【試験後】サイコロに任せるくらいが丁度いい by うっかりアッパ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(twitter)もよろしくお願いします。

うっかりアッパ
うっかりアッパ

おはようからおやすみまでアンニョンハセヨ?
うっかりアッパです。

まずは僕から皆様に一言。

お疲れ様でしたーっ!!!

中小企業診断士試験の天王山と言って過言ではないでしょう!
2次筆記試験を戦い抜いた受験生の皆さんに、心からの敬意を表したいと思います。

凄いことですよ、本当に!
やり抜いた皆さん、全員優勝です!
自分で自分を誇ってください。
誰がなんと言おうと戦い抜いた貴方は素晴らしい!

結果に関しては、年をまたいだ2024年1月11日午前10時過ぎ頃?にならないと分かりませんので、
それまでは他の14代目はじめいろんな方が言及している通り、
ゆっくりじっくりと自分の時間を満喫するようにしてくださいね。

そうは言っても2次試験のことが気になってしまって、毎日気が気でないです。。。

別のことしようとしても、全然集中できないし入ってこない。。。

時間があったらあったで、試験のことがフラッシュバックして心がもたない。。。

という方も多いかと思います。

かくいう僕も1次試験後からの3ヶ月間は特に緊張していましたし、
なんなら人生で使う受験勉強パワーのピークを1年かけて作って行ってたのもあり、
2次筆記試験後はもうカッスカスの燃え殻状態。

何をやってもふわふわしてて落ち着かないし、手につかない。
他の勉強なんかをやってみても身にもつかない。

迷えるアッパ
迷えるアッパ

モウナニシタライイノカワカラナイ。。。

という状態でした。

ということで、今回はそんな迷える子羊のようだった僕みたいな方に向けて、
とりあえずこれやってみてはどうでしょうかという内容です。

本当に完全な息抜き、ゆるわだオブゆるわだな内容です。
ゆる〜く息抜き程度でお付き合いください。

サイコロをご準備ください

皆さんは「賽は投げられた」という言葉をご存知のことだと思います。

「もう回帰不能点を越してしまったので最後までやるしかない」
という意味で現代では使われますが、
「行く」か「戻る」かでいったら「行く」を選びがちな僕は
この言葉が好きです。

ちなみにCHEMISTRYの『Point of No Return』も
学生時代の甘酸っぱくもほろ苦い思い出が蘇り、
胸がギュッとなるので好きです。

さて、今回は試験が終わったのでもう次に進むしかないという意味で
この言葉を最初に持ってきたわけではなく、
色々悶々として身動き取れないわぁという方は
サイコロでやることを決めたら良いんじゃない?
という提案のために歴史的超偉人カエサルの言葉を拝借した次第です。

サイコロ、お持ちですかね?
持ってるといいですよぅ。
意思決定の負担を減らすことができます。

人生で出会う選択の全てに本気で取り組もうとする姿勢は正しい。
正しいですが、かなり大変ですよね。

それにいま意思決定といったら、NPVでもうお腹いっぱいなはず。
当分は食べれませんってところじゃないかと邪推します。
少なくとも僕はそうでした。(今もかも)

あわせて、サイコロで決めるっていうのは、
普段の意思決定では選ばないだろう選択肢を選ぶ、
選ばれてしまうということが起こります。

これって結構スリリングで心が動き出すし、
すごくチャレンジングな取り組みにもなり、
新しい価値観に触れられるチャンスになります。

僕がリスク愛好的であるというのもありますが、
時に運や時流に身を任すことも良いものですよ。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
サイコロをお持ちの方はご準備を。

サイコロなんて持ってないなぁ、もしくは
サイコロ準備するの面倒だなぁという方は、
下のツールなどを使ってみてください。

オンラインダイスツール

ちなみに、1次試験の財務・会計でどうしても答えが分からずに天を仰いで瞳を閉じ、「ままよ!」と鉛筆サイコロを転がそうと思ったら、持っていたのがシャーペンで万事休すでした。

サイコロを振って、出た目のアクティビティをやってみる

やり方

  • サイコロを振る
  • 出た目のアクティビティをチェックする
  • アクティビティをやってみる

さぁ、モヤモヤしてる貴方!
サイコロを振ってみてください!

オンラインダイスツール

サイコロの出目をクリックすると、おすすめアクティビティに飛びます。

  

  

診断士関連の本を読む

王道ですよね。

うっかりのすぎる僕でも一発目はさすがに「誰もが思いつくような外さない答え」をおさえにいく習性が身についているようです。

それでは合格発表までの時期に読んでおいたらちょうど良いかも!
うっかりアッパの診断士関連でのおすすめ本です。

中小企業診断士関連本

おすすめアッパ
おすすめアッパ

負担なくさっと読めてこの時期だからこそ良いかなぁな本にしてみました。
他にも定番的な診断士本も多くありますので、掘ってみるのも楽しいですよ。

診断士とは無関係な本を読む

2次筆記試験も終わったので、本を読むにしても一旦診断士関連とは距離を置こうという方にはもってこい!

時間もできたしここは普段読まない角度の長編や巻数の多いものを一気通貫で読み込んでみましょう。

うっかりアッパの独断と偏見による時間を忘れるおすすめ本も紹介しておきます。

読みだしたら止まらなくなる本

  • 三体』劉慈欣 著
    SFを読まない人でも大丈夫!1巻を読んだら、最後まで止まりません。超絶面白いです。
  • パワー』ナオミ・オルダーマン 著
    診断士なThe男性こそ読むと良いかも。徹夜で一気読みしちゃいますよ。
  • SLAM DUNK』井上雄彦 作
    試験で映画、観れなかった人も多いと思います。今こそ読み返して欲しいです。
多角化アッパ
多角化アッパ

偏りが半端ないですが、とにかく没頭できる本を読んでみるのが良いと思います。
ご自身の積読本を消化するのもいいですが、いつもは読まないけど面白いと噂の本に挑戦すると結構視界が広がると思います。

カラオケで発声を鍛える

いままでの試験は選択記述、論述試験だったので、声を発する機会は試験中はもとより勉強中も少なかったのではないでしょうか?
実はちょっと声、出づらくなっていませんか?

合格発表後に待ち構えているのは、そう口述試験です。
ここはストレス発散も兼ねて、ええ声で対応できるようカラオケで発声練習をしましょう!

うっかりアッパの好きな中島みゆきのおすすめ曲を紹介しておきます。(なぜ?)

勉強中に聴いてやっぱり染みた中島みゆきの曲

  • 時代
    足切りが怖くて1次試験後の自己採点時に手が止まった時に、エンドレスで流していた思い出の曲。
  • ファイト!
    孤独に勉強を続けていたとき、あがいていた時に力をくれた曲。本当に凄い曲ですよね。
意外とロックなアッパ
意外とロックなアッパ

でも、カラオケの18番はボン・ジョヴィの『Livin’ On A Prayer』だったりします。

温泉・サウナでゆっくりほぐす

これはボーナスアクティビティですね!

これまでのハードな勉強、そして試験で蓄積されたダメージをしっかり抜くために温泉やサウナに行きましょう。

なんだったらマッサージとかも追加しちゃったら、これは本当にリラックスできること間違いなし!

うっかりアッパが出没するサウナ、温泉

  • 『ファンタジーサウナ&スパ おふろの国』
    ファミリー上等の地場の老舗スーパー銭湯。熱波甲子園やOFR48なんかのエンタメ要素も濃いです。
  • 『サウナ&カプセルホテル北欧』
    上野で酔い潰れたらだいたいここに転がり込みます。だいたいドロドロになってます。
  • 『ほったらかし温泉』
    山梨にキャンプに行ったら。併設のキャンプ場の予約が取れたら最高の体験が確定ですよ。

サウナに関しては僕よりもサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ男、おのDが詳しいので、今度インタビューして情報聞き出しておきます!

麻雀を打って運気を掴む

ぜひ診断士を目指している皆様には麻雀をおすすめしたい!

運の要素が多分に影響しながら常に変化し続ける局面のスリリングさ、独自の理論や判断で役を揃えていくパズル的な面白さ、そして互いにコミュニケーションを取りながら心の中を読み合う知的興奮。

優秀人材の宝庫である診断士(の卵)同士で麻雀をやったら、これは大変盛り上がること間違いなしです!

ゲームとしての面白さはもちろんのこと、幅広い年代で楽しめるコミュニケーションツールとしても秀逸ですので、これを機会にレッツ麻雀!

麻雀をおぼえるのならここから入っては

  • 麻雀漫画から慣れ親しむ
    『アカギ』『哲也-雀聖と呼ばれた男』『咲 -Saki-』あたりは読みやすいのではないでしょうか。
  • ネットワークゲームをやってみる
    やって覚えるのが一番早いです。無料のアプリがたくさんありますのでお試しあれ。
  • Mリーグを観戦する
    麻雀のプロリーグで、ABEMAなら無料でリアルタイム観戦ができます。惹き込まれますよ!
下手の横好きアッパ
下手の横好きアッパ

ちょこちょこ僕は麻雀をやっているのですが、リアルで4人揃ってやるのが難しいときは雀魂‐じゃんたま‐というアプリでやっています。
一緒に対局してくれるよって方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントを。

お酒を楽しむ

これは、大当たりでしょうか!?
試験まではお酒を控えていた方も多かったことと思いますので、心置きなく好きなお酒を好きなだけ飲みましょう!

お酒を飲まれない方もいらっしゃると思いますので、好きなドリンクを楽しむという方が良いかもしれません。
憧れの喫茶店のコーヒーとか、とんでもない高級フルーツをつかった生搾りジュースとか、これはなかなか飲むことないなぁという高付加価値商品もこの際行っちゃいましょう!

できることなら気の合う仲間やご家族、お世話になっている方なんかと一緒に楽しめたら最高だと思います!

うっかりアッパが行きがちな店

僕は2次筆記試験後はサイコロの6を出し続けていました!
お世話になった方に報告のあいさつ回りも大切ですよね。

まとめ

というわけで、サイコロはどの目が出ましたでしょうか?

え?どれが出てもやって意味あるのかなというアクティビティしかない?

そうかも知れません。

だってこれ、僕、うっかりアッパが2次筆記試験後にやったこと一覧ですからね

再現答案こそ作りましたが、試験後の11月はほとんど上に書いたようなことばっかりしていました。

12月からは予備校や養成課程のリサーチ(不合格だと思っていたので)なども行いましたが、やっぱり緩急は必要です。

休むの大好きアッパ
休むの大好きアッパ

年明けたら一気に忙しくなりますよ!
今のうちにガッツリと一息入れて、心身ともに疲れを癒やしてください。

これからに向けてやっておくべきことは14代目のみんなが書いてくれているので、それはチェック。

チェックしたら、後は一息入れてください。

2次筆記試験、本当にお疲れ様でした!

凄いことですよ、本当に!
やり抜いた皆さん、全員優勝です!

自分で自分を誇ってください!
誰がなんと言おうと戦い抜いた貴方は素晴らしい!

果報は寝て待ちましょう。

ということで、今日はここまで。
次はみっきーにお任せしま〜す!

は〜い!
お任せあれ〜!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です