模試一日目終了!

お疲れ様JCです。2夜連投になってしまいました。

T●Cの模試第1日目が終了しましたね。いかがでしたか?やっぱり難しかったぁと感じる方が多いのではないでしょうか?昨日の記事でも書きましたが、模試は難しいんですよ。そういう作りになっているから。それから、予想以上に疲れたと感じる方も多いでしょうね。ハカセの記事でExhaustとありましたが、僕もほんとにそんな感じでした。

◆1日目夜の過ごし方◆
暗記3兄弟を翌日に残しているので、根を詰めて暗記に取り組みたいところですが、たぶんそんな気持ちの余裕はないんじゃないかと思います。自分の作ったまとめ的なものをぺらぺら眺める・テキストをぺらぺら眺めるをさらっとやったら、しっかり十分な睡眠をとるというのが一番なのかなと思います。

◆絶対にやってはいけないこと◆
1日目科目の解答の間違い探し。気になって仕方がないのは良く分かりますが、あと3科目300点分残っていることを思えば、良い結果で気持ちがゆるくなるのも避けたいし、悪い結果で二日目の意欲が低下するのも絶対に避けたいです。模試では初日には正解の配布はありませんが、本試験ではおせっかいな受験機関が速報版の解答例を配ったりしています。絶対に受け取ってはいけません。(笑)

◆やってほしいこと◆
本日の行動の反省。上で言ったように解答の反省は明日の日曜日の夜にやりましょう。振り返りをやってほしいことは皆さんのとった行動です。持ってゆくものは必要十分だったか、本試験は今よりもさらに暑い8月です。その時に必要なものは何か。休憩時間にちょっとつまめる甘いもの(ハカセは酸っぱいものと言ってました)のようなものは必要か、鉛筆がいいのか、シャープペンがいいのか、消しゴムは使いやすかったか。解答そのものじゃなく、解答順序は間違っていなかったか、最後の1分まで時間を有効に使えたか。予行演習としての模試は、試験問題以上にいろんな気づきを与えてくれるのではないでしょうか。
それらの気づきに沿って、明日二日目の対応を考えるとともに、本試験での戦い方の作戦を練ってほしいんです。

疲れてる方が多いとおもうので、本日はここまで。今日は早めに寝て、明日も頑張って下さいね

Follow me!

模試一日目終了!”へ3件のコメント

  1. かよちーの より:

    JCさん、ご心配ありがとうございます。
    きっとわたくしの食生活に驚愕されるかもしれません。
    昨日は甘酒(アルコールのないやつ)で試してみました。これなら炭水化物ばっちりです。
    でも眠くなりましたが、、、前日よりは大丈夫でした。

  2. JC より:

    かよちーの様

    朝食べないのは逆効果じゃないでしょか?
    本試験はものすごく脳を使うでしょ。脳に栄養を与えるための糖分になる炭水化物はきちんととらないともちませんよ。脳が疲れすぎて眠くなってしまっているのかも。朝・昼ともに抜いてしまったら、体力もちませんから。

  3. かよちーの より:

    おはようございます。
    1日目かなり点数がなさげな様子です・・・が、わかるところはわかったので良かったです。あとはどうギャップを埋め、本番を迎えるかですね!
    はじめて試験を通してやってみてびっくりしたのは睡魔でした。
    朝は食べないのですが、昼も食べない修行も必要なようです、今日はナッツ類をつまむくらいにしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です