【2次試験】12代目全員全力インタビューリレー『合格した年の解けた感覚はどうでしたか?いつ合格したという実感が生じましたか。』

🌊🌊🌊 道場夏セミナーのお知らせ 🌊🌊🌊

一発合格道場読者のみなさま!!お待たせいたしました。大好評春セミナーに続く夏セミナー開催のご案内です。

日程:2021年7月17日(土) 14:30~18:00、その後懇親会
場所:オンライン(zoom開催)
・募集人数:80人
・応募期間:2021年6月24日(木)12:00~7月6日(火)23:59

・募集方法:応募期間内に以下の申し込みフォームよりお願いします
・内容:2次試験対策 
(事例Ⅰ~Ⅳまで、道場メンバーによる解答のコツ、個別相談など検討中)

今回の内容は、ある程度2次試験の問題を解いている方向けの2次試験対策セミナーです。
 1次試験後、9月上旬にこれから2次対策を始める方向けのセミナーを予定しています。
 (内容は今回の内容+2次試験学習の基礎知識)

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊


なゆた
なゆた

お疲れ様です!なゆたです。いよいよ、明日がセミナー申し込みの締め切り日です!
2次試験は情報戦。セミナーでは12代目それぞれが試行錯誤の末つかんだ「コツ」をお伝えしますので、特に既に二次試験の勉強を始めている方は、ぜひこの機会を活かして「パクってカスタマイズ」してくださいね♪

5月に開催した1次試験のお悩みに12人全員で解答するインタビューリレー、メンバーそれぞれの渾身あるあると共に好評でした!!ということで、2次試験編を絶賛開催中です。いただいた質問に12人で解答しますので、ぜひ自分に合った対策を取り入れていただければと思います。

2次試験の12代目の試験結果はこちらです。勉強スタイルや時間、得意不得意がそれぞれありますので参考にしてみてください。黄色が最高点です。

クリックで拡大

では早速質問にいってみましょう!今日のテーマはこちらです。

質問

合格した年の解けた感覚はどうでしたか?いつ合格したという実感が生じましたか

昨年の一次試験後、初めて二次試験問題をみて絶句したのは、何を隠そう私です。「この問題、合格する人はすらすらと自信をもって解答できるの・・・?(怯え)そんな当時の私と同じ不安を持つ方に!合格したての12人の率直な回答を、どうぞ!

Ma.sato
Ma.sato

受験終了直後は、ただ全ての解答欄を埋めたということだけで「受かった!」と安易な気持ちになりました。しかし、twitterで当時の受験生の再現答案を見たり、各予備校の模範解答を見て合格の可能性を見出せなくなり実感は全くなくなりました

わかります!私もすべての解答を埋めたというだけで、合格の可能性はある!とポジティブに受け取っていました。そのあとの情報収集で、自信を無くしたのも一緒。ストレート生あるあるかな?

合格通知が手元に届いたとき。試験当日は、4つとも大事故は起こさず、事例Ⅳも難しいという声の割に手ごたえを感じていたので、何とかなるだろうとは感じていた。(ここまでやれば合格まで積みあがるという量をこなして、自信にしていたのがあると思う。) なお各種予備校の再現答案サービスの結果は燦燦たるものでしたが、やれることは全部やったから後か結果を待つだけ。という気持ちでした。

と~し
と~し

答案採点サービスの結果より、自分がやってきた勉強を信じていたんですね。そこまでストイックにやってきた、と~しならではの回答、かっこいい!やるだけあって、あとは結果を待つのみ、と。

アヤカ
アヤカ

事例Ⅱのアンゾフが思い出せなかったことや、事例ⅣのCVPやROIの解答に自信がなかったため、落ちたと思い、真剣に養成学校を検討していました合格した実感を得られたのは、合格発表で私の受験番号を発見したときです。手ごたえはあてにならないようです。

さすがの行動力ですね、尊敬。二次試験合格がすべてではないですしね。何事にもプランBを持っておくと気持ちの余裕も出て、いい結果を引き寄せたのかも。常に、今やれることに全力!

正直、合格した実感は全くありませんでした。ただ、自身で気を付ける様に心掛けていたことは忠実に出来ていると思っていましたので、やり切った感覚はありました。

よが
よが

記事にも書いてくれたミスノートを作り上げて、徹底的に自分のものにした結果ですね!やり切った感を持てるか、が大事!

池やん
池やん

事例Ⅰ~Ⅲはあまり気にしてなかったけど、自信があった事例Ⅳが思ったより出来なかったので、正直落ちたと思ってました。 試験後、模範解答は見ていなかったので、合格発表のとき番号を見て驚いたと同時に嬉しかったです\(^_^)/

池やん\(^_^)/ 確かに、自信があった事例で、思ったような回答ができないと、へこみますね。そんななかでも心折れず、最後まで解き切ったからこその合格ですね!!

事例Ⅰ 終わった後:自信満々に出来た気はしないが60点くらいはいくかな。
事例Ⅱ 終わった後:スラスラ書けた。80点くらいいけるんじゃない?
事例Ⅲ 終わった後:事例Ⅰと似た感じ。出来た気はしないけれど60点くらいはいくだろう。
事例Ⅳ 以前のブログの通り。試験最中に落ちたと思った。終わった直後も落ちたと思った。 事例Ⅳの自己採点後、意外と合っていたのでもしかしたら受かる可能性は0ではないかも。合格発表の時まで本当に受かったと思えなかった。

masumi
masumi

masumiも鬼門は事例Ⅳだったんですね。実録として書いてくれたブログは、誰しも直面する可能性がある「頭真っ白状態」からmasumiがどう起死回生したか!を綴ってくれてます。これを読んでおくと、「頭真っ白」になってもmasumiもそうだったしな!と平常心を取り戻せますね。まだ読んでいない方は要チェックです!

なゆた
なゆた

自信はありませんでしたが、解答をすべて埋められた自分に満足していました。(試験1か月前は、1事例解くのに3時間以上かかっていたので・・・)
試験終了後、ちらと模範解答をみて、自分の解答とのあまりの違いに合格の期待を捨てていたので、合格発表日は、驚きと喜びのあまり叫んでしまいました。

当日の仕上がりとしては、「通信教材(添削サービスなし)やふぞろいの答案を自己流で習得して、埋められるようにはなった」というレベルで、決して完璧な解答を作れるレベルにあるとは思っていませんでした。そのため、「(当然一回で受かりたいけど)今回ダメでも、添削サービスや勉強会を使ってもう一回受ければいいし~」と自分へのハードルを下げて、とにかくポジティブな気持ちで試験を受け切ることを意識してました!

事例Ⅰ~Ⅲは60点は取れただろうと思ってました。(3回目なのでわかる) 事例Ⅳで空欄を作ってしまいましたが、50点後半くらいは取れたつもりでした。 結果、事例Ⅳは45点と予想以上に悪く、科目足切りになるところ出した。(汗)

ひでさん
ひでさん

ひでさんはもう玄人の域!!!それでも、何が起こるかわからないですね。やはり空欄は作らないが吉!

こんちゃん
こんちゃん

試験が終わってすぐは、「あそこ間違えた!」とか「なんであんな風に書いてしまったのか、、、」など思いましたが、再現答案を作成して一通り凹んだ後は、自分ができることを全力でやった!どんな結果でも受け入れよう!という状態になりました受験勉強のときから、合格できるかはわからないけど、悔いが残らない全力を尽くそうと思い、取り組んできて、そこは達成できたと思います。合格発表のときは番号があることに驚いて、知人に確認してもらいました笑

こんちゃんもストイックにやり切ってあとは天命を待つのみ、タイプですね。合格後のこんちゃんのテンションがあがりっぷりが想像できてしまう笑

試験直後は終わったことへの安心感だけで、受かったという気持ちはありませんでした。試験後に、お世話になっていた先生の試験の講評を聞き、落ちた気分になっていました。その後、同じ先生の個人面談を受け、「保証はしないけど合格してるんじゃないの?」という言葉をいただき、受かっているかもしれない!という気持ちになりました。

TAKURO
TAKURO

TAKUROは恩師の言葉に励まされたんですね、そして結果を開くと、12代目一番の高得点!アヤカもいうように、自分の手ごたえはあてにならないんですね。

にのみ
にのみ

解けた感触は正直何もわかりませんでした。終了後は再現答案まで作らなきゃという脳死状態でスタバに向かいました。それが終わった後はとにかく終わった、やり切ったと言う達成感が強くここまでやってきて落ちていても仕方がない、という気持ちでした。 合格した実感は今でもありません(笑)登録したら実感が出ると信じています。

にのみもやり切った達成感を感じていたんですね。合格実感はないという、にのみ。まさにいま実務補習中!この機会で実感がわくのかな?経験談聞くの楽しみです♪

事例Ⅰが終わった時点では手応えあったものの、苦手の事例Ⅱ、事例Ⅲを経て事例Ⅰで作った貯金を消化したような感覚に…。 最後の事例Ⅳは得意だと思っていたけど、思っていたようには解けず…。 試験が終わった後の感覚は、事例Ⅰの点数次第だなと思って感覚的には3割くらい確率で合格か?くらいの感覚でした。(結果論ですが、割と自分の感覚と得点があっていました)

のき
のき

のきはストレートなのに、持ち前の分析力に勉強会のフル活用で、自分の実力を測れていたんですね。いやーすごい!

ということで、みんなの感覚をまとめると以下の通りです。

<解けた感覚>

合格を確信      ・・・「該当者なし!」
合格可能性あり    ・・・ひでさん、TAKURO、のき
とにかくやりきった!あとは天命を待つのみ。・・・と~し、よが、にのみ、こんちゃん
・落ちたと思った    ・・・アヤカ、池やん、masumi、(TAKURO)
解答を埋めただけでいったん満足・・・Ma.sato、なゆた

<合格を実感タイミング>

これはみんな合格発表後ですね。なかにはまだ実感がない、という謙虚なにのみも。笑

なんと合格を確信して試験を終えた12代目はいませんでした!むしろ落ちた、と思った人が3名も。手ごたえはあてにならないこともあります!(分析力の高い方はさておき!)
目標としては、「自身がやられていることを信じて、試験をやり切ることにフォーカス!あとは吉報を待つのみ!!」「技術も…気力も…体力も…持てるもの全て…全てをこの試験会場においてこよう」という境地にいくことにするといいのかもしれません♪

おまけ|受験勉強中または試験中に起こったトラブルは?

このお題を踏まえ、夫とも振り返ってみたのですが・・・「特段トラブルなんてない・・・?いやいやそんな平穏な日々ではなかった=これはもう、トラブルが日常になっている」という結論に落ち着きました。思えば、診断士を志して通信教材を買った直後に妊娠が発覚したので、私にとって診断士との歴史は息子との歴史とぴったり重なるんですよね~
・おととしの妊婦中は、本業と眠気で受験自体を断念。
・昨年は、一次・二次とも試験1-2週間前に発熱で約1週間勉強できず。(あえてそのタイミングを狙ってます?ってくらい。それ以外はものすごく元気。。精神力が試された・・・。)
といったこともありましたし、日常生活も自分の思い通りにならないことばかりですが、彼のいない人生はもう考えられないので仕方ありません笑。周りに助けられてばかりで自己嫌悪になることもありますが(12代目のみんな、いつもありがとう)いつか自分がサポートできる側に回れるように、と修行の日々です!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました!天候も不安定ですので、体調管理にお気を付けくださいね。

明日はmasumiから「解答骨子をつくるか?」についてお伝えします!お楽しみに♪


Follow me!

【2次試験】12代目全員全力インタビューリレー『合格した年の解けた感覚はどうでしたか?いつ合格したという実感が生じましたか。』”へ2件のコメント

  1. ロム より:

    連日、非常に参考になる二次試験のインタビュー記事をありがとうございます。
    多年度で合格された方も、ストレートで合格された方も、やはり手応えがあったりなかったりと個人で分かれるみたいですね。

    私も試験後は、「受かってるかどうかは分からないが、やれることはやり切った!」と思えるように、試験当日までに最高の状態に持っていけるよう、勉強頑張りたいと思います!

    まずは一次試験合格ですがw

    1. なゆた より:

      ロムさん、毎回丁寧なコメントありがとうございます!

      これから12代目も試験日に向けたピーキングの記事を紹介していくと思うので、ご参考くださいね。

      ロムさんの合格、心からお祈りしています!このブログへのコメントを拝見すると、順調に勉強が進んでいることが伺えるので、ご無理なさらず、体調第一で頑張ってください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です