【道場OPEN DAY】二次筆記試験お疲れ様でした!!~皆さまのコメントお待ちしてます♪~

★:★:★:★:★

2次試験終了後、打ち上げやります!ふるってご参加ください♪
10月21日12時より受付開始!

事例Ⅴ(@東京)
11月1日(金)18:30~21:30 新宿駅周辺にて。
お申し込みはこちら

事例Ⅵ(@大阪)
11月16日(土)18:00~ 大阪駅周辺にて。
お申し込みはこちら

事例Ⅶ(@名古屋)
11月2日(土)18:00~20:00 名古屋駅周辺にて。
お申し込みはこちら

★:★:★:★:★


 

みなさん、こんにちは。10代目のぐっちです。過去の記事はこちら、合格体験記はこちら

 

二次筆記試験を受けられた皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

まずは、試験本番を迎え、そしてやり切った自分自身を労わっていただければと思います。試験を受けて、様々な気持ちの方がいらっしゃると思いますが、二次筆記試験に臨んだこと自体が素晴らしいことだと思います。

 

あとはゆっくり休んで、12月6日の結果発表(口述試験を受ける方の発表日)を待つだけですが、私から1つだけお願いがあります。是非、まだ再現答案を書いていない方はできるだけ早く(できれば本日中に)再現答案を書いてほしいです。私の場合、1年目の時は、当日の手応えのなさ過ぎ具合にヤケ酒のように帰宅してからお酒を飲んでしまい、結局は翌日に書きました。2年目の時は、背水の陣であったにも関わらず手応えがいまいちで、正直心が折れそうでしたが、それでも再現答案はなんとか当日中に書きました(書いた後にやっぱり飲みましたが 笑)。口述試験で、自分の解答内容を問われることはありませんので、直接影響するわけではありませんが、以下のようなメリットがありますので、是非前向きに取り組んでほしいと思います。

 

【再現答案作成のメリット】

①口述試験対策のネタになる(設問と同様の質問が問われる場合もあるようです)

②予備校の採点サービス等を受けることができる(意味があるかはなんとも言えないですが)

③後進のための材料になる(皆さんがきっとお世話になったふぞろいは、この再現答案の積み重ねですね)

 

また、本日12時より懇親会(事例Ⅴ@東京、事例Ⅵ@大阪、事例Ⅶ@名古屋)の申し込み受付を開始します。試験が終わり、落ち着かない日々が続いていると思いますが、是非、診断士を目指し試験に臨んだ皆さんで懇親・慰労ができればと思いますので、ご参加をお待ちしております!

 

さて本日は、

道場OPEN DAY!!

道場のコメント欄に、是非!みなさんの今の気持ちを書いてみてください!

・二次筆記試験の手応え

・周りの人たちへの感謝の気持ち

・診断士試験の取り組みを通じての今の気持ち

などなど。二次筆記試験を終えて、自分の中で一区切りをつけるために、コメント欄をご活用ください。道場メンバーが、全力でアツいコメントを返したいと思います。そして、同じ試験を戦い抜いた同志達のコメントも、ぜひ良い刺激にしてください。

皆さまの、コメントをお待ちしております!

 

 

以上、ぐっちでした!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

【道場OPEN DAY】二次筆記試験お疲れ様でした!!~皆さまのコメントお待ちしてます♪~” に対して114件のコメントがあります。

  1. jaguar より:

    今さらの投稿で失礼いたします。
    9代目の頃から毎日欠かさずこのブログを拝見させていただいており、本当にたくさんの知識を授かりました。
    今年2019年に一発でストレート合格することを目標に色々なことを犠牲にして頑張ってきたつもりです。
    2次試験当日は見事に砕け散り、辛うじて再現答案を作成したものの、これでは不合格間違いないと痛感させられました。しばらくは診断士関連の情報をシャットアウトして落ち込んでましたが、ようやくこの「OPEN DAY」での皆様の投稿を見ることができました。他の受験生も同じような葛藤をしていることを知り、少し勇気づけられました。
    まずは、道場メンバーに感謝の気持ちをお伝えいたします。ありがとうございました。来年も頑張れそうです。(今年の合格発表にも5%くらいの望みを持ってます)

    1. ぐっち より:

      jaguarさん、コメントありがとうございます。毎日道場ブログを読んでご活用いただいたようで嬉しく思います。恐らく、試験の手応えに自信のない受験生の方が多数派だと思います。ご参考までですが、先日の記事で昨年の道場メンバーの手応えについてご紹介していますので、まだ読まれていないようでしたら、良ければこちらもどうぞ。
      https://rmc-oden.com/blog/archives/116788

  2. アール より:

    二次うけてきました。
    毎日、救われてました。ありがとうございました!
    振り返ると後悔が過ぎりますが、
    一切振り返らないことを徹底します。
    再現も作らず、未来だけを見ます。

    1. ぐっち より:

      アールさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。12月まで結果はわかりませんので、一切振り返ることなく過ごされるのも良いですね。口述試験は筆記の合格発表後すぐとなりますので、落ち着いたタイミングで準備だけはしておくのがおすすめです。まずはゆっくり休んでいただければと思います。

  3. たか より:

    一発道場の皆さま初めまして。二次試験のご支援ありがとうございました。
    私は初学者なのですが、毎日のように諸先輩方の記事を拝見させていただきながら、二次試験対策に活用させていただきました。
    ぐっち様のFP、だいまつ様の永久保存版シリーズ、きゃっしぃ様のマーカーの使い方などなど、色々な記事や考え方、物の見方を学ばせていただき、本当に感謝感謝です。
    さて、私の二次試験は清々しいくらいに全然できませんでした。
    一次試験終了後よりひたすら事例を解き続けること500時間。時間の使い方を間違えてしまったことをとても後悔してます。
    もっと早く道場を知り、勉強会に参加させていただいてれば違う結果になったかもしれないと激しく後悔してます。
    事例Ⅴ~はタイミングが合わなくて残念です。
    次回以降で勉強会や懇親会は機会があれば是非参加させていただきたいです!

    1. なおさん より:

      たかさん、お疲れ様でした。

      二次筆記は駄目だったと仰いますが、まだ結果は出てませんよ。私もそうでしたが、試験直後は出来なかったか所ばかり目につきますのでヘコむ方が大半です。
      少し時間が経ってから振り返ってみると、頑張った自分やイケてる自分も見つけられると思います。

      また、既に気持ちを切り替えて次に向かうお姿も素敵です。
      診断士になる、という目標を諦めない限り、必ず道は拓けると思います。
      そんなみなさんを応援したいと思いますし、いつか同じ診断士として一緒にお仕事が出来ることを楽しみにしています。応援しています。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      たかさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。私のFPをご活用いただいたようで嬉しく思います。手応えは厳しいとのことですが、結果は12月までわかりませんので、まずはゆっくりと休んでいただければと思います。また、道場では引き続き受験生支援に関するブログ執筆やセミナー開催等を実施していきますので、よろしくお願いいたします。

    3. かわとも より:

      たかさん、本当にお疲れさまでした!!
      1次終了後、500時間も!!勉強を頑張られたのですね。素晴らしいです!
      「実力がある人ほど、ミスに気づいてしまって自己評価が低くなる」というパターンもありますし、合否の結果は最後まで分かりませんからね。。
      再現答案はもう作成されましたか?再現答案を作っておくと、再現性を確認できますし、必ず何かの役に立つと思います。
      事例Ⅴはご都合がつかないとのことですが、ぜひ別の機会に、勉強会や懇親会などでお会いできるといいですよね。
      本当にお疲れさまでした!まずはゆっくり休んでくださいね。

  4. naoちゃん より:

    一発道場、毎日、読ませていただき、多くの知恵をいただきました。

    一発道場の方々のアドバイスがなければ、途中で諦めていたかもしれないなと思っております。

    2次試験、私にとって、とても難しかったです。

    過去問の繰り返しがほんとにつらかった。 やり方がわからなかったし、分析にも時間がかかった。最初なんて、一つやり切るのに3時間以上かかっていました。

    10月に入ってから、ようやく制限時間内に解けるようになってからは、毎日4事例解きました。

    毎朝3時に起きて、嫌だなぁ、今日も4事例解かないといけないなぁ、、、、そんな毎日が苦痛でした。

    それでもなんとか一日事例4つを2週間以上取組みました。

    その甲斐あって、21年~30年の過去問は、模範解答に近づけることができるようなりました。

    そこで、試験3日前に「自信を持って試験日を迎えたい」と思い立ち、いままで手を付けてなかった初見問題(平成20年)に手を出しました。

    すると、、、、、、まったく対応が出来ず、特に事例Ⅳに関しては、10点くらいしか取れず、愕然としました、、。

    落ち込みました。

    絶対ダメだ。 合格できるはずがない。 また来年か、、、、 

    逃げたい。

    となり、20日を迎えることとなりました、、、、、。

    受かるはずがないのにあんなしんどい試験なんて受けたくない。という重い気持ち、重い足取りで、飯田橋まで向かいました。

    重い空気の中、(独特な雰囲気ですね。 みんなつらそうにもみえました)

    事例Ⅰ、う~ん。 結構できたような気がするなぁ

    事例Ⅱ、う~ん、まぁまぁかなぁ

    午前の2科目に手応え感じたので、少し力がみなぎってきました。
    (よし、この勢いで、事例Ⅲもクリアして、苦手な事例Ⅳの分の点数を確保してやる!)

    という気持ちで事例Ⅲに挑みましたが、なんだこれ? ん?  できない、、、、  むずかしすぎる、、、、  と、愕然としました。

    苦手な事例Ⅳの目前に、(終わった、、、、、 留年決定だ、、、、)   

    気持ちは途切れ、白旗を上げました。

    とはいえ、このまま帰るわけにもいかず、事例Ⅳが始まりました。

    しかし、あれっ?  ん?  できるぞ?  なぜだ?  簡単だぞ??  と、スルスルと解答を埋めることができました。

    奇跡が起きたのかな?   

    結果、事例Ⅲ以外は、なんとかギリギリの対応ができたのかな? という感じで当日を終えることができました。

    当日朝の、合格なんてできるはずがない。不可能だ。 という気持ちでしたが、試験を終えると「もしかしたら、5%くらいの確立で合格しているかも??」 という希望を持つことができています。

    テスト終了後、妻に終了の報告を入れ、受験会場近くのデニーズで史上最高の美味しいビールを飲みました。

    模範解答情報などネットで出回っていますが、合格発表まで、数パーセントの合格可能性の夢を持ち続けていたく、一喜一憂するのも嫌なので、見ません!  笑

    今は、毎日、「受かっているといいなぁ」という気持ちと、「受かってるはずがない」が刻々と交錯しています。

    長く長くなってすみません。 ここまで見て頂きありがとうございます。

    最後に、中小企業診断士を受けての感想ですが、

    「1次の7教科も、とにかく幅が広く、きつかった、、、、。 2次試験は、正解がなく、とにかく模範解答に近づけることだけしか方法がなく、暗中模索、五里霧中、真っ暗闇のトンネルを歩き続けた日々で、しんどかった。試験当日もしんどかった。」

    です。  

    本番一週間前にも関わらず、合格ラインが遥か彼方に見えました。でも、一発道場には、まだまだ伸びる。 残りの一週間が一番成長する。 その言葉だけが頼りでした。 その言葉を信じるしかありませんでした。  諦めたらそこで終わりですもんね。

    その言葉に支えられたからこそ、最後の最後まで頑張り尽くすことが出来ました。

    最後まで頑張りとおしたので、もし、不合格となったとしても、後悔はしないと思います。

    一発道場のみなさま、本当にありがとうございました 

    感謝申し上げます。  m(__)m

    1. なおさん より:

      naoちゃんさん、お疲れ様でした。

      平日朝3時に起きて4事例なんて他にできる人そうそういませんよ。頑張りましたね。
      最後まで頑張り通して、「もし、不合格となったとしても、後悔はしないと思います。」と言い切れるのは、素晴らしいことだと思います。

      今年の事例Ⅲは、まだながめた程度ですが相当難化している印象です。「40点未満なし、合計240点以上」が通過の条件ですから、事例Ⅳで稼げていると良いですね。

      再現答案を書いたら、少しゆっくりするのも良いですね。
      頑張った自分に、是非ご褒美をあげてください。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      naoちゃんさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。1日4事例を2週間も解き続けるのは、並大抵の努力ではないと思います。気持ちは途切れかかっていたように見受けられますが、その努力が当日の手応えに繋がったのだと感じました。結果は12月まで誰にもわかりませんので、試験のことは忘れて、まずはゆっくりと休んでいただければと思います。

    3. かわとも より:

      naoちゃんさん、本当にお疲れさまでした!!
      naoちゃんさんの「80分間のドキュメント」の臨場感、拝読していて涙ぐんでしまいましたよ。。
      1日4事例の過酷な学習を進めてこられたのですね。そのバイタリティ、素晴らしいです!
      試験当日まで駆け抜けるために、我々の記事が少しでもお役に立てたようで、感無量です。
      吉報を待ちましょう!
      本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。

  5. matsu より:

    8月の大阪セミナーでお世話になりましたmatsuと申します。
    日々の情報発信ありがとうございました。
    当日は試験の重圧で殆ど寝れず頭が回らない状態ながら、セミナーで教えてもらった「作業と思考する部分の切り分け」で自分なりに解答のマスを埋めることが出来ました。
    但し、思考部分でかなり外してしまい、再現答案を作って予備校等の解答を見る限りは事例Ⅳ以外は期待が持てない感じです。
    (自分予想ではBBCA、ⅢはDの可能性もあります。)
    今年はプロセスを大幅改善したので普段通りに出来ればと思っていたらメンタル面が全然ダメだったようです。
    この一か月の間で一旦撤退するかもう一度だけ受けてみるかを考えつつゆっくり過ごしたいと思います。

    1. なおさん より:

      matsuさん、コメントありがとうございます。

      作業と思考の切り分け、「80分間の過ごし方」を実践いただき嬉しく思います。

      ただ、コンディションが悪かったのは残念でしたね。まだ結果はわかりませんので、とりあえずは試験のことを忘れてゆっくり過ごしてください。
      そして少し落ち着かれてから、振り返りをされたり、今後のことを考えられれば良いと思います。

      ひとまずはお疲れ様でした。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      matsuさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。当日寝不足になってしまったのは辛いですね。自分なりに解答を埋められたとのことですから、予備校等の解答以外が点数に繋がらないとは限りませんので、あまり考え過ぎない方が良いかもしれません(結果は12月までわかりませんので)。まずはゆっくりと休んでいただければと思います。

    3. かわとも より:

      matsuさん、本当にお疲れさまでした!!!
      睡眠不足でありながら、解答のマスを埋められたのですね。素晴らしいです!!
      事例Ⅲは難易度が高かったようですね。事例Ⅳでしっかり点数を確保できているならば、合格の可能性はあるのではないでしょうか。
      まずはゆっくり過ごしてくださいね。本当にお疲れさまでした!

  6. ゆか より:

    道場の皆様
    こんにちは。いつも貴重なノウハウをご提示頂き有難うございます。毎日のようにお言葉拝見させて頂いてます。
    試験直後からモヤモヤを①口述試験②次会二次試験に向けた本年試験の復習にぶつけていますが、まだあるウジウジ要素を吹っ切りたくて初めてコメントさせて頂きます。私は某大手予備校の1.5年ストレート本科生として本年度一次ストレート合格勝ち取り二次を初めて受験しました。戦略通り、科目受験した一次初年度から二次に取り組んだのでストレートとはいえ多年度生のような状況です。過去問分析を重視し、どのような与件、問題が来ても書くべき内容はこうだ!とまでスタンバッていたのですが、本試験の解答は意に反した内容となってしまい敗北を予想しております。他校の速報を参考に自己採点した結果、問題解釈を相当やり込んだので題意は外していないっぽいのですが当日意識した禁止事項「妄想、高望み解答」を意識し過ぎてしまい、事例IIにおいて根拠と効果を十分に書くことが出来ませんでした。ストレート時期は見送ったイケカコが本日届くので、気の済むまで事例IVをやり切って、また新たな気持ちで次は与件分析を軸に事例I〜IIIに向かい合いたいと思います。引き続きどうぞ宜しくお願いします!※527文字の長文コメント失礼しました!

    1. なおさん より:

      ゆかさん、お疲れ様でした。

      私も昨年は相当ウジウジしてました。(^^;
      懸命に頑張ったからこそウジウジするわけで、そんなに悪いことではないと思いますよ。
      私の場合は、話をする同士や先輩がいませんでしたので、事例Ⅴに参加して同じ受験生と話をしたらスッキリしました。

      また、既に気持ちを切り替えておられる様子、素晴らしいです。実は私も2次筆記試験後にイケカコを買いました。(^^;

      まだ結果はわかりませんが、ゆかさんの前向きな姿は素敵だと思います。応援しています。(^-^)/

      1. 匿名 より:

        なおさん
        返信有難うございます!イケカコの購入タイミングはココ!ですよね笑。私も東京懇親会に参加したい!のですが、今年の事例I企業のように、今は受験生活に特化したく、気持ちを分散させたくないのでお疲れ様会趣旨の今回は見送ります。これからは独学生活なので勉強会等の活用も検討しているのですが、オススメはありますか?

        1. ゆか より:

          ↑名前表記失念、失礼しました!ゆかです!

        2. なおさん より:

          ゆかさん、返信ありがとうございます。

          私は昨年、勉強会には参加してなかった(存在すら知らなかった)ので、的確なアドバイスは難しいですが、参加した人の話では「自分よりできる人(学ぶものがある人)」の存在が重要だそうです。

          ですので、友人同士よりは、タキプロの様な合格者が運営しているものが良いのかもしれませんね。
          ただ、タキプロは先日、今年最後の勉強会を行ったので、次回は年明けになると思います。

          ご参考になれば幸いです。

          1. ゆか より:

            なおさん、ご教示頂き有難うございます!私はTAC演習模試が終始一貫して5〜6割だったのでSランクの方とは雲泥の差です。しかし2年目突入の場合はAランクにはなりたいです。身の丈に合わせながらレベルアップ図って参ります!

          2. なおさん より:

            ゆかさん、
            私もTACの2次演習本課Bに通ってましたが、30点代と80点代を乱高下してました。(^^;
            安定して5~60点代をとれるのは素晴らしいと思いますよ。
            私は昨年8月末にきゃっしいとだいまつの記事に出会ったことが転機になり合格に繋がったと真剣に思っていますので、今年は10代目として少しでもその役を担いたいと思っています。

            事例Ⅴは「打ち上げやります!」とか書いちゃってますけど、個人的にはみなさんの不安を解消する場で在りたいと思っています。私も事例Ⅴで試験後のモヤモヤを救われましたので、そんな利用法もあって良いと思います。私で良ければじっくり話を聞きますよ。(^^;

            ともあれ、目標を見失わず前へ進めば必ず願いは叶うと思います。応援していますね。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      ゆかさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。試験直後はモヤモヤして落ち着かないものだと思います。結果は12月までわかりませんが、既に気持ちを切り替えられ、前向きに取り組まれているのは、本当に素晴らしいですね。
      勉強会は、クローズドなものも色々あるようですが、オープンで有名なのはタキプロかと思います(参加したことはないので良し悪しはわかりません)。私も2年目に独学になった際に検討しましたが、自分に取って必要なことは何で、それが本当に得られるか?、という観点で吟味することが重要かと思います。

      1. ゆか より:

        ぐっちさん
        アドバイス有難うございます!タキプロはFacebookコミュニティのみ活用してます。予備校先輩の方が運営側にいらっしゃるので参加しやすいコミュニティです。一発道場さんのようなキレた雰囲気かはわかりませんが情報拾ってみます!

        補足
        本日、再現答案をふぞろいにも送付しました。試験直後に作成したにも関わらず、本番冷静で論理的な対処が不十分だったので再現性怪しいです。

        1. かわとも より:

          ゆかさん、本当にお疲れさまでした!!!
          これからイケカコって、すごすぎます!!尊敬!(なおさんも、そうだったなんて初耳です。笑)
          再現答案をふぞろいにお送りいただき、どうもありがとうございます。大変助かります。
          ゆかさんの情報収集力や行動力、素晴らしいです。コメントを拝読した限りでは、合格している可能性は十分あるのでは、と思いました。
          私もタキプロに所属していますが、運営側は頼りがいのあるメンバーがそろっておりますので、信頼してよいと思います。また、10代目に勉強会に関するアンケートをとったところ、「決まったメンバーで」、「定期的に参加する(毎週、隔週など)」勉強会が効果的との感想を得ました。信頼関係があり、率直な意見交換ができることもポイントのようです。ゆかさんの肌感覚で選んでみると良いと思います。

          1. ゆか より:

            かわともさん
            ご返信頂き有難うございます!決まったメンバーが成功要件なんですね!勉強になりました。私も毎日ルーチンで勉強しているので定期的な方が良いです。タキプロは一次科目受験年はWeb勉強会にて答案提出してましたがストレートイヤーは時間確保の為、参加していませんでした。まずはWeb勉強会から再スタートしてみたいと思います!今回、方向性は間違えていないのですが慎重になりすぎて論理説明が不十分です。根拠重視の加点では点伸びないと感じてます。PREをもれなくダブってでもかけるようにします!

  7. tsf より:

    きゃっしぃさまとかわもとさまの記事を特に参考にさせて頂きました。そのお陰もあり、1次試験合格、2次試験は自分なりの解答ができ、ある程度の達成感を得ることができました。
    ここに御礼申し上げます。ありがとうございました。

    ところで、事例Ⅰの企業は、下記かなと思います。どっかの番組で見たことがあるなぁとおぼろげながら覚えていました。

    木原製作所
    「キハラの乾燥で、感動。」

    1. なおさん より:

      tsfさん、お疲れ様でした。

      丁度、事例Ⅰを解き終えましたが、山口県の木原製作所、ビンゴではないでしょうか。
      葉たばこ乾燥機、椎茸乾燥機と与件文の通りですね。試験乾燥サービスもやってますね。

      口述試験に備えて再現答案を作ったら、少しゆっくりしてくださいね。

      事例Ⅴ~Ⅶにもよろしかったらお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      tsfさん、コメントありがとうございます。2次試験お疲れ様でした。ある程度の達成感までたどり着ける方は中々いないと思います。まずはゆっくりと休んで下さいね。

    3. かわとも より:

      tsfさん、本当にお疲れさまでした!!
      私も記事が少しでもお役に立てて、感無量です!
      2次試験でご自分なりの解答ができたということ、素晴らしいですね。
      木原製作所様のサイト、私も拝見してみます!情報ありがとうございます。
      ゆっくり休んでくださいね。本当にお疲れさまでした!

  8. たらこ より:

    道場のみなさん、お久しぶりです。今朝、いつもの朝勉のくせで早くに目覚めてしまい、再現答案作りをしました。終わった時は自信があったのですが、再現答案で見返したり他の人の回答と比べるとダメな部分が沢山みつかり落ち込んでいます。
    試験一週間前には夫に子どもをつれて夫実家に帰ってもらい、一人ですごしました。周りを巻きこんでの勉強だったのにと悔しい思いが大きいですが、今年やるべきことはやりつくした結果です。
    ぐっちさん、かわともさん、なおさんのファイナルペーパーは印刷し、試験場でも眺めていました。去年のだいまつ先生やきゃっしいさんのブログも印刷し何度も読み返しました。とても役にたちました。

    事例Ⅴは平日のため、残念ながら不参加となります。

    1. ぐっち より:

      たらこさん、コメントありがとうございます。2次試験&再現答案作成、お疲れ様でした。やり尽くしたからこそ、不安に感じたり、自信がなくなることもあると思います。私も昨年は、試験直後は絶望で、その後徐々に持ち返しました。結果は12月までわかりませんので、まずはゆっくりと休んでいただければと思います。事例Ⅴは不参加で残念ですが、良いご報告を伺えることをお祈りしております。

    2. かわとも より:

      たらこさん、本当にお疲れさまでした!
      終わったときは自信があったけど、再現答案で見返すとダメな部分が見つかる、よくわかります!(私も去年そうでしたので・・・)
      今年やるべきことはやりつくしたという状態まで持って行けたこと自体が、素晴らしいと思いますよ!
      我々のファイナルペーパー等がお役に立てて幸いです。
      そして、再現答案はぜひ「ふぞろい」に提出していただけますとありがたいです^^
      本当にお疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね!

    3. なおさん より:

      たらこさん、お疲れ様でした。

      ファイナルペーパーがお役に立てた様で良かったです。

      再現答案を書くとへこみますよね。私も昨年、試験直後はイケてるつもりでしたが、色々見つかる度に落ち込んでいました。でも、100点を目指す試験ではありませんので、4割ミスしても良いんです。

      とりあえずはご家族との楽しい時間をお過ごし下さい。(^-^)/

    4. ブブ より:

      たらこさん
      試験おつかれさまでした!
      再現答案もおつかれさまでした。
      ベストを尽くせたことが何よりです!
      いい結果が出ることをお祈りしております。

    5. makino より:

      たらこさん

      コメント、ありがとうございます。

      私も昨年の合格発表までは、不安な気持ちしかありませんでした。

      そして、正解が発表されない試験ですので、自分の再現答案は、お恥ずかしくて、どこにも出せませんでした。ですから、お気持ち、良くわかります。

      いままで積み上げたご自身の努力と、素敵なご主人とご家族の応援が、良い結果につながる事を、微力ながらお祈りしております。

  9. Kenko より:

    ぐっちさん再現答案のおすすめありがとうございます。
    昨日帰宅後取組んだものの本試験で意識モーロー、終わったら空けるつもりの缶ビールが開けられずに日付更新コールド終了で本日出勤と相成りました。
    今から続きに取り組んで、明日こそは念願の休みを満喫します!

    なおさん東京会場への応援来場ありがとうございました。昼休みに会場の表通り沿いの芝生でなおさんペーパーを広げました。裸足になって寝転び陽射しを浴びて気持ちを整え午後の試験に臨みました。

    1. なおさん より:

      Kenkoさん、お疲れ様でした。

      会場応援やファイナルペーパーがお役に立てた様で良かったです。
      あそこの芝生は気持ち良さそうでした。(^^;

      頑張って再現答案を完成したら、ゆっくりとお休みを堪能してください。

      事例Ⅴでもお待ちしてますよ~。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      Kenkoさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。遅くまで再現答案作成さすがです(コールドはしょうがないですね…)。是非、本日完成していただき、今日こそは美味しいビールを堪能してください!

    3. かわとも より:

      Kenkoさん、本当にお疲れさまでした!
      今日は念願のお休み、たっぷり満喫してくださいね!
      神楽坂会場の芝生、気持ちいいですよね。
      再現答案を作ったら、ぜひ「ふぞろい」にもお送りいただけるとありがたいです^^
      おつかれさまでした!

    4. Kenko より:

      かわともさん
      天皇陛下の即位宣言もとうに終わってしまいましたが何とか再構築答案なるものができました。これでようやく2次試験作業は全て完走です。これでよろしければ恥を偲んでふぞろいお送り致します。事例Ⅴは伺います。ありがとうございました。

    5. makino より:

      Kenkoさん

      コメントありがとうございます。そして、2次試験、お疲れさまでした。

      私は、試験終了後、全力を出し切ったせいか、ぐったりしてしまい、会場のお部屋を出るのは、最後の1人でした(150人くらいのお部屋でした)。そのあと、会場そばの喫茶店で、出来の悪さに半ベソかきながら、再現答案を作っていました。

      Kenkoさんのコメントを見て、1年前の自分を思い出しました。

      意識もうろうになるまで頑張った自分に、最高の褒め言葉と、お休みをあげてください。

      そして、最高の結果が出る事を、微力ながらお祈りしております。

    6. Kenko より:

      makinoさん
      当日直後に書き上げるまでには至りませんでした。でも皆様方のお勧めのとおりとにかく「自分の再現答案」なるものが出来上がるととても気持ちが軽くなりました。自分の手を離れた今はもう神さまを祈り倒すほかありません。
      仕切り直して11/17の日商簿記2級に臨みます。

  10. KH より:

    まずは大変お世話になりました。ありがとうございました。

    昨日終了直後に再現答案作って以来もやもやしかしていないので、自分の気持ちと頭の整理をつける(二次試験のことは結果発表まで忘れる)ために御礼方々投稿させていただきます。

    ・通信の実質独学で一次は比較的効率的(600時間)かつ高得点(529点)で突破。

    ・ここで油断してはいけないと二次の学習を一次直後からみっちり独学でスタート(情報収集だけは事前に綿密に済ませていた)。
    ・ふぞろい12年分、まとめシート流全冊(100字ドリルも)、そして道場ブログ(過去のだいまつさん・きゃっしいさんの高得点答案分析記事やぐっちさんのファイナルペーパー含む)で学習。※事例4は簿記1級を持っていたので過去問のみ。
    ・学習時間300時間/解いた事例数109(模試4回含む)/一発合格道場のセミナーには春に引き続き夏と勉強会にも出席。
    ・事例も無暗に数をこなすことを目的化しないようにして都度都度自身の課題抽出しながら慎重に復習。
    ・ファイナルペーパーも暗記用ではなく、何を気にするか・どう思考するかという視点で積み上げて作成。

    ・試験本番前は有休を取り睡眠時間も数日前からコントロールして当日は冴え切ったベストコンディション。

    ・各事例終了後の手応えは、あくまでこれまでのふぞろい採点基準の主観での感覚だが、事例1は70~80点。事例2は60~70点。事例3は55~65点。事例4は計算ミスなければ80点~90点。

    ・気分よく会場を退出。

    ・が、再現答案作った後、別途共有された他の受験生の解答や各種ブログ記事を見ているうちに大事故を起こしているのではとどんどんどんどん不安に。※事例4で条件の解釈ミスが判明し、60~70点だろうという感じになったのも大きい。

    ・しかし、結局採点基準はブラックボックスだし、もしもそれが分かったとしてもどうにもできないので今やれることは自分の気持ちを収めることしかない。
    ・ということで非常に自分勝手な投稿をさせていただいた次第です。

    ・ただ、これで不合格だったら、来年に向けて何を頑張ればよいのか正直アイデアが思い付きません。事例を解くことは純粋に楽しいと感じるので勉強をすること自体は苦にならないのですが・・・
    ・単に自分は徹頭徹尾、何か決定的な思い違いをしているのか・・・
    ・そんなこと以前にセンスが致命的に欠けているのか・・・
    ・そもそも診断士試験というのはこういうものなのか・・・

    利己と自意識に満ちた長文で大変失礼いたしました。どうか流してください。

    御礼の気持ちだけお伝えできれば本望です。

    1. なおさん より:

      KHさん、お疲れ様でした。

      こりゃぁ「○○体験記」になりそうな大作ですね。(^^;

      まだ結果は出ていませんので、少し時間をおいたら、口述試験の準備(事例の振り返り)をしながら天命を待ってはいかがかと思います。

      年末にはこれを完成させて、体験記もお待ちしていますね。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      KHさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。入念な準備・対策に基づく素晴らしいご対応ですね。「今やれることは自分の気持ちを収めることしかない」と記載いただいていますが、とてもいいことだと思います。なおさんの言う通り、体験記になりそうな大作ですので、是非年末に体験記もお待ちしております!

    3. かわとも より:

      KHさん、本当にお疲れさまでした!
      なおさんの言っている通り、まんま合格体験記になりそうな超大作ですね!
      ブログなどを見ていると、どんどん不安になりますよね。それでもなお一定の点数を確保していらっしゃるのならば、合格の可能性はかなり高いのではないでしょうか?
      そして、再現答案はぜひ「ふぞろい」にもお送りいただけるとありがたいです^^
      本当にお疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね。

    4. ブブ より:

      KHさん
      試験、おつかれさまでした。
      1次試験の高得点、そして勉強が楽しいということが何より素晴らしいです!
      試験後は不安な想いもあると思いますが、私もそうでしたし、大半の方はそのようです。
      発表を待ちましょう!

    5. makino より:

      KHさん

      コメントありがとうございました。1次試験後の300時間は、とても大変だったと推察いたします(私もそのくらいでしたから、試験の手ごたえは全くありませんでしたが)。

      そこまで努力と自信を積み上げたのでしたら、「やるだけやった」充実感を(だけを)大切にして、合格発表のまでの日を、過ごせると思います。

      みんな不安ですよ。大丈夫です。

      御礼のコメント、とても嬉しいです。どうも、ありがとうございました。

  11. ひろ より:

    道場の皆さん、色々貴重な情報ありがとうございました。昨年秋以来、クレアールの通信講座を受講。今年、初めて2次試験を受験しました。定年退職を迎えての受験で記憶・体力・気力の面で正直厳しかったです。とりあえず、2次試験まで終わってホットしています。
    今年の7月頃にこちらのサイトのことを知り、その後平日はほぼ毎日拝見させてもらいました。目から鱗のような情報が多かったです。
    昨日は、ラグビーの日本戦があり、再現答案は作成できませんでした。再現答案は作成して、12月の発表を待ちたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    1. なおさん より:

      ひろさん、お疲れ様でした。

      2次筆記試験は、気力、体力ともに厳しいですよね。
      昨年の最高齢合格者は68歳の方ですが、なんと同じ支部の方でした。現在は支部の能力開発部に所属され、セミナー運営などに精力的に活動されてます。(Facebookでもお友達です)

      再現答案を作成したら、好きなことをエンジョイされたら良いと思います。口述試験の準備はそれほど焦らなくても大丈夫です。

      また、よろしかったら事例Ⅴ~Ⅶへもお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      ひろさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。平日ほぼ毎日ブログを読んでいただき、嬉しく思います。最大の山場である2次筆記試験まで駆け抜けるのは本当に大変だったと思います。あとは再現答案を作成いただき、まずはゆっくりと休んでいただければと思います。

    3. かわとも より:

      ひろさん、本当にお疲れさまでした!
      天然退職を迎えてのチャレンジ、とても素晴らしいと思います!
      二次試験ってへとへとになりますよね。。ラグビーでリフレッシュされたようで良かったです!
      そして、ぜひ再現答案は「ふぞろい」にもお送りいただければありがたいです^^
      本当にお疲れ様でした!ゆっくり休んでくださいね!

    4. ブブ より:

      ひろさん
      試験おつかれさまでした。
      これまでの頑張りに誇りをもって、どうかごゆっくりされてくださいね。
      本当におつかれさまでした!

    5. makino より:

      ひろさん

      コメントくださいまして、ありがとうございます。

      1年で1次試験を突破して、2次試験の舞台に立たれたのには、並々ならぬご努力があったと思います。

      そんなご自身を、どうかゆっくり休ませてあげてください。
      そして、道場の記事がお役に立ったようで、とても嬉しいです。
      ありがとうございました。

  12. きまっきー より:

    道場の皆さん、本当に貴重な情報をありがとうございました。ムチャクチャ勉強になりました。試験の手応えは残念ながら、書きなぐって終了した感は否めませんが、短時間でポイントを抑えることが出来たと思っています。道場の存在が心の支えになったことは間違いありません!
    再現答案を作成し、これからの計画を立てようと考えています。

    本当にありがとうございました

    1. なおさん より:

      きまっきーさん、お疲れ様でした。
      道場がお役に立てた様で良かったです。

      再現答案は早めの作成をオススメします。
      メモがしっかりしていれば良いですが、やっぱり忘れちゃいますので。

      しばらくは好きなことをエンジョイしちゃってください。
      もしよろしかったら事例Ⅴ~Ⅶにもお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      きまっきーさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。道場が心の支えになったとのこと、大変有り難いお言葉です。是非、早めに再現答案を作成いただき、まずはゆっくり休んでいただければと思います。

    3. かわとも より:

      きまっきーさん、本当にお疲れ様でした!
      私も去年は書きなぐって終了した感がありましたし、全然大丈夫です!
      短時間でポイントをおさえることができたなんて、素晴らしいと思います!
      そして、再現答案は「ふぞろい」にもお送りいただけるとありがたいです^^
      本当にお疲れさまでした!まずはゆっくり休んでくださいね。

    4. ブブ より:

      きまっきーさん。
      コメントありがとうございました。
      道場メンバー一同も、メッセージをいただき大変うれしく感じております。

      合格を心よりお祈りしております。

    5. makino より:

      きまっきーさん

      コメント、どうもありがとうございます。

      手応えがある人の方が少ない(ようです)ので、合格発表までは、いままでの分まで、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

      道場の記事がお役に立ったようで、そして、心の支えになれたのでしたたら、とても嬉しいです。ありがとうございました。

  13. ダニエル より:

    初めてコメントします。

    もしも一発合格道場がなかったら2次試験まで辿り着けていたかどうか、いや、ひょっとすると1次試験にも辿り着けていなかったのではないか、と回顧する次第です。独学ならではの、まさに孤独な道のりでした。

    道場には、モチベーションの点で大きな「力」をもらったと感謝に堪えません。(もちろん知識の面でも)

    ありがとうございました。時期がくれば、改めて体験記も寄稿させていただきます。(今年もあれば)

    1. なおさん より:

      ダニエルさん、お疲れ様でした。

      独学で進められる中で、道場がお役に立てた様で良かったです。

      体験記は12月に募集の予定です。是非、読ませてくださいね。
      あとは再現答案もお忘れなく。(^^;

      また、よろしかったら事例Ⅴ~Ⅶにもお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      ダニエルさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。道場がモチベーションの面で特にお役に立てたようで、嬉しく思います。是非、体験記もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!

    3. かわとも より:

      ダニエルさん、本当にお疲れさまでした!
      独学は大変ですよね。道場が少しでもお役に立てたのならうれしいです!
      今年も体験記を募集しますので、ぜひぜひ寄稿をお願いいたします^^
      本当にお疲れさまでした!ゆっくり休んでくださいね。

    4. ブブ より:

      ダニエルさん
      コメントありがとうございます。

      私も独学でしたので、まさに同感の想いです。
      ダニエルさんからのコメントで先代からのその想いのリレーで恩返しができたと思うと、本当にうれしく感じます。

      体験記、楽しみにお待ちしております!

    5. makino より:

      ダニエルさん

      初めてのコメント、どうもありがとうございます。

      私も独学派でしたので(2次は2か月だけTACに行きましたが)、「孤独=誰にも頼れない」気持ちは、とても良くわかります。

      そんな中で、道場の記事がお役に立ったようで、とても嬉しいです。試験は終わりましたので、まずはひとやすみですね。

      良い結果が出ますよう、微力ながらお祈りしています。
      ありがとうございました。

  14. トリックスター より:

    10代目の皆様いつもありがとうございます。今朝は約10か月ぶりに勉強をしなかったので、これから毎朝何しよう?って感じです。明日が祝日だというのもさっき知りました(苦笑) とりあえずやれるだけのことはやり切りました。長丁場に渡ってモチベーションを維持できたのは、毎朝道場で記事を提供していただいた皆様のおかげです。セミナーでもお世話になりました。試験直前には9代目の方々の記事にも再度お世話になりましたので、お礼申し上げます。受かっても、落ちても後悔はありません。今はまず、ひたすら家族サービスに尽くそうと思います!

    1. なおさん より:

      トリックスターさん、お疲れ様でした。

      やりきった感が文章に溢れており、少しはお手伝いできたかと思うと嬉しくなります。
      応援してくれたご家族との時間を大切にしてください。

      ただ口述試験を考えると、再現答案の作成はしておいた方が良いですよ。
      また、よろしかったら事例Ⅴ~Ⅶにもお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      トリックスターさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。やれるだけのことをやりきった、そう言える方はそうそういないと思います。私自身、昨年の受験の際に、道場がモチベーション維持の支えでしたので、同じようにお役に立てたこと、大変嬉しく思います!まずはゆっくり休んでいただき、ご家族へのサービスにご尽力ください。

    3. かわとも より:

      トリックスターさん、本当にお疲れさまでした!
      久しぶりに勉強しないと、「どうしよう?勉強前って何してたんだっけ?」という気持ちになりますよね~!!
      セミナーやモチベーションでお役に立てて、我々も感無量です。
      「後悔はない」今の心境、とても素敵です^^
      家族サービス楽しみつつ、ゆっくり休んでくださいね♪

    4. makino より:

      トリックスターさん

      コメント、どうもありがとうございました。

      「受かっても、落ちても後悔はありません。」というお言葉に、しびれました。きっと、全力を出し切った人だけが言えるのだと、感じました。

      合格発表までの期間、いままでできなかった家族サービスの時間を、どうぞ大切にしてください。

      毎朝、道場の記事を読んで下さって、どうもありがとうございました。とても、嬉しいです。

  15. ROM専 より:

    こんにちは。昨年の9月よりTAC通信で頑張ってまいりましたが、正直二次に関して得るものもなく、8月中旬ほどに道場と出会い、ROM専でお世話になっていました。
    chikaさんのキーワード解法、超高得点者シリーズ、ぐっちさんのFPなどなど、非常に活用させていただきました。

    絶対にストレート合格だ!と、時間捻出して一次以降に300時間以上、吐きそうになるほど勉強に費やしましたが、全く歯が立たず涙

    というよりも、初見に弱すぎる=自分の解法確立されていない、事例四も少しの変化球が来ると盛大に空振り、ということが本番で痛いほどわかりました。唯一の希望は、全事例、時間内に全設問を埋めたこと、かなあ。

    膨大な数の道場ブログですが、できればその中でも高評価なブログのまとめ立ち上げや、来年の二次に向けた勉強アドバイスや解放アドバイスの早期記事、シリーズ化など、色々と期待に期待しております。独学者には素晴らしいサイトだと思います。(地方でのコミュニティ立ち上げもあればなあ。)

    勉強や解放確立は闇雲にやってはだめですね。勉強時間ではない。闇の雲に突っ込んだ私に道しるべを頂ければ幸いです。

    1. ROM専 より:

      自己レスですいません、書き忘れでどうしても…

      本年度試験の道場メンバー様の精緻な分析、回答を期待しております!

      長々と失礼しました。

    2. なおさん より:

      ROM専さん、お疲れ様でした。
      時間が足りない人が多い中で、時間内に全設問を埋められたのですから諦めるのは早いかもしれませんよ。

      メンバーは投稿時に「タグ」をつけていますので、(PCで見ると左下にある)カテゴリーから関連記事をまとめて読むことが出来ますし、お気に入りのメンバーを見つけたら右下のメンバーリンクでその人の書いた記事をまとめ読みできます。

      まだ結果は出ていませんので、まずは再現答案を作成して、少しリラックスされるのも良いですね。
      お疲れ様でした。(^-^)/

    3. ぐっち より:

      ROM専さん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。私のFPもご活用いただき嬉しく思います。かなりの熱意と勢いで取り組まれたのだと感じました。試験直後は特に落ち着かないと思いますが、結果は12月までわかりませんので、再現答案を作成いただき、ゆっくり休んでいただければと思います。

    4. かわとも より:

      ROM専さん、本当にお疲れさまでした!
      全事例時間内に全設問を埋められること自体、すごいと思いますよ!
      結果は出てみないと、本当にどうなるかわかりませんので、吉報を祈りましょう。
      また、道場に関するご提案もどうもありがとうございます。
      まずはゆっくり休んでくださいね。お疲れさまでした!

    5. makino より:

      ROM専さん

      コメントくださいまして、ありがとうございます。
      1次以降、300時間は、相当ハイペースで追い込みをされたと思います(私もそうでしたので)。

      全設問埋められたのであれば、空白失点はありませんから、ひと安心です。まずは、いままでの分も、ゆっくり休んで、英気を養ってから、12月の合格発表を迎えられると良いですね。

      微力ながら、良い結果を掴まれる事を、お祈りしております。
      ありがとうございました。

  16. くまっしー より:

    完全独学者です。昨年の5月頃から、ブログ拝見しておりました。昨年1次合格(法務32点で受かると思ってなかったので2次は受けませんでした)、今年2次初受験でした。2次対策では昨年のきゃっしいさんの記事などを中心に拝見し、だいぶ助かりました。
    事例Ⅱ、Ⅲなどは解答に自信がなく、「与件に沿って書く」のみを意識して書いたつもりです。
    再現答案を作成し、事例Ⅳで経営分析のミスも見つかり不安だらけですが、これで合格してれば道場のおかげと言っても過言ではありません。
    今までありがとうございました!

    1. なおさん より:

      くまっしーさん、お疲れ様でした。
      道場がお役に立てた様で良かったです。

      2次筆記試験が終わって自信満々な人なんていませんよ。10代目もそうですが、みんな不安を抱えて1か月半を過ごしています。

      再現答案を作成された様なので、まずは好きなこと、我慢してたことをエンジョイしちゃってください。

      そしてもしよろしかったら事例Ⅴ~Ⅶにもお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      くまっしーさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。「与件に沿って書く」ことが非常に重要(かつ中々難しい)ですので、意識しての対応は素晴らしいと思います。ミスが見つかり不安な気持ちもあると思いますが、再現答案も書かれたようですので、ゆっくり休んでいただければと思います。

    3. かわとも より:

      くまっしーさん、本当にお疲れさまでした!!
      「与件に沿って書く」、素晴らしいと思います!
      できた人ほど自信がないと思いがち、という説もありますしね。今はとにかく合格をお祈りしましょう。
      我々の記事が少しでもお役に立てたのならうれしいです!
      ゆっくり休んでくださいね。本当にお疲れさまでした!

    4. makino より:

      くまっしーさん

      コメント、どうもありがとうございます。

      不安だらけなお気持ち、とても良くわかります。私自身そうでしたし、正解が発表されない試験ですので、みんな、多かれ少なかれ不安を抱えて合格発表までを過ごしていますので。まずは、いままで頑張ってきた自分を労わってあげてください。

      そして、道場の記事がお役に立ったようで、とても嬉しいです。どうもありがとうございました。

  17. KT より:

    独学で診断士を目指している者です。9月中旬ごろこのブログを見つけ、以来ほぼ毎日読ませていただいておりました。皆様の解答例やアドバイスを大いに参考にさせていただきました。
    二次試験はとりあえず時間内に解答欄をほぼ埋めることはできましたが、どの事例も的を射た解答になっているかほとんど自信がなく、終わってからはただ放心状態でした。12月まで落ち着かない日々が続きますが、しばらく勉強から離れて好きなことをやろうと思います。

    1. なおさん より:

      KTさん、お疲れ様でした。

      2次筆記試験の回答に自信が持てないのはみなさん一緒です。全員にとって初めて見る問題なんですから。

      筆記試験を通過すると間髪入れず口述試験がありますので、再現答案だけは作成してから、好きなことをエンジョイしてください。

      よろしかったら事例Ⅴ~Ⅶにもお越し下さいね。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      KTさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。ほぼ解答欄を埋められたとのこと、素晴らしいですね。本試験中に自信を持って解答を書けている人はかなり少数だと思いますので、同じような気持ちの方は多いと思います。好きなことをやって、ゆっくり休んでくださいね。

    3. かわとも より:

      KTさん、本用にお疲れさまでした!
      独学は大変ですよね。ほぼ毎日読んでいただいたとは、大変うれしいです!
      時間内にほぼ解答欄を埋めることができたとは、素晴らしいですね♪
      しばらく羽を伸ばしてくださいね。本当にお疲れさまでした!

    4. ブブ より:

      KTさん
      本当に試験までのこれまでの時間、おつかれさまでした。
      発表まではソワソワした期間かと思いますが、これまでのご褒美で羽をしっかり伸ばして楽しんでください!

    5. makino より:

      KTさん

      コメント、どうもありがとうございます。

      空白を作らなかったのであれば、それを小さな自信にして良いと思います。正解が発表されない試験ですので、みなさん不安を抱えて合格発表を迎えられますから、みんな一緒です。

      どうか、不安を横に置いて、合格発表までの時間を、いままでできなかった事に費やして、満喫していただければ、と思います。

      そして、ほぼ毎日道場の記事を読んで下さってありがとうございました。お役に立てたとの事で、とても嬉しいです。

  18. 匿名 より:

    ぐっちさん
    ぐっちさんのFPを会場に持ち込ませていただきました。
    当日事例4まで、最後まで背中を押していただきありがとうございました。
    事例1〜3すべて最終問題がスカスカでひやひやしてますが、静かに結果を待ちます。

    1. ぐっち より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。私のFPがお役に立てたようで、大変嬉しく思います。結果が出るまで落ち着かないと思いますが、まずはゆっくり休んでくださいね。よければ、事例Ⅴ〜Ⅶにもお越しいただければと思います。

    2. かわとも より:

      匿名さん、本当にお疲れさまでした!
      ぐっちのFPは大好評だったようで、ぐっちも喜んでおります^^
      最終問題がスカスカでも、結果は最後までわかりませんので、「静かに結果を待つ」姿勢、素晴らしいです!
      本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね...

    3. ブブ より:

      匿名さん
      これまで本当におつかれさまでした。
      発表までは落ち着かないと思いますが、これまでの頑張りは本当に誇れるものです。
      発表、楽しみに待ちましょう!

  19. 匿名 より:

    今年初受験でしたが、今年に賭けてかなり頑張りました。が、事例Ⅳで複数計算ミスをしてしまいました。。。
    正直、財務はかなり頑張って得意科目にできたつもりでした、今回の問題も決して難問ではないのはわかっていたのですが、こんな計算ミスをしてしまうようでは。。。
    来年もうワンチャンスあるとはいえ、再チャレンジするか、今は何も考えられません。

    1. なおさん より:

      匿名さん、お疲れ様でした。

      得意科目の事例Ⅳで失敗されてしまったのですね。昨年の自分を見てるようで他人事とは思えません。
      私の自己採点は60-65-70-45と丁度240点でしたので、発表までは落ち着かなかったことを覚えています。

      再現答案を作ったら、しばらく違うことを楽しんでも良いですね。
      私は事例Ⅴに参加して、かなり気分的に救われましたので、もしよろしかったらお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。事例Ⅳでの計算ミス、辛いですね。試験直後は、どうにも落ち着かず、気持ちの整理にも時間がかかると思いますので、暫く試験のことを考えないのも一つだと思います。ただ、再現答案だけは、あとで思い直しても作成するのは難しいので、早めに作成していただければと思います。

    3. かわとも より:

      匿名さん、本当にお疲れさまでした!
      かなり力を入れて勉強されていたのですね。
      事例Ⅳで計算ミスがあっても、計算過程で部分点が入る問題であるといいですね。
      ほかの事例と総合しての結果は、本当に最後までわかりません。合格をお祈りしましょう!
      本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。

    4. makino より:

      匿名さん

      コメント、ありがとうございました。

      事例Ⅳの計算ミスを気にされているようで、とてもお気の毒です。それほど、それまでに費やした努力が、ご自身にとって大きかったのだろうと感じました。

      月並みですが、終わった事はどうしようもありません。一旦横に置いて、今できる(できれば楽しい)事をなさってみては、いかがでしょか(自分はそういうタイプですので、そう考えました)。

      合格発表までは、誰にも結果がわかりませんし。

      何の役にも立たないかもしれませんが、私ならそうする、の一例でした。
      最後に、道場の記事を読んで下さって、どうもありがとうございました。

  20. だんご より:

    長いようであっという間の10ヶ月、道場の皆様、家族のおかげでここまで来れました。本当に感謝の気持ちで一杯です。

    と言いつつ、半分くらいは脱力感が占めてます。残念ながら、力を発揮できずというか、ケアレスでごっそりミスしてしまい、それ以外は気合いで書いたものの、恐らく総合的には足らない感触です。

    再現答案を作ったら、一旦試験から頭を離そうと思います。
    重ねて今までありがとうございました!

    1. なおさん より:

      だんごさん、お疲れ様でした。
      脱力感、わかります。私も昨年は事例Ⅳで第2問と第3問をほぼ飛ばしてしまい、ぼーぜんとしていました。
      当日は、とりあえずカミさんと飲みに行って忘れました。(^^;
      (再現答案はカミさんを待ってる間にコーヒーショップで仕上げました)

      再現答案を作ったら、少しゆっくりするのも良いですね。
      気が向いたら事例Ⅴ~Ⅶにもお越し下さい。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      だんごさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。家族や周りの方への感謝、とても大切ですね。私も受験生時代、身にしみて感じました。まずは再現答案を書いていただき、ゆっくり休んで下さいね。

    3. ブブ より:

      だんごさん
      力が一気に抜けていく感覚。わかるような気がします。
      これまでの頑張りに誇りをもって、しばらくはゆっくりと休んでください。
      本当に本当におつかれさまでした!

    4. makino より:

      だんごさん

      コメントありがとうございます。

      「一旦試験から頭を離す」、素晴らしいです。私も、その通りだと思います(昨年、実際そうしていましたので)。

      そして、ご家族に感謝する言葉がとても素敵でした。
      だんごさんに良い結果が出るよう、微力ながらお祈りしております。

  21. ほんちゃん より:

    いつも道場記事にお世話になっております。
    初めての2次本試験、何とか時間内に空欄無く埋めるのがやっとでした。
    受験後に再現答案を作る予定でしたが、恐らく間違っている点にいくつか気づいてしまい、心が折れてお酒飲んでフテ寝してしまいました。
    後悔ばかりですが、今日は来年の為にも再現答案を作りたいと思います!

    1. なおさん より:

      ほんちゃんさん、お疲れ様でした。
      昨日は会場でお会いして直接応援できて良かったです。
      間違った点に気付けるのは、それだけ事例を理解できている証。大丈夫ですよ。
      今日は気を取り直して、再現答案を仕上げてしまいましょう。
      事例Ⅴでもお待ちしてますね。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      ほんちゃんさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。空欄無しで埋めたとのこと素晴らしいですね。実際の結果は12月の発表日までは誰にもわかりませんが、色々な予備校の解答を見てみるのもよし、逆に全く何も調べないのもよしかと思います(どちらにしても落ち着かないとは思いますが)。まずは、是非、本日中に再現答案を作ってくださいね!

    3. ブブ より:

      ほんちゃんさん
      コメントありがとうございました。
      あきらめずに最後まで食らいついたご様子が想像されました。
      その想いは必ず成果に結びついていくと思います。
      本当におつかれさまでした!

    4. makino より:

      ほんちゃんさん

      コメントありがとうございます。

      受験された方はみんな、「やらかした」箇所がありますし、誰しも100点をとれていません。そして、「後悔ばかり」という気持ちが、きっとこれからの人生の力になります。

      再現答案をつくったら、どうかご自身に、ゆっくりお休む時期を作ってあげてください。

      道場の記事がお役に立てたようで、とても嬉しいです。
      ありがとうございました。

  22. DK より:

    道場皆様
    去年の8月から、大体平日は毎朝ブログを拝見しておりました。
    ここまで独学で勉強を続けてこられたのも、「自分と同じ勉強をしている人がいる」と実感を持たせてくれた本ブログのおかげと思っています。
    ありがとうございました。

    試験の結果自体は恐らく芳しくないのですが、「与件に沿って書く」「勝手な想像はしない」という本来やるべきことはやった気がします。
    (計算ミスだけ怖いですが)

    昨日再現答案も最後の力で作成しましたし、1ヵ月くらいは勉強から離れようかと思います。

    とはいえ、本ブログが更新されたら引き続き確認しようと思います!

    1. なおさん より:

      DKさん、お疲れ様でした。

      再現答案まで作られたのですね。また、「与件に添う」「勝手な想像をしない」が出来たとのこと、素晴らしいです。(これがなかなか難しい、、、)

      初見問題で結果に自信が持てないのは、みんな同じです。しばらく試験から離れるのも良いと思います。

      もしよろしかったら、事例Ⅴ~Ⅶにもお越し下さい。共に戦った同士達と話すと、モヤモヤも晴れると思いますよ。(^-^)/

    2. ぐっち より:

      DKさん、コメントありがとうございます。また2次試験お疲れ様でした。毎朝ブログを読んでいただき、ありがたく思います。手応えと実際の結果は一致しないこともありますので、モヤモヤ感は続くと思いますが、再現答案もバッチリ作成されたとのことですので、まずはゆっくり休んでいただければと思います。

    3. ブブ より:

      DKさん
      コメントありがとうございました。
      丁度1年前の自分がフラッシュバックされるような感じでした。
      これまでの頑張り、本当におつかれさまでした。

      発表までは、リフレッシュしていただき自分を褒めてあげてくださいね!
      本当に本当におつかれさまでした。

    4. makino より:

      DKさん

      コメントありがとうございます。

      「やるべくことをやった」、素晴らしいと思いました。
      そうおしゃることが出来る人は、なかなかいないと思いますので。
      再現答案もすぐに作成されたのでしたら、尚更です。

      そして、毎朝記事をご覧になってくださって、ありがとうございました。
      お役に立てたようで、とても嬉しいです。ありがとうございました。

コメントを残す