合格発表までの過ごし方

こんにちは

フォルゴーレです

二次試験を受験された皆様、本当にお疲れ様でした

試験のデキはひとまず置いておいて、先週の日曜日に向けて走り続けた事は素晴らしい事だと思いますその努力は決して無駄にはならないと思いますそして、受験できた事に感謝しましょう!しばらくはゆっくりとするのも良いと思います

 

まだ二次試験の興奮や余韻が冷めていない方も多いかと思いますが、本日の記事では二次試験終了後にやっておいた方が良い事をお伝えしたいと思います

 

1、再現答案の作成

これは他の道場メンバーや過去の記事でも書いている事ですが、再現答案は必ず作成して下さい

理由は幾つかあります。1つ目は二次試験合格後には口述試験というものがあり、その試験の内容は実際に受験した二次試験の問題の中から出題されます

その為、自分の回答やプロセスを残しておくことは口述試験対策に役立てる事ができます当たり前ですが、問題用紙も捨てないで下さいね

2つ目は仮に二次試験が不合格だった場合、いずれ発表されるであろう受験予備校の模範解答や他の受験者の答案と比較する事ができます。それらにより、自分の答案の足りないところや改善すべき点を見つめ直す事が可能になります

 

2、診断士の学習を支えてくれた周囲の人に感謝し恩返しをしてあげて下さい

日曜日に二次試験を受ける為に努力された皆様は大変な努力を重ね、1つの目標に向かってやり遂げた事は素晴らしい事です。しかし、受験生の多くは周囲の人の支えなくしては成し得ない事だったと思います

家族、職場の同僚、人それぞれだと思いますが、今までの支えてくれた周囲の人に今までの分を恩返ししましょう

去年の私も今までの分として、家族サービスをたくさんしました少なくとも私なりにはそう思っています

また、合格するとそれはそれで新しい日々が始まります口述試験対策に始まり、実務補習や実務従事、研究会、人によっては私達の様な受験生支援に参加する方もいらっしゃるかも知れません。

つまり、受かってもそれなりに忙しくなってしまう為、特に家族がいらっしゃる方は今のうちにフォローしておいた方が良いと思いますよ

「受かるまでは我慢してたけど、受かってからも結局忙しくて相手してくれない!」

なんて事の無いように今の所、私はメリハリを付けていますのでその様な状況にはなっておりませんが(笑)

3、なぜ診断士試験を受験したのかもう一度考えてみて下さい

 

普段テレビはほとんど観ないのですが、今回のドラマで素敵な選タクシーというドラマが面白くて、久々に録画して観ています

内容は人生の岐路には様々な選択肢があり、それによって人生は変化していく。主人公の竹野内豊扮するタクシードライバーが、乗客の戻りたいタイミングまで過去を遡り、別の選択肢を選ぶ事を可能にするというドラマです。バカリズムが脚本を書いているのですが、なかなかシュールです

 

話が大分ズレましたが、診断士試験の二次試験の結果は合格と不合格のいずれかの結果が出ます

 

合格した場合は中小企業診断士として今後どのように活動していきたいのか?または、試験合格だけが目的で活動はしないのか?不合格の場合は来年も受験するのか?それとも諦めて今年の受験を最後にするのか?

 

これらの判断をするのは難しい事だと思います。そんな時に考えて頂きたいのは、自分がなぜ中小企業診断士を目指そうと思ったのかという事です。

 

人それぞれ色々あると思います。私も色々とありました。もっと成長したい、収入を増やしたい(今の所増えてないですが)、会社の仕事がアホらしいと思ったり(今は思ってないですよ)、自分の力で飯を食えるようになりたいとか、もっと役に立ちたいとか、色々と考えていました

 

先日の記事でも書かせて頂きましたが、診断士の資格はあくまで何かを行う為のツールです。私自身もろくなアウトプットはできておりませんが、資格は使う権利があるだけで、使わなければ何ものでもないと思います。ご自身の思い立った理由をもう一度考えて頂くと、自ずと答えは出てくるかもしれません。そして、そんな時間もあと1ヶ月と少しです。今後の事も少しずつ考えてみるのも良いと思います

 

 

ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、この1ヶ月間は今まで出来なかったこと、休息をすること、今後の事を考えるのが良いのではないかと思っております

それではまた

 

***以降は、オフ会の告知となります。*********************

 

一発合格道場 ノーサイドの会(オフ会)のお知らせ

 

【日時】

11月 8日(土) 17:30-

11月18日(火) 19:30-

【会場】

東京 八重洲周辺 (参加リクエストを頂いた方に別途ご連絡致します)

【募集人数】

各回 定員は25名(お申し込み先着順)とさせていただきます。

【参加費】

参加費は1人4,000円程度を予定

 

内容の詳細およびお申込みは、道場ホームページの右側サイドバー最上段(サイト内検索の下)にある「一発合格道場主催イベント」

あるいは3215のこちら記事をご覧ください。

 

皆さんのご参加をお待ちしております

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です