【2013年度合格】今からでも十分間に合います! ただし・・・

はじめまして! この度、4代目メンバーに加わりましたお薬ハックです。

合格体験記を自己紹介の代わりにさせて頂きますが、僕は道場初の『地方在住』です。また、『短期学習(4月学習開始)』『ほぼ独学』といった所も特徴だと思いますので、特に同じような状況の方の力になりたいと考えています。これからよろしくお願いします!

デビュー記事は【まだ勉強を開始していない方】への応援メッセージです。

 

■今から勉強を始めても間に合う!
今日は2013年2月1日、1次試験まで残り6ヶ月です。もしかしてまだ学習を開始されていない方で「既に勉強を始めている人に追いつけるのか?」「2013年ではなく2014年受験に延期したほうがいいのでは?」「2013年は科目合格を狙ったほうがいいのでは?」と考えている方はいませんか?

 

まだ間に合います。
厳しい、無理だと考えるのはまだ早い
です。

 

決して多くはありませんが、毎年予備校の合格体験記には短期合格者の声が必ず掲載されています。道場4代目メンバーでも僕が4月開始、他にも3月開始と5月開始が1人づついて、2月時点で中小企業診断士の勉強をしていなかったメンバーが数名います。

とはいっても勉強開始が遅くなればなるほど、「勉強時間」が確保できなくなるので合格が困難になるのは事実。でも、勉強の成果は「勉強時間」だけに比例しません。

 

■勉強の成果は「モチベーション×集中力×勉強方法×勉強時間」
勉強の成果は決して「勉強時間」だけに比例しません。たとえ勉強時間が限られていても、絶対に今年合格するという強い気持ち(モチベーション)を持ち、効率よい勉強環境を整え(集中力)、ゴールへの最短ルートを走る勉強方法を作れば、勉強時間の少なさは跳ね返せます。つまり、勉強の成果は「モチベーション×集中力×勉強方法×勉強時間」ハカセの記事や、ひめの記事(その1その2その3)と同じ考えだと思います。

モチベーション…勉強期間全体を通して「中小企業診断士に絶対合格するぞ!」と思う強い気持ち。モチベーションが高いほど合格するために必要なことを必死に考え、どんどん行動に移すエネルギーになります。

集中力…ある1日の勉強時間内に集中して勉強する短期的な力。集中力が高ければ高いほど効率良いインプットができるので、勉強する環境を整えたり、気分をリフレッシュしたりするテクニックが重要です。

勉強方法…一番大切。勉強のやり方次第で、結果は10倍にも10分の1にもなります。僕はいろいろな勉強方法に関する記事が掲載されていることが道場の最大の価値だと思います。

勉強時間巷で1次試験突破の目安は1000時間と言われていますがです。をしっかり考えていればあとはひたすらストイックに勉強するだけ、勉強時間の多さに胸を張ってもただの自己満足です。

 

ただ、モチベーション・集中力・勉強方法の3つは人によって状況が全然違います。例えば僕は合格体験記にある通り、今年しか受験する機会がない、自宅で勉強しない、過去問を重視する、といった考えでしたが、これが一般論だとはとても思えません。

大切なのは自分がビハインドの状況だと理解して自分に適した方法を考え出す事

ビハインドなのは事実でも工夫次第で合格できるならば、自分に適したどんな工夫を考えますか?

 

■道場は『答えを見つけるきっかけを掴む場』
例えば道場には、4つの基本理論合格者に共通するコンピテンシー数々の合格体験記などなど、自分に近い状況の人で成功した人の要素、自分が使えそうに感じる考え方を取り込む時に役立つ記事が数々あります。

道場は決して「答えを知る場」ではありません。

あくまでも「答えを見つけるきっかけを掴む場」ですので、全ての記事が自分に役立つと信じないで、使える内容だけピックアップする事が重要です。(道場に限らない話かもしれませんが・・・)

 

繰り返しになりますが、最後にまだ勉強を開始していない皆様へ。

今、皆様はビハインドの状況です。迷う余裕はほとんどありません。だからこそ最短ルートを進むための情報収集と分析が、合格には必須です。十分考えてから勉強を開始すれば、まだまだ間に合います。

4代目メンバーとして、チャレンジする皆様と一緒に頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

by お薬ハック

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です