試験翌日 & 道場 ノーサイドの会(オフ会)のお知らせ

こんにちは。3215です。

昨日(10/26)の二次試験を受験された皆さま、改めてお疲れ様でした。

僕も受験生の方から、今年の各事例を見せてもらいザッと目を通しました。

事例Ⅰからかなりヘビーですね。

ま、事例Ⅰはいつもそうなわけですが、そこに動揺せずに大外ししない対応でいきたいところです。

事例Ⅱは設問解釈の時点でかなりアタマのスタミナを奪われそうです。

PPMやらデシル分析やら、ツールの使い方やそこからわかることを解答させたり、第4問は80字で助言とか、捻るというより目先の変化にどう対応したかがキモでしょうか?

事例Ⅲは割とオーソドックスな印象ですね。

しかし160字×2とかがありますので、時間配分を誤りたくない感じです。

そして、事例Ⅳ…。

まともに解いていくと全然時間が足りなさそうです。

まず、第3問設問1を確実に得点するのが大前提。

第2問は僕なら80分でまともに勝負できなさそう…。

 

実際にキチンと解答を作ったわけではないので何とも言えませんが、今年はどの事例もかなり対応の難しい印象です。

そんな問題でも受験生の2割前後が合格する試験ですので、逆に言えば誰にも合格のチャンスがある回だとも思います。

どうぞ、ワクワクドキドキしながら12月の2次試験通過の発表を待っててくださいね。

試験後の感想愚痴などありましたら、今日のコメントでも昨日のコメントでも結構ですのでどんどん書きこんでいただいて結構です。

僕らがゆるーくお返事いたしますよ。

 

昨年まで4年連続で受験してました僕ですが、いつも本試験日の翌日は独特の解放感「もやもや感」でいっぱいでした。

皆さんもおそらく、これまで一年くらいの間いろんなことを控えたり我慢したりしていたかと思います。

これからしばらく目いっぱい自分の好きなことに時間を使ってみるのもいいですね。

僕も読みたかった本をまとめて読んだり映画やDVDを観たり街をブラブラしたりしてました。

そうそう、まさやーんも申しておりますが、再現答案を作ろうと思っている方は早めに作られた方がいいですよ。

今の記憶の強烈度を考えると割といつでも書けそうに感じますが、一週間くらいすると記憶がどんどん曖昧になってきます。

今年も「ふぞろいの合格答案」さんでは皆さんの再現答案を募集しているようですし、口述試験対策にも自分の再現答案はきっと役立つはずです。

あと、我が道場への合格体験記の構想など練っていただけると更に嬉しかったりして…

 

と、試験明け一週間くらいは解放感が楽しいわけですが、しばらくするとこれまでガッツリとお勉強をしていた時間に何をしてよいかちょっとわからなくなります

これを僕は「気の抜けたコーラ状態」と呼んでいました。

そんなタイミングで…

一発合格道場 ノーサイドの会(オフ会)のお知らせです!

これから二次試験合格発表までの一か月ちょっと、診断士受験界隈では一年で最も穏やかな期間です。
ラグビーで試合終了を示す「ノーサイド」
これは戦い 終えたら両軍のサイドが無くなって同じ仲間だという精神に由来します。

そこで中小企業診断士試験 一発合格道場では「ノーサイドの会」と銘打った「オフ会」を開催いたします!!

二次試験を受験した人も、来年の一発合格を目指す人も、もしくはもう診断士になっている人だって!

2次試験が終わってとりあえず飲みたい!!
来年、より確実に合格するために元気をもらいたい!!
一発合格道場のメンバーと話してみたい!!
来年受ける予定で、どんな試験なのか雰囲気をつかみたい!!

など動機はなんでもOK!
各自のステータスは関係なく、楽しくおかしく皆で楽しみましょうという企画です。
みなさまぜひ奮ってご参加ください!

昨年まで平日夜の開催でしたが、

「関東近辺に住んでいないので、平日では参加したいのに参加できない」

「週末に開催してほしい」

とのご意見・ご要望を少なからず頂いております。

そこで、今年は週末(土曜日)平日夜2回開催しようと企んでいます。

無論、両方の会にご参加いただくのも大歓迎!

道場メンバーも現役(5代目)・OBが参加いたします。

(8日の会、18日の会、いずれかの会に参加のメンバーもございます。ご了承ください)

【日時】
11月  8日(土) 17:30-
11月18日(火) 19:30-

【会場】
東京 八重洲周辺 (参加リクエストを頂いた方に別途ご連絡致します)

【募集人数】
各回 定員は25名(お申し込み先着順)とさせていただきます。

【参加費】
参加費は1人4,000円程度を予定

 

まだ、11月8日の会にて、もし参加希望者が多くいらっしゃるならオフ会の前に

二次試験後のこと
口述試験のこと
診断士になったら
来年の捲土重来に向けて
これから診断士の学習を始める方へ…

などをテーマとした「露払いプチセミナー」なども開催してもいいかなぁと思っております。

しかし、こちらは催行最低人数15名ほどでオフ会参加希望の方のご意見を募らせていただきます。

11月8日(土)の会 参加希望の方は → こちらから

11月18日(火)の会 参加希望の方は → こちらから

皆さんのご参加をお待ちしております。

診断士受験生仲間との交流、そして僕たちに是非いろいろなお話を聞かせてくださいな。

3215

Follow me!

試験翌日 & 道場 ノーサイドの会(オフ会)のお知らせ”へ2件のコメント

  1. かえる より:

    どなたも何も書いてらっしゃらないので、ここに書くのは場違い感がすごいのですが、、
    先日はありがとうございました!
    長野から思い切って遠征して良かったです。
    行き帰りの特急で傷をえぐりながら再現答案を作り、改めて事例Ⅳで万と千の単位処理ミスとか、かすりもしないフシギな数字をたたき出していることが判明し、もう部分点もないような失点ばかりで気が遠くなり、今年はナイという覚悟ができました。
    「1年で受かるのはある意味もったいない」というお言葉を胸に、また頑張ろうと思います。
    今年ほど家族との時間を犠牲にせずに両立できるように、少しずつ立ち直していきます。
    今後ともよろしくお願いします!

    1. 3215 より:

      >かえるさん

      コメントありがとうございました。
      そしてようこそお越しくださいました。

      再現答案を作りながらいらっしゃってくださったんですね。
      僕も昨年の事例Ⅳでキャッチャーも捕れないような大外しの解答を残してきたりしてますので、まだまだ決してわかりませんよ。
      そして結果が本意のものでなかろうとも、今後ともできる限りのサポートをしていきたいと思っています。
      やっぱり一番きついのは一年目なので、それ以降は少しずつ要領もわかってくるはずです。
      (4年間やってた経験として(´;ω;`)ウッ…)
      今回のノーサイドの会で今後に少しでも明るいものが見えていただていれば、こんな嬉しいことはございません。
      どうぞこれからもよろしくお願いいたしますねー(´▽`)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です