【一次向け】学習ペースをつかむために

みなさん、こんにちはu-taです。

 

さて、今日は既に2015年度の合格を目指し、1次の勉強を行っている方に向けての記事です。受験校に通っておられる方も独学生の方も既にいずれかの科目のテキストを読んで学習されていることと思います。受験校の方は企業経営理論から学習スタートの方も多いでしょうか。

皆さん、今までの学習は順調でしょうか??

2年前の私は受験校の通信課程で学んでいましたが、10月当時の気持ちは・・・

『これ無理かも・・・』

とかなり弱気な状態でした。

仕事自体が忙しく、なかなか勉強時間が取れない中、分厚いテキストと格闘する日々

受験校の学習ペースに追い付けず、問題演習まで手が回らない状態でした。

 

このままの勉強のペースでは到底合格は不可能と悟った私は勉強法の書籍を幾つか購入し、目先の勉強ではなく、先を見越した勉強方法の確立の為に時間を使ったのです。

その際に参考した本はこの本この本。2冊目は大学受験向けですがとても参考になりました。

もし、上述したような、学習ペースが確立できていない方がおられましたら、以下の内容を参考にして頂ければ幸いです。(ただし、絶対的なものではなく、あくまで一例として捉えて頂ければ幸いです)

では、私が学習ペースを構築するために行ったことを以下に記載していきます。

 

①分からなくとも先に進む

学習が始めたばかりの私はテキストに書いてあることを極力覚え、問題演習で100%の完成度を目指して学習していました。しかし、時間に限りがある中では全てを暗記し、解答をすることは困難でした。そんな学習法を続けていくうちに勉強が本当に辛いものになり、モチベーションも低下。そこからの脱却を図るために行ったのが、分からなくとも先に進む学習法。不完全でもいいから、スピード感を持って全体把握に努める。その代わりに繰り返し学習するように努めました。すると1回目の学習での負担感が減り、心理的にも大分楽になりました。不完全でも繰り返せば確実に理解が深まります。

 

②問題集は答えを先に書く

テキストの暗記に加え、もう一つ大きな心理的負担がありました。それはあれだけ努力して覚えたのに、問題演習で答えが分からなかった時の落胆や不安。覚えても覚えても、演習で答えが出ないと、自分の勉強に対する自身が薄れていきます。そんな中で私が行ったのは、問題集に先に答えを書くこと。そして、それをテキストと同じように何度も読む。

ある程度覚えたと思ったら、赤いシートで隠して、答えを導くようにしました。(その為に答えは赤字で書いておきます)この勉強法を実施したおかげで心理的な負担が減るのと同時に問題演習の際に(無駄に)考える時間が減り、時間効率の面でも非常に効果がありました。

 

③朝に勉強をする

勉強時間確保の為には仕事の影響で不可実性の高い夜の時間を充てにするよりも、朝の時間を活用した方が学習ペースが掴めると考え、朝学習するようにしました。

勉強は型にはめて、正しい行動を習慣化すると非常に効率が良くなります。

元々朝は苦手な方でしたが、少し高級な珈琲などを用意しておいて、予定時間に起きられた際だけ飲めるようにするなど、ささやかなご褒美を自分に与えることで習慣化することが出来ました。

 

④学習の記録をつける

これもモチベーション継続の為に有効でした。学習時間はスマホのアプリでも簡単に記録が取れます。アナログ的にメモをとっても良いでしょう。学習時間が積みあがっていくと自分の自信にもなります。これって一次試験本番前に一番役に立つんですよね。本番前に少し不安になった時に勉強の記録を見返すとこれまでの学習を思い出して自信が湧いてきます。

 

・・・と上記の様な工夫をしました。まだまだお伝えしたいことがありますが、また別の機会に記載したいと思います。当道場の過去記事にも参考になる記事が沢山ありますので、色々と検索をしてみてください。

一次試験までは長丁場です。是非、早めに学習ペースをつかみ、合格を勝ち取ってくださいね

by u-ta

Follow me!

【一次向け】学習ペースをつかむために”へ2件のコメント

  1. u-ta より:

    新米父さん様

    コメント頂き、ありがとうございます。新米父さん様のお役に立てたようでとても嬉しいです。
    今後もお力になれることがございましたら、お気軽にコメント頂ければ幸いです。

  2. 新米父さん より:

    u-ta殿

    多年度生(H27年受験で4回目)です。
    いつも示唆に富んだお話し、有難うございます。

    早速、勉強法の本を購入し読み進めてみました。

    この手の本には胡散臭さを感じており、
    手を出さずにいました。が、大いに反省・・・

    かなり役立つ事が書かれていますね!

    我流や思い込みで貴重な勉強時間を捻出出来ずにいたなと
    思います。

    時間を上手く活用し、来年の合格目指して
    頑張りたいと思います。

    今後もご指導、宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です