12代目全員全力!インタビューリレー第3弾!~診断士になったらやってみたかったことは何ですか。(またすでにそれは叶いましたか?)~

事例Ⅴ 一発合格道場慰労会

みなさん、2次筆記試験おつかれさまでした!!!
1次試験から長きにわたり、受験勉強本当によく頑張りました。試験の結果はひとまず置いておいて、これまでの疲れを共に頑張った仲間と一緒に飲んで癒しましょう!

●日時 11月27日(土)21:00~23:00
●場所 zoomにて
●募集期間 11月12日(金)12:00~
●参加要件 2021年度2次試験の受験生

急に寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか??
なゆた的には、冬は「鍋」という魔法のメニューが献立に追加されるため、(食事担当的に)うれしい季節です♪

さて、昨日から「12代目全員全力インタビューリレー第3弾」として、これから診断士になるみなさんや来年受験予定の受験生が気になること、役立つことというテーマで質問に答えております。

第1弾は1次試験での質問、第2弾は2次試験での質問についてでした。気になった方は以下からどうぞ。
(1日1つの質問に対して12人全員が回答しています。それぞれ12日間続いています。)

では早速いきましょう!本日のテーマはこちら

本日のテーマ

診断士になったらやってみたかったことは何ですか。(またすでにそれは叶いましたか?)

と~し
と~し

道場で発信する側になることと、起業する友人のサポート。⇒どちらも現在進行中

さすが、有限実行ラー!と~しの発信には、私も背中を押してもらっています。

友人の力になれるってとてもうれしいことですね!!うらやましい!

研究会などで知り合い・友達を作り、仕事でつながること。 いろいろと顔を出しすぎて、秋以降の失速を反省しています。

ひでさん
ひでさん

友人と仕事でつながるってなかなかできない経験ですもんね!!ひでさんが、道場の活動を大人の部活動と表現していたこと、強く印象にあります

初年度ですもの。徐々に自分のペースをつかむ、でいいのではないでしょうか!!!

のき
のき

道場の一員として情報発信をすること。(できた)
診断士活動を通して様々な人と出会ってたくさんの刺激を受けること(多分できてる)
様々な企業にコンサルをして、社会に価値を提供したい(これはまだできていない)

のきの二次試験の答案分析に助けられた方は多いはず!(私もです)
既に様々な活動を始めているのきのこれからの活躍、私も楽しみです!!

道場でブログを書くこと!⇒できた! 想像以上に大変で、想像以上に楽しいです。
最近は事業承継(承継して自分で経営する)にも興味がありますが 実現するのは10年くらい先で考えています。

こんちゃん
こんちゃん

こんちゃんのコンテンツはいつも受験生目線で、わかりやすい!記事作成へのこだわり・愛を感じます。

経営者になるという選択肢!素敵です。診断士合格以降、経営者の皆さんが今までよりはぐっと身近なものになった感覚あります。

なゆた
なゆた

実務補習!叶いました! 社外の人と、実際のコンサル実務を体験できるというのが魅力でした。短い期間ですが、2次試験を突破したという共通の体験があるからこその連帯感がいいチームワークを生む。大変だけど楽しかった!!

実務補習やってみたかったんですー、私は実務補習を経て、自分が楽しいと思える仕事がわかった、という経験があります。

次回以降の年内の記事で、実務補習・実務従事、合格を機に転職した話を紹介いたします♪

①転職。まだ叶っていないし、どうするか迷ってもいる。
②企業のコンサル(実務補習や従事で叶った)

masumi
masumi

masumiは合格を機に、自分がやりたいという仕事を現行の会社で引き寄せたつわものだと思っています。

合格以降もWEB・マーケティングとめきめき知識をつけて、どんどんやりたいことを引き寄せていく、そんなmasumiの話を聞くのはいつも楽しい!

Ma.sato
Ma.sato

医者以外の仕事をすること。叶いました!!うれしす、うれしす。 今は、「will・can・must」と近衛商人の「三方良し」の6項目全てを満たすことだけやると決めて活動中です。

たまに、Ma.satoがお医者さんであることを忘れます。。(それ以外の活動が豊かすぎ!)三方良しに加えて、 「will・can・must」 を大事にしているとことに共感です。自分にパチッとはまったことをすることが一番無駄なく前に進めて、その分周りへのおすそわけもできると思います。

特になし。受験時には独立していたし、診断士資格はプラスαの位置付けたったため。 ただ、中小企業支援にはもっと時間と力を割きたいと思い、現在トライ中。

池やん
池やん

池やんはフリーランスのベテランです!実際の案件の話に、いつも「ほぉ~」と聞き入ってしまいます。

トライ中の中身も気になります!!

にのみ
にのみ

様々な企業のコンサルを通して、ビジネスを学ぶこと。⇒現在実行中

にのみは本業に加えて、様々な人脈から仕事をしていて、すごすぎると思っています。

合格を経て、さらに学びを深める。どん欲な姿勢が一貫していて尊敬。

事業再構築補助金の経営計画策定。社長の意向を汲みながら作成するので、リアル2次試験の様な活動が楽しかったです!

よが
よが

前回の記事で、よがの合格後の活躍が垣間見れました!まだ読んでいない方はぜひこちらを。

楽しんでいる様子が伝わってきました!まだ個人としてお金を頂く活動をしたことがないので、うらやましい限り・・・

TAKURO
TAKURO

法務の課題解決したあとに、組織人事のコンサルにつなげること。  例:解雇無効訴訟が終わった後に採用戦略を一緒に検討するとか
まだ達成できていないので、診断士スキルをもっと上げていきたいです!

なるほど。弁護士さんと診断士はそこにシナジーがあるのか!

複数人の方にお願いするよりも、経営者としては丸っとお願いできる方が、安心ですしね。TAKUROの人柄含めて、すでにニーズありそうです。

協会等の研究会に入ること。 今年はいろいろ手を出しすぎたので、来年度は集中と選択をすることにした。

アヤカ
アヤカ

診断士の研究会、活発で面白そうです!!(わたしは結局一つも入らずだったので皆さんの活躍っぷりがまぶしい)

アヤカも合格以降も勉強を続けていたつわもの。来年度の選択と集中、気になります!!!

いかがでしたでしょうか。これからやりたいことを考えることはわくわくしますね。みなさんのやってみたいこともよろしければ、コメント欄でお待ちしております!

※今回の回答順は誕生日早い順です。(4月~)

***

おまけ

一発合格道場12代目になって良かったことは?

第1位 パワフルで意欲的な12代目のみんなに出会えたこと(会社員だけしていたら絶対に知り合えなかったし、挑戦することが当たり前のみんなの仲間に入って、自分の当たり前の基準が上がった。)

第2位 文章を書くことへの抵抗感が減ったこと

第3位 自分の振り返りができたこと(診断士への挑戦は自分の人生にとって大きなターニングポイントで、診断士試験をなぜ目指したのかなど、背景を振り返ると、結果的に自分の過去と対峙することになり、自己理解につながった。道場じゃなくてもできる、って?いやいや、12代目として半強制的に、またみんなのFBをもらいながらやれたのが良かったです!)

ぜひ13代目のご応募お待ちしております^^

明日は masumi です。お楽しみに!

 

★★★★★
いいね!と思ってもらえたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

クリックしても個人が特定されることはありません

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

Follow me!

12代目全員全力!インタビューリレー第3弾!~診断士になったらやってみたかったことは何ですか。(またすでにそれは叶いましたか?)~”へ2件のコメント

  1. ロム より:

    なゆたさん、インタビュー記事をありがとうございます。

    私もMa.satoさんはマインドフルネスの人というイメージが強いので、お医者様であることを忘れますw

    この中ですとアヤカさんのように色んな研究会に入ってみて、自分に合うところを見つけられたらなぁと思います。
    一年目はちょっとパンクするくらい参加してみて、その後に集中を選択して絞り込みたいなぁと思います。

    それにしても、やはり診断士の資格を取得された皆さんがすごく活き活きして見えますね!

    1. なゆた より:

      ロムさん、コメントありがとうございます!
      情報収集が上手なロムさんはきっと自分にぴったりはまる場所・活動に出会えますよ♪
      楽しみですね!!

コメントを残す