学習時間を確保できない?

光陰如箭。月日の経つのは本当に早いものです。
こんにちは、らいじんthunderです。

さあ、早くもTACのスト生向けカリキュラムでは、苦しかった経済学coldsweats02に続き、これまた得て不得手がはっきりと分かれる情報pcがスタート。答練の結果は如何でしたかsign02ここのアドバイス通り、この結果を如何に有効に利用するかが大事なことはわかっていますよね。

とはいえ、すでに情報が開始している今、答練の結果は所詮答練の結果でしかなく、本試験には何ら関係ないから、もう頭を切り替えて情報に集中していないとね。

さて、俗に暗記3兄弟sweat01と言われる情報、法務、中小を学び始めるこの時期から急速に時間に追い立てられる感じを持つ方が多い。「企業経営理論を学んでいた時は、もっと何かゆったりしてたのに・・・」とは今頃から聞かれる嘆き節。

確かに序盤戦の科目には1ヶ月以上かけていたのに比べ、後半に進むほど1科目にかかる日数が減るので「あれ、この前答練やったばっかりなのに、もう次の答練だ」となりがち。
さらに、前半に学んだ内容はかなり忘れてきている(mobaq例えば下の絵をみて、店舗構成のキーワードが出てきますか?)から、復習したい気持ちも当然出てくる。だから時間が足りない・・shockとなる。

よって、ここらで自分の時間の使い方を検証し、合格までのプランを立て直すことは、やる価値がある。今回は、時間の使い方の検証の話。

ところで、「診断士学習で週に何時間、どんな勉強をしましたか?」という質問を聞くことはあっても「勉強していない時間は何をしていましたかimpact」という質問はほとんど聞かない。生活の大部分を占めるのが勉強していない時間なのに不思議な話。

ここで質問。

あなたは、勉強していない時間を、
何にどのくらい使っていますか
sign02

この質問に完璧に答えられる方は続きを読む必要は全く無いので、即勉強に戻ることを推奨。でも、「多分通勤に往復2時間、仕事が10時間、睡眠が6時間・・・あとは?」という方は一度考えてみる価値はあると思うので続きをどうぞ。

何か物事を開始しようとするとき、まずは現状分析をするのはセオリー。それなしには計画は立てられないし、PDCAなんて回せない。だから診断士試験にチャレンジするにあたって、自分がどのような一日を過ごしているかを、できる限り正確に把握することは、実はとっても大事なこと。

もし、あなたが時間の使い方を調べたことが無ければ、一度調べてみる価値はある。おそらくほとんどの方が、意外に時間を有効に活用できていない無駄な時間が多いことを認識するはず。

具体的なやり方は、ご自由にやり易い方法で。小さいメモを携帯して時間を書き留めるとういことでもOK。最近はスマートフォンのアプリappli02にも便利なものが多いので、それを利用するのも良い。

以下はiPhoneのとあるアプリの使用例。このアプリは毎日の行動を記録するclockアプリで、自分の日/週/月ごとの行動の統計をグラフやダイアグラムで見せてくれるもの。これなら簡単に時間の振り分けが確認できるし、右のグラフのように科目ごとの勉強時間の割合を確認するなんてことにも使える。
(特定のアプリの宣伝をしたいわけではないので、このアプリの具体的な紹介はしませんが、どうしても知りたい方はコメントいただければお知らせします)

自分の時間を把握したうえで、勉強に振り分けられる時間を検討すれば、まだまだ時間捻出の余地はあることに気付くはず。時間が足りないなぁと感じているなら、もう一度、どのような勉強モードをつくりあげていくか検討してみては。

ちなみに私らいじんthunderは、勉強時間の確保以上に、「どうやって生活時間の全てを診断士試験の勉強に役立てようか」を結構考えていたんですけどね。

では本日はこれまでmotorsports

by らいじんthunder

Follow me!

学習時間を確保できない?”へ4件のコメント

  1. らいじん より:

    やまさん

    是非がんばってくださいね。応援しています!
    自分の時間の使い方を知ることは、診断士学習のみでなく、今後の生活にもきっと役に立つことと思います。
    現状把握によって、何か新たな発見があれば、またコメントをいただければとても嬉しいです。

    by らいじん

  2. やま より:

    早速ご回答いただきありがとうございました!
    現状把握にぜひ活用してみたいと思います。

    時間のやりくりはかなり悩みどころではありますが、スキマ時間を無駄にせず取り組みたいと思います。

    今後ともよろしくお願いします(^^)

  3. らいじん より:

    やまさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    アプリはaTimeLoggerというものです。使い方は簡単なので現状把握には結構便利かと思います。
    日々お忙しい中での時間のやりくりは大変だと思いますが、頑張ってください。

    by らいじん

  4. やま より:

    いつも戴いている情報を学習の参考にさせていただいてます。

    iPhoneアプリ、どんな名前でしょうか?
    先ほどiTure Storeで探してみましたが、同様のものがどれかがわかりませんでした。
    教えていただけると有難いです。

    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です