【2次筆記試験まであと3日!!】歴代メンバーからの応援メッセージ

★:★:★:★:★:★:★:★:★:★

2次筆記試験終了後、毎年恒例の打ち上げやります!

事例Ⅴ(@全国オンライン)
10月30日(金)21:00~
Zoomにて開催予定
参加申し込み方法、および詳細は筆記試験終了後こちらでご紹介します。

★:★:★:★:★:★:★:★:★:★

twitterもよろしくお願いします。

 

どうも、Tomatsuです。

(前回までの記事はこちら

2次筆記試験まで残すところあと3日!

1次試験前にも書きましたが、私は試験日や大事な商談の前日や前々日から、期待と不安から何とも言い表しづらい「ふわふわした感覚」におちいります。

宇宙飛行士のイラスト - イラストの里

個人的にはこの感覚が好きなのですが、みなさまはどんな感情、どんな心境でお過ごしでしょうか?

  • 心臓バクバクで生きた心地がしない
  • 絶対負けられない戦いの前で気持ちが高まっている
  • やっとここまで来たのか。。。という安堵感

試験前の心境は人それぞれだと思います。

ただ一つお伝えしたいのは、今置かれている状況をポジティブに捉え楽しんで欲しいということです。

ぴ。の「ポジティブ思考でいこう」にも記載されていましたが、最後はポジティブ思考に持っていけた人が最強です。

ぜひ体調面を整えるのと同時に自分の脳内に「ポジティブマインド」を植え付けるための行動を意識して頂ければと思います。

さて、昨日のCKに続いて本日も歴代道場メンバーからの熱い応援メッセージをお送りしたいと思います。

本日は6代目~9代目の方々です!


 

◆6代目tomo◆

長かった登山もいよいよあと少しで頂上ですね!

今年はコロナ禍もあり不安になったり苦労した方もいると思います。

今までの努力の道のりを思い出しつつ、最後の一踏ん張り、落ち着いて、じっくり踏み締めて登頂して下さい。

私も、合格して5年経った今でも、あの時諦めずに最後まで登りきった事が自分の中で自信となり、仕事はもちろん普段の生活の充実に繋がっています。

合格すると「空の色が変わって見える」とよく言われるので聞いた事があると思います。

ウソぽく聞こえるかもですが、本当に実感した時は驚きました。

本当にあと少しです!ぜひ登頂後の晴れやかな空の色を感じて欲しいと思います。 心から応援しています。

 

◆6代目おと◆

2次試験を受験する道場読者の方々へ まずは、ここまで来れたこと、本当におめでとうございます。

診断士試験の実質的な試験は、この2次試験が最後です。

ここまで来るのに多くの事を犠牲にしてきましたね。

平日は友人との飲み会を断り、土日は家族と過ごす時間を減らし勉強をしてきました。

これも全て、本試験当日に合格答案を書くために多くの事を犠牲にしてきました。

そんな道場読者の皆様に次の言葉を贈ります。

「あわてず あせらず あきらめず」

これは、私の好きな水泳のアテネオリンピックの800m自由形で金メダルをとった柴田亜衣選手が、試合前にコーチから言われた言葉です。

この言葉を胸に、本試験で合格という2文字を獲得してください。応援しています。

 

◆6代目おはとも◆

二次試験の日がいよいよやってきましたね。

逃げ出したくなる気持ち。 分かりますよ。私もそうでした。

もうだめだー!と叫びたい気持ち。

はい、分かります。

私も「もうだめだー!」って発狂しそうになるのを堪えて会場に向かったのを覚えています。

でもね、二次試験を制するのは最後まで冷静さを失わなかった人です。

ハイテンションになりすぎず、動揺せず、まるで瞑想中のように、静かに淡々と目の前の問いに回答する人。

あなたがそうなれれば勝者です。

あなたは、合格証書を受け取る手続きに行くだけです。

淡々と手続きをしてきてください。

 

◆8代目ルナ◆

試験当日は、いつもよりずっと力が出せます。

本当です。

信じてください。

いつも以上のパフォーマンスをするために、今できることを頑張ってくださいね!

 

◆9代目よこよこ◆

異例づくしの令和2年!!

でも、試験問題はいつもと同じく、ちょっと驚かすぐらいで基本は同じですよ。

落ち着いてしっかり設問を見てくださいね、祈合格!!

 

◆9代目きゃず◆

いよいよこの日が来ましたね。

これまであなたが積み重ねてきたものを、いつも通り、いつも通り、置いてきてください。

心は熱く、でもアタマは冷静に。

特別なことをする必要はありません。

これまでの勉強を支えてくれた人への感謝だけは忘れずに。

そして診断士として、ひとりの仲間としてともに活動できるときを心待ちにしています。

 

◆9代目ゆう◆

一次試験は、マークシートなので自動採点だと思いますが、 二次試験は、採点者が一枚一枚、採点をしているはずです。

自分本位な答案ではなく、膨大な答案を読むであろう採点者に、 「君、よく分かってるね!」と思ってもらえる答案を作成しましょう。

そのためのポイントは、以下の3点です。

①文字が読みやすい。文字が大きくて、濃い。

②因果関係が分かりやすい文章である。

③要素(キーワード)と理論を、十分に盛り込んでいる。

試験当日、予期せぬ問題が必ず出て来ると思います。

その時は、落ち着いて、「つまり、どういうこと?」を 自分の中で唱えて、空欄ではなく、書ける文章を置いて来て下さい。

道場を愛する皆様の合格をお祈りしています!

 

◆9代目へんりー◆

毎年言っていますが、試験の前日まで伸びます!!

そして、本番では力んで欲張りたくなりますが、 「唯一見事な正解(施策アイデアなど)」を目指してはいけない、という点を忘れずに!

ぜひ、解答の幅と深さで点数を稼いでください!

あとはとにかく平常心で、診断士仲間としてお会いしましょう!

 

◆9代目きゃっしい◆

いよいよ2次試験ですね。

いつもお伝えしていることの繰り返しになりますが、やっぱり伝えたいので改めて伝えさせてください。

今年もきっと波乱があります。 「傾向が変わった」と思えるような問題や、いつもと違う出題形式、悩ましい問題を前に焦ってしまうことがあるかと思います。

しかし、焦っているのは自分だけではありません。

波乱は絶対にあると思って、焦ったときは「ほら、やっぱり波乱はあった。みんなも焦っているだろうな」と焦っている自分を客観視してみましょう。

そうすれば少しだけ落ち着けるはずです。

2次試験、これを最後にするつもりで、これまで学んだことを全てぶつけてきてください。

応援しています!

 

 

さあ、気持ちがポジティブに切り替わってきましたでしょうか!?

私にとって2次筆記試験前の最後の投稿になりますが、皆様のご検討を心よりお祈りしております!!

みなさまが合格を勝ち取られ、診断士としてご一緒できる日を楽しみにしております!

明日はべりーが10代目からのメッセージをお届けします!


☆☆☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

コメントを残す