6代目執筆のごあいさつ  ~おはとも~

こんにちは。
昨日から始まった道場6代目による執筆。
本日は私、おはともです。
これから1年間お付き合いください。
昨年の2次試験終了後(合格発表前)に寄稿した
「合格前体験記」はこちら

さて、まずは簡単に自己紹介。

元診断士受験生としての私にタグ付けをするならば

・通信
・速習
・女性
・育児と両立
・社会保険労務士

といったところでしょう。

受験上の工夫としては

・すきま学習
・自己コントロール
・情報収集

といったところです。

 

診断士試験は、各科目の知識が必要なのは当然です。
しかし合否を決めるのは知識の量だけではありません。

自己コントロールと情報収集を制するものは診断士試験を制する。
最終的に合否を分けるのは、
・いかに自己をコントロールできたか
・合格に必要な情報を入手・活用したか

であると思っています。

ちなみに診断士試験合格後の私についても自己紹介させていただきますね。

現在の私自身ににタグ付けをするならば

・女性活躍推進
・育児と仕事の両立支援
・診断士、社労士、育児経験を融合させたシナジーの追及

なんていうことを考えているところです。

今後の執筆方針としては、

・診断士試験を制する自己コントロールと情報収集

についてのお話をメインにしつつ、たまには

・女子診断士としての活動

についてもご紹介していきます。

・・・・・・・・・
ところで話題は変わりますが、

道場読者の皆様、今年の目標は何ですか?
今年どうしても達成したいこと、は決まっていますか?
今年、ぜったいに!何が何でも成し遂げたい!と決意していることはありますか?

この質問に対して「診断士試験に合格すること」と答えられなかった方!
はっきり言いますが、あなたは今年合格できないでしょう

今年絶対に合格する!と決意した人は合格を手にします。
いつか合格できればいいや。今年でなくてもいいや。
と思っている人のところに合格の女神はやってくるでしょうか?
きっと女神はどんどん遠ざかっていくに違いありません。

女神は、どこまでもしがみついて離れない人に微笑みます。

みなさんも、ぜひとも診断士試験にしがみついて、食らいついて
今年合格を手にしてください。
そのためにはまず、今日から本試験当日までになにをしなければならないか、という
受験生活全体のイメージをしっかりと固めてください。
今年合格すると決めてください
あなたがそれを決意しなければ、だれがあなたを合格させることができるでしょう?

それでは今日も充実した受験生ライフを!
おはともでした。

Follow me!

6代目執筆のごあいさつ  ~おはとも~”へ4件のコメント

  1. おはとも より:

    匿名さま

    コメントありがとうございます。
    今年こそは、と決意を新たにしていただけたようでしたら嬉しいです。
    受験にかける時間をコストと捉えるならば、ある一定の時期に集中して時間と労力を投入し、さっさと受かってしまうのがもっとも楽だと思います。
    お仕事がお忙しければなおさら、何年も受験勉強に費やす余裕などないかとお察しします。
    合格に向けてこちらのブログを参考に、是非とも今年の合格を勝ち取ってください。応援しています。

  2. 匿名 より:

    二次試験終了後、合格発表前におはともさんをお目にかけさせて、頂くことがあった者です。お話しさせて頂くことはなく、拝見させて頂くだけでございましたが、芯が強い方だなあとの印象が強烈に残っており、合格される方はこのような方なんだろうと感じてました。
    それに比べ、仕事の忙しさ、意思の弱さなど、言い訳ばかり探している自分が恥ずかしくなりました。今年度は、合格者、中小企業診断士のフィールドで書き込みできるよう、努力いたしますので、これからも厳しいメッセージをお願い致します。

  3. おはとも より:

    スーさんさん
    コメントいただきありがとうございます。
    今後とも良い記事を提供できるよう励みます。

    「合格への決意」は、言葉を変えるならば、絶対合格する・合格できるというマインドコントロール。
    先に目的をしっかりと決めてしまえば、あとはどこまでも目的達成の手段を追い求めるのみです。
    いくら手段やノウハウが提供されていても、それを使うかどう かはご本人の意志次第ですから、まずは受かるという決意が非常に重要だと思います。

  4. スーさん より:

    こんばんは。
    たしかに「合格する決意」は最も大切ですね。はっとした方も多いと思います。

    今後も6代目の方々の熱い記事を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です