【情報】この時期の工夫は「時間確保>>学習方法」だったような・・・

こんにちはscissorsきょくしんです。

今週は情報システムに関連した記事を書くのですが、正直なところあまり勉強方法について工夫した記憶がないのです。なんかシンプルに暗記して演習をやっていった感じ。

どちらかというと、年度末のこの時期は仕事が忙しくて、時間の捻出に苦労したことが印象に残っています。

だから、らいじんの記事の時間確保の記事にとても納得。
でも、今日は情報の勉強方法からいきます。

1.学習方法

15年位前までSEだったオヤジですが、もうとっくに時代遅れweep。勉強しなおしました。

一応、試験結果は以下のとおりで、まあ可もなく不可もなくという程度。特に意味はないけど、画面レイアウト的にグラフを入れてみました(笑)。

勉強方法は過去の記事に書いたけど、こんなところ。

1.講義を聴く(付箋紙やテキストの空欄にメモする)
2.スピード問題集をやる
3.トレーニングをやる
4.覚えにくい単語についてはネットで検索したりして覚える
5.過去問をやる

特に工夫したところは?・・・・すみません。ありません(笑)。
強いて言えば、

紛らわしいところは注意。デュアルシステム、デュプレックスシステムとか。昨日のwacky記事のレジュメはまとまってますね。道場の経営情報システムの記事は何度も参考にしました

ゴロ合わせも使いました。例えばインターフェースの接続可能数はこんな感じ。

「スカ爺さんの遺産くしくも無になった。ウソがばれたなしかたない」notes

「スカ爺さんの」(SCSIが3→2の「3」乗=8)、「遺産奇しくも」くも「無」になった (IEEE1394が6→2の「6」乗=64)、「ウソば」れた「な」しかたない (USB→2の「7」乗=128)・・・おっと、全て1を引いてくださいね。・・・ちょっと苦しいですかね(笑)coldsweats01

・ネット検索

例えば「超初心者向けSQL入門」なんか参考になりました。覚えにくいものは検索すると関連の説明があっておぼえやすいですね。

・・・ということでこの辺で・・・・・coldsweats01

2.時間確保の苦労と工夫

苦労したことは時間確保。2月3月は結構仕事が忙しいcoldsweats02
3月末までの納品案件は多いし、年度実績確定に向けた調整と処理、来年度計画など、かなり大変。

時間の捻出が大変だけど、ちょうど暗記3兄弟(情報、法務、中小)のころには、なんとなく慣れてきた感じ。

だから、私の工夫はこの程度ということでちょっと御紹介。
・・・・でも、それほど自信なし。周囲にはもっと上手い人も多い。
・・・・多分みなさんも結構工夫されていると思います。

私は学習時間をこんな風に手帳に記入していました。らいじんの記事でiphoneアプリを紹介していたけど、昨年はこのアプリを知らなかったので。

ピンクの部分が学習時間。この週は合計23時間。

平日)月水金の朝1.5時間、木・金の夜3時間ずつはweb講義と授業。月曜火曜の日中は日帰り出張の移動時間bullettrain、月・水・土の寝る前の0.5から1時間くらいはお風呂の半身浴(合格体験記の時間確保)。
細切れ時間は合計で7時間程度。なお1回15分くらいの細切れ時間は記入出来ていません。

日曜)予備校の授業と自習。この週は講義1コマは2回聴いていたらしい。

暗記ものは問題演習含め細切れ時間が使えます。すでに付箋紙を使うと便利なことは書いているけど、でもホントに細切れで30分とかで終わると、もっとやりたい気持ちが残っちゃいますね(笑)。1.5時間くらいはやりたくなっちゃうんですけどね。

蛇足だけど、ついでに

色塗りしてないけど、「仕事時間+勉強できない移動時間」を数えると、だいたい60時間。平日2日ほど早く帰っているが、土曜日午前は出勤しているので・・・多少は忙しかったような気がします。

あと、緑の部分が趣味と家族サービスの時間で、土曜午後と日曜夜に約10時間。飲み会は行っていないし、多分テレビもニュース程度しか見ていない。スポーツジムにも行ってないthink・・・この週シンプルな生活だったかも。

子供がいる家庭はもっと子供と過ごする時間も必要だと思うし、私の場合は割合と時間がつくれる環境だったので、ラッキーでした。

3.だから?

今日は当たり前の事しか書いてないのですが、まとめるとこんな感じ。

細切れ時間を使った勉強で多忙をしのぐ(暗記3兄弟は特に有効)annoy
2.シンプルライフで学習時間を確保(細切れ時間も!)annoy

多分みなさんいろいろ時間の工夫されていると思います。
よければコメントでお教えくださいbleah

寒さ続きますが身体に気をつけて頑張ってくださいscissors

byきょくしん

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です