来年のリベンジを決められた方へ、今からできることは何か?

====名古屋セミナーのご案内====

本日開催!

【名古屋】
日時   12月16日(水) 18:00~20:00
開催場所 西生涯学習センター
(名古屋市西区浄心一丁目1-45)
参加費  500円(税込)
定員   15人(先着順)
※名古屋は平日開催のため、18時に間にあわず、遅れた場合でも19時半ごろまでなら問題なく対応しますのでお気軽にお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/355044/

===================

 

もうこの時期にリベンジを決めた方、まずその意識の高さと意思の強さに敬服します。

そのような方々が「今からできること」って何だろう?という観点で今日は記事を書きます。

まずは、家族やパートナーなど周囲でこれまでの学習をサポート・協力していただいた方々に、また頑張るのでよろしく!」と宣言することではないかと思います。
先日Opendayのコメントの中で早速リベンジを宣言されておられた方が何人かいました。一緒に歩んできた我々道場メンバーに宣言いただくことで新たな一歩を踏み出します。

次に学習を今後どうやるかを模索することではないでしょうか。
2次再チャレンジを契機に独学・予備校の補完として勉強会への参加を新たな学習スタイルとして取り入れる方も多いと聞きます。勉強会は2次試験対策のグループ学習ですが、他人の答案を知ることで多面的な物の見方や多様な考え方を学べたり、議論を通じて事例への理解が深まるなど様々な効果が得られるといわれます。また、診断士と交流ができる勉強会では、自分の合格後の活動の姿もイメージできるかもしれません。

そして、やはり学習計画の作成が大事ですね。いつから学習をスタートし、いつまでにどうするのか。
まだこの先1年もあるでなく、今月でもう残り11か月しなかい。
今のうちに来年8月の時点では2次対策をスタートするストレート生がどうあがいても埋められない差をつけてしまいましょう。

ところで、リベンジしようと決めた方々はストレート生に比べて断然有利な点があります。
何が断然有利か?それは2次試験本番の経験があるということ。ここが大きいです。この貴重な経験をアドバンテージとして最大限に生かさない手はありません。
では、生かすにはどうするか。それは本番の試験を振り返ることだと思います。つまり、何ができて、何ができなかったのか、何故できなかったのか、ではどうすればできるようになるか?を考えることです。振返ることで反省点を浮かび上がらせ、反省点を踏まえた今後の対策と演習などの実行を通じて大きなレベルアップが期待できるのではないか。これは今からできることの中で特に大事なことだと思います。

そして振り返るには再現答案も欲しいところです。今なくても本番の問題の余白にメモが残っていれば、今からでも再現答案を作成してみてはどうでしょうか。今は2次試験のことを思い出すのはとてもつらいことだろうけど、リベンジを決めたなら鉄は熱い内に打てです。
その上で今後ふぞろいや再現答案としてアップされる合格答案との差は何か?その差を埋めるために、何をどのように勉強したらよいのか。80分の過ごし方をどう見直したらよいのか、などなどを自ら考えて仮説検証的に取り組むということがポイントではないかと考えます。

 

<おわりに>
自分は前に進んでいるから、何かにぶつかるんだ。停滞していたら何にもぶつからない。
ぶつかることを不運な事と思って嘆くだけなのか、あるいは気付きを与えてくれるありがたい事だいう見方も出来るのかどうか。今後の大きな分れ道のような気がします。

つらい事を経験した分だけ、そこには成長している自分がいるはず。
つらい思いをした分だけ、他人のつらさを理解できる深みのある人間になれるはず。

これからも一緒に学んでいきましょう!

ぽらーのでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です