【続】試験データ分析 ~R4年度難易度予想の答え合わせ~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

まよ
まよ

明けましておめでとうございます!まよです。

年末年始はゆっくり過ごせましたか?

2次筆記試験の合格発表を目前にソワソワしたお正月を過ごした方、

夏の1次試験に向けて黙々と勉強されていた方・・・

色々といらっしゃると思います。

この時期、道場ブログは口述試験の話題で持ち切りになりますので

本日は敢えて〝1次試験ネタ〟を書きました。

既に1次試験に合格された方も、息抜きがてらご覧いただければと思います~

こんな人に是非読んで欲しい!

  • 今年(R5年度)1次試験を受験する予定の人
  • R4年度の1次試験を受験し、結果を振り返りたい人

本題の前に、お知らせです。

道場口述セミナーのお知らせ

申し込みはこちらからです。※今見に行っても、まだ申し込めません。

当日アジェンダ

  • 口述試験の概要について
  • 実際の当日の流れ
    ※口述試験のデモも合わせて実施します(試験官役:、受験生役
  • 模擬口述試験
    道場メンバが試験官に扮して、参加者に対して模擬試験を行います!

情報収集だけなら、セミナーに参加しなくとも道場ブログなどで十分に行うことができますが、模擬試験を受けられるのはこのタイミングだけです。一度口述試験を体験しておくことで当日のイメージのわき方が段違いです!

合格発表~口述試験までは1週間強しかありません。

口述試験への効率的な対策のために、ぜひご参加いただき、、確実に口述試験を通過してください!

※道場の口述セミナーは20時~とちょっと遅めの時間からの募集開始なので、セミナーによっては 日中に申込み開始となるものもあります。他団体のセミナーについては十分に情報収集して確認してください

例年すぐに定員枠が埋まってしまいます。
申込開始時刻となりましたら、即申込されることをオススメします!

はじめに

本ブログでは、2022年度の1次試験を振り返り、昨年4月のこちらの記事『試験データ分析 一次試験編~2022年度~ byまよ』で私が行った1次試験科目別の難易度予想の当否を確認していきたいと思います。

まだ記事を読んだことのない方はこちら

上記の記事を書いた当初の難易度予想は、こんな感じでした。

私の予想に対し結果がどうだったのか、一緒に振り返っていきましょう!

まよ
まよ

それではいってみよー!!

R4年度の1次試験振り返り

1次試験 全体の合格率

科目別の前に、まずは1次試験全体を振り返ってみましょう。

試験全体の傾向予想はこちらの記事で行っていました。

まだ記事を読んだことのない方はこちら

当初の予想

記事のなかでは『R4年度は一次試験易化の動きが継続するものと考えられ、合格率は30%台レベルで推移する』と予想していました。

結 果

結果は以下の通り。

近年の一次試験易化の動きは継続しているものの、合格率はR3年度の36.8%からR4年度は28.9%まで落ち込み、難化しました。

というわけで、予想はややハズレでした。

1次試験 科目合格率

それでは、いよいよ本題です。

1次試験を科目別に振り返っていきましょう。

経済学・経済政策

当初の予想

記事のなかでは『今年もR3と同等レベルかやや難化する。これまでの超難化した実績からR4に大幅な難化する可能性も完全には否定できず、R4は難化を想定して対策しておくことが望ましい』と予想していました。

結 果

結果は以下の通り。

科目合格率は、R3年度の21.1%からR4年度は10.5%まで落ち込み、難化しました。

というわけで、予想は当たりでした。

財務・会計

当初の予想

記事のなかでは『難易度が毎年易化⇔難化を繰り返しており、R3は合格率が高かったことからR4は難化すると予想していました。

結 果

結果は以下の通り。

科目合格率は、R3年度の22.4%からR4年度は13.3%まで落ち込み、難化しました。

というわけで、予想は当たりでした。

企業経営理論

当初の予想

記事のなかでは『R3は大幅に易化したため、R4は一転して大幅に難化すると予想していました。

結 果

結果は以下の通り。

科目合格率は、R3年度の34.7%からR4年度は17.3%まで落ち込み、超難化しました。

(R3年度が易し過ぎでした。超難化と言いつつも、元々難易度の高い傾向にある科目なので「例年通りに戻った」という感覚です。)

というわけで、予想は当たりでした。

運営管理

当初の予想

記事のなかでは『近年難易度が比較的安定していることから、R4も今年と同程度(やや難化またはやや易化)の難易度を維持する』と予想していました。

結 果

結果は以下の通り。

科目合格率は、R3年度の18.5%からR4年度は16.1%まで低下し、やや難化しました。

というわけで、予想は当たりでした。

経営法務

当初の予想

記事のなかでは『直近3年間の科目合格率が安定していることから、R4も昨年度に引き続き10%台前半の程度の難易度が継続すると予想していました。

結 果

結果は以下の通り。

科目合格率は、R3年度の12.8%からR4年度は26.9%まで上昇し、超易化しました。

まさかの歴史的易化となり、過去最高の合格率を叩き出しました。

というわけで、予想は〝ハズレ〟でした。

経営情報システム

当初の予想

記事のなかでは『R3は一気に難化したため、R3に比べれば、易化すると予想しました。

結 果

結果は以下の通り。

科目合格率は、R3年度の10.6%からR4年度は18.5%まで上昇し、易化しました。

というわけで、予想は当たりでした。

中小企業経営・政策

当初の予想

記事のなかでは、『直近5年は毎年難化⇔易化を繰り返している。R3は非常に低い合格率となったため、R4は易化する』と予想しました。

結 果

結果は以下の通り。

科目合格率は、R3年度の7.1%からR4年度は10.9%まで上昇し、やや易化しました。

(思った程は易化しませんでしたね。もう少し合格率高くなると思っていました。)

というわけで、予想は当たりでした。

まとめ

7科目の結果をまとめると、こうなります。

まよ
まよ

私の難易度予想は的中率6科目/7科目中でした!
経営法務で大ハズシしてしまいましたが、全体としてまずまずな結果ではないでしょうか。

さいごに

いかがだったでしょうか。

最終的に自画自賛する自己満なブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

R4年度1次試験は見事に試験1日目の科目が難化2日目の科目が易化していましたね。

受験された皆さまは1日目、相当ヒヤヒヤされたのではないでしょうか。

そして、R5年度はどうなるでしょう??

きっとそれについては道場14代目メンバーの誰かが書いてくれるでしょう(笑)

本日はここまで!

まよ
まよ

明日はさろです!お楽しみに~

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です