あなたにとって、”今”はどんな時期ですか?

■始めに

みなさん、こんにちは!
せんせいです。

この度ご縁があって、4代目として「一発合格道場」で記事を
執筆させていただくことになりました。

診断士試験を目指す方々に対して、少しでも力になれたら
と思いますので、これから宜しくお願いします!

合格体験記はコチラ

さて、先週から4代目執筆陣の投稿が始まりました。

katsuの記事「石川先生の経済学」…道場の記事を読んでいた
はずだけれど、何で利用しなかったんだろう。。
まっきーの記事「問題を解くことの敷居を少し下げてみる」
そうなんだよなあ。やはり自分は真面目だったんだ。。

一読者と化していた私ですが、初回の投稿にあたって、
語り尽くされた感はあるけれど、
やはり、今の時期一番伝えたい内容を書くことにしました。

■一番伝えたいこと。

それは、

「ゴールまでの道のりを俯瞰してみる」ということ。
私は、大袈裟に言えば日々意識していた気がします。

そのために全てのスタートとなるのが《自己分析》。
これはとても大切。マイスターの記事へGo

そして、ゴールまでのスケジュール感を持っておくこと。

「一次試験」(おそらく8月3、4日)

超・直前5週間

「TAC一次試験公開模試」(6月29、30日)

怒涛の7週間

GW終了時点

アレ?どこかで見た・・・・・と思った方は、かなりの道場通。

この捉え方は不変です。

ハカセの記事》参照。今から逆算しておきましょう。

T○C一次模試は受験者数も多くオススメです。
この模試が本番だと思って準備してください。

問題集は早めに取りかかってください。

超・直前5週間は、短期記憶に重要な役割を果たしますが、
今の時期、当てにしない方が無難です。

怒涛の7週間は、財務をコツコツやりつつ、強固な橋げた
構築して、1科目ずつ集中して仕上げてください。

 

■今の時期だからこそ、GWまでが勝負!

今の時期、GW終了=怒涛の7週間まで約2か月。

当道場基本理論にある通り、

目の前の学習を重視。

そして、GWまでに+αで何をやるかで、
ストレート合格できるかどうかが決まる。

そのくらいの覚悟で臨んでみてください。

合格とのGAPを分析して、埋めていくのが大事
それが何であってもOKです。人によって違います。

ひろいんの記事にもある通り、
財務に縁のなかった人でも、今の時期ならまだ挽回可能

このふうじんの記事
騙されたと思って、手を動かしてみてください。

ほぼ思い通りに進んでいる人。
勉強会やT○C二次過去問演習で平成24年の問題に
チャレンジしてみるのもよいと思います。
視点は少し違いますが、らいじんのこの記事、納得です。

他にも紹介したい記事多数。。

ただ、順調な人も、くれぐれも油断は禁物。
こんな鬼脚で追い込んでくる人もいます。

■先のことを考えるとクラクラしそうな人へ

これも、気持ちはわかります。

私は速修クラスでしたので、丁度今の時期は
「経営」が終わって「財務」の中盤に差し掛かった頃でした。
このままで大丈夫???と内心はかなりモヤモヤ状態

「財務」「情報」「法務」については、ある程度学習経験が
あったのですが、それでも4月中旬からGWにかけて、
「情報」「法務」「中小」と続くスケジュールを見て、
二次分まで講座を申し込んだのは失敗だったかな、
いや、別々に申し込むと割高だし…(セコイ!)
と思ったこともありました。

そんなときは、

すぐできそうな、

   少し先の目標を立ててみる」

横綱 千代の富士も、
「あまり先のことを考えると難しいから、できるだけ
近いところにある目標を設定して、それをクリアする」
ように心がけていたそうです(これは….古い!?)。

それでは、イチローの某CM。
「確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない」

たとえ10分、20分でも、積み重ねていってください。

継続すれば誰でも超一流になれるわけではないけれど、
積み重ねていくことだけなら、できるハズ。

今日できなかったら、次できるようになればいい。
何度でも繰り返す。

まだ諦める時期では、全然ありません

勝負はこれから。諦めは、悪くてもいいんです。

■自分の潜在能力を信じてみる

ところで、今日は建国記念日。

「日本書紀」が伝えるところの初代天皇である
「神武天皇」即位の日とされています。

「帝諡考」って知ってますか?

「諡(おくりな)」は先帝の崩御後に天皇に贈られたものですが、
中国の古典のどの部分に由来したものかを、あの森鴎外が
分析した書物だそうです(未完?)。
果たして、中国の古典を全部読んでいたのでしょうか。

森鴎外といえば、東大医学部を卒業し、陸軍省医務局長
(人事権をもつ軍医のトップ)まで昇りつめ、日清・日露にも
従軍した文豪.....いったいどれだけスゴイの!?
「舞姫」って、男性にとっては、少しロマンを感じてしまう
記述・描写があるんですよね...。

だいぶ脱線していますが、どう繋げたいのかというと、

「彼は人間の持つ潜在能力を存分に発揮した人だった!」

ということ(これは、ポジティブ過ぎ...ですね)。

スミマセン。。それでは、これは...

先日、某TV番組で、アフリカの方が数百メートル先の
喫茶店のメニューを読めていました。

いくら必要だからとはいえ、コレは信じ難い。

だけど、この例なら、まだ自分の潜在能力で眠っている
部分があるということを信じられそう。

■今日のまとめ

・ゴールとゴールまでの道のりを意識する

・今が自分にとってどのような時期か考える

・日々、自分を信じて少しずつでも継続する

 

それでは、これから宜しくお願いします。

by せんせい

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です