【ゆるわだ】もうすぐ実務補習がはじまります!!!!!

🌊🌊🌊 道場夏セミナーのお知らせ 🌊🌊🌊

一発合格道場読者のみなさま!!お待たせいたしました。大好評春セミナーに続く夏セミナー開催のご案内です。

日程:2021年7月17日(土) 14:30~18:00、その後懇親会
場所:オンライン(zoom開催)
・募集人数:80人
・応募期間:2021年6月24日(木)12:00~7月6日(火)23:59

・募集方法:応募期間内に以下の申し込みフォームよりお願いします
・内容:2次試験対策 
(事例Ⅰ~Ⅳまで、道場メンバーによる解答のコツ、個別相談など検討中)

今回の内容は、ある程度2次試験の問題を解いている方向けの2次試験対策セミナーです。
 1次試験後、9月上旬にこれから2次対策を始める方向けのセミナーを予定しています。
 (内容は今回の内容+2次試験学習の基礎知識)

🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊


みなさん、こんにちは。
本日も道場ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
夏セミナー受付開始しています!
申し込みボタンをポチっとどうぞ!!!

暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか。

私事ですが、6/14にわが家に新しい仲間が土の中から出てきました。強力且つ格好いい角、強靭な鎧に覆われた黒茶色に光る体。そうです、カブトムシです。このカブトムシは昨年の1次試験が終了してから2週間後にキャンプに行った際に捕まえたカブトムシのこどもたちです。みなさんも1次試験終了後に頑張った自分にご褒美を設定してみませんか。自分自身のモチベーションが維持・向上できるのであれば何でも良いと思います。

ちなみに現在は、オスが5匹とメスが4匹出てきていますが、まだサナギがいますので、新しいカブトムシが土から出てくるのを夜な夜な子どもと一緒に見るのが日課になっています。とても良い時間ですよ~。

もうすぐ実務補習が始まります

来週いよいよ7月の実務補習が始まります。
どんなクライアント、どんな指導員&メンバーと一緒に実務補習をするのかとてもワクワクしています。

実務補習って何?って方は、先代の3chが書いた記事をご覧ください。

先週ついに実務補習テキストが届きました。

気になる内容は、100ページ弱でお値段なんと税込み700円。安っ!!!

そして、2月にこんちゃんが受けたときのテキストと比較すると、表紙の色が青からオレンジへ変更されてます。

こんちゃんの記事実務補習テキストから2次試験の解答を考察した面白い内容なので、ぜひ見てくださいね。

さて、本テキストの中身は、以下となっております。

Ⅰ.実務補習前の準備等について

Ⅱ.実務補習について

Ⅲ.必要なスキル

Ⅳ.報告書のとりまとめ・報告会に向けて

Ⅴ.診断士としての成長・期待ゴール

Ⅰ~Ⅳは、実務補習に臨むのに必要な概略が記載されています。

「Ⅲ.必要なスキル」についてはその他書籍もありますが、実務補習に取り組む分には十分な内容なんだろうな、と考えています。もちろん、プラスαで学習をするのも良いでしょうね。

具体的な内容は記載しませんので、ご自身で手に取って見るために頑張ってくださいね。。。と全く内容に触れないのもブログをご覧になって頂いているみなさんに失礼ですので、「Ⅴ.診断士としての成長・期待ゴール」について触れてみたいと思います。

診断士としての成長・期待ゴール

テキストのこの章では、タイトルのとおり「診断士として成長するには何をすべきか」について書かれています。

中身は、以下のとおりです。

1.期待される中小企業診断士像

2.自身のゴール・自己研鑽

3.中小企業診断士の登録後の登録更新

3.は手続き的なところなので興味ありませんよね(笑)

1と2では、コンサルタントとして活躍するためのポイント、成長のヒント、資格の活かし方事例等が記載されています。ザックリとですが以下の内容です。

・専門家としてクライアントの成果に結びつけること

・相手に合わせたコミュニケーション、提案をすること

・全体戦略を示し、全体最適を追求すること

・中小企業と行政のパイプ役として国や自治体の施策を活用すること

・人的ネットワークを構築し、自己研鑽を継続すること

思い描く中小企業診断士像は、みなさん十人十色でしょう。道場メンバーもそれぞれ違います。

これまで築いてきたバックボーン、考え方、価値観等様々ですし正解なんてありませんよね。ただ、合格後どうしようか悩んでいる方には、将来像を描くヒントは得られるかもしれません。

それでは、ちょっとだけ12代目メンバーが取り組んでいることを匿名で少しだけご紹介。そのうち、メンバーから具体的に取り組んできた内容を公開されると思いますのでお楽しみに。

・道場および道場以外での受験生支援

・診断士協会&研究会に所属して専門性を磨く

・2月の実務補習メンバーと良い関係性を構築し、一緒に実務従事に取り組む

・雑誌や書籍の執筆活動

・補助金支援を通して中小企業支援を実施

 etc・・・

診断士合格発表後、わずか半年弱ですが上記の活動を行っています。

色々な機会に道場メンバーと話しますが、抜群の行動力とバイタリティに溢れたメンバーで本当に刺激になります。
仕事中にブログやってんじゃないの、って疑惑を持つくらいすごい活動的です。
また、先代メンバーとお話する機会もあり、道場の持つネットワークのすごさにあらためて気付いているところです。

目を閉じて来年の自分を想像してみてください。

。。。。。

。。。。

。。。

。。

どんな自分を想像しましたか?

来年の自分が何をしているか、どうなっているかは、来年にならないとわかりません。
ただ、来年自分がどうありたいか、は思い描けますよね。
来年どうありたいか、今の自分はどうか、来年自分がありたい姿になるために今の自分に不足していること、やらないといけないことは何か。
私自身の戒めのために記載しましたが、目指す姿に対して戦略を描き、行動してみましょう。

みなさんにも来年は12代目メンバーが行っているような活動をして頂きたいと思ってます。

みなさんの診断士合格を祈っています☆

さいごに

本日お伝えしたかったことは、以下のとおり。

・実務補習が来週から始まることを私が楽しみにしていること。

・試験に向けてご褒美を設定してモチベーションを上げて頂きたいこと。(外発的動機付け)

・来年のありたい姿をイメージして頂きたいこと。(内発的動機付け)

・道場活動はメンバーからの刺激を得られてとても面白いこと。

気になる実務補習でどんなことをやったかは、後日書ける範囲で記事にしたいと思います。

よが、昨日のブログありがとう!

いいってことよ!

実は昨日のブログは私の番でした。
何やらうまくブログが投稿されていない(原因不明)ことに気づいたよがが忙しいにもかかわらずスッと対応してくれました。
彼のすてきな人間性に心はメロメロです💘

明日はアヤカです。お楽しみに!!

 

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【ゆるわだ】もうすぐ実務補習がはじまります!!!!!”へ2件のコメント

  1. ロム より:

    実務補習、ワクワクしますね!
    実務補習では財務や人事など、各分野に分かれて報告書を作っていくようですが、池やんさんにはできればこれがやりたいっていうのはあるのでしょうか?

    masumiさんも7月に実務補習を受けられるそうなので、お二人の実務補修後の記事に期待しております!

    1. 池やん より:

      ロムさん

      コメントありがとうございます。
      まさに今日指導員の先生からメールを受領しました。
      役割こそ決まっていませんが、企業名や業界もわかりワクワクMAXです(笑)

      私は経営戦略がやりたいので、指導員の先生にも希望を出しています。
      とは言えどの役割が割り当てられるかは分かりませんが。
      ちょっとしたお楽しみですね。

      ちなみに7月は他にもTAKURO、にのみも実務補習を受ける予定です。
      その後の実務補習を受けるメンバーもいますし、
      いずれ後日談を記事にすると思います。
      ロムさんの意欲を掻き立てる記事になると思いますので期待してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です