メンバーインタビュー「試験当日の休憩時間の過ごし方」by スマ子

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

 

企業診断9月号発売のお知らせ

この度、一発合格道場14代目として『企業診断 2023年 09 月号 』(出版社:同友館)に寄稿させていただきました。

「2次試験直前対策」をテーマに、

道場メンバーは「解法プロセス別特訓」として事例Ⅰについて解説しています。

今の時期にぴったりの内容になっていますので、お近くの書店か下記のリンクからぜひチェックしてみてください!

企業診断 2023年 09 月号 [雑誌]

実務従事で多忙なみっきー
実務従事で多忙なみっきー

スマ子~!ごめんっ!
ちょっと実務従事で忙しいから、代わりにブログ書いて!

まったく~特別よ💕というわけで、今日の担当は魅力的過ぎて、みんなを虜にしてしまっているスマ子よ!

スマ子
スマ子

試験当日、みなさんがこれまで勉強してきたことを120%発揮する日です。

物凄く緊張すると思います。当日慌てて過ごさないように、事前にランチや休憩時間の過ごし方を決めておくことをお勧めします!

今日は14代目の休憩時間の過ごし方について、お話します。

ランチ事情の記事はこちらから!!!

スマ子
スマ子

今日はね、私がインタビューアになって、14代目の試験当日の休憩時間の過ごし方をインタビューしていくから、楽しんでいってね!

診断士試験の休憩時間について

スマ子
スマ子

まずは、診断士試験の休憩時間がどれくらいあるか確認よ!

中小企業診断士試験の休憩時間

中小企業診断士試験の1次試験、2次試験ともに、科目間の休憩時間は40分、そしてお昼休みのときの休憩時間は60分間あります。

一見、長いように感じるかもしれませんが、試験当日緊張している状態だと、あっという間に過ぎます。

この時間を有効活用するためにも、14代目メンバーが一体何をしていたか、インタビューしていきます!

スマ子
スマ子

良い?先に言っておくけど、試験当日くらい、私に構わず試験に集中することよ!

休憩時間の過ごし方

スマ子
スマ子

休憩時間で大事になるポイント別でまとめてみたわ!

ファイナルペーパーチェック

まずはファイナルペーパーね!休憩時間のうち、ほぼ大部分がこの時間になるんじゃないかしら?

スマ子
スマ子

ファイナルペーパー:試験直前の見直し用のメモ

s.t.o.
s.t.o.

僕は、近くの公園でファイナルペーパーを読んでいたね。

さや
さや

私は、お手洗いに行って軽く体を伸ばした後は、席で次の科目のファイナルペーパー見てました。1次はスタディングの学習マップをマイノート化したもの。2次はお手製FP。

休憩時間は長いようで、あっという間なのよね。だからこそ、知識を再確認できるファイナルペーパーを準備しておくことは大事だと思うわ!

スマ子
スマ子

トイレ ※超大事(特に男性はものすごく混みます)

休憩時間は長いようで、あっという間なのよね。だからこそ、知識を再確認できるファイナルペーパーを準備しておくことは大事だと思うわ!

スマ子
スマ子
アストロ
アストロ

トイレ(尿意がなくてもとりあえずいった) ②おやつを少し食べる ③ファイナルペーパーチラ見(2次はまよさんのお作法シリーズブログ記事) ④ノイズキャンセリングで音をシャットダウンして瞑想

トロオドン
トロオドン

5分休憩後、まとめシートを読んでいた。10分前に必ずトイレに行くようにしていた。

試験中にトイレに行くのは時間が勿体ないから、試験前後に必ずトイレに行ってた2人はエライわ!

スマ子
スマ子
さたっち
さたっち

科目の合間はすぐにトイレに行くことを習慣にしていた(試験会場の男子トイレは混むと聞いたので)。朝、会場に到着した時に一通り見て回って穴場っぽいトイレを探しておいた。ファイナルペーパーは1周くらい確認していたような気がする。 昼休みはチョコだけ食べて散歩。教室の中は空気がこもってイヤなので、綺麗な空気を吸ってリラックスしていた。

会場入りした後は、トイレの場所を確認するのも大事ね!
混雑を避けるための穴場っぽいトイレ探すのもアリね!

スマ子
スマ子
Takeshi
Takeshi

トイレ→食べる→寝る→TACのポケットブックで少し復習→トイレ

Takeshiは休憩時間でも、PDCAサイクルみたいに過ごしているのね!
さすが14代目のPDCA男だわ!

スマ子
スマ子

外に出てリフレッシュ

ひろし
ひろし

1次試験はファイナルペーパーを持ち歩きつつ、外のベンチとかで読んでた。基本的に教室内は空気がこもっていたので外に行くようにして、軽く歩いたりストレッチしたりしてた。 2次試験もほぼ同様のプランだったはずが、緊張のあまりずっとお腹が痛く、トイレに並んでる時間の方が長かった。

教室内は独特の張り詰めた雰囲気が漂っているから、外に出てリフレッシュすることは大事ね!

スマ子
スマ子
はっしー
はっしー

一次も二次も大学のキャンパスが会場だったので、すぐに教室から出て外のベンチでファイナルペーパーを眺めたり、キャンパス内を散歩をしたり、YouTubeで勉強とは関係ないお気に入りの動画をみてリラックスできるよう過ごしました。

お気に入りの動画でリラックスとは、さすが、はっしー!
普段推しを応援してる分、試験当日は推しに応援してもらわないとね!

スマ子
スマ子
はっしー
はっしー

そうなのよ!
だからこそ、試験前に推しが炎上なんて、論外よ!

あらあら、それは大変だったわね。
推しリスクも考える必要があるわね。

スマ子
スマ子

運動・体操

おのD
おのD

僕は、ストレッチ(肩甲骨動かすやつ)、ウォーキングしながらファイナルペーパーも見てたよ。

うっかりアッパ
うっかりアッパ

僕は、休憩時間は、ストレッチ、スクワット、ジャンプ、ファイナルペーパー見る、人間観察してたかな!

2人も体を動かしてて偉いわ!
アッパはスクワットするなんて、結構がっつり筋トレしてるわね!

スマ子
スマ子
みっきー
みっきー

私は、最低3分は音楽を聴きながら目を閉じて脳を休めるのと、お昼は簡単な体操で体を動かしてました。

みっきー、体操はどこでやってたの?

スマ子
スマ子
みっきー
みっきー

体操は会場によって、建物の外に出たり、女子トイレ内(確実に空いているので。笑)でやったり場所を変えていました。 一応人気の少ないところに行きましたが、体操を目撃した人には驚かれました

人に驚かれるなんて、一体どんな体操してたのよ笑

スマ子
スマ子
みっきー
みっきー

ヒ・ミ・ツ!笑
試験に向けてコンディションを整えるためなら、人目は気にしません!!!

余裕のスマホゲーム

ベスト
ベスト

5年目は、スマホゲームしてたな~。

あは~ん💕ベストだけは、私の誘惑に勝てなかったみたいねっ!

スマ子
スマ子
ベスト
ベスト

スマ子、君の魅力には誰も敵わないさ。あとは、休憩時間に同じ場所に来てた人は、ラジオ体操頭から終わりまでやってたよ笑

焦るみっきー
焦るみっきー

(げっ、もしかして、それって私じゃ・・・)

まとめ

スマ子
スマ子

みんな真面目に休憩時間過ごしてたようね!偉いわ💕
まとめると以下の感じかしら!

休憩時間に心掛けること

  • 試験中にトイレに行かないように、必ず済ますべし。
  • ファイナルペーパーで知識のおさらいをするべし。
  • 外に出たり、ストレッチしたりリフレッシュするべし。
スマ子
スマ子

ここまで読んでくれてありがとう💕
試験終わってから私と遊びましょう!
明日はs.t.oよ!

任せて!

s.t.o
s.t.o

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です