またもや WATATA でございます。

本当に試験直前期ですね!何が何でも合格するため、あらゆることをやっていくべき時期かもしれません。

 モチベーションをテーマにシリーズで寄稿させて頂いております。今日は、合格のためにぜひやっておきたいことをご紹介します。既に実施されている方も多いかもしれません。

■モチベーションを語る上で避けて通れない話■

「夢」とか「目標」とか「ビジョン」とか「目的」とか、私はやっぱり、そういったものが最大のモチベーションになると考えています。巷に氾濫する自己啓発本等において、多くの方々が述べていることと同じです。全ての合格者が明確な「夢」や「ビジョン」や「目的」をもって勉強したわけではありません。でも、それらは皆さんの合格率を高めてくれるものだと思っています。 「夢」とか「ビジョン」が明確でない場合、明確にする為にはそれなりの努力が必要です。今すぐそれに手を付ける事は、さほどお勧めはしません。

「目標」は、「2010年度中小企業診断士試験に絶対合格する!」ですよね!

「目的」は、どうでしょうか?
「合格したい理由」を、あらためて考えてみた事はありますか?
「合格したい理由」こそは、モチベーションに直結する重要なポイントだと思います

 ■「目的」を見つける■

あなたは、なぜ合格したいのでしょうか?
又は、なぜ一発合格したいのでしょうか?
合格することによって、ご自身にはどんなメリットがありますか?
あなたの周りの人には、どんなメリットがありますか?
合格したと知った時、どんな気持ちになるでしょうか?

逆に、不合格だったらどうでしょうか?
ご自身にはどんなデメリットがあるのでしょうか?
あなたの周りの人には、どんなメリットがありますか?
不合格だと知った時、どんな気持ちになるのでしょうか?
合格しない人生と、合格した人生、どんな違いがあなたに訪れるでしょうか?

ぜひ、合格したい理由、一発合格したい理由を出来るだけたくさん紙に書いてください。10個でも20個でも30個でも、多ければ多いほど良いでしょう。たくさんのメリットがあり、良い感情を味わえることがわかれば、もっともっと合格したくなってきます。それが自分の行動に影響を与え、力を与えてくれると思います。

 ■WATATAの場合■

私の場合は、勉強が始まった頃に3泊4日の自己啓発セミナーに参加しました。(成功の9ステップというセミナーです)この記事に書かれているのも、そのセミナーから得られた内容が大きく参考になっています。 そのセミナーで、「自分の人生の目的」を決めて来ました。「一発合格」は自分の人生の目的に対し、大きく貢献する目標でした。それが、自分の合格率を高めてくれてたと、信じています。

■いますぐやってみましょう!■

今からでも遅くありません。後回しにせず今すぐやってみる事を強くお勧めします。

合格したい理由、一発合格したい理由を、たくさんリストアップして紙に書いてみましょう!

 「合格したい理由」が書けたら、次はそれを毎日声に出して読みましょう!

これをやったら合格率が高くなると思いませんか? 時間もお金も使いません。必要なのは「自分を信じて、やってみる事」だけです! では、合格のために、今すぐやってみましょう!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

・・・今回は前回にも増して怪しげな内容になってしまいました。

色々な意見があると思いますが、参考にして頂けるとうれしいです。

 では!

by  WATATA



トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  
他の中小企業診断士&受験生の人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
中小企業診断士を目指す同志の奮闘記  
  
アクセス殺到! 資格・スキルアップの人気ブログは  
↓こちらでチェック↓  
資格系ブログ・奮闘記の数々  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□  




累計

本日

アクセスしていただき
ありがとうございます。

↓診断士情報が満載!↓


合格体験談の読み漁りは
最短合格への第一歩!
↓合格体験談の一覧↓


↓二次試験関連記事はココ!↓

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

月別アーカイブ

一発合格道場主催イベント

口述試験対策セミナー@東京

  • 事例Ⅴ@東京 12月10日(日)14:00~

12月8日受付開始!


夏セミナー@東京&大阪

東京セミナーレポートはこちら
大阪セミナーレポートはこちら

詳細はこちら

—————

道場について

↓ 今、何位? ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





まずはご覧あれ
↓道場の基本理論↓


↓事例Ⅳ対策本↓


Amazonでランキング一位!
道場のノウハウも満載!
↓合格の秘訣88↓



Naverまとめで
↓主要記事をチェック!↓

FX比較

サルでもわかるFX