もうすぐ模試がやってくる【独学生の心構え】

こんにちは、ロックです。

近頃は朝晩の気温差の大きい日が多いですね。私の周りでも夏風邪を引いている人が多いです。
服装に配慮して体調に影響がないようお過ごしください。特に昼間暑いからと言って薄着で出かけてはいけませんよ!!夜はまだまだ冷えます!(私はよくやります)

 

さて本試験まで今日を含めて45日ですが、その前にプレ本試験となる模試まで、あと10日です。

本試験に向けて、最後の模試を最大限に活用できるよう、模試への取り組み方について改めて触れたいと思います。

基本的なことはたっしーが触れてくれたとおりですので、今一度当日の流れなど確認して頂くとよいかと思います。

今日は、私なりの模試の活用を中心に書いていきたいと思います。

習うより慣れろ、とは使い古された言葉ですが、特に独学者には試験形式に慣れる機会などありませんので、模試は貴重な機会となります。

模試の重要性その1

<独学者は家かカフェでしか勉強しない>

先般のたっしーの記事にもありますが、独学者はそもそも試験形式に慣れていません。

本試験では、あなたの周りに、独り言の煩い人や、なんか臭い人や、猛烈に貧乏ゆすりする人や、気まずい感じで別れた元カノがいるかもしれません。そんな極端なことはなくても、一人で部屋で解くのとは環境が段違いです。そんな状況を味わって、できれば慣れてください。当然ですが、二次試験も同様です。

・模試の重要性その2

<独学者は過去問を解いていても制限時間が自分次第>

これも独学者向けですが、家で過去問を解いているとき、仮に解き終わっても時間きっちりまでトライしていますか?私は、この時期過去問はほとんど半分の時間で終わらせていました。それ自体は効率の良いアウトプットと捉えればよいのですが、「決められた時間の中で、与えられた問題に対して、ワンマークに拘って時間を精一杯使うこと」という意識が希薄になりがちです。模試では是非この感覚を持ってトライしてください。粘り通してワンマーク取れるということは、実際にあります。それが合否を分けるということも、当然あります。逆に言えば通学生は答練などでこの感覚を養っています。

模試の重要性その3

<独学者は初見問題に飢えている(はず)>

独学者は基本、アウトプットのツールが過去問くらいしかないかと思います。私は以前も書いた通り、直近10年分の過去問までやり倒して、もう解く問題がないという状態でした。それは極端にしても、やはり やりなれた過去問に触れる機会が多いと思います。

そこで模試は、本試験に近いクオリティの初見問題に思いっきり触れられる千載一遇のチャンスとなります。

これらを踏まえた上で、私が提案したい模試の活用法を下記に記します。

⓵模試では本試験以上の得点を狙うべし

模試の段階で仕上がっていない部分がある方もいれば、模試を通じて適切な自己評価を行って本試験までに更に知識を伸ばし、本試験で高得点を取られる方も当然ながらいらっしゃいます。しかしながら本試験の恐ろしさは2つあります。

・難易度の乱高下、出題傾向の変化

・想像以上の緊張

の2つです。

往年の経済学の難化、近年の情報の難化や昨年の運営管理などの出題傾向の変化など、本試験はどんなアクシデントがあるかわかりません。あなたのプランと自信は見事に崩されることも十分に想定する必要があります。
また、本試験では当然に、模試とは比べられないほどに緊張します。特に初日一科目目などは余程の強心臓でも自分のペースを作るのに時間を要するかと思います。

以上のことを踏まえ、本番ならではの下振れの要素があることを考えると、模試で420点の実力では本試験の突破は難しい考えてください。
可能であれば、各教科の想定獲得点数を意識しなが合計450点程度は取れるよう今から得点配分の計画を立て、イメージして模試に臨んでください。

⓶初見問題の中で解くべき問題、スルーする問題の切り分けを見極める

我々8代目の各メンバーが代わるがわる「戦う問題を選べ」「捨て問を追うな」「AB問を取れ!」何度も話をしていますが、いよいよ模試では、初見の問題に対してこれは取るべき問題だ!と感じ取れるかどうかが試されます。上に書いた各科目の獲得得点戦略とも通じますが、自分が学習してきた中で、「自分が取るべき問題」に対して意識をもって取り組んでいただくと、模試を終えてからのラストスパートも効果的に行えるかと思います。(模試の活用については昨年の碧の記事が非常に参考になります)

以上、模試受験前のおさらいでした。

実際にお昼ご飯はどうするの?何時間前につくの?持ち物は?などなどについては、色々なサイトにも記載があるかと思いますが、疑問や不安があればお気軽にご質問ください。

それでは。ロックでした。

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

もうすぐ模試がやってくる【独学生の心構え】”へ2件のコメント

  1. ロック より:

    はちさん
    こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
    リンク役立てて頂いてありがとうございます。
    活用して頂けるなら、今後も積極的にリンク貼るようにしますね笑

    10年分やって効果があったと1番感じるのは企業経営理論です。独特な問われ方に慣れる事ができたので、得点が伸びたように感じます。

    ブレたっていいと思いますよ!
    柔軟に、かつ真っ直ぐに今の自分と向き合って、あと一月半、頑張ってください!

  2. はち より:

    いろいろリンク貼っていただき、たいへん参考になりました
    直前期でも、いろんな方の話が見れたので、自分の気持ちが今後どうなるのか、その中で、最低何をすべきか考えるとても良い材料になりました

    過去問10年取り組まれたとのこと
    やって力がいちばんついた科目は、何ですか?
    私の中では、
    経済と運営、情報のパソコンや正規化などのところかと考えています

    ロックさんの記事から伝わる、ぶれない意思の強さに、毎度敬服しております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です