「ゆるわだ」~肩こりで首が回らなくなる。

 首が回らなくなるのは一般に「借金で」と相場が決まっていますが、去年の今頃、僕はものすごい肩こりに悩んでいました。ほんと、首がまわらない感じ。おはようございますJCです。

◆当時の僕のスケジュール◆
4:45起床
5:00事例Ⅰ~Ⅲpencil
6:20解答解説をざっくりよみながら自己採点eye
7:00ひげそり・朝食・出社準備
7:40通勤電車で解答解説を熟読
会社で仕事coldsweats02
12:00昼休みはタリーズcafeで事例Ⅳ~採点までsandclock
会社で仕事coldsweats02
18:00終業run
TACの講義か、勉強会か、自宅に帰る(以下は自宅に帰るパターン)
19:00帰宅、入浴、食事
20:00事例Ⅰ~Ⅳpencil
21:20採点及び解答解説熟読eyeglass
22:30~23:00就寝sleepy

こんな生活が2カ月続いた頃に僕の超肩こりは発生しました。

◆肩こりの原因◆
僕はちょっと猫背ぎみ。かつ字を書く筆圧が結構強い。さらに両ひじをつくえにつけて上半身の体重が両ひじ・両肩にかかる体制をとる癖があり、80分間ずっと同じ姿勢で固まっている。こんなことから、肩こりは徐々に悪化して、9月後半ごろには首・肩・背中にこりの塊みたいなものを発見し、すごくびっくりしてしまいました。
その後も、ほっておいたら右ひじに激痛thunder。バンテリンとかサロンパス系をいろいろ試してみるものの、一向に痛みは引かない。
結局どうなったかというと…、いろいろ試したものの、抜本的解決に至らないまま、ウエスタンラリアート(古くて知らない?)ができそうなサポーターを右ひじに巻いて本試験に臨むことになってしまいました。

◆試したもの その1◆
介の字貼りの右半分。いろんな種類の貼り薬及び塗り薬をとっかえひっかえ試してみました。塗り薬ではインドメタシン系が僕には効いたような気がします。貼り薬では、磁石系のやつも試してみました。きっとガウス数が多い方が良く効くんだろうと考え、安くてたくさん入っているものを購入し、こりのツボみたいな部分に集中して大量に貼ったら、かぶれちゃってえらいことになりました。やはり貼り薬とはいえ、安物はだめね

◆試したもの その2◆
こってる部分にドライヤーで温風をあてて温める。意外に効果がありました。ホントはゆっくり入浴とかが望ましいんでしょうけどね。直前期はその時間が惜しいから。
ドライヤーはなかなか良し!と調子に乗ってたら、熱くなったドライヤーの吹き出し口が肩にあたり、「あちっ」あやうくやけどしそうになりました。
なんかイケてない。

◆試したもの その3◆
ゴルフボールを床において、それがコリに当たるように寝てぐりぐりする。「あ゛-」と声が出るほど気持ちいい。時間も手間もかからないし、これが一番有効だったかな。
会社では隣の席の仲良しの女の子から↓を借りて、席でぐりぐりしていました。

会社ではさすがに「あ゛-」という声は出せないのが残念…。
彼女は彼をハッピー君と呼んでいますが、彼女の命名なのか、商品名なのかは謎のままです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です