【合格体験記】短期効率型(と言いつつ2次試験に2回落ちたので効率的ではない) by くりさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 X(旧twitter)もよろしくお願いします。

ARE
ARE

多年度受験ではあるものの、独学かつ短期集中型の戦略で合格を勝ち取った『くりさん』の体験記です!
一発合格道場も13代目の頃から利用いただいています!

受験生情報

  • ハンドルネーム:くり
  • 年代:30代

受験回数

  • 1次試験:2回
  • 2次試験:3回

自分の診断士受験スタイルを一言で表すと

短期効率型(と言いつつ2次試験に2回落ちたので効率的ではない)

診断士に挑戦した理由・きっかけ

2022年5月、突如、中小企業診断士の受験を決意する。

それまで、人事において採用・教育・配置、または経営企画などのバックオフィス経験しかなく、クライアントワークを経験したかったから。その転職までの自己研鑽として、AIに取って代わられない士業である診断士を目指した。

また、自律・自由・豊かな生活を志向しており、そのためには自身の強みを伸ばして、誰かに何かを提供できるようになりたかったから。

職務経験・保有資格

  • 職務経験:人事・経営企画、人事コンサル

得意科目・不得意科目

  • 1次試験 得意科目:企業経営理論
         不得意科目:経済学
  • 2次試験 得意科目:事例Ⅰ
         不得意科目:事例Ⅱ

合格までの学習法

  • 1次試験:独学
  • 2次試験:独学

1次対策

使用テキスト:過去問完全マスター、まとめシート

1次試験初年度は、5月のGW終了後から学習を始めました。その際、書店に並ぶスピテキ一式を見て、インプット先行の学習では間に合わないだろうことを冷静に悟ります。残り80日で試験対策を進めるために、「短期効率型」な学習スタイルを目指して、勉強を開始する前に情報収集を分厚く行いました。それによって、学習スピードを重視するならアウトプット先行の学習が必要だろうと思い、評判の良かった「過去問完全マスター」を一式揃えて学習を開始しました。

他の方と同じようなことを書いても仕方ありませんので、自分の1次試験学習法を端的に述べます。ずばり、とにかく試験直前に根性で知識を詰め込みました(全く学習法ではない)。そもそも他の方が長期的計画を立てて試験に臨んでいるというのに、5月から勉強を開始して試験に合格しようなどとは虫のいい話です。そのため特に、2日目の暗記科目については、前日にまとめシートの内容を再度一周することで知識を叩き込み直し、結果1時間程度の睡眠で2日目の試験に臨みました。正直、1日目で疲れ切った脳を必死に鞭打ちましたが、勉強さえやりきってしまえば、案外睡眠不足でも脳は働くものです。

詰め込みの甲斐あって初年度の1次試験は無事に突破するわけですが、後述の通り2次試験に2度不合格となり、改めて一次試験を受け直しています。その際は、2年前に学習している貯金を活かし、まとめシートを活用したインプット中心の学習に切り替えています。2年前の知識を丁寧に呼び起こすイメージです。

2次対策

使用テキスト:ふぞろい、事例Ⅳ全知全能

道場13代目の2次試験対策セミナーを8月上旬に受講し、9月中旬から勉強を開始しました。完全に舐めていますが、初年度の2次試験は無事に不合格となります。

学習法ですが、2次試験も独学でやり切ると決めていましたので、定番のふぞろいを活用しました。が、事例Ⅳだけは他のテキストが必須と思い全知全能を追加購入しています。だって、NPVを解いていて、なぜ年度の期首と期末で割り戻しの資本コストが異なるのか分からないレベルでしたから。

勉強期間は短かったものの、自習室を契約するなど投資するものには投資しました。また試験までには全て初見の30事例ほど解きましたが、解説の読み込みまで含めて1事例あたりじっくり3時間以上はかけました。試験まで短期間ですので、一度解いた事例のポイントを忘れにくい、という短期のメリットを活かした自分なりの戦略でした。

そして試験当日、事例ⅣもNPVはほぼ手つかずでもセールスミックスは最後の最後までひねり切った。他の科目も悪くない手応え、これは行けるのでは!と思っていました。が、その後セールスミックスの利益計算で、何故か人件費を売上から引き忘れていることに気付き、膝から崩れ落ちます、本当に。その後点数が開示され、恐らくそのミスが無ければ合格していただろう点数をみて、もう一度膝から崩れ落ちます。

2年目と3年目の2次試験は、セオリー通りに事例Ⅳの強化を中心に取り組み、3年目の今回で合格しました。

何故その学習方法を選んだのか?

効率的に、かつ柔軟に学習を進めたかったから。また昔から、学校の授業をあまり聞いておらず、教科書とにらめっこして理解するタイプだったので独学を選択。

学習開始時期

2022年5月

学習時間(目安)

  • 1次試験:1回目と2回目合わせて600時間
  • 2次試験:1回目から3回目までで350時間

学習時・受験時のエピソードおよびこれから合格を目指す方へのアドバイス

診断士試験に挑戦する過程で、妻は一貫して自身を応援してくれましたし、子供の面倒を見ながらサポートしてくれました。3年目で2次試験に合格した際、自分は割とあっけらかんとしていたのですが、妻は泣いて喜んでくれました。その姿を見て、やり切れて良かったなと思うと同時に、今後は診断士資格を活かしてどの様に自立し、自由に、家族との人生を豊かなものとするために、行動する責任を感じています。

駄文でしたが、道場には13代目の皆様の頃からお世話になっておりましたので、一つの区切りに投稿させていただきました。皆様の多大なご支援に感謝いたします。

最後に

ARE
ARE

事前の情報収集や分析に時間をかけ、短期集中の学習時間(と、時には根性)で見事合格を勝ち取った『くりさん』に拍手です!
今後の中小企業診断士としてのご活躍を応援しております!

コメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です