一次試験直前!三連休の前の心構え+中小企業政策対策動画

*:*夏セミナーのお知らせ*:*

一発合格道場 夏セミナー2019

東京:8月10日(土)

大阪:8月11日(日)

名古屋:8月24日(土)

時間・場所は後日告知いたします。
ぜひご予定ください!

*:*:*:*:*:*:*:*


どーも、そーやです。

今年は遅めの梅雨のせいかしばらく気温が低めな日々が続いていますね。全国的にも来週までは同様の天気みたいで、来週末の土日くらいから気温が高くなりそうです。私は勉強するときは基本的にカフェやファミレスに行くことが多いので、天気が悪いと家を出るまでが億劫になったり、雨でお店の床が濡れて少し不快になったりと、あまり勉強には適さない状況なんですよね。ただ受験生はそうも言ってられないため、気温が低くてラッキーとポジティブに考えましょうか。

直前期の覚える問題、捨てる問題の選択

先日のなおさんの記事 過去問と超高効率「ループ学習法」でも、勉強する教材を過去問に絞って何度も繰り返すやり方を説明されてました。独学でやってた私の経験だけで恐縮ですが、特にこの時期はマジで過去問に絞って学習をした方がいいと思います。

この勉強方法に一つ私のスパイスを足すとすれば、ループして解く問題はAランク~Bランク(得意科目はCランクも)に絞ってループの回転数を上げることをお勧めします。(ランクについてはなおさんや私そーやのH30年度一次試験を振り返るなどを参考にしてください。)

この絞る趣旨は、記憶容量の節約のためです。

もちろんABランクの重要性は歴代の道場メンバーが口酸っぱく言っていたところですが、この直前期はどんなに頑張っても覚えられる量が限られていると思います。そしてせっかく覚えても本番までに記憶があやふやになってしまっては意味がありません。そのためこの時期は絶対に抑えておいたほうがいい問題だけを中心に演習や暗記の回転数を上げて行く方法、を上げさせていただきます。

そしてもう一つ悩みなのが何年分の過去問を回転させるか、です。これも人によって確保できる勉強時間や記憶容量の違いによりますが、せめて2年以上はやりましょう。5年分の過去問を本番までに何回転もできれば理想的ですが、同様に記憶・理解できなかったら意味がありません。私のケースですが、5年分を3回転させて覚えるよりは、3年分を5回転させて覚えた方が記憶の定着が良く本番でも十分に対応できたと思います。

まだ手が回っていない科目・論点が多い方などは参考に頂けると幸いです。

 

本番に向けたピーキング

スポーツなどではよく使う言葉です。9代目のきゃず(二次試験直前の記事ですが)7代目とりの記事去年の受験生springman310さんの合格体験記などでも登場しています。要は試験本番に最大限のパフォーマンスを出せるようにコンディションを最高の状態に持っていくことです。

受験生時代も意識していましたが、去年の2次試験終了後から始めた趣味のマラソンでよりピーキングの大切さを身に染みました。

本番2、3週間前に一度30キロ走を取り入れて、直前1週間は軽めのジョグ程度でコンディションを整えた方が本番でもいい結果が出やすかったです。不調?の大河ドラマいだてんを見ていたら、昔の人は体をできる限り軽くした方が本番で早く走れると信じられていたそうで、断食などを平気でしていたそうですが、今は逆ですよね。きちんと栄養を取って直前の練習は調整に当てるべきです。

資格試験だって一緒です。一夜漬けで出来ちゃうスーパーマンも世の中にはいますが、普通はしっかり睡眠をとって、勉強も脳の過度な負担にならないように調整したほうが本番で高いパフォーマンスが出せる可能性が高くなります

だからこそ、この3連休はめっちゃ負担かけてもいいです!
今の時期こそ追い込むべきです。

ぜひご参考下さいませ。

 

中小企業政策対策におすすめ動画

有名だと思いますが、去年のこの時期に非常にお世話になったほらっちチャンネルを紹介します。一昨年まで予備校講師をされていた洞口先生のYouTube動画となります。収録は1年前となりますが、2019年度対策用の補足版も上げており、今年の受験生にもおすすめです。独学の方で中小企業政策までまだ手が回ってない方は必見です。

中小企業診断士試験対策【中小企業政策】

全23論点+補足論点があり、1動画10分程度なので、勉強が進んでいる方でも気分転換に見られてもいいと思います。

私は去年のこの時期頃に知り、対策できてない!ヤバい!と思いながら、一日1~2論点を見るペースで見て無事科目合格ラインを超えました。ある種、独学生だった私にはいいペースメーカーとなりました。

また今年度受験生向けに応援メッセージもアップされてます。
※動画が流れます!ご注意下さい!※
【期間限定】2019年度受験生向けほらっち応援メッセージ

直前期はやることを絞る!

そして大丈夫、受かると信じて進むだけ!

勇気づけられます。

 

ぜひ、残り3週間を大切に過ごして下さい。

絶対に自分は受かるんだ!という気持ちが大事です。

大丈夫、受かります。

そして疲れたら、ちょっと息抜きしながら本番まで頑張ってください。

 

以上、そーやでした。


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す