【直前期】まっきーの事件簿:file06

犯人は、記憶力の低下・・では無い。

こんにちは、まっきーです。
TAC1次公開模試を終えられた方、お疲れさまでした
LECでは1次ファイナル全国模試、大原では1次公開模擬試験がそれぞれ今週末に行われ、本試験に向けていよいよ直前期に突入です。

模試の結果がどうであれ、あとは限られた時間を効率的に使い、最大限の努力をもって一次突破を目指すのみ!
・・と書いてみましたが、じゃアンタ何やってたのさ?という事で昨年の今時期を振り返ってみたところ・・・

はい、そろそろお気づきでしょうか。
今回も懲りずに事件簿シリーズ、始めます。

【空白の5週間】
以前こちらの記事で「空白の3ヶ月」についてちらりと書きました。
GW期間中に勉強出来なかった焦りからとりあえず過去問をこなしまくる日々を本番まで続けた結果、伸び悩んだ最終段階。
「3ヵ月」というのはGW終了後から各校の模試が開催されるまでの7週間、いわゆる「完成期」と、模試終了後から本番までの5週間である「直前期」をあわせた約12週間。
何が「空白」かというと「何故あの期間を効率的に使えなかったのか?」という反省を込めて。
当時は「空白の3ヵ月」をそんなつもりでネーミングしました。


時は経ち、直前期に向けての記事を書こうと昨年を思い返していたところ、衝撃の事件が発生。

「直前期って何してたんだっけ?」

過去問はもちろんやった、模試の復習もやった、(TACの)完成答練もやった様な。
念の為書いておきますが決して勉強していなかった訳ではないですよ、夏真っ盛りだというのに遊びの誘いを断りまくり必死になってた記憶はある。
ただ例えば、過去問を何回転させた、一日何科目やった、弱点をつぶすべくこういう事をした、というのがさっぱり思い出せない。

「空白の3ヵ月」なんて大げさにつけてみたけれど直前期の5週間は・・本気で「空白」だった

ちなみに私は学習記録なるものをつけてはいなかったが、一科目目、企業経営理論の学習スタートから一次公開模試までの期間についてはどうやって勉強したか今でもハッキリと思い出せる。
完成期の7週間に関しては、後悔こそ山程あれど記憶までは「空白」ではなかった様だ。

【では他の人はどうしていたのか?】
とは言え記事を休む訳にはいかないので、まずは過去記事を参考にする事に。

直前期5週間学習計画         byこぐま
模試活用、そしてアウトプット祭り!  byうちあーの

他執筆陣の記事を見ても基本、直前期の話の中心はもちろんアウトプット推奨なのだが、ここでは各々の具体的な直前期の学習記録が掲載されている。
それを見て、驚愕。
やっている事といえば偏にアウトプットなのは間違いないが、自身の得意科目・苦手科目に合わせてスピ問~答練~模試~過去問までを活用し緩急をつけた学習計画が記載されているではないか。
過去記事を見る限り両者に限らず他の道場執筆陣、いや、もしかしたら基本的に一次通過者からするとそれは当たり前の事なのかもしれない。
が、当時の私は「アウトプットが重要」→「ひたすら問題解いてるうちに各科目、なんとなく強化されるだろう」と短絡的に考えていただけだったのだ。
ちなみにうちあーのの記事では学習記録のところに「アウトプット重視は全ての受験生に共通ですが、インプット整理も必要なスト生にとっては若干劇薬ぎみなのでご注意を」と注意書きがあるのだが、この小さくも重要なメッセージは余裕で気付かなかったに違いない。
目標を設定するわけでもない、だから「どうやって勉強をしたか?」なんて記憶に残るワケがない、なので当然、必死にやろうが力が伸びていくはずもないというなんとも無駄に5週間を使ってしまった。
本来であればココで「犯人はお前だ」と締めくくりたい所ですが、今までの記事とかぶりそうなのでもう少しだけ。

【ターニングポイントはここだ!】
そもそもの原因はGW期間から始まったものだとは思うけれど、実際に伸び悩みを感じていたのは丁度今くらいから本番までの、直前期
どういう状態になっていれば良いか?という向かう先がないのだから伸びを感じる事が出来なくて当然です。
では何故その状態に陥ったかというと、模試の結果を上手く活用出来なかった事
私の場合は「何が弱点か」「どこが得意分野か」がイマイチ正確にわからず、大体どの論点も「正解したけどちょっとだけ不安」な部分が見つかったりして、いちいち細かく分析するのがめんど・・時間がないと大した計画も立てず力技(ひたすら問題解くだけ)で弱点をカバーしようとしてたんですね。
「全部の不安要素をつぶせないなら、何を優先するか」を考えるべきだったのに、「楽して全部つぶそう」と欲張った結果、「大体中途半端」に終わったわけですが。
不安を不安にしたまま回転させても結局不安。 まわりくどくなりましたが今日の犯人はコイツで決まりでしょう。(やっぱりかぶってる気もするけど)

ちなみにこのちょっとした、普段なら見てみぬふりしてしまえる様な不安が、本番では10倍にも20倍にも感じますのでさっさとつぶしておくに限ります

いよいよラストスパート!
本日も張り切って参りましょう!!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です