんけんさん

      本日は2次試験お疲れさまでした!
      早くも再現答案を作成されたとのこと、素晴らしいですね。
      実際に再現答案を作成する過程で、ああしておけば、こうしておけばよかった、という気づきが出てくるんですよね。
      昨年の私含めて受験生みんなが通る道だと思います。

      実際に過去問をやってた時と違い、本番では普段通り書ける人は中々いません。
      ただ、そんな中でも論点を抑えた記述が出来ていたり、逆に出来ていなくても意外と点数があったりします。
      私は手ごたえのあった事例Ⅲが点数が60点を切り、逆に出来てないと思ってた事例Ⅰが4事例の中で最も良かったです。そんなもんです。

      というわけで、合格発表を待ちましょう!
      けんけんさんの吉報を祈っています!

      そして、来年は後輩受験生にけんけんさんの体験・気づきを伝えて頂ければ嬉しいです!
      まずは、ゆっくり休んで、やりたいことをやってリフレッシュしてくださいね。
      本当にお疲れさまでした。

  6. せうじ より:

    道場の皆さまいつもサポート頂きありがとうございました、コロナで一年延期しましたが2回目の2次試験、最後まで諦めずにやり切りました。事例Ⅱのswotに戸惑い、事例Ⅲでは時間配分間違え、事例Ⅳは経営分析と論述であとは白紙回避の足掻いただけですが。ただ、毎日切り詰めた勉強時間が明日からなくなると寂しくもあります。
    新庄監督の就任のニュースでみた、『努力はは一生、本番は一回、チャンスは一瞬』の気持ちを持って結果までの期間を過ごします。

    1. よが より:

      せうじさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      最後までやり切ったことは本当に素晴らしいと思います!!!各事例に思う所はあると思いますが、まずは再現答案を作成し、そのあとは切り詰めた時間を少し開放してゆっくり休んでくださいね☺
      『努力はは一生、本番は一回、チャンスは一瞬』良い言葉ですね~!私も教えて頂いた新庄監督の名言を心に刻みつつ頑張りたいと思います!!!

    2. TAKURO より:

      せうじさん
      2次試験お疲れさまでした。
      最後まで諦めずにやり切ったとのことで、難関と耳にしている事例Ⅳでも白紙回避のために足掻ききったことと併せて、辛い中でも走り切った感覚があるのではないかと思います。
      これまでの疲れもあるでしょうから、ここから少しだけ休んでいただければと思います。
      新庄監督のように、明るく、でもやるべきことはやるというのが理想ですよね。今年は、例年より結果発表までの時間が長いのですが、吉報をお待ちしております!

    3. ひでさん より:

      せうじさん
      勉強時間がなくなるのがさみしくもあるとのこと、私は3回経験しました(笑)
      でも大丈夫。合格してからも結構忙しいですから!
      新庄監督の言葉、初めて見ました。いい言葉ですね。
      一瞬のチャンスを生かすのは、努力で培った自分自身を信じる「自信」ですね!
      まずはゆっくりお休みください。

    4. にのみ より:

      せうじさん

      コメントありがとうございます!そして、本当にお疲れ様でした!
      二回目というプレッシャーが大きい中で、最後までやり遂げられたこと、素晴らしいです。
      診断士試験を最初から最後まで完璧にミスなくやり遂げることはほぼ不可能です。せうじさんはその中でも、白紙回避でき、最後まで全力を尽くされたと言うことで、十分可能性があると思います!
      そして多忙な中で、努力されたと言うのは新庄監督が言うように一生ものになると思いますし、そのような努力を最後までやりとげたせうじさんを心より尊敬します。

      明日から少し寂しくなるかと思いますが、一旦試験のことは忘れて、やりたかったことを思いっきりやって、体を休めてくださいね^ ^
      本当にお疲れさまでした!

    5. と~し より:

      せうじさん、お疲れ様でした。
      そして、これまでお読みいただき、コメントもありがとうございます。

      手ごたえがある人の方が圧倒的少数と思いますので、
      発表の日を待ちましょう。良い結果が出るように祈っています。

      しばし、ゆっくり休息されてください。

    6. 池やん より:

      せうじさん

      本日はお疲れさまでした。
      新庄監督の言葉のとおり、今回の試験は1回限りですが、
      最後まであきらめずにやり切った、との感覚すてきです。
      試験内容について私はわかりませんが、
      他の受験生もせうじさんと同じように戸惑いの中で対応しているかと思います。
      せうじさんの気持ちと行動が吉報に繋がることを祈っています。

      まずはゆっくりと休んで心身ともにリフレッシュしてください。
      本当にお疲れさまでした。

  7. とい より:

    道場の皆さま

    毎日のブログ記事、いつもありがとうございます。
    帰宅して一息ついて、これから再現答案の作成に入ります。
    興奮状態だった頭が段々と落ち着いてきて、今は少しフワフワした不思議な気持ちでいます。

    試験としては、得点源にしたかった事例Ⅳがうまくいかず、非常に悔しい思いでいっぱいですが、悔しいと思えるレベルに来られたのも、道場メンバーの皆さまの記事で勉強させていただいたおかげです。
    道場の存在を知ったのは一次試験終了後でしたが、一次終了後、二次の勉強をどうしたらいいのかわからず悩んでいた中で道場の存在を知り、とても大きな支えになりました。
    本当にありがとうございました。

    感謝の気持ちをお伝えしたく、コメントさせていただきました。
    ありがとうございました。

    1. よが より:

      といさん、試験直後に感謝のお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。
      2次試験は答えが公表されない試験なので暗中模索されたことと思いますが、我々の活動が支えになったのであれば大変うれしく思います。
      思う様にいかなかったことは悔しいですが、本気の失敗には次に繋がる価値があります。次回のリベンジへも、診断士としての実務へも繋がる価値のあるものだと思います。そして、事例Ⅳは受験生の多くが難しかったと言っている様ですので、意外と高得点な可能性もまだまだ十分あります!今は再現答案を作成し、作成したらゆっくり休んでくださいね。(^ω^)本日は本当にお疲れ様でした!

    2. TAKURO より:

      といさん
      道場のブログをご覧いただいていてありがとうございます!
      これから再現答案の作成に取り組まれるとのことで、試験当日に再現答案に着手されるのは大変だと思いますが、必ず後で役に立ちます!(詳しくは明日書きます。)
      事例Ⅳが難しかったという話を各所で耳にしますので、悔しいお気持ちは持ちつつも悲観しなくてよいと思っています!!

      我々も、少しでも受験生に有益な情報を提供できればと思い、ここまで一緒に走らせていただいたので、こういったコメントをいただけるととても嬉しいです。
      といさんも、再現答案を作成したら、これまでの戦いの疲れを癒し、ごゆっくり過ごしてください!

    3. ひでさん より:

      といさん
      私の3回の2次試験受験を思い出しました。確かに不思議な気持ちでした。
      われわれのブログが支えになったとのこと、大変うれしいです。
      書いてきた甲斐があります。
      まずはゆっくりお休みください。

    4. と~し より:

      といさん、お疲れ様です。

      こちらこそ、ブログをお読みいただいて感謝です。
      事例Ⅳの悔しさを感じるのも一定のレベルに達している証ですし、
      今年は難しかったという話を、既に方々で聞いております。

      発表で良い結果が出るように祈っております。
      まずはしばしの休息、しっかりと取ってください。

    5. のき より:

      といさん

      コメントありがとうございます。そして本日はお疲れ様でした。
      事例Ⅳ当日の手ごたえはあまり参考にならないので気にする必要はないです。
      昨年も「終わった……」と言っていた人が60点以上を超えていたりしていましたしね。

      あくまで令和2年度に合格した12人が集まって書いていたブログを参考にしていただきありがとうございます。

      ひとまず今日はゆっくり休んでくださいね!

    6. にのみ より:

      といさん

      コメントありがとうございます。そして本当にお疲れ様でした!

      私も昨年は受験後フワフワした感覚だったのを非常によく覚えています。
      事例Ⅳに関しては、他の受験生のコメントを見ても難しかったようなので、それほど悲観的になる必要はないと思いますよ!
      我々の記事がといさんの力になったとのことで嬉しく思いますが、一番はやはりといさんのこれまでの努力の結果です。多忙中で、ここまで努力されたことを心より尊敬します。

      そして我々の記事がモチベーションとなったとのことでも大変幸甚です。このように感謝の言葉をいただくと、我々が今度はモチベートされ、次に繋げることができます。ありがとうございます。

      再現答案作成後は、一旦試験のことを忘れて、周囲の方への感謝ややりたかったことを思いっきりやって、羽を休めてくださいね(^ ^)
      本当にお疲れ様でした!

    7. 池やん より:

      といさん

      本日は2次試験お疲れさまでした。
      さっそく再現答案に着手とのこと素晴らしいですね。

      私もといさんと同じく事例Ⅳを得点源にしたいと考えており、
      試験中は大失敗したと思っていました。
      といさんが難しい・うまくいかないと感じたことは他の受験生も感じています。
      結果は発表されるまでわかりません。
      心より吉報を祈っています!

      また、私たちへの感謝コメント、本当に嬉しいですし、
      12代目としての残り期間の励みにもなりました。

      明日からしばらくリフレッシュしてくださいね。
      本当にお疲れさまでした。

    8. なゆた より:

      といさん

      コメントありがとうございます!
      そして、本当にお疲れ様でした。

      帰宅後、ふわふわした不思議な気持ちになったの、共感です。
      木っと張り詰めた日々を送っていたんだろうな、と想像します。
      まずはゆっくり、ご家族と過ごしてくださいね。

      果報がきっと訪れます、一緒に待ちます!!!

  8. ジョー より:

    1次試験が終わってからの2次取り組みで発見した道場、特に12代目の皆様、本当にありがとうございました!
    事例Ⅳで完全アウト…かと思いますが、皆さんに出会えて良かったです。
    また、当道場のチカラを借りて、リベンジがんばります!

    1. と~し より:

      ジョーさん、お疲れ様でした。
      事例Ⅳはじめ、今年の事例は難しかったと伺っています。

      勉強することは、
      試験にも、実務にも繋がりますので、
      息抜きもしつつ、発表を待ちましょう。

    2. よが より:

      ジョーさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      事例Ⅳは今年も難しかったようですね…でも、皆が難しかったと思う事例Ⅳは皆が素点が低いはずですから、得点を調整する可能性が十分にあります!私も昨年の素点は60点超えていないはずですが、70点を超えていますので、何が起こるかまだ分かりません。合否はまだまだ分かりませんので、合格発表まで合格後の活動・来年へのリベンジに心を熱くしつつも、ゆっくり休んでいただければと思います!本日は本当にお疲れ様でした。

    3. TAKURO より:

      ジョーさん
      2次試験お疲れさまでした!!
      事例Ⅳが難しかったと、色々なところから聞こえてきます。そういう時は、大体粗点よりも高い点数がついてくるので、悲観する必要はないと思います!
      失敗した、と思いつつ蓋を開けてみたら合格だった、という受験生は、私を含めてたくさんいます!
      とはいえ、リベンジのつもりで今から勉強しておくと、口述試験の時に慌てませんし、万一の場合にも、合格発表時に受験時よりも力がついているので、作戦としてはよいかもしれませんね!
      改めまして、2次試験お疲れさまでした!

    4. ひでさん より:

      ジョーさん
      コメントありがとうございます!
      完全アウトかと思っていても、合格した人はたくさんいます!
      リベンジの気持ちがあるとのこと、素晴らしいです。
      結果に関わらず勉強したこと、勉強の習慣がついたことは無駄ではないと思います。
      まずはゆっくりお休みください。

    5. にのみ より:

      ジョーさん

      コメントありがとうございます。そして本当にお疲れ様でした!

      事例Ⅳは他の受験生のコメントを見ても、難しかったようですので、まだ十分可能性はあると思います!
      診断士試験は、あれなんで私受かるの?みたいなことをよく聞きますので、合否発表の吉報をまずは待ちましょう。

      そして、色々我慢してきたことがあるかと思いますので、思いっきり楽しんじゃってください!
      本当にお疲れ様でした!今後ともよろしくお願いします!

  9. じーま より:

    一発道場のみなさんありがとうございました。毎朝一発道場の記事を見て色々な刺激や学びをもらいながら77日間を過ごせました。社長に寄り添う気持ちだけはありましたが手応えは全くありませんでした。どんな結果であれ中小企業を助けられる存在になれるように精進していきます。

    1. よが より:

      じーまさん、毎朝ブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。
      手応えはなくとも社長に寄り添う気持ちを持てたことが素晴らしいですし、その気持ちで書けたのであれば大丈夫かと思います!この資格を受験する人たちの多くは「中小企業を助けられる存在になりたい」と思う同志です。じーまさんの吉報と同じ同志としてご活躍されることを心よりお祈りしております!

    2. と~し より:

      じーまさん、お疲れさまです。

      日々お読み頂いて感謝です。
      その寄り添う素敵な心意気、ぜひ実際の企業様に繋がってほしいです。
      一同合格を祈っておりますので、発表を待ちましょう。

    3. TAKURO より:

      じーまさん
      こちらこそ、道場ブログをご覧いただいていてありがとうございました!
      社長に寄り添う気持ちが何より大事な試験です!その気持ちを持って4事例に対応されたのは素晴らしいことだと思います☆
      この試験は、手ごたえと結果がまったく一致しませんので、細かいところは気になさらなくてよいのではないかと思います!
      中小企業を助けられる存在でありたい、というのは私も同じです。お互い、今後とも精進してまいりましょう!!

    4. ひでさん より:

      じーまさん
      お疲れさまでした!
      社長に寄り添う気持ちがあったのは素晴らしいです。
      孤独な社長の考えを理解し、共感し、思いを形に変えていくのは素晴らしい仕事だと思います。
      その気持ちを持ち続けてください。
      まずはリフレッシュしてくださいね~。

    5. にのみ より:

      じーまさん

      コメントありがとうございます。
      そして本当にお疲れ様でした!

      手応えがなくとも社長には実は響いていて、良い結果になることも多々ありますので、合否発表の当日まで結果はわかりませんよ!
      診断士になって思いますが、中小企業に寄り添う気持ちがないと、信頼は獲得できませんので、是非その気持ちを継続していただければと思います。

      本当にお疲れ様でした!
      まずはゆっくりお休みください。

  10. T-GO より:

    1年間有意義な記事を作成していただきありがとうございます!
    道場は初代の頃から拝見させて頂いていたのですが、やはり振り返ってみても、自分が挑戦する12代目の記事が一番印象に残っていました。

    元々半分趣味のような感じで始めた診断士の勉強ですが、勉強して知識が身につく度にのめり込んでしまい、気がつけばビジネスに関する色んな実力が身についたなぁと実感しています。

    今日の試験は自分なりに精一杯実力を発揮したと思っているので、結果はどうなろうと悔いはないかなーと思っています。(事例4は完全に実力不足でしたけど・・・苦笑)

    しばらくはゆっくりと過ごして、またみなさまのためになる記事を拝見させて頂こうと思います。
    精一杯の声援、ありがとうございました!

    1. よが より:

      T-GOさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      初代から読まれている方に、そこまでお褒め頂くのは恐縮ですが、大変うれしく思います!
      診断士勉強を実践における力に昇華させる感覚は大変素晴らしく思います。(私はまだまだなので見習いたいです!)
      事例Ⅳはなかなか時間が足りず、最後のNPVまで解けなかったというお声はチラホラ見かけますので、難しかったようですね。受験生の皆さんが難しかった場合は得点を調整する可能性もありますので、まだまだ可能性は十分にあると思いますよ!今はとりあえずゆっくり休んで、仕事の合間に我々の記事を閲覧いただけますと幸いです。本日は本当にお疲れ様でした!

    2. こんちゃん より:

      T-GOさん

      2次試験お疲れ様でした。
      1次試験は大変な中で受験されたとのことで、2次試験は無事に終了できたようで安心しております!
      また、長きにわたり診断士試験に着目されて、道場ブログもご愛読いただきありがとうございます。

      試験本番では実力を発揮するのが難しいですが、悔いを残さず受験できたとのこと、とても素晴らしいと思います。

      これからも皆様に役立つ情報を提供できるように心がけます。
      引き続きよろしくお願いいたします。

    3. と~し より:

      T-GOさん、こちらこそお読み頂き感謝です。
      趣味のように学び続けたという習慣が素敵ですね!

      ここまで走り抜けたこと、
      精一杯実力を発揮されたこと素晴らしいです☆

      結果は神のみぞ知るですが。。
      発表を待ちましょう☆
      良い結果を一同願っております。

    4. ひでさん より:

      T-GOさん
      精一杯実力を発揮したとのこと、心強いです!
      結果はどうあれ、悔いはないというのもご立派です。
      完全燃焼されすがすがしい状況ですね!
      ゆっくりとリフレッシュしてくださいね。

    5. にのみ より:

      T-GOさん

      コメントありがとうございます!そして本当にお疲れ様でした。
      それほど過去から愛読していただいて、嬉しい限りです。
      プレッシャーの中、実力を出し切れて、悔いもないと言う結果は本当によかったです。
      事例Ⅳは他の方のコメントを見る限り、難しかったようですね。なので、そこまで悲観的に捉える必要はないと思います!

      ともかく試験のことは一旦忘れて、ごゆっくりなさってください。
      そして吉報をまたお待ちしております!
      本当にお疲れ様でした!

  11. りょう より:

    12代目のみなさま

    2回目の2次試験を終え、帰路に着くバスからコメント打っております。

    毎日投稿を見て、「12代目のみなさんがこんなに情報提供してくれてる、応援してくれてるんだから、今年こそは受かる!(受かりたい)」という気持ちで今日を迎えてました。

    ただ、各事例、掴み所がなく、これ!といったキーワードも少なく回答に苦労しました。
    同じキーワードを複数の設問に使い、リスクヘッジしましたが、合っているかどうか…

    バスの車内で再現答案作成しましたが、なんか違うんじゃない?、いや合ってるかもがループしてます笑
    ただ、昨年惨敗だった事例Ⅱはいい出来なんじゃないかなと思いほっとしてます。

    地方独学組なので、試験の情報収集は大変ですが、お忙しい中投稿してくれるみなさまのおかげで今年も2次試験を受けることができました。ありがとうございます!

    合格発表まで引き続き、よろしくお願いします!

    1. よが より:

      りょうさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      我々の応援が頑張る気持ちの後押しになったのであれば大変うれしく思います!
      同じキーワードを複数の設問に使い、リスクヘッジしているのであれば大丈夫かと思います!私も昨年の事例Ⅲで同じ策を採り60点を確保しました!
      モヤモヤした気持ちは少し苦しいですが、2ちゃんねるなどを覗くと様々な方々が色んなことを書き込んでおり、もっとモヤモヤしますので注意してくださいね!再現答案が出来ているのであれば、今はゆっくり休んでください。また、これから長距離移動でお帰りの事と思いますので、お気をつけてお帰りください。本日は本当にお疲れ様でした!

    2. にのみ より:

      りょうさん

      バスの中から早速のコメントありがとうございます。そして本当にお疲れ様でした!
      我々の投稿がりょうさんのモチベーションになっているように、このようなコメントも我々のモチベーションになっております。ありがとうございます!

      2回目という昨年よりもプレッシャーがかかる中で、リスクヘッジをしながら解答を作成できたと言う点は60点を目指す試験において、いい対応だと個人的には思います。
      私も昨年、再現答案を作成した時は、事例が進むたびに不安が募っておりました。おそらく全ての受験生が同じ気持ちです(笑)

      とにかく、しばらくはこれまでの勉強の疲れを癒してくださいね( ^ω^ )
      本当にお疲れ様でした!

    3. こんちゃん より:

      りょうさん

      2次試験お疲れ様でした!
      バスの中で再現答案を作成する行動力がすごいです。
      再現答案は現時点では評価が難しいので、作成した後は少し忘れてみるのが良いかもしれません。

      道場ブログが情報収集に役立ったとのこと嬉しく思います。
      これからも役立つ情報を提供できるよう心がけます。
      引き続きよろしくお願いいたします。

    4. と~し より:

      りょうさん、こちらこそ、
      日々ブログをお読み頂き、コメントもありがとうございます。

      ここまで来たら結果は神のみぞ知る。です。
      合格発表まで、道場一同も祈っておりますので、
      結果を待ちましょう。

      勉強の息抜きをしつつ、今後とも時々、
      道場ブログを覗いていただければ幸いです。

    5. ひでさん より:

      りょうさん
      お疲れさまでした。
      バスの中で再現答案作られたのはすごいですね。
      もやもやループ、よくわかります。
      でも再現答案を書いたなら、しばらく忘れてしまいましょう!
      まずはリフレッシュしてください。

  12. KJ より:

    12代目の皆様、

    皆様の毎日の投稿ありがとうございました。
    勉強しながらの励みにもなり、受験勉強中の楽しみでした。
    取り敢えずやりきった感はありますが、手応えは全くなしです。
    皆さんお仕事お忙しい中、受験生のために力を注いでくれた事に感謝してます。
    短い文章で申し訳ないですが、お礼の気持ちとして送らせていただきます。

    1. よが より:

      KJさん、お礼のコメント頂きまして誠にありがとうございます。
      我々の活動が受験勉強の励みとなり、楽しみとなれたのであればこれ以上嬉しいことはありません。
      やりきったという感覚が非常に重要かと思います!受験直後に手応えのある受験生は殆どいないかと思いますし、合格者の殆どが手応えなしでも合格しています!今はゆっくり休んでくださいね☺
      年明けの吉報を心よりお待ちしております。本日は本当にお疲れ様でした!

    2. にのみ より:

      KJさん

      コメントありがとうございます!また本当にお疲れ様でした!

      道場が受験の励み、楽しみになっていたようで、本当にやっていてよかったと思います。そしてKJさんもお忙しい中、ここまで努力を続けれらたこと、本当に尊敬します。
      診断士試験は手応えと合否が往々にして合致してないので、やり切れたという思いがあるのであれば十分可能性はあると思います!

      感謝の気持ちもしっかり届けていただき、本当にありがとうございます。
      一旦、試験のことは忘れて思いっきり我慢していたことを発散してくださいね^ ^

      本当にお疲れ様でした!今後ともよろしくお願いします!

    3. こんちゃん より:

      KJさん

      試験後のつかれている中、コメントありがとうございます!
      私も受験生のときに道場ブログが勉強の支えでしたので、
      道場記事がKJさんの勉強に役立ったとのこととてもうれしく思います。

      2次試験終了後に手ごたえを感じている人は皆無なので、
      まずはやり切った感が得られたことを褒めてあげましょう!
      2次試験お疲れ様でした!

    4. ひでさん より:

      KJさん
      手ごたえはともかく、やり切ったのはご立派です!
      ブログにお目通しいただき、ありりがとうございました。
      メンバー一同、うれしいです!

    5. masumi より:

      KJさん
      お疲れ様でした!
      手ごたえはみんな無いので、結果は気にせずゆっくり休んでくださいね。
      やりきったと思えることが一番大切だと思います。
      お礼のコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
      本当にお疲れ様でした!!

    6. と~し より:

      KJさん、お疲れ様でした。
      そしてコメントとお気持ちありがとうございます。
      非常に励みになります!

      微力ではありますが、良い結果であるよう祈ります。
      発表まで、しばしの休息されてくださいね。

  13. りゅう より:

    まずは12代目の皆様に感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
    本記事を試験の間の休み時間の度に見て勇気をもらいました。

    私は今回が2次試験初挑戦で、今日まで独学でやってきました。
    その中で多数派の設問文先読みに違和感を覚え、独自に与件文先読みに切り替えました。
    しかし段々と不安になり、何か間違っているのでは?と孤独に逡巡する日々でした。
    そんな時、masumiさんの「全く参考にならない与件文先読み派」の記事を読んで、暗闇に差す一筋の光のように救われました。
    ああ、間違っていないのだと。同じ考えで合格した人がいるのだと。
    masumiさん、ありがとうございました。

    今日は終始フワフワした感触で全く手応えはないのですが、解答欄の全て(事例ⅣのNPV最終問題以外)を埋めたので満足感・達成感はあります。

    いやー、中小企業診断士試験、面白いですね。きっと資格取得後も面白いんだろうなぁ。
    結果を楽しみに待ちます。

    1. にのみ より:

      りゅうさん

      コメントありがとうございます!
      そして本当にお疲れ様でした!

      診断士試験は自分に必要な情報を取捨選択することが求められる試験なので、その点でりゅうさんはうまく取捨選択が出来ていたようでよかったです!
      そしてしっかり実力を出し切れたようで何よりです!
      試験後は早く解答を見たい!とか、合格出来たかな?等の不安感に駆られ、予備校の解答やTwitterの情報が目に入りがちですが、あまり気にせず羽をゆっくり休めてください!

      資格取得後は本当に人生が変わりますよ!もちろん試験前も人生が楽しいですが、取得後はさらに楽しくなります!
      是非合格後の活躍をイメージされながら合否発表を吉報をお待ちいただければと思います( ^ω^ )

      本当にお疲れ様でした。

    2. よが より:

      りゅうさん、コメント頂きましてありがとうございます。
      また、休み時間にも本記事をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
      中小企業診断士試験は今となっては面白い内容に思えますし、資格取得後は同じ関門を潜り抜けた方々と繋がることが出来るので、もっと面白いです!りゅうさんの吉報と同じ関門を潜り抜けた仲間として繋がれることを楽しみにしております!本日は本当にお疲れ様でした!

    3. こんちゃん より:

      りゅうさん

      コメントありがとうございます!
      masumiの記事が役立ったとのこと、本人も(非常に)喜んでいると思います!
      試験の解答欄もすべて埋めれたとのこと素晴らしいと思います。
      (NPVは難しかったようなのでノーカンにしましょう笑)

      試験勉強も楽しかったですが、
      資格取得後も非常に面白く、可能性にあふれた世界が広がっています。
      2次試験お疲れ様でした!

    4. ひでさん より:

      りゅうさん
      お疲れさまでした。
      自分を信じて突き進み、masumiの記事を読んで救われたとのこと、ドラマのワンシーンのような場面ですね。
      診断士の仕事の多くは、2次試験のように正解が一つではありません。
      試験の解答プロセスも12人12色、違っているのです。
      自分が自信をもって社長と向き合えればそれでいいのだと思います。
      解答欄の全てを埋められたのはスバラシイです。
      ゆっくりリフレッシュしてくださいね

    5. masumi より:

      りゅうさん

      試験おつかれさまでした!コメントありがとうございます。
      また私の記事がお役に立てたようで本当に嬉しいです!!!独学だと何をどうしたらいいのか何が正解なのかいろいろ心配になりますよね。
      でも、最後は自分の感覚を信じ、自分を信じてやることが大事だと思っています。りゅうさんもやり切りましたね、本当にお疲れ様でした!
      試験の手ごたえは合格者でもある人はいないので(笑)気にせず朗報を待ちましょう。
      診断士試験、面白いですよね、でも合格後はびっくりするくらい世界が変わってもっと面白いです。
      楽しみですね!
      ひとまずゆっくり休んでくださいね!!

    6. と~し より:

      りゅうさん、コメントありがとうございます!
      試験当日にお読み頂き、コメントも頂いて感謝です。

      記事から、学び取り独学で完走されたの素晴らしいです☆
      むしろ、確かな感触を得ている人が少ないので、
      発表まで期間は開きますが、祈りつつ待ちましょう。

      本当にお疲れ様でした。

  14. たけぞう より:

    にのみさん、皆さま

    OPEN DAYへのコメントというのは、ここでよかったでしょうか。
    一発合格道場の皆さまには、大変お世話になり、ありがとうございました。
    10/2勉強会への参加と、ちょくちょく二次試験向けの記事を拝見させて頂いておりましたが、独学の私にとって大変参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
    今日の結果は、案外できてそうな気もするし、的外れな解答をしてそうにも思え、よくわかりませんが、今の私の実力は発揮できたと思うので十分です。事例4が時間足りず、NPV問題が全て解答できなかったのが悔しいですが、タイムマネジメント強化・計算問題効率化という課題がわかったと自分にフィードバックして、今日は、応援してくれた家族とゆっくり食事しようと思います。再現答案は、少し休んでからまとめます。
    試験当日まで記事を書いて下さり、本当にありがとうございました。皆さまもごゆっくりなさってくださいね。

    1. よが より:

      たけぞうさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      記事の閲覧から勉強会までご参加いただき、たけぞうさんの勉強のご参考になったのであれば大変うれしく思います。
      出来ていそうな、出来ていなさそうなお気持ち大変よく分かります。試験直後はモヤモヤしますよね。ただ、実力は発揮できたという清々しい気持ちがあるのであれば大丈夫です!私は4回受験して、その気持ちで終えることが出来たのは合格できた年だけでしたので、この気持ちは合格の兆しだと個人的に思っています。これからは、再現答案を作成しつつ、ゆっくり休んでくださいね(^ω^)本日は本当にお疲れ様でした!

    2. masumi より:

      たけぞうさん

      試験おつかれさまでした。コメントありがとうございます!
      力を発揮できたとのこと、本当に良かったです。合格者でも全く手ごたえが無いものなので結果は気にせず、ゆっくりしてください。
      力を出せたならきっと大丈夫です!!
      今までたくさん勉強してきたと思います。しばらくは、今までできなかったことをしたり、ご家族との時間を大事にゆっくり過ごしてくださいね。
      本当にお疲れ様でした!!

    3. にのみ より:

      たけぞうさん

      コメントありがとうございます。場所も間違いありません!
      そして本当にお疲れ様でした。

      プレッシャーや緊張で実力が発揮できないことも受験生もいる中で、今の実力を発揮できたとのことでなによりです。
      事例4に関しては、時間が足りないのはおそらく受験生の大半がそうなので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います!そもそもたけぞうさん自身がすでに次に繋げる糧としているので、問題なさそうですね^_^
      そして家族とのお時間も是非ゆっくりなさってください!
      道場メンバーにも気を使っていただきありがとうございました!
      吉報をお待ちしております( ^ω^ )

    4. こんちゃん より:

      たけぞうさん

      2次試験お疲れ様でした!
      本番のプレッシャーの中で実力が発揮できたとのこととても嬉しく思います。
      NPVは難しかったとのコメントが多かったので、案外差はつかないかもしれません。

      応援下くださったご家族との時間を大切にお過ごしください。
      そして最後まで頑張ったご自身を褒めてあげてください!

    5. と~し より:

      たけぞうさん、お疲れ様でした。
      いつもお読みいただき、このコメントを頂きありがとうございます。

      ここまで努力されたこと、試験当日に実力を発揮されたこと素晴らしいです。
      家族と過ごされることも素敵ですね♪再現答案を作成されたら、
      発表までしばし休んでください。

      我々への心遣いもありがとうございます。
      引き続き、楽しくぼちぼちブログ更新をさせて頂きます。

  15. こーたろー より:

    12代目の皆様、これまで有難うございました。
    2次試験が2年目で、勉強が苦しい中、皆様の工夫を凝らしたブログに救われました。内容はもちろんのこと、励ましの言葉や温かい気遣いで、直前期は不安も相まって涙が出ました。(ほんとです!)
    特に、直前のアドバイスの「置いてくる」気持ちで本番は緊張が和らぎました。
    ひとまず、感謝の気持ちをお伝えしたく、コメントをさせて頂きました。本当にありがとうございました。

    1. よが より:

      こーたろーさん、感謝の気持ちをコメントで頂きまして誠にありがとうございます。
      「置いてくる」気持ちのアドバイスは、なゆたの記事ですかね!なゆたも泣いて喜ぶかと思います(*’ω’*)
      2次試験2年目ということで、頑張る気持ちを保ちつつ長期戦を戦い抜くのは、大変だったと思います。合否にかかわらず、ここまで頑張れたこと自体が素晴らしいことであると思います。本当にお疲れ様でした。まずはゆっくり休んでリフレッシュしてください(^ω^)

    2. にのみ より:

      こーたろーさん

      コメントありがとうございます!そして本当にお疲れ様でした。
      涙が出るほど励ましが出来ていたようで、受験生支援していて本当によかったと思います。
      程よい緊張感で試験を望めたとのことなので、あとは合否発表の吉報を待つだけですね!

      感謝の気持ちも本当にありがとうございます。今後の活動の原動力になります!
      とりあえず試験のことは忘れて、羽を休めてください( ^ω^ )
      今後ともよろしくお願いします!

    3. こんちゃん より:

      こーたろーさん

      2次試験お疲れ様でした!
      試験前のプレッシャーや不安はすさまじいですよね、、、
      道場ブログが少しでも力になったようでうれしく思います!

      これからも道場のブログは続きますので、
      引き続きご愛読いただけますと幸いです。

    4. ひでさん より:

      こーたろーさん
      まずはお疲れさまでした。
      大きなヤマを越えられましたね。
      結果はどうあれ、駆け抜けやり切ったことで達成感があること思います。
      ゆっくりリフレッシュしてくださいね

    5. と~し より:

      こーたろーさん、お疲れ様でした。
      嬉しいコメントもありがとうございます。読者あってこそのブログです。

      置いてきた答案が良い結果に繋がりますように、祈っています。
      発表まで、しばし休まれてくださいね☆

    6. なゆた より:

      こーたろーさん、
      本当にお疲れ様でした!!
      置いてくる、という感覚でいいんだ、と思えたという方はご自身が「やり切った」からこそなんだと思いっています。2年間戦い切ったこーたろーさんは素晴らしいです。並大抵の精神力ではできないことです。
      本当にお疲れ様でした。しばしゆっくり休んでくださいね。

      (私の言葉が少しでもお役に立てたかと思うと朝から涙が出ます・・・コメントもありがとうございました><)

  16. みやん より:

    初めて投稿します。
    独学者の私にとっては、よりどころでもあり、情報源でもありました。
    具体的には①ぐっちさんやchikaさんのファイナルペーパーや②masumiさんのマーケティング資料を使わせていただきました。
    ここまで来れたこと、たくさん助けて頂いたこと、本当にありがとうございました。

    今回の社長たちもツッコミ所満載で、きちんとツッコんであげられたかわかりませんが、
    これから再現答案作りに励みます。

    引き続きよろしくお願いします!

    1. よが より:

      みやんさん、12代目の記事や先代の記事を情報源としてご活用いただきまして誠にありがとうございます。masumiはマーケティングの記事を一生懸命、渾身の力を込めて書いたと思いますので、泣いて喜ぶかと思います(*’ω’*)笑
      今日作成する再現答案は合格に向けた糧となることは勿論、来年の頑張る誰かの大切な情報源になることと思います!早速再現答案を作成し、作成したら頑張った自身を労いゆっくり休んでくださいね☺本日は本当にお疲れ様でした!

    2. ひでさん より:

      みやんさん
      お疲れさまでした。
      ツッコミどころ満載だったとのこと、それが冷静に読み取れたのは素晴らしいです。
      再現答案作成、大変だと思いますが頑張ってください!

    3. にのみ より:

      みやんさん

      初コメントありがとうございます!そして本当にお疲れ様でした!
      診断士試験は情報戦的な側面やモチベーション維持の難しいさもあるので、その点で貢献出来たようでよかったです。

      プレッシャーのかかる中で、本試験中に社長のツッコミに気づけるだけでも十分だと思います!

      とにかくしばらくはこの1年間の羽を休めてくださいね(^ ^)
      そして合否時の吉報待っています!

      今後もよろしくお願いします!

    4. masumi より:

      みやんさん

      試験おつかれさまでした!!コメントありがとうございます。またマーケティング資料を使っていただきありがとうございます!
      今年の試験はまた違った内容でいろいろツッコミどころがあったようで・・でも事例企業の社長としっかりと向き合えたようですね!
      再現答案を作成する気力があるのすごい!(笑)
      これまでたくさん勉強してきたと思います。しばらくゆっくり過ごして、またブログにお立ち寄りくださいね。
      本当にお疲れ様でした!!

    5. こんちゃん より:

      みやんさん

      2次試験お疲れ様でした!
      道場の記事を試験勉強に役立てていただきありがとうございました。
      この試験はなかなか手ごたえを得にくいかと思います。
      蓋を開けてみるまで結果はわからないので、あとは落ち着いて結果を待ちましょう。

      当日に再現答案を作成するのも素晴らしいです。
      作成後はここまで頑張った自分を褒めてあげてください!

    6. と~し より:

      みやんさん、お疲れ様でした。
      これまでお読みいただき、コメントもありがとうございます!

      ファイナルぺーペーや、マーケティング資料など、
      お役に立てる記事があり、何よりです。

      ここまで頑張って来て、再現答案を早速作られようとしている姿勢素敵です。
      しばしの休息を取りつつ、発表を待ちましょう。
      お疲れ様でした。

  17. あきみさ より:

    道場メンバー、妻、両親に感謝! 

    二回目の二次試験が終わりましたー。

    予備校等に通う余裕のない私に、予備校水準を上回る知恵を無償で授けてくださった道場メンバーの皆様に深く感謝いたします。

    本業がある中での活動ですし、執筆内容が外部公開されるため、凄まじいプレッシャーだったと想定してます。

    ありがとうございました。

    応援してくれた妻、両親にも感謝!

    あとは合格を祈るのみ!

    受かるといーなー。

    では、溜まった仕事をやっつけます!!

    1. よが より:

      あきみささん、奥様・ご両親に並べて道場にお礼のお言葉を頂き恐縮ですが、誠にありがとうございます。
      予備校水準を上回る知恵を無償で授けてくださった、と言っていただけると照れますが、各メンバーが皆さんのお力になれるように知恵を絞ってきましたのでとても嬉しいです!
      ただ、我々以上にあきみささんのこれまでの試験対策は大変だったかと思います。これからは、一旦2次試験の事は忘れて、仕事も頑張りつつ、ゆっくり休んでくださいね☺ あきみささんの合格を道場メンバー一同でお祈りしております!!!

    2. ひでさん より:

      あきみささん
      お仕事お忙しい中、本当にお疲れさまでした。
      奥様やご両親への感謝、素晴らしいです。
      合格発表まで、「果報は寝て待て」いい結果をお祈りしています!

    3. にのみ より:

      あきみささん

      コメントありがとうございます!そして今年二回目ということで、昨年よりもさらにプレッシャーのかかる中での受験だったと思いますが、本当にお疲れ様でした!
      あきみささんの力になれていたようで、本当によかったです。そして予備校水準を上回るという大変ありがたいお言葉もありがとうございます。
      あきみささんのコメントから見るに、悔いのない結果を出せたのかなと思いますので、あとは吉報を待つだけですね!

      そして試験が終わった〜と思ったら、仕事があるとのことでなかなか我慢していたことが出来なさそうですね(T . T)
      合間を縫って、奥さんやご両親に感謝を伝えたり、あきみささんのやりたいことを思いっきり楽しんでください!

      本当にお疲れ様でした!

    4. masumi より:

      あきみささん

      試験お疲れ様でした!コメントありがとうございます!!
      私たちへの配慮が本当にありがたいです(´;ω;`)ウゥゥ
      これまで長い試験勉強、本当におつかれさまでした。
      ゆっくりしたいところですが、仕事があるんですね!!
      仕事もやっつけたら、好きなことをしてゆっくり休んでくださいね!

    5. こんちゃん より:

      あきみささん

      2次試験お疲れ様でした!
      道場ブログを勉強に役立てていただきありがとうございました!
      コメントから全力を出し切った清々しさを感じます!
      合格までしばらく時間がありますので、
      応援してくださったご家族との時間を大切にお過ごしください。
      2次試験お疲れ様でした!

    6. と~し より:

      あきみささん、お疲れ様でした。
      コメントありがとうございます。

      奥様や両親、我々への感謝という心遣いが素晴らしいです☆
      そして仕事へ気持ちが向けられていることも。

      微力ながら、合格に向けて祈らせていただきますので、
      発表まで、しばしの休息をとってください。
      改めて、お疲れ様でした。

  18. ロム より:

    12代目の皆様。
    皆様も日常のお仕事がある中、自分を含め受験生を支えてくださりありがとうございました。

    初めての二次試験、ようやく終えて帰宅致しました。
    当たり前ですが全て初見の問題だったので、事例Ⅰ~Ⅲは「ずれた回答してないと思うけど、こんな回答でいいんだろうか……全然自信がない……」みたいな感じでした。
    手応えがないので全く点数が読めないですし、事例Ⅲは切り分けが分かりませんでしたが内容が被ってもいいからリスクヘッジをして、全て回答用紙を埋めてきました。

    ですが、あれだけ過去問の周回をしてきたにも関わらず、事例Ⅳがまるで歯が立ちませんでした。
    最初の財務分析と最後の記述以外、ほぼ全て分からず、CVPについても多分間違ってるだろうという始末……。
    「途中までは分かるんだけど……」というレベルでもなく、本当に何も書ける気がしませんでした。
    ですが、やはりそこで支えになってくれたのは皆さんでした。
    白紙で提出したら40点を下回って今までの全てが無駄に終わると思ったので、なけなしのド根性を振り絞ってきました。
    ひでさんに最後に教わったように、CVPの公式でも減価償却費の計算過程でもいいから、とにかく設問文から分かるところ絞りだして計算過程に公式を書いてやりました。
    最終的な答えも分かりませんでしたが、適当でも何でもいいから書きました。
    きっと相対評価で得点調整だったり下駄をはかせてくれる可能性が僅かでもあるならと思い、きっと少なくない白紙提出する人と差をつけるためにとにかく書きました。

    もはや事例企業の社長さんに寄り添うどころから、呆れて退出しようとしてる社長さんの足に食らいついて強引に引き留めていたという感じでしたが、後悔のないように自分の執念を回答用紙に残してきました。

    そして、もはや精神的にズタボロでしたが、なゆたさんの持ち物チェックリストに書いてあったように、消しカスやゴミを綺麗にまとめ、担当していた試験官の人、すれ違うスタッフの人にきちんとお礼を告げて会場を後にしました。

    本当に指先に乗るホコリカスくらいではありますが、合格の可能性は残せたと思いますので、合格発表まではネガティブにならずに過ごそうと思います。何が起きるか分からないですしw

    長々書いて失礼しました。
    12代目の皆さんにお世話になっていなければ、二次試験にも挑戦できなかったですし、最後の悪あがきはできなかったと思います。
    本当に今までありがとうございました。

    勿論12代目の皆さんの代が終わるまで、今年の試験の分析記事以外は毎日ブログは拝見しコメントを残すつもりです。
    これから合格発表まで、よろしくお願いいたします!

    1. よが より:

      ロムさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      後悔の内容に自分の執念を解答用紙に残す姿勢、本当に素晴らしいです!この姿勢を事例Ⅳまで保てたことを誇りに持ってください!
      私も昨年の事例Ⅳは全く歯が立たなかった感覚で、実際にCVPもNPVも殆ど間違っていましたが、結果は70点を超えていました!自身の感覚と反して意外と点数が良いことは多々あります。少しの希望を持ちつつ周りの支えてくれた方に感謝を告げて、まずはゆっくり休んでくださいね!本日は本当にお疲れ様でした!!!

    2. ひでさん より:

      ロムさん
      本当にお疲れさまでした。
      空欄を作らないド根性闘志、ご立派です!
      社長の足に縋りつく執念、きっと伝わったと信じています。
      消しカスをきれいにかたずけ、スタッフにお礼のあいさつまでされるという翔平大谷バリの心がけと行動、神様も見ていました!
      まずはゆっくり休んでください。

    3. にのみ より:

      ロムさん

      本当にお疲れ様でした!

      受験生の中で、「確実に合格した!」という手応えを持った受験生はいませんし、いたとしても逆に自分の思いつきを書いていて、点数を獲得できないというケースはよく聞きます。
      なので、ロムさんのような感覚はむしろ合格者が持つ手応えとも言えると思いますよ。
      そして答案を埋めることが少なくともできたという点だけでも、プレッシャーのかかる中で素晴らしいと思います。

      事例4に関しては、それほどやってきたロムさんが歯が立たない状態であればおそらく他の受験生も同じ感覚を持っていると思います。
      その中でも食らい付いて計算過程をかけたと言う点は、100%正しい解答ではなくても、評価してもらえると個人的に思いますよ。
      実際私も昨年はNPVの計算が結構できなかったし、結果的に計算を間違えていましたが、試験直後はこれは多分完答できた人はほとんどいないから大丈夫だろうという精神安定を図り、一応A判定も取れていたので、計算を何かしら書いたのが評価されたのだろうと思っています。

      また試験後の感謝の気持ちは本当に素晴らしいですね。診断士になって、周囲との関係性の構築の重要性を非常に強く感じています。
      是非、診断士になるまでも、なった後もその気持ちを継続していただけると、意外なところから診断士活動に繋がったりしますので、継続していってください!

      最後に、ロムさんからの毎日のコメントが12代目の力にもなっていました。こちらこそ本当にありがとうございます。その上で、我々の活動が少しでもロムさんの力になっていたようで、嬉しい限りです。
      今後もコメント頂けるとのことで非常に嬉しい限りですが、ロムさん自身も、思いっきり遊んだり、我慢していたことを飽きるまでやって発散してくださいね( ^ω^ )
      本当にお疲れ様でした!

    4. masumi より:

      ロムさん

      試験お疲れ様でした。毎日コメントありがとうございます!!
      ロムさんのコメントを読んで、試験の様子が良く分かりました。事例Ⅳはだいぶキツイ試験だったようですね、、
      そして最後まで諦めないその根性と、試験中に私たちを思い出し、ブログで伝えてきた絶対に最後まで諦めない、空欄を作らない、ことを精一杯やってきたその思いに涙が止まりません(:_;)
      どんな気持ちでも丁寧にお礼を言って会場を後にする姿も素晴らしいです!
      本当にお疲れ様でした!!

    5. こんちゃん より:

      ロムさん

      2次試験お疲れ様でした!
      道場の記事がロムさんの心の支えになったこととても嬉しく思います。

      2次試験は紙一重の試験です。
      そこをすり抜けて合格可能性を少しでも上げるにはロムさんが実行したように、粘り強く試験に取り組むことが必要です。
      それが本番でできたこと本当に素晴らしいと思います。

      おっしゃる通り結果はわかりません。
      まずは最後まで全力で試験に食らいついたご自身を褒めてあげてください!
      2次試験お疲れ様でした!

    6. のき より:

      ロムさん

      コメントありがとうございます! そして試験お疲れ様でした!
      今日この日まで頑張れたのは他でもないロムさんの努力の結果ですので、今日はゆっくり休んで、これまで頑張ってきた自分を労ってあげてください。

      ロムさんのコメントを見ていると本当に12代目のブログを穴が空くほど見ていただいていたんだなと思いました。
      このあとも私たちのブログは続きますので、気が向いた時でも結構なので引きつづき見ていただけると嬉しいです!

    7. TAKURO より:

      ロムさん
      二次試験お疲れさまでした!!
      まずは気合で解答用紙を埋めることこそが重要です!後悔のないようにご自身の執念を書き連ねた答案は、きっと社長の心にも届いていることと思います。
      特に難しいとされる事例でこそそういった執念を感じる答案の方が点数がついているイメージです。
      ロムさんが会場でそういった執念を発揮するための一助に我々がなることができていたのであれば、我々にとってもとても喜ばしいことです!
      仕事に勉強にお忙しい中で毎日コメントを下さるロムさんが、無事に試験を受けきってこられたという事実だけでとても嬉しく思います。(毎日のコメントに我々も大変勇気づけられてきました。)
      この後もコメント下さるとのことでありがたいですが、勉強もひと段落ですので、少し休まれてくださいね!

    8. と~し より:

      ロムさん、お疲れ様でした。
      毎日コメントを頂き、我々のモラール向上にも多大なる貢献頂きました。

      一世一代の試験の中でも、スタッフの方へのお礼などの心配りされている姿、
      自分のことでいっぱいいっぱいになりがちな中で素晴らしいと思います。

      発表まで、気もそぞろな日々が続くと思いますが、
      良い結果となることを祈っています。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    9. 池やん より:

      ロムさん

      2次試験本当にお疲れさまでした。
      事例Ⅳはかなり難題だったようですね。
      試験の様子が伝わってきて、最後まで粘る心と姿勢が素晴らしいと思いました。
      また、私たちの存在が支えになった、というコメント有難い限りです。
      私たちもロムさんの毎日頂いたコメントに感謝しております。

      昨年の私も試験終了後はロムさんと似たような感覚でしたし、
      試験終了後に合格を確信しているような人はいないかと思います。
      最後まで諦めなかったロムさんの想いが報われることを祈っています!

      再現答案を作成した後は、合格発表まで休息しつつ、
      これまで我慢してきたことでリフレッシュしてくださいね。

    10. なゆた より:

      ロムさん、本当にお疲れ様でした!

      真剣勝負をしたからこそ至る境地がありますよね。
      ロムさんは、ご自身の日常に加えて、日々の勉強、道場ブログへの必ずのコメントをやり切られました。
      本当に頭の下がる思いです。

      やり切った感の表現に、共感です。
      最後まで、社長の想いに寄り添い続けようとした姿勢が伝わってきます。
      きっと思いは伝わっているはず!

      果報を一緒に待ちます!!!これからもよろしくお願いいたします!!

    11. アヤカ より:

      ロムさん

      こちらこそ毎日コメントくださってありがとうございます。実は私も辛いときがありましたが、おかげさまでここまで続けることができました。

      診断士業界に入り、特に人間性や心意気の大切さを感じています。熱意や礼儀はとても大切だと思います。行動にうつしていれば誰かが見ていて、いつかいい風が来ると思います。

      昨年度の受験者の話を聞いていると、手応えと点数は相関しないです。もし合格されていたら合格発表後から忙しくなります。やっておきたいことは今のうちにやっておくといいですよ!

  19. ぼう より:

    12代目の方々
    一年間ありがとうございました!
    個性ある面々のブログを読んで、毎日挫けそうな自分を奮い起たせては机に向かっておりました。
    ただ13代目さんのお世話になりそうです…(爆)
    1週間は休憩しますが、今年よりレベルアップして、来年診断士として皆さんと同じところに行けるよう、また頑張りたいですので、再トライの方向けたアドバイスをまた是非載せいただきたいです。
    引き続き宜しくお願いします。
    (opendayの投稿先間違ってたらすみません。。)

    1. アヤカ より:

      ぼうさん

      こちらこそ1年間ありがとうございます!
      お力になれていたのならば、大変光栄です^^
      そして本日はお疲れさまでした!!!
      2次試験は手応えと結果に相関はないみたいなので、まだまだわかりませんよ!
      とりあえず今日はゆっくり休んでくださいね!
      お疲れさまでした!!

    2. よが より:

      ぼうさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます!
      我々のブログがぼうさんの勉強の支えになっていたのであれば本当に嬉しいです!ありがとうございます☺
      試験直後は誰もがダメだったかも…と思うものです!合格した後にこれからの受験生にアドバイスが出来るように、来年もチャレンジする際に今回の反省点を活かせるように再現答案は作成することをお勧めします。そして、まだまだ合否は分かりませんので、少しの希望を持ちつつ周りの方に感謝を告げて、まずはゆっくり休んでくださいね!本日は本当にお疲れ様でした!!!

    3. にのみ より:

      ぼうさん

      コメントありがとうございます!そして本当にお疲れ様でした!
      力になれていたようでよかったです(^ ^)
      この試験は合否が出る最後までわからないので、諦めるのは早いですよ!
      ともかくぼうさんがおっしゃるようにしばらくは1年間の疲れを癒すために、思いっきりやりたいことをやってください!

      本当にお疲れ様でした!また会えることを楽しみにしています( ^ω^ )

    4. ひでさん より:

      ぼうさん
      本当にお疲れさまでした。
      まずはしばらく心と体を休め、ぜひリフレッシュしてください。
      われわれのブログがお役に立てたようで、とてもうれしいです。

    5. こんちゃん より:

      ぼうさん

      試験が終わった後のコメントをありがとうございます。
      ブログの内容が少しでも役立ったとのこと非常にうれしく思います。

      今年の試験も難しかったとのコメントをたくさん見ています。
      結果はわかりませんが、前向きな気持ちで試験を終えられたのかと想像しています!
      試験の疲れもあるかと思いますので、しっかり休んで下さい。
      お疲れ様でした!

    6. のき より:

      ぼうさん

      コメントありがとうございます! そして試験お疲れ様でした。
      個性の塊の12代目のブログを目を通していただいてありがとうございました。
      ひとまず、試験のことは忘れて前を向いていきましょう!

      2次試験が終わってもブログは続きますので、引き続き気が向いた時にでも見にきてくださいね!

    7. と~し より:

      ぼうさん、お疲れ様です。
      毎日机に向かい続け、二次試験に向き合い、コメントまでされること素晴らしいです☆

      13代目、自分が書いたる!ぐらいの気持ちで、
      発表を待ちましょう。良い結果であることを祈っています。

      休憩を一週間と区切られている姿勢も素敵ですね☆
      しばしの休息、ゆっくり休まれてください。

  20. なゆた より:

    hotmanさん、ついにこの日が来ましたね!
    心から応援してます!!
    落ち着いて、ご自身の力を出し切ってくださいね!!!

  21. hotman より:

    一年間さまざまなノウハウと知識をありがとうございました。
    皆さんの知識とノウハウの一つ一つを吸収して今日までやってきました。
    今日はいつもと少し違う環境で、いつもと同じように4人の困ってる社長に素人診断士としてコンサルタントをしてきたいと思います。

    1. にのみ より:

      hotmanさん

      コメント出来る余裕があるhotmanさんのメンタル状況は非常に良さそうですね

      こちらこそ1年間ありがとうございました!
      是非いつも通り社長の思いに寄り添った助言をして、悔いのない時間にしてきてください!!!
      心より応援しております

    2. と~し より:

      hotmanさん、試験前の貴重な時間にコメントありがとうございます。
      今日までやって来たこと、いつも通りで大丈夫です。
      hotman先生の助言を待っている4人の事例企業に解答届けてきてください☆

    3. よが より:

      hotmanさん、コメント頂きまして誠にありがとうございます。
      ″いつもと同じように″4人の困ってる社長に素人診断士としてコンサルタントをしてきたいと思います。←素晴らしい姿勢ですね!!!
      これから事例Ⅲ・Ⅳまでこの姿勢を崩さないかが勝負所かと思いますので、午前中の事例は一旦忘れて頑張ってください。心より応援しております!

    4. アヤカ より:

      hotmanさん

      こちらこそ1年間お付き合いいただき、ありがとうございました!
      いつもと同じように4人の困ってる社長さんに寄り添うことはできましたでしょうか。
      ここまでがんばってきたご自身をいたわって、本日はゆっくり休んでくださいね。

    5. ひでさん より:

      hotmanさん、本番に向かわれる前にも関わらずメッセージをいただきありがとうございました。
      社長との面談はいかがでしたでしょうか。
      長丁場の面談が終わり、ほっとしたり、高ぶったりだとおもいますが、とにかくしばらく心と体を休めましょう。
      お疲れさまでした。

    6. こんちゃん より:

      hotmanさん

      試験前一番のコメントをありがとうございました。

      本番を終えて様々な感想もあるかと思います。
      まずはここまで頑張ったご自身を褒めてあげて、ご家族との時間を大切に。

    7. のき より:

      hotmanさん

      試験前にコメントありがとうございます!
      コンサルタントとしてしっかりと助言して人事は尽くしたはずです!
      あとは合格発表日まで天命を待ちましょう!

      あ、再現答案作成も忘れずにお願いしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です