今週末は口述試験!

筆記試験を突破した皆様。
今週末はいよいよ口述試験ですね。
JCです。こんにちは。

口述試験、緊張しますか?

そりゃ緊張しますよね。
でも大丈夫。毎年4-5人の人しか落ちない試験です。
基本的には1000人近い受験生がいれば、その中には
当日、交通事故にあって入院しちゃった人とか
どうしてもはずせない出張がはいっちゃった人とかも
いると思うんですよね。

◆アドバイスその1◆
そんな基本は落とすことを目的としない口述試験です。
だから、まず最初のアドバイスは、必ず遅刻せずに参加すること。
十分すぎるぐらいの時間の余裕を持ちましょう。
先に受験した知り合いを探して状況を聞くのもよし、
おそらく待機してくれている受験校の先生を見つけて
気合を入れてもらうのもよし、遅れるくらいならも待った方が100倍良い
いうことを自分に叩き込んでおきましょう。

◆アドバイスその2◆
男性ならスーツ、女性もスタイリッシュな
ビジネスで使える服を着てゆきましょう
広い待合教室にただ一人セーターとジーンズの自分を見つけてしまうと、
不要な緊張感が1000%増加します。
やっちゃった感でものすごくへこみます。

僕の友人がそれを経験しました。
もちろん服装で落とされることはないと思いますが、
そんなくだらないことに気を取られてできるはずの
受け答えができなくなりかねない状況を
自分から作り出す必要は決してないと思うんですよね。

筆記試験もきらりとした自分を発表するのではなく、
我慢して目立たずにみんなが書くことを
素直に書いてきたわけですよね。
実際に診断士になったら「きらり」も
とても重要なポイントになるかと思いますが、
それは後二日だけ我慢して、
ふつうの人でいて下さいね

◆アドバイスその3◆
面接室に入る前に携帯電話の電源は切っておきましょう
これは待合会場から何度も言われることです。
試験中におまぬけな着信音が鳴り響いたときの
凍りつく心を想像しましょう。
マナーモードもダメです。
面接室はかなり静かです。
ぶるぶるぶるぶるという音もかなりの確度で明確に聞こえます。
想像しただけで僕の方がぶるぶるぶるぶるです。

特に待合会場で緊急の連絡なんかしちゃった時には要注意
30分もせずに終わる試験なので、
緊急の連絡も後回しにしておきましょう。

◆アドバイスその4◆
僕が受験したとき の面接官は3人でした。
本部長・部長・課長くらいの年齢構成でした。
1問につき2分をめどに解答してくださいと言われるんだけど、
緊張もあって、30秒くらいで答えおわってしまうこともよくあることです。
でも大丈夫。面接官は基本的に味方です。
追加質問をくれたり、違う観点での解答を促してくれたり、
合格する方向へきちんと導いてくれます。
だから、失敗しても「やっちゃった」と
落ち込むのではなく、次で挽回できることを
キモに命じましょう
。ほんとに挽回できますから。
それから、面接官とケンカなんかしちゃダメですよ。
味方にケンカ売ってどうする。
落ちる試験ではないとは言うものの試験なんですからね。
相手を論破して気持ちよくなっても、
来年の1月6日にすごく気持ち悪くなるのは目に見えています。

◆アドバイスその5◆
最後のアドバイスはちょっと怖い。
合格してからのことですが、僕はリアルに
口述試験に落ちた経験を持つ方を二人いることを知りました。
おそらく緊張のあまり、頭が真っ白になって、
言葉が口から出てこない状況に
陥ってしまったのだろうと想像しています。

怖いですね。

では、極度の緊張を避けるにはどうしたらいいか?
それには、準備をもう一度確認すること だと思います。
今日・明日でもう一度与件文と模範解答と
自分の解答を読み直し、頭に叩き込んでおくことです。

事例に対する自信が自分に対する自信に
つながってゆくはずです。
合格率4%の1次・2次を乗り越えてきたみなさんです
合格率99%の口述試験を恐れることなく、十分に注意して
悠々と最後の獲物を狩りとって下さい

==============================

どきどきしますが、口述試験はみんなが適度な緊張を感じながら
乗り越えてきたものです。
最後の階段をさくっと超えて「1月6日にはおいしいお酒」を飲めること、
それから
「道場読者から新たな伝説が生まれないこと」を心から願っています

ではみなさん頑張ってくださいね。

by JC

Follow me!

今週末は口述試験!”へ2件のコメント

  1. JC より:

    ますちゃん様

    口述試験お疲れ様でした。
    緊張しますよねぇ。僕も最初の質問は30秒くらいで終えちゃって、「あっ、まずい!!!」と感じましたが、すかさず面接官の方が「他の観点からはないですか?」とかつっこみを入れてくれたので、本当に助かりました。情熱をすべてぶつけて来られたというのがとても素敵です。
    1月6日にもご連絡をお待ちしていますね。

  2. ますちゃん より:

    いつも気づきをいただき、ありがとうございます
    口述試験、無事終わりました!
    めっちゃ緊張して、一つ目の質問から一瞬沈黙になりかけましたが、しどろもどろさ加減を申し訳ございませんとフォローしつつ、何とか沈黙を回避しました
    途中は割と良い感じでしたが、最後の事例1の質問(緊張のあまり覚えていません)がよく分からず、多分いけてない回答をして終了となりました
    事例1と2で全部で5問聞かれました
    いや〜こんなに緊張するとはっ
    でも自分の情熱は全てぶつけられたかなと思います
    落とす試験ではないと言いながらも、試験である以上絶対はないと思いますので、来年1月6日、合格してるように祈るのみです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です