残り10日を切って、どう過ごすか。

こんにちは、ハーンです。

7月も今日で終わり。明日はいよいよ8月です。

中小企業診断士の一次試験は、8月9日(土)、10日(日)の2日間。今日を含めて、あと9日間となりました。

1次試験前に、私が投稿するのも今回が最後になります。

もう試験?と思っている方もみえるでしょうし、忘れないうちに試験が早く来てくれと思っている方もみえるでしょう。

そう、同じ試験を前にしても、人によってとらえ方はいろいろです。10日を切っての過ごし方もいろいろあると思いますが、どれが正解ということはないと思います。

 

ただ、みなさまが試験本番で「自分なりに頑張った」という想いを持てればいいな、と私は思っています。これはみなさまに対する共通の想いです。

 

ということで、私なりに昨年の記憶をたどりながら自分の経験を記します。

 

◆準備不足の状況は如何に◆

私の場合、7月は手つかずだった生産管理の学習にかなりの時間を割いたため、このままでは他科目がおろそかになるだろうと思っていました。(経緯はこちらの記事参照)

なので、残り1週間で1科目ずつ復習すると決めていました。

と・・・この7月になってもそんなことを言っている受験生もいたということです。

 

ズバリ、私が今回申し上げたいのは、「合格者は準備が万全の人ばかりではない」ということです。むしろ万全あるいはそれに近い人は、少数なのではないかと思っています。

 

そして、末席とは言え執筆者としてこのようなことを言うのは何なんですが、このサイトの執筆者や読者のみなさまは、総じてレベルが高いのでは?と想像しています。

例えば、このサイトを始めた第1期のメンバーの自己紹介を見ると、1次試験の自己採点は500点前後。私からすると、受かるべくして受かった人たちです。そこがサイトの出発点になっています。

 

一方、私は自己紹介にもありますが432点と、かろうじて合格を拾ったクチ。準備不足は明らかでした。それでも合格したんです。去年の私がそうでしたが、準備不足を嘆いたり不安に思ったりしても仕方ありません。準備不足でも合格者が出ているとまずは、開き直ることが大事な気がします。

 

◆残り10日を切ってやったこと◆

実は、私はここからが大事だと思っていました。正直、あわよくば合格!と思っていましたが、ダメ元とは思っていませんでした。「あわよくば」を現実にしたいとみなさまと同様に思っていました。

準備不足の自分が合格できるとしたら、余裕の合格は絶対ありえない。1マークが勝負の分かれ目になるだろうと想定していました。

とした場合、一番点数が伸びる(拾える)のは何か?と考えた結果、過去問を解いて間違いが多かった論点を改めて見直す。これを毎日1科目ずつ行う、ということでした。

 

これがどのくらいの効果があったか検証していませんが、少なくともここが出たらヤバいという気持ちを幾分なりとも払しょくできたと思っています。

 

◆目指すべき方向性は◆

私にとって、残り1週間は科目毎に自分が間違いやすい論点の復習に充てました。もともと理解している論点は、マークシートなら問題文の読み間違い等がなければかなり取れると踏んでいました。

仮に、今まで取れなかった論点の1マーク、すなわち過去の自分が外した問題に類似したものが出てそれを拾えれば・・・1マークプラスになると考えたからです。

 

私とみなさま、みなさまの間でもそれぞれの方が置かれている状況は異なると思いますので、この手法が最適というのはお話ししにくいのですが、「1マークでも多くとるにはどうしたらよいか」という視点でこの10日弱を過ごしていただければと思います。

なお、足切の不安がある方は、その科目に傾斜をかけて勉強するのもあるかもしれません。

(私は、毎年変わる難易度に振り回されるのが嫌だったので、その思考は捨てましたが)

 

◆体調管理は?◆

この記事でも、体調管理のことは良く書かれていますが、なんとなくなんですが、あまりに体調を良くしないといけない、などと気にしすぎると余計に緊張したりするのではないかと思っています。なので、私は勉強の仕方も普段通りに行いました。

 

なお、私は、なかなか長続きしない性分でしたが、この試験については1次試験までの7ヶ月間、試験を棄権することなく受験できるところまできたことに素直に感謝していました。そうしたところ、特に寝れないということもなく、当日を迎えられました。

 

◆今日の要旨◆

合格者がみな万全の準備ができているわけではない、そうでない合格者も存在する。

1マークでも多く取るためには何をするのが一番良いか、という視点でこの数日間の過ごし方を決めるのが良いと考える。

・無理に体調を整えようとか考えるより、普段通りに過ごすことが結果として体調を整えることにもつながるのでは。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさまの合格をお祈りしますハーンでした。

 

***以降は、次回セミナーの告知となります。*********************

 

【「一発道場 2次試験ロケットダッシュセミナー」 開催概要】

 

==========================================================

 

日時:8月12日(火) 19:15-20:45(予定) (開場・受付開始:19:00~ セミナー:19:15~20:45 )

 

場所:東京都内 (参加者には別途ご連絡いたします)

 

対象者:2014年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※初学の方・捲土重来を期す方・独学の方・予備校に通学中の方 どなたでも歓迎いたしますが、
内容は2次試験初学者向けの内容が多くなります。

 

定員:35名

 

参加費:無料

 

セミナー終了後、会場近くで懇親会も行います (実費負担、4,000円程度を予定)

 

参加ご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

 

http://kokucheese.com/event/index/194300/

 

大好評につき、ご参加頂ける枠を25枠から35枠へ増枠いたしました(2014年7月28日)。

 

ご参加を希望される方は先着順ですので、お早めに登録頂きますようよろしくお願いいたします。

 

Follow me!

残り10日を切って、どう過ごすか。”へ2件のコメント

  1. ハーン より:

    U子さま
    コメント、ありがとうございます。
    リラックスできたとのこと、記事を書いた甲斐がありました。
    まだ1週間強ありますので、1マークでも多く取れるよう、取り組んでいただければと思います。
    U子さまの本試験でのご健闘をお祈りしています!

  2. U子 より:

    リラックスできました!
    ありがとうごさいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です