そして、makinoが最後にお伝えしたいこと

★:★:★:★:★

2次試験終了後、打ち上げやります!ふるってご参加ください♪
10月21日12時より受付開始!

事例Ⅴ(@東京)
11月1日(金)18:30~21:30 新宿駅周辺にて。
お申し込みはこちら

事例Ⅵ(@大阪)
11月16日(土)18:00~ 大阪駅周辺にて。
お申し込みはこちら

事例Ⅶ(@名古屋)
11月2日(土)18:00~20:00 名古屋駅周辺にて。
お申し込みはこちら

★:★:★:★:★

2次試験対策夏セミナー有料動画配信はこちら

*:*:*:*:*

 

 

おはようございます。makinoです。
本日も読んで下さって、ありがとうございます。感謝いたします。

 

10/16(水)です。2次試験まで、あと4日です。そして、2次試験前の私のブログ記事は、これで最後となります。

 

いままで、つたない私の記事を読んで下さった皆様に、心から感謝致します。本当に、感謝しかありません。ありがとうございました。

 

 

本日、2次試験を前に、私がお伝えするのはこちらです。

 

 

1.私が2次試験直前に読んでほしい道場記事
2.そして、makinoが最後にお伝えしたいこと

 

 

1.私が2次試験直前に読んでほしい道場記事
=======================================

 

それは、こちらです。

 

だいまつが2次試験前最後にお伝えしたいこと

 

9代目だいまつさんは、後世に残る素晴らしい2次対策記事を書かれた方の1人で、今年の受験生のみなさんも、お読みになった記事があるかと思います(試験直前ですので、試験対策の過去記事は省略します)。

 

もちろん、それらの記事は、私が言うまでも無く、多くの受験生のお役に立ったのですが、私が「好き」なのはこの記事でした。読みながら、正直、ちょっと涙が出ました

 

その内容は、受験生への心構えと励ましにあふれています(先日の、かわともの記事と重複しているのも、偶然ではないと思います)。

 

よろしければ、受験前に、是非ご一読ください。わたしからの、お願いです。

 

余談ですが、昨年の2次試験後の、大阪事例Ⅵで、ご本人にお会いする機会があったのですが、この記事通り、人間的にも素晴らしい方でした。

 

さらに余談ですが、これ以外に、受験生の私が「好き」だった記事については、2次試験の後に、改めてお話しさせてください。

 

 

 

2.そして、makinoが最後にお伝えしたいこと

=======================================

 

突然ですが、今泉健司さんという将棋のプロ棋士をご存知でしょうか。
2014年に、戦後最年長、41歳でプロ棋士になられた方です。

 

プロの棋士になるには、その養成機関である奨励会に試験を受けて入会し、26歳の誕生日までに、四段に昇段する必要があります。そして、それが出来なければ、強制退会(引退)となります。奨励会からプロになれるのは、全体の2割程度という厳しい世界で、今泉さんは当時、年齢制限の壁を越えられず、プロにはなれませんでした。

 

「僕は逃げる名人だったので、負けと向き合うことから逃げ、勉強からも逃げ、そして勝負からも逃げました。」

 

失意の中、今泉さんは地元に戻り、新しい仕事を探し、将棋だけは続けながら、つらい日々を過ごします。将棋との接点を保ちつつ、時は流れ、36歳から始めた介護の仕事が、ご自身の精神を鍛えてくれました。目の前で人が亡くなるという経験をし、人生が有限である事を学び、仕事で叱られた時にサポートしてくださったリーダーの方に、感謝の心を学び、気が付けば、精神力が鍛えられていました。

 

「棋風にも変化が表れ、対局中に心が乱れにくくなりました。」
「負けたら『100%自己責任』、勝ったら『運がよかった、ついてる』と素直に思えるようになりました。」

 

これと時期を前後して、アマチュアのプロ編入制度が創設されます。詳しい説明は省略しますが、今泉さんは、アマチュアの全国大会に優勝し、アマとして参加したプロ公式戦でも勝利を積み重ね、気が付けばプロ編入試験の受験資格を得ていました。

 

そして、難関であるプロ編入試験に合格し、14歳で奨励会に入会してから27年後、41歳でついにプロ棋士という目標を達成されています。

 

今泉健司四段の言葉です。

 

「それまで僕は一人で闘っていると思い込んでいましたが、両親をはじめ、職場の同僚、将棋仲間など、数多くの人に支えられていたことに気が付いたのです。そうした無数の恩に報いるためには勝つしかない。」

 

 

そうです。
勝つしかありません。

 

 

大切な事ですので、もう一度言います。

 

勝つしかありません。

 

 

自分のために。
そして、応援してくれた多くの人たちのために。

 

 

やるだけやった。
逃げずに、戦い続けた。
とにかく、自分には勝った。

 

毎日、道場の記事を読み、努力を積み上げて、そして今の自分自身に、そう思えるなら、きっとあなたにも、勝つための強さが備わっています。そしてその強さは、ご自身に良い結果をもたらすための、必須条件です。

 

それでも、自信が持てないなら、一度、振り返ってみてください。

 

忙しい中で、時間を確保し、勉強を続けてきた事
毎日、道場の記事を読んでいた事
それと引き換えに、家族や大切な人との時間を犠牲にしてきた事

 

そんな道を超えて、ここまで来たあなたなら、大丈夫です。間違いなく、自分を信じられる強さと、周囲に感謝する強さが、備わっています。

 

 

さあ、本番です!
これまで支えてくれた大切な人達に、最大限の感謝を伝えて、2次試験に向かいましょう!

 

 

 

 

 

勝ちにいくぞ!

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

そして、makinoが最後にお伝えしたいこと”へ2件のコメント

  1. キャッツ より:

    makinoさん、
    お久しぶりです。2次試験前のmakinoさんの最後の記事にぐっときましたので、メールさせていただきます。”勝ちにいくぞ!”と自分に言われているようで泣きそうになりました。
    最近、9月の模試以降、予備校の答練で伸び悩んでおりちょっと自信を無くし気味でした。
    でも、もうそんなこと言ってられませんね。自分も1年間今までやったことがないほど勉強してきましたし、家族の応援もありました。職場の先輩診断士の支援、勉強仲間にも助けられ、そして道場の皆様の記事に助けられ、たくさんの応援メッセージもいただきました。
    私も、前にだいまつさんの記事を読んで勇気づけられた一人です。今日また、makinoさんの記事に頑張らねばと改めて思いました。残り5日ですが、最後まで頑張り、悔いのないようにしたいと思います。
           勝ってきます。

    1. makino より:

      キャッツさん

      コメント、どうもありがとうございます。

      私も、昨年の10月に模試の成績が下降していましたので、お気持ちが良くわかります。そして、いまある不安なお気持ちは、ご自身が頑張ったからこそですよ。

      頑張ったご自分に対して、どんな小さくても良いですので、自信を持って、本番を迎えてください。その自信が、必ず本番で、ご自身を助けてくれるはずです。

      実力を出し切り、最高の結果が出る事を、心からお祈りいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です