【2次筆記試験まであと2日!】歴代メンバーからの応援メッセージ

★:★:★:★:★:★:★:★:★:★

2次筆記試験終了後、
毎年恒例の打ち上げやります!

事例Ⅴ(@全国オンライン)
10月30日(金)21:00~
Zoomにて開催予定
参加申し込み方法、および詳細は
筆記試験終了後こちらでご紹介します。

★:★:★:★:★:★:★:★:★:★

twitterもよろしくお願いします。

 

さあ、普段通りの実力を発揮する2日前!

✅ 気負いは無用、平常心で実力を出し切る
✅ 当日起こる全ての出来事は想定内、冷静にやるべき事をやりきる

おはようございます。べりーです。
(私の過去記事まとめ読みはこちら

今日も一発合格道場をご覧いただきありがとうございます。

「歴代メンバーからの応援投稿」の3日目です。今回は2019年度の執筆メンバーである10代目から8名の応援投稿です。
皆さまも検索したり我々11代目の記事からのリンクで記事を読まれたことがあるメンバーばかりでしょう。

それでは、どうぞ!

 

◆かわとも◆

受験生のみなさま、もうすぐ二次試験本番ですね。
私が受験した2年前を振り返ってみて、試験直前にやっておいて一番良かったことは、「試験当日のハプニングへの対応方法を決めておく」です。
もしも前日に一睡もできなかったら・・・。 もしも緊張のあまり与件文が頭に入って来なかったら・・・。
もしも残り時間5分の時に書けない答案があったら・・・。
未来の自分に伝言を残すように、対応方法を決めておくと安心です。
あとは、「今回はどんな素敵な企業様と出会えるのかな?」と楽しみにするのも良いですね。
リラックスしていってらっしゃい!がんばるあなたを、心から応援しています!

 

◆なおさん◆

皆様、お久しぶりです。10代目なおさんです。
コロナ禍で特別な状況の中、2次試験に向けて前へ進んでおられる皆さんは本当に素晴らしいと思います。
今年はコロナの影響で苦しんでおられる事業者さんも多く、私も商工会議所の経営相談員や補助金の審査員など多忙な日々を過ごしています。
来年は皆さんと一緒にお仕事ができると良いですね。
さて、私からの直前期のアドバイスは「本番は想定外が起きて当たり前」です。
私が受験した平成30年度試験では、事例Ⅳで出題傾向が変わり、過去問で80-90点台をとっていたにも関わらず55点という残念な結果でした。
なんとか他の事例でカバーして合格することはできましたが、皆さんには「1問失敗しても残り4問で15/20の60点」「1事例失敗しても残り3事例で65点づつとれば15点カバー」など、多少のことには動じないメンタルで試験に臨まれることを願っています。
最後まで気を抜かずに頑張って下さい。応援しています。(^-^)/

 

◆ブブ◆

試験ではなく、”支援”
いよいよですね。当日は今まで積み重ねてきた事だけを信じて、ベストを尽くすのみです。
悩めるクライエントは今、世の中に沢山いらっしゃいます。
今回はあなたを頼りに来訪された4社の相談者たちとのペーパー面談です。
あなたの回答が未来への一助になる筈です。
クライエントに寄り添い、俯瞰した視点を忘れず、培った知識にて支援しているという気持ちでぜひ臨んでください
そして、その支援が認められて(合格して)いつかご一緒にリアルにみなさんとお仕事できることを楽しみにしております。
最後に。 大丈夫!きーーーーーーーっと、あなたなら出来るから!!

 

◆makino◆

2次試験に向かわれるみなさん。私は、2次試験を3回受けています。
5年ぶりに受験した昨年と、合格しなかった過去2回の違いは「やるだけやったか、どうか」でした。
もしあなたが「やるだけやった」と思えるくらい努力を積み上げておられるのなら、きっと大丈夫ですよ。
私は、そんなメッセージをこの記事にこめました。

『そして、makinoが最後にお伝えしたいこと』

さあ、支えてくれた大切な人達に最大限の感謝を伝えて、勝ちにいきましょう!

 

◆いよっち◆

これまでひたむきに努力を続けてきた皆さんは、重い覚悟を背負って2次筆記試験に臨まれるのだと思います。
「絶対に失敗できない」とか、 「〇年目の正直だ、今年こそ合格しないといけない」とか、 本番が近づくにつれて、どうしても気負ってしまうかもしれません。
でもですよ、失敗経験者として敢えて言わせてもらいます。
失敗したところで命を取られるわけじゃないんです。 一生受験資格がなくなるわけじゃないんです。
諦めなければ、やり直しは効くんです。
そう思って少しでも気を楽にして臨んでもらえれば結果はついてくると信じています。
だって皆さん努力したんですから。
気負いは頭も、ペンも重くします。
事例との対話を楽しみながら最後の1分1秒まで頭とペンをフル稼働させてきてください
心から応援しています。

 

◆ちこまる(仮)◆

いよいよ二次試験ですね!!
今年はイレギュラーだらけで、皆さんも苦労したことと思います。
ただ、他の受験生も条件は同じ
当日は最後まで諦めず、ラスト1秒まで合格に執着してください。
合格は、手を伸ばした人にのみ掴めるもの。(もういいや、諦めよう、来年にしようと途中で思う人もたくさんいると聞きます)
これが終わったら、やりたいことを思う存分やれますように!
それを楽しみに、残りの期間をしっかり悔いのないように過ごしてくださいね。
応援しています!!!

 

◆ぐっち◆

遂にこの日が来ましたね。
今年はコロナ禍での試験対策となり、特に大変だったと思います。
二次試験は、難関の一次試験を突破してきた猛者が集う試験であり、極度の緊張感の中で臨むことになります。
予期せぬ出来事に焦ることもあるかもしれませんが、どんな時も冷静に対処するよう心掛けてください。
皆と同様の答案をきっちり書けることが大切ですので、安定して6割確保することを目指しましょう。
当日は万全のコンディションで臨み、普段通りのルーティンで解答しましょう(特別なことをするのは厳禁です)。
そして、最後の1分まで諦めずに、悔いの残らないよう全力を出し切ってきてください!

 

◆そーや◆

受験生の皆さま、今が非常に苦しい時だと思いますが、最後まで頑張ってください。
たとえ全然できてなくても、眠れなくても、試験当日に自分にとって回答しやすい事例が出てくるかもしれません。
私は2018年の事例2に救われました。
事例1でダメだ!と思ったけど、事例2は手応えがあり、その勢いで事例3、4と突破できました。
何があるか分からないのが二次試験だと思います。
ぜひあと少し、もう少し試験と向き合って乗り越えてください。

 

まとめ

■試験当日のハプニングへの対応方法を決めておく
■「今回はどんな素敵な企業様と出会えるのかな?」と楽しみにする
■本番は想定外が起きて当たり前
■多少のことには動じないメンタルで試験に臨む
■試験ではなく、”支援”
■今回はあなたを頼りに来訪された4社の相談者たちとのペーパー面談
■クライエントに寄り添い、俯瞰した視点を忘れず、培った知識にて支援しているという気持ちで臨む
■「やるだけやった」と思えるくらい努力を積み上げておられるのなら、きっと大丈夫
■支えてくれた大切な人達に最大限の感謝を伝えて、勝ちにいきましょう!
■事例との対話を楽しみながら最後の1分1秒まで頭とペンをフル稼働させてきてください
■他の受験生も条件は同じ
■合格は、手を伸ばした人にのみ掴めるもの
■二次試験は、難関の一次試験を突破してきた猛者が集う試験
■皆と同様の答案をきっちり書けることが大切
■何があるか分からないのが二次試験

 

以上が10代目メンバーからの応援メッセージです。

どれも熱く、真剣ですね。この中で「これいいな」と思うフレーズがありましたら、ぜひ皆さんが会場に持ち込もうとされているファイナルペーパーやミスノートの余白スペースにメモ書きしてみてはいかがでしょうか。

そして改めてご提案ですが、残りたった2日間ですから、試験が終わるまでの間はブログやSNSをシャットアウトしてはいかがでしょうか。誰かの意見や考えにアンテナを張り、刺激を受け、学習に活かす時期ではないと思います。逆に心を乱す情報が入ってきて混乱するのは絶対に避けたい大切な時期です。

そんな中、一発合格道場は明日、明後日と我ら11代目メンバーから皆さまへの応援メッセージを投稿します。もしよろしければですが、ペース維持のため、最後に気合を入れるスイッチとするため、そしておだやかな気持ちで試験当日を迎えるために、いつもの一発合格道場を本試験まで走り切る皆様のお供としてご覧いただけたらと思います。

私たちはいつも通りここにいて、最後まで伴走したいと思います。

 

皆さま、最後までお読みいただき心より感謝申し上げます。
いつもありがとうございます。

 

【さあ、普段通りの実力を発揮する2日前!】
✅ 気負いは無用、平常心で実力を出し切る
✅ 当日起こる全ての出来事は想定内、冷静にやるべき事をやりきる

 

失敗談ですが、一昨年の本試験2日前の夜に私は熱を出してニンニク注射を投入しました。強制的に熱は下げたものの、事例Ⅲで眠くなるなど当日はボロボロでした。皆さまはそんなことにならないよう、風邪の予防や体調管理をどうか徹底して下さい。

明日は試験前日ですがどう過ごすか決めていますか?1日の終わりに必ずしていただきたいのが受験票の確認。受験票さえ忘れなければ最悪コンビニで時計、計算機、筆記用具、そしてマスクは揃います。受験票をカバンにいれたかどうか、明日の夜寝る前に必ず確認して下さい

明後日は北海道で少し降りそうですが、その他の地域は全て晴れの予報です。今年は台風に心を乱されることもなく、『条件良し』ですね。

さあ、試験前のこのモヤモヤをスカッと晴らすまであと少しです!

明後日は、ご武運を!
べりーでした。

 


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

 

Follow me!

コメントを残す