【ゆるわだ】プラシーボ効果を利用する

皆さん、こんにちは。Nicoです。

カナダ女子W杯、なでしこジャパンがオランダを破り、ベスト8になりましたね!
サッカー通の私ですが、選手間の距離も良く、グループステージよりも格段に良い試合内容になっていました。
決勝トーナメントの一発勝負でしっかりと結果を出すあたり、男子より女子の方がメンタルが強いのでは?と思ってしまいました
男子も負けていられないですね!

さて、1次試験本番まであと44日と迫ってまいりましたね…!
梅雨シーズンの真っ只中で、なんとなく気分も沈んでいませんか?

そんな人に向けて今回はゆる~い話題、通称「ゆるわだ」でプラシーボ効果についてです。

 

■プラシーボ効果とは
薬効成分を含まないプラセボ(偽薬)を薬だと偽って投与された場合、患者の病状が良好に向かってしまうような、治療効果を言う。偽薬効果。
(はてなダイアリーより)

プラシーボ効果自体は知っている人も多いかもしれません。
これがナント、偽薬だと分かっていても効果が出ることが、一部の研究結果で明らかにされているようです

いやぁ、思いこみの力って本当に大事です。

これを受験生活の中に上手く取り入れたいですよね。

 

■私のプラシーボ効果を利用した例

T○CのN校のカリスマ講師からこのように言われました。

○DHAサプリを毎日飲むこと。少しでも記憶が定着するから。
○受験当日は朝食に根菜系の味噌汁を飲むこと。頭の回転が良くなるから。

⇒「これで合格率が0.01%上がる!」と思って、DHAサプリを毎日飲んでました
⇒「頭の回転が良くなって、100%の力を発揮できる!」と信じて、試験当日は根菜系の味噌汁を飲んで試験会場に行きました。

===

また、道場のU2 さんのこの記事で下記のように書かれていました。

○睡眠中の整理力を活かすことで、暗記が定着する

⇒「睡眠中に記憶が整理され、朝起きた時には暗記できている自分がいる!」と就寝前にいつも思いながら、布団に入りました

===

まあ、簡単ですがこんな感じです。何かと信じやすい性格なんですよね(笑)

でも振り返ってみると、仕事が多忙で精神不安定な時期や、試験当日の異常な緊張感の中では、これが結構の拠り所になっていたなぁと思います

 

■ポジティブシンキングができる環境作りに

本番が迫ってくるにつれ、「もうダメかも…」と不安な気持ちが脳裏をよぎるようになってきます
これはもう、どう足掻いても、完全に払しょくすることはできないんですよね。

毎日、着実に勉強をこなしていき自信をつけていくことが不安に打ち克つ最も効果的な方法ですが、普段の生活からポジティブシンキングができる環境を整備していくこともとても重要だと思います。
そのために自分に良いと思ったコトを外部から取り入れ、プラシーボ効果を利用していくべき。
こういった細かいことの積み重ねが勝負を分ける要因なっていると私は思っています。

おまじないやゲン担ぎのレベルかもしれませんが、無いよりはマシですよね!少しでも取り組んで頂けると嬉しいです。

それでは良い週末を!
Nicoでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です