ある一人の記録

皆さん、こんにちは

いよいよ一次試験まで1ヶ月を切りました梅雨のじめじめとして空気も吹き飛ばすように、皆様の勉強も追い込みモードになってきているのではないでしょうか。

さて、今回は大変恥ずかしいのですが、私の日記より抜粋し直前期の心理状況を公開したいと思います。

なぜ突然日記なのか?疑問に思うのはもっともです。今回の目的は疑似体験。個人の日記ですので、ブログのように良いことばかり書いていません。なかなか人には見せづらい心の葛藤やもやもやしたものが書いてあります。直前一ヶ月私がどのような気持ちであったのか。個々の置かれているケースは様々ですので、万人に当てはまるものではないのですが、そこはご了承の上、ある一人の受験生は直前期にこんなことで悩んでいたりしたということを感じて頂ければ幸いです。

当然、ただ読むだけでは只の恥ずかしい話の公開になりますので、ちょいと工夫しています。赤字は当時発生した問題について、おすすめできる道場記事リンクが貼ってあります。このような状況で、こんな記事を読んでいたら、もっと心が軽くなったはずなのにと振り返りながら選定いたしました。また青字は、心理描写や当時の状況の補足を入れてあります。それでは2013年の一次試験一ヶ月前に飛んでみましょう。

7月6日(土)
某受験校の模試を横浜で受験。
会場が分からず、30分探索に費やしてしまった。
前日まで仕事が続き、寝不足で体がだるい。
何より問題に対して勉強が不充分と感じる。

そうなんです。まさか迷うことなんてないと思ってたのに…。一度迷うとパニックになって余計迷いました。

7月7日(日)
本日暑さで朝3時に起きてしまった…。体調管理注意。
模試終了。平均55.6。
前週の模試が平均65.8点だったので油断しすぎ。
体調の問題はあるにせよ、実力不足が明らか。
各分野の重点系の細かい論点を忘れている
スピ問、過去問中心に回して残り3週で固める。
駄目なら最後は力技。
仕事への向き合い方も再考必要。

模試直前一週間前に取引先で大きなトラブル処理が発生。体力気力ともにボロボロでした。

7月11日(木)
連日35℃近くの暑さ。勉強するにあたり集中力が途切れがち。

2013年、関東の梅雨明けは7月6日。平年22日からすると超早い梅雨明けでした。

7月13日(土)
試験時間に合わせるべく生活スタイルを朝型へ変更
良い朝活動を行うには良い入眠活動が必要だと痛感。
寝る前のPC、スマホはいじらない。
本日ついに受験票が到着。

受験票が到着するとモチベーションがぐっと上がったのを覚えています。

7月18日(木)
最近は調子に乗って早起き(4時起き)をしすぎていたので、週半ばで疲れが溜まった。
適度な感覚が必要だと反省。

朝の方が涼しかったので、ついつい早く起きすぎました…。

7月25日(木)
直前。一次試験まで残り9日。
TAC模試の成績が返却された。
あくまでこの結果は模試。もう終わったこと。
直前になり、仕事よりも勉強したい気持ちが強くなる。
仕事中の焦燥感が止まらない
仕事を集中して早く終わらせて時間つくろう。

直前は頭の中が試験のことで一杯になっていました。切り替えを意識したほう早く仕事が終わって良かったです。

7月28日(日)
来週の今日は一次試験が終了している。
この一年間の想いをぶつけよう。

直前1週間からの時間の流れは早かったことを覚えています。

7月29日(月)
昨日(28日深夜)は暑さと興奮で2時に目が覚めてしまった
それだけ気持ちが入っているのだと思う。
本番で爆弾科目に当たらないことを祈る日々。

このあたりから期待と不安で本当に眠りが浅くなりました。

7月31日(水)
直前の詰込みで頭痛が発生したため、昨日は21時で就寝。
やはり寝不足は良くない。
あと2日で試験だと思うとワクワクする。
残り2日間は、スピ問のみに手をつけよう。
あと2日がんばろう。

ここまで来たらコンディション調整を優先に。

8月2日(金)
今日で直前勉強も終了。
いよいよ本番
合格への第一関門。
まずは手元の一問一問を焦らず解く

いつものファミレスで勉強した後、験担ぎにカツカレーを食べました。心を落ち着けるのにゆっくりと帰宅した記憶があります。

8月3日(土)
初日終了。
今日は朝2時と5時と2回に分けて目覚めてしまった。
18時30分ですごく眠たい…。
今日は目が辛いので、このあとは直ぐにお風呂に入ってゆっくり寝る。
模範解答を見たい誘惑にかられたけど、なんとか耐えた

模範解答を初日に見ていたら多分寝られなかったと思います…。

8月4日(日)
一次試験終了。
財務は科目合格をしているが、後から見て悔しいと思ったマークが3つあり。
いまさら仕方無いとはいえ、やはり気持ちは沈む。
今日は友達と慰労会。
一人でいたら悶々としていたと思うから予定があって良かった。

受験勉強中は不義理を働いていたにも関わらず、集まってくれた友達に感謝!

8月5日(月)
結局ずーっと緊張の糸が途切れることはなかった。
解答が発表される10時まで何も手がつかない状態が続く。
採点時には手が震えるし、採点中の動悸は激しくなるし、心臓に悪い。
自己採点では無事に一次試験突破。
10月20日まで残り11週。
今から何をするべきかを考えなければ。

朝起きてから10時の発表まではあまり覚えていません。気付いたら職場近くのカフェにいました。

いかがでしたでしょうか。
あくまで一つの事例ではありますが、何か皆様の参考になる点があれば幸いです。

梅雨明け時期は体が高温多湿に慣れていないため、体調を崩しやすい時期になります。ご自身の体調管理は細心の注意を払った上で、最後は精神力でカバーです直前期の追い込み、頑張りましょう!

Oz

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です