【もう一度解いてみた】経営法務・中小企業経営(暗記科目に挑戦)

==告知==
<4/29は道場春セミナーin東京>です!
5/27は道場春セミナーin大阪>です!
お会いできるのを楽しみにしてます(詳細は後日)
=====

こんにちは。ITOです。

3月も早いもので、最終週に突入です。東京も桜の開花宣言があり、だいぶほころんできました。
「サクラサク」(古い!)を目指して今週も頑張っていきましょう!!

あ、東京のセミナーですが、4/29 14時~@東京ウイメンズプラザ(表参道)予定です。
懇親会も開催予定なので、午後のお時間を空けておいていただけると幸いです。

================

 

さて、半年前の自分にチャレンジ!「もう一度解いてみました」シリーズ第2弾。「経営法務」「中小企業経営」(暗記3兄弟!)にチャレンジしてみました。

解いてみた雑感
経営法務
・わからない。なんだろう?書いてある日本語の意味が分からん・・・><
・どれも不正解に見える・・・
・確か試験前には覚えた気がする
中小企業経営
・傾向はなんとなく把握できるが正確でない
・「覚えた」記憶がかすかにある(笑)
・政策の方は、すっかり忘れた!

 

結果!
経営法務    40点(足きりギリギリ)(対本番:-25点)
中小企業経営  37点(足きり><)  (対本番:-16点)

前回の企業経営では、本番を上回る結果でいい気になってましたが、やはり暗記科目といわれるだけのことはありました(汗

 

経営法務考察

20問中、10問が同じ答え (うち、6問が正解、4問が不正解)
10問が異なる答え(うち、1問がともに不正解)

今回気づいたのは、異なる答えをしたうち、9割はどちらかがあっている
⇒つまり、2択まで絞れていた ということが勝因だったのではないか、と考えられます。

また、問題分類で整理してみると、

会社法関連 (配点25点) 本番:15点 今回:20点
知財関連  (配点35点) 本番:30点 今回: 5点
その他法務 (配点25点) 本番:20点 今回:15点

キーポイントは、「知財関連」の記憶ではないでしょうか。
逆を返せば「覚えれば点が取れる」という分野ということです。
ロックの記事がとても参考になりますので、ぜひご参照ください。

中小企業経営考察

42問中、16問が同じ答え (うち、10問が正解、6問が不正解)
28問が異なる答え(うち、8問がともに不正解)

こちらも、異なる答えをしたうち、7割があっていました。

問題分類でみると、

企業経営  (配点50点) 本番:24点 今回:19点
企業政策  (配点50点) 本番:29点 今回:18点

やはり「企業政策」を覚えましょう!
企業経営はトレンドなので、トレンドが変わる可能性があります。
が、しかし!政策は根本は変わらないし、なんといっても「実務補修(従事)」で重要な項目です。
一粒で2度おいしい!
過去記事でも、何度かまとめ記事がありますが、こばさんの記事の更新版を作成してみましたのでよろしければDLどうぞ。

DLはこちら

パクってカスタマイズ!(※ダウンロードした人、コメントお待ちしてます!)

ということで、今回の結論!!
○経営法務、中小企業経営は暗記科目! ;¬∀¬)ハハハ…
○暗記するにもポイントを絞って「知財関連」「企業政策」がおすすめ

以上、ITOでした

==
待ってるよ、春セミナー
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(愛を注入)お願いします。↑

Follow me!

【もう一度解いてみた】経営法務・中小企業経営(暗記科目に挑戦)”へ8件のコメント

  1. ITO より:

    HIROさん

    コメントありがとうございます。
    あと1週間、詰め込めるものはぜひ詰め込んでください!

    知財関連では過去記事ですが
    https://rmc-oden.com/blog/archives/36092
    こにけんさん
    https://rmc-oden.com/blog/archives/2504
    ハカセさんのヨコで覚える

    などまとめてますのでぜひ参考にしていただければ幸いです。

    そう、1点に笑いましょう!

  2. HIRO より:

    DLさせて頂きました。大変助かります。ありがとうございました。週末から、本番直前まで、丸暗記したいと思います。
    「知財関連」とか、その他、丸暗記出来るものがあれば、なお大変助かりますので可能でしたら教えて下さい。あと一週間頑張ります。

  3. ITO より:

    だいきさん
    コメントありがとうございます。
    中小企業経営・政策が味方になるといいですね。
    応援してます。

  4. だいき より:

    DLさせて頂きました。
    貴重な情報ありがとうございます。

  5. ITO より:

    匿名様

    DL、コメントありがとうございます。
    少しでもお役にたてれば嬉しいです。

  6. 匿名 より:

    DLさせて頂きました。
    一覧になっていて非常に見やすいです。
    いつでも見られるようにして暗記していきたいと思います。

  7. ITO より:

    質問者様
    おはようございます。ITOです。

    説明がわかりにくくて申し訳ございません。

    本番と今回が同じ答えをした、という意味になります。つまりは、そう認識している(正解・不正解はありますが)問題数という意味です。

    一方、異なる答え=本番と今回で答えが違った、という意味で、鉛筆転がしているのに近いレベルでの理解と捉えております。

    同じ問題を解きなおしたときに、点数だけでなく間違えた問題、その傾向まで整理しておくと対策もしやすいのでは?と思います。

  8. 質問者 より:

    いつも楽しみにしています。
    > 20問中、10問が同じ答え
    というのはどういう意味でしょうか? 何と同じだったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

HIRO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です