【1次直前】財務会計 ど忘れ防止!重要公式 復習シート

           

<セミナー告知>
一発合格道場夏セミナー、略してン夏を開催します

2020年7月26日(日)午後

2020年7月29日(水)夜 ← NEW
オンライン (多分zoomです)
内容は絶賛検討中
twitterで内容のアンケート実施(6/21~28)

お申込み開始日や方法など、追って連絡してまいります。

11代目一同、全力で頑張ります!

           

twitterもよろしくお願いします。

 

こんにちは。CKです。
いよいよ1次試験本番が迫ってきましたね!

先日の岩塩の記事でも書かれていましたが、皆さん、必ず試験前に携帯は電源を切ってバッグにしまってください!
持ち物の準備などは前日までに準備できますが、これだけは必ず本番当日に行う必要があります。「つい、うっかり・・」をやってしまうだけで失格になりますこれまでの苦労と時間が一瞬でぶっ飛ぶ悲劇となります。(いよっちの記事
冒頭からビビらせるようですが、本当にこれだけは気を付けて頂きたいと思い書かせていただきました。

さて、今日も超直前期ということでサクッといきます。

前回は企業経理理論の経営戦略論を俯瞰して復習するマップをご紹介しました。(前回記事はこちら

今回はさらに超直前期向けで、財務会計の「重要公式ど忘れ防止シート」です。

これは、試験中に公式を「ど忘れ」する事を防ぐために、忘れやすい重要な公式について鉛筆で書いて再現できるか確認するというものです。「手に覚えさせる」というやつです。
直前期では全て科目の復習をしなければならないため、問題を解く時間が取れない時や、模試や本試験当日の朝などに短時間で復習できる様に重要なものに絞って手を動かして復習してました。
当日のど忘れが不安な方、隙間時間で復習をしたい方は是非お試しください。

※PDFファイルもアップしていますので、宜しければコピーしてお使いください。

 

 

PDFはこちらからダウンロード

※アルファベットや言葉の使い方は、私が覚えやすいもので書いていますので、
ご自身が覚えやすい/使いやすいものに置き換えてください。

 

それでは、かなり暑くなってきましたが、ここからは体調管理が第一です。
くれぐれも体調だけは崩さないよう、最後ラストスパート頑張ってください!

以上、CKでした。


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

【1次直前】財務会計 ど忘れ防止!重要公式 復習シート”へ6件のコメント

  1. ほたる より:

    WACCの右の※rE rDの負債と自己資本 逆じゃないですか?

    1. CK より:

      ほたる様
      仰っしゃるとおりrEとrDの説明が逆になっていました。
      大変失礼いたしました。
      修正させていただきます。

      ご指摘、本当にありがとうございます。

  2. DS より:

    復習シートの掲載ありがとうございます!
    直前期でこういう簡潔にまとまっているものは大変有難いです。
    もし、可能であれば運営・経済でもこういったものがあれば嬉しいです。
    我がままなお願いで大変恐縮ですが、ご検討頂きましたら幸いです。
    (もし過去にそのようなのをアップされているようでしたら大変失礼致しました)

    1. CK より:

      DS様
      コメント有難うございます!
      私はときどき「ど忘れ」をやってしまうため、試験直前にはガシガシ手で書いて覚えていました。
      もし当日朝や休み時間にペンをを持つ余裕がありましたら、さーっと一回書き出してみると効果的です!
      経済では、さとまるのこちらの記事がおすすめです。https://rmc-oden.com/blog/archives/123990
      グラフを一気見して視覚的に覚えることができます。
      運営は、来週火曜日にベリーが「運営の公式のまとめ」を投稿予定ですので、是非ご覧ください!

      1. DS より:

        早速のレス、そして貴重な情報ありがとうございます!
        なるほど、手を動かすのは大事ですもんね。

        私はT◯C1.5年の2年目になります。
        幸い、昨年試験では2日目科目で科目合格をとる事が出来ましたんで今年は1日目の4科目のみとなります。
        ですが、中々持って今年の受験科目で苦戦を強いられております。(決して余裕をかましていたつもりではないのですが…)
        答練や模試の点数がほぼ60点を超えない低空飛行状態で心が折れそうにもなりました。
        (科目によっては足切りさえも危うく…)
        それでも気持ちを切替え何とか残り一カ月期間で特に基礎項目が定着してきた手応えを少しずつ感じてきました。(主観ですので、どこまで自力になっているか定めではないですが)
        特に答練や模試の復習を徹底しました。
        問題を覚えるくらい繰り返しました。
        ちょっとやり過ぎてしまいましたが…
        道場の記事は毎日チェックし参考にさせて頂いております。残り僅かの期間、悔いの残らないように取り組みます!
        長文失礼致しました。

        1. CK より:

          DS様
          T◯Cの1.5年コースなんですね。(私もT◯C生でした。)
          1年目で狙い通り3科目とも科目合格されるとは素晴らしいです!!
          基礎項目が定着してきた手応えが出てきて、答練や模試の復習をそこまで徹底されているようであれば、
          十分な実力が付いてきているのではないでしょうか。
          仕上がってきている充実感と、本番に対する緊張感が混在する時期だと思います。
          くれぐれも体調には気をつけて、1週間くらいは前からは本番当日のタイムスケジュールも意識しながら
          整えていき、当日実力を発揮し1次突破されることを心よりお祈りしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です