けじめをつけて新出発

2次試験を受験された皆様
本当にお疲れ様でした!!

各専門学校の解答速報などが公表され、それはそれで悩ましい気持ちの方もいらっしゃるかと思います。

いかんせん、明確な解答がない分、各専門学校でさえも答えがわかれるこの試験。

それは参考にはなりますが、あくまで参考レベル
結果は蓋を開けてみないとわからないのが現実です。

しかし、合否に関わらずこれまで勉強してきた診断士としてスキルや、勉強する癖などは、かえ難い財産です。
漠然とした不安燃え尽き症候群により、この財産を見失い、放棄してしまうのはモッタイナイ!
一呼吸を置いたら、是非次なるスタートを切ってくださいね☆

◆再現答案をつくる◆

再現答案をつくろうと連日記事が続いています。

「そもそも再現答案作る意味あんのかい?」

よく聞く質問ですが、U2的に再現答案を作る目的は、2つありました。

一つは、けじめをつけ次なるスタートを切るため
もう一つは、もしだめだったとしても、来年受験の糧にするため

発表日まで2か月間もありません。
この期間、もやもやした気持ちを抱えたまま過ごすなんて、ブレーキをかけたままアクセルを踏んでいるのと一緒です。
だったら、一度アウトプットをして吐き出す
そうすることで、試験にけじめをつけていました。

もし、だめだったとしても、自分が受けたその時、その瞬間の答案を振り返ることができたならば、必ずヒントがあるはずです。
それは、表面的な解答だけでなく、文章構成の癖を知り解答プロセスを振り返る際にも大いに役立ちます。

とはいえ、一字一句まで再現答案を作れればべストですが、主要なキーワードを走り書きだけでもしておけば、後で思い返すことは可能です。
残念ながら1週間もたってしまうと、記憶力低下に伴い曖昧な再現となってしまうから、悲しい話です。

現在発表されている各専門学校の情報をまとめたのがこちら。
リンクを貼っていますので、クリックしてご活用ください。

TAC
模範解答公開中

LEC
模範解答は11/10公開予定

MMC
10/31,11/1 2次試験解答説明会実施予定

大原
模範解答公開中

マンパワー
講評・戦略シート公開中

AAS
模範解答は11/7公開予定

TBC
解答速報10/31公開予定

手をつけるなら、思い立った瞬間が大事です。是非!

◆診断士は足の裏の米粒か?◆

昨今、特に国家試験における資格は、昔に比べて受験者数が減っているようです。

その一つの表現に、「●●士は、足の裏の米粒と一緒。とっても食えない。」というもの。

これを目にしたとき、「なるほどなぁ。うまい表現だ」
と感心した一方、本当にそうかな?とも感じました。

確かに新聞等にも報道されているように、弁護士や会計士、税理士などは、資格だけで飯を食べれる時代は終わったのかもしれません。
そうです、この表現には「昔と同じ考えのままでは」という時制が隠れているのです。

時代が変われば、価値観も変わります。
その変化に対応するのは当然であって、これは企業経営理論で学んだこととまったく同じではないでしょうか。

診断士は、こうした外部・内部環境の変化に対応することを勉強し、アドバイスすることが仕事なわけですから、むしろ活かせるチャンスです。
また、U2個人的には、これまでご一緒させていただいた人脈の広がり方仕事の幅の拡大など、本当にすごい可能性は未知数だと感じています。

つまり、活かすも殺すも自分次第
これは、昔も今も変わることない真実であり、この約10か月余り、駆け出し診断士として動いてきた実感です。
少なくとも、足の裏の米粒のようにはならないよう精進したいと思っています。( また、診断士合格後のお話はいつかどこかで。)

もうすぐ11月。
来年へのカウントダウンが見え隠れする時期に差し掛かりました。

この空白の2か月間で何をするのか?何がしたいのか?何が必要なのか?
発表日後のことも含め、気持ちも新たにスタートしていきましょう

今日の四字熟語:心機一転(しんきいってん)
意味:ある動機をきっかけとして、すっかり気持ちがよい方向に変わること。また、あることをきっかけに、すっかり気持ちや心をよいほうに入れかえること。▽「心機」は心の働き・心のはずみ・気持ち。「一転」はまったく変わる、がらりと変わること。

今日も元気で
U2でした。

最後に、オフ会のお知らせです!是非ご参加ください(^^)

U2が診断士を志していたころ、診断士って合格後は何をしているのか?正直よくわかっていませんでした。
それは、通信生だったため、まわりに合格者の方が皆無だったこともあります。

是非、様々な情報交換をして、有意義なひと時をご一緒できればと思います。
お会いできるのを楽しみにしています

———————————————————————————————————————

一発合格道場 ノーサイドの会(オフ会)のお知らせ

【日時】

11月 8日(土) 17:30-

11月18日(火) 19:30-

【会場】 東京 八重洲周辺 (参加リクエストを頂いた方に別途ご連絡致します)

【募集人数】 各回 定員は25名(お申し込み先着順)とさせていただきます。

【参加費】      1人4,000円程度を予定

内容の詳細およびお申込みは、道場ホームページの右側サイドバー最上段(サイト内検索の下)にある「一発合格道場主催イベント」

あるいは3215のこちらの記事をご覧ください。

———————————————————————————————————————–

 

Follow me!

けじめをつけて新出発”へ4件のコメント

  1. U2 より:

    MKNさん
    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると、とても嬉しいです(^^)

    去年同期合格した友達のほとんどが、事例Ⅳ終了後の絶望感を口にしてました。。。
    どうしても、できたところよりもできなかったところに目が行きがちですから。最後まで勝負は分からない理由は、ここにもあると思いますよ。
    確かなことは、MKNさんのこれまでの努力が、次の一歩を大きく後押ししてくれるはずです。
    勇気がいることだと思いますが、前を向いて歩いていきましょう!
    お会いできるのを楽しみにしてます(^^)

  2. MKN より:

    はじめまして。はじめてコメントします。
    U2さんはじめ、道場の記事にはいつも励まされてきました。
    二次試験、事例Ⅳを終えた瞬間、待っていたのは強い後悔の気持ちでした。もっと自分はやれたのではないか?仲間と一緒に蓄積してきたものを出し切れていないのではないかなど。。。
    再現解答を作り終えた今、行き先を見失い漂流した船舶のような気持ちでしたが、U2さんの記事を見て新たな気持ちで頑張ろうと前を向けたような気がします。
    診断士を足の裏の米粒にするか、実りあるものにするかは自分次第だと肝に銘じて、今日からまた新たな一歩踏み出したく思います。
    オフ会に参加させていただく予定ですので、お話できるのを楽しみにしています。乱文失礼いたしました。

  3. U2 より:

    .NAP.さん
    いつもありがとうございます!
    二次試験、本当に本当にお疲れ様でした!!
    苦闘の果てに得た開放感は、その苦労の深さに比例しますよね。

    また、再現答案の作成で傷心、模範解答で深傷、というお気持ち、よくわかます(笑)
    U2は、自分のベストを尽くした解答がどう評価されようが、その時のベストを尽くした完成物である以上、もはやあとは待つしかないと決めてました(^^)前しか向いてねぇ.NAP.さんのように、ただ座して待つより、次なる一歩をどんどん進めていきたいですね。オフ会でお会いできるのを楽しみにしてます☆

  4. .NAP. より:

    U2さん。

    ありがとうございます♪

    素敵なコメントです。気持ちがほっこりします。

    試験終了時は、なんと言っても100%解放感。何度も諦めそうになりながらも、焦らず、慌てず、諦めず、最後まで喰らいつき、むんずと合格を掴みとる強い気持ちでやりきりました。うまく出来たわけではありませんが、楽しかったと思えます。

    再現解答を作ることで傷心、模範解答を見てさらに傷が深くなる。

    もやもやする気持ちってこんなに苦しいものなんだなと気づきました。

    出来なかった自分の記憶が苦しくて悲しくてしんどくて、昨日、事例Ⅳだけ解き直しました。

    今は、心機一転!前しか向かねえって感じです。

    ※オフ会楽しみです♪

U2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です