大丈夫!と唱えてみる

みなさん、こんにちはu-taです。

本試験まで残り少しですね。最後は前回の記事で書いた通り、がむしゃらさも必要です。

これまでの努力の集大成を試験当日に発揮するために後悔しないように時間を有効に使ってくださいね。

さて、今日は昨年の私の試験前日と当日の様子をお伝えします。

~試験前夜~

 

合格体験記にも記載されていますが、試験前夜、私は全く寝付けませんでした

それまで、早朝学習をしていたため、22時には就寝して、4時には起きる生活をしていたのにも関わらずです。

正直、それだけ緊張していたのだと思います。

自分自身、試験前にここまで緊張するとは想像していませんでした。

しかし、試験前日になると、これまでの勉強期間で大変だったことや苦労したことが自然と頭に浮かんで寝られなくなっていまいました

結局就寝できたのは朝4時頃、2時間程度しか寝られなかったと思います。

 

何故、こんな話をするのかというと、この記事を読んでいる方の中でも今回、私と同じ状況になる方がいらっしゃるのではないかと思うからです。

そして、寝られなくても大丈夫なんだということをお伝えしたいのです。もし、試験前日に睡眠時間が上手く確保できなかった方は試験会場に向かうまでに是非、このエントリーを読んでください。

その為にこの記事を書いています。

 

私は試験予備校の通信カリキュラムを受講していましたが、そのうち一人の講師の方が最終講義でこう言っていました。

『試験前日、眠れないのは相当ハンデになる。だから朝方の生活をするように』と。

しかし、朝方の生活をしていたのにも関わらず、私は眠れませんでした。

~試験当日~

試験当日の朝、眠れなかった私は少し精神的に動揺していました。自分のパフォーマンスが出せないのではないか、ケアレスミスをするのではないかと少し不安になりました。

 

でも、大丈夫です。

一日ぐらい寝なくても人間、パフォーマンスは落ちません。

更に言えば、私は1日目の夜も3時間程度しか寝られませんでした。

 

しかし、私は一問もケアレスミスはしませんでした。経営に関しては過去最高点数でした。

睡眠時間が取れなくとも、これまでの勉強の成果はoutputできるのです。

もう一度言いますね。

前日寝られなくても大丈夫。絶対に大丈夫です。

今日お読みいただいたら、一旦、このエントリーの内容は忘れて頂いて結構です。

 

ただ、試験前日に私と同じ状況になったら、同じ状況でも力を発揮した人間がいるのだと自分を鼓舞するためのツールとして、この記事を使ってください。

寝られなくても大丈夫。

頑張ってきた成果は必ず試験の神様が見ています

絶対に大丈夫です。

 

 

合格基準に見合う努力をした人は必ず報われます。

大丈夫です。

『大丈夫だ!!』と唱えて

気合を入れて試験会場に行きましょう!!

by u-ta

***以降は、次回セミナーの告知となります。***

【「一発道場 2次試験ロケットダッシュセミナー」 開催概要】

==========================================================

日時:8月12日(火) 19:15-20:45(予定) (開場・受付開始:19:00~ セミナー:19:15~20:45 )

場所:東京都内 (参加者には別途ご連絡いたします)

対象者:2014年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※初学の方・捲土重来を期す方・独学の方・予備校に通学中の方 どなたでも歓迎いたしますが、
内容は2次試験初学者向けの内容が多くなります。

定員:25名

参加費:無料

セミナー終了後、会場近くで懇親会も行います (実費負担、4,000円程度を予定)

参加ご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

http://kokucheese.com/event/index/194300/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です