【財務】【事例Ⅳ】財務の本質は「     」だ!ついでに財務分析の目的は「     」だ!

みなさんこんにちは。和尚です。
名古屋セミナーまであと2日となりました。

昨日、一発合格道場名古屋支部長(笑)である「なご」さんと会合を持ち、綿密な打ち合わせ(大爆笑)を行い、
参加される皆さんが満足して帰っていただける内容を精一杯行おう!
ということだけは合意しました。

まだお席は空いておりますので、
「どんな奴が出てくるのか、顔だけでも拝んでやろう!」
というような冷やかしでも結構です。費用は無料ですのでぜひご参加くださいますよう。

さてその内容ですが、なごさん、和尚の2名の40’sで30分程度の持ち時間でプレゼンを行ったあと、グループ毎でディスカッションという大まかなスケジュールでやります。
まずオープニングはなごさんの「語り」からスタート。和尚はなごさんとも実務補習は一緒の班でもう半年足らずの腐れ縁ですが、プレゼンが秀逸!綿密な準備をして臨まれるはずです。

それに比べて和尚ですが、このブログで財務が得意といいつつ、また仕事柄決算書を読まぬ日はないといっても過言でもない私が、一度も財務記事を書いていないのですが、私にとっての伝家の宝刀というべき「財務」をプレゼンすべきではないか、社会のために財務知識を還元すべきではないか(←言いすぎ)と思い、
財務特講
を行いたく存じます。特にベーシックな部分で「これをはずしちゃいけないよ!」というお話を、わかりやすく徹底的に。特に財務がいまひとつ苦手な方に、まずはアレルギーを取っていただきたく。

この一発合格道場は財務得意な方も多く、特にブログの財務記事は私が読んでも唸らされることも多く、気後れがしておりました。
ただその記事は中級者や上級者が「極み」を目指すためには非常に有効だと思うのですが、
「初心者」や「まったく財務とは関係がなかった方」に対するプレゼンはどうなんだろう、
と思っておりました。

また「財務が得意になる」などの本も改めて読みましたが、これまた「わかっている視点からの解説」に留まるものが多すぎる!
実際財務が苦手な方はどうとらえてらっしゃるのか、好奇心に誘われて、某受験支援サークルのセミナーに忍び込んで直接ヒアリングもして参りました。

すると、ヒアリングからは驚愕の事実が!
その事実と、その対処法、名古屋セミナーで申し上げます。対処法はこのブログでも再三書いている「徹底的に考える」ことですが、それの具体策を
ライブで味わっていただきたく、ぜひ名古屋までお越しください。のち、名古屋のセミナーレポートとでも称してブログアップするつもりでおりますが。

さて、財務記事と言いながら、財務の話になっていない和尚ですが、さらに財務とは関係ない話を申し上げます。
なぜ、財務がわからなくなるか、を考えますに、
ひとつは
教育方法が悪い
との念を強くしております。

教える側、すなわち財務好きな人は好きな人だけでわかりあってその内輪だけで満足してしまうし、財務好きな人が財務嫌いな人に解説する場合、わかっているのを前提に話をするし、特定の言語で話をしてしまう。。。ゆえに財務嫌いな人からみれば「オタク」とか「マニア」に見えてしまい、また財務好きは「なんでこの財務の面白さがわかんねーんだよ!」てイラついて余計に財務好きサークルに閉じこもってしまう・・・
わかります、わかりますよ、その気持ち。
和尚も税理士さんと20分以上、減価償却費の話だけで盛り上がったことありますもん。

たとえば、perfumeファンが「やっぱ、ダンスはのっちがいちばんキレがあるんだよね」とか「最近あ~ちゃんは、ゴリラから脱皮してきたよね」とか外部の人に言ったところで、伝わらないでしょう。それと同じことです、「和尚、かしゆかを忘れているぜ!」と突っ込むのが本当のファンでしょうけど。

ゆえに、今度のセミナーでは私が財務に取り付かれた理由を下敷きにして、財務の面白さを伝えてみたく思っております。

そもそも私も、財務が必須な業種(あくまでも世を忍ぶ仮の姿ですが)にもかかわらず、10年程は財務できない子ちゃんでしたので、指標といえば自己資本比率しか使えませんでしたし、前述の「特定の言語」で言えば、CVP分析?CPV分析?いや、日本語で「損益分岐点分析って言えよ!」と真剣、診断士のテキストや問題集を見て毒づいておりました。その言語がわからぬゆえに問題が解けぬ。。。というジレンマ。いや、言語の「意味するところ」がわかれば、なんてことはない、ということは絶対にお伝えいたしたく。

あれ。和尚のセミナーにかける意気込みだけでこの記事が終わってしまいそうな。

そろそろ疲れてきました(おいおい)ので、タイトルの意味について、解説します。
このタイトル、もう一度繰り返しますと
財務の本質は「     」だ!
ついでに財務分析の目的は「     」だ!

ですが、まずこれを前提に財務に取り掛かるとよいと思います。
え?「   」を早く書けだって?
それは、名古屋セミナーで開示しますよ、セミナー参加の方は考えて答えを作ってきてください。
セミナーにどうしてもこられない方、安心してください。次回の和尚の記事で答えを言いますね。

それでは、↓↓↓へのご参加よろしくお願いいたします。

合掌。

—————緊急告知!—————

東京&名古屋にて、セミナーを開催します!

名古屋編
1次試験・2次試験それぞれに向けて、この時期の心構えや、財務・会計の学びのキモなど、道場メンバーがとっておきの秘訣をお伝えします!
東京と同様に、個別相談コーナーもご用意しています。

東京編
1次試験受験者にとって天王山となる5月から8月にかけて、どう学習計画を立て、どのような心構えで過ごしたら良いのか?
道場メンバーが合格するためのポイントをお伝えし、一人ひとりのお悩みにも個別にお答えします。

皆様の不安解消に、本セミナーをご活用下さい!

人数に限りがあり、定員となり次第締め切りとさせていただきます
奮ってお申し込みくださいませ。

詳細とお申込みについては、
⇒名古屋はこちらから
⇒東京はこちらから

—————————————–

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です